• ベストアンサー

パソコン各種メーカについてのちがい

onacchiの回答

• onacchi
回答No.2

ソーテックは粗ーテックなどというようなニックネームが付いています。(一部サイトより) それはいいとして値段はまずかった時についてくるソフトですね。国内のメーカーでしたら購入時に使うのか分からないソフトやゲームなどがどっちゃり付いてきてこれが値段を上げている1つの原因だと思います。それに反してDELLなどの直販メーカーでしたらこういったソフトが付いてこないので比較的安い傾向にあります。 後はサポートですね。国内メーカーはサポート体制が整っていて電話したらおそらくすぐに対応してくれると思います。その対応力のよさが値段にも反映しているのではないかと思います。直販メーカーはそれに比べるとあまりよくないらしいのですが…ソーテックみたいな…あまり多くは語りません。またまたDELLですがここはサポートも比較的充実していると聞きます。 そのほかには中間マージンですね。中間にいろいろ通すたびにお金が増していくのは周知の事実ですのであまり多くは語りません。 参考URLのせときます専門的になってしまいますがパソコン関連の裏事情がわかってなかなかおもしろいですよ。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q_2.htm
taurus4
質問者

お礼

なるほど、ソフトの数やサポートですね。私も最初ソフマップのオリジナルパソコン買ったんですが、安かったので思い当たる節があります。 ありがとうございました。URLも参考煮させて頂きたいと思います。