• 締切済み

業務妨害は成立しますか?

私の勤務している会社に毎日のようにファックスが入ってきます。 半年前は、毎日1枚くらいだったのですが、最近は日に30枚くらいきます。 それも私宛のもので、 「○○様」と書かれており、毎日いろんな格言が書かれた内容です。警察に相談したら中傷してないし、今そんなのいくらでもあるから番号変えたらといわれましたが何しろ勤め先の番号を変えるわけにも行きません。なおかつ「○○さんいますか」と電話が来て出るとまた同じように“○○さんいますか;と繰り返すばかりです。こういう嫌がらせは刑法として告訴できないものでしょうか? 相手は昔の知人です。

みんなの回答

回答No.3

相手のことをご存じなら、迷惑なので止めてくれるように(理由を明らかにするように)内容証明郵便を送付してはいかがですか? http://www.hybridmail.go.jp/ それでも正当な理由がなくファクシミリを送信してくるようであれば、業務妨害罪が成立する可能性はあります。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/haitatukiroku.shtm#a
  • shoyosi
回答No.2

刑法の犯罪は原則として故意の存在が必要です。つまり、相手方に業務を妨害しているという認識が要ります。ですから、内容証明などで、「業務を妨害していますのでやめて下さい」旨の文書を送付しても止めなければ、告訴可能な状態になります。

回答No.1

刑事は人権侵害のおそれがあることからも民事より厳格な要件が必要といえ、事実上困難な気がします。相手方がわかっているのであれば、何度か断りと警告をして止まないようであれば、民事の法的手段を検討してはいかがでしょう。