• 締切済み

他人と関われない

noname#2662の回答

noname#2662
noname#2662
回答No.2

こんにちわ。 中学の時の何かがきっかけで自分が出せなくなったのでしょうか…。 その原因が分かれば克服できそうな感じですが…。 私の友達にも中学、高校、大学と全然友達がいなかった人がいます。 その人とは趣味の音楽で知り合ったんですが、全然友達がいないような 人にも見えませんでした。 付き合っていくうちに実は全然友達もいなかったということが分かったけど だからといって付き合いが変わるわけでもありません。 monogusahanakoさんは何か、好きなことや趣味などありますか? 自分の好きなことを通じてなら友達もできやすいと思いますよ。 それに誰もが最初からありのままの自分をさらけだす訳ではないです。 人間関係によって、たてまえというものが生まれますし、 私だって、本当の自分をさらけ出せる人は数少ないですよ。 「たたけよ さらば開かれん」です。勇気だして。

monogusahanako
質問者

お礼

夜遅くなのに回答ありがとうございます! 原因らしい原因ってないんですよね。 ただ、自分が人から変に思われたくないという気持ちが どんどん強くなっていってしまったんだと思います。 何か熱中できるようなことがあればいいんですが... あ、でも映画とかは好きです。 優しい意見いただき、とってもうれしいです。

関連するQ&A

  • 小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか???

    小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? 小学も中学も高校も、つまらなくて・・・合わなくて・・・なんだか不本意に過ごしちゃって・・・・・・ よく、思い出すと孤独で情けなくて寂しくなります。。 でも私は、大学がとても合っていて、今までなんでろくに友達らしい友達も出来なかったのに、大学入ってから友達できました。楽しいです! 私のように、小中高と、ずっとつまらなかった人っていますか??? こんなにも長い間つまらないだけで人生灰色にしか思ってなくて、孤独で憂鬱だった人って、私だけ?それとも私以外にもたくさんいますか?? そして、わたしは今までは不幸で不本意だったけど、私の人生はこれからと思って、これからを大事に生きていこうと思います。 これからでも、今までの分の幸せを十分に取り返せますか???

  • 学歴フィルタで他人を見てしまいます。

    私は20代中盤です。いまだ学生です。 私は難関大卒で、嫌な言い方で申し訳ないのですが、誰もがとりあえず「凄いね!」と言ってくれる高学歴です。 大学以降の友人知人はみな同程度の学歴です。 しかし 私は小中高公立でしたので それ以前の友達というのは結構バラエティーに富んでいます。 水商売の子ドカタやってる人 フリーター 主婦etc結構いろいろいます。 私は進学したのでまだ学生なのですが、周りはだいたい社会人です。 自分がまだ学生なので 自分自身は何も変わっていないのですが それぞれの友達の最近の行動考え方、行く末を見ていると、 やっぱり学歴で人はある程度 別けれてしまうのかもしれない。と思ってしまいます。 だから人間関係を広げようとなるとき、どうしても、相手にもある程度の学歴を求めてしまうのです。 というのも、私が知っている限りですが、あまり学歴のない人は、 育った環境、自身の価値観も違うし、それ以前に親の価値観も違う、 さらに、すいません、モラルが低い人が多い気がしてならないのです。 大学で出会った友達は やはりいい家庭の子が多いし 人間的にきちんとした人が多いと思えるのです。 あくまで私の知る限りの友達、またその友達から聞いた話を踏まえた割合においてだけですが。 昔から気心の知れた仲間は、それを含めそういう人だとわかっているのですが 正直 大人になってから出会う人の場合だと 怖い気がしてなりません。 さらに、以前 居酒屋でバイトしていましたが、雑多な人たちに触れ正直疲れてしまい 仕事は好きでしたが それ以外のことでやめてしまいました。 きっと私が 心を開かなかったので他の仲間たちともうまくやれず 続かなかったんだと思います。 正直怖かったんです、悪いことや人をだますことを面白半分で平気でいっちゃうような感覚の人が多かったので。 その時 「やっぱりある程度の学歴がある人は、それなりにまともな家庭でまともな親に教育されているから、そうでない人とは違うのだ。」 と 痛切に思ってしまったのでした。 それ以来 常にとりあえず 学歴で人をフィルタしてから おつきあいを考えるようになってしまいました。 でも、こういう偏見って とても自分の視野や交友関係を狭めている気がしてならないので 本当は嫌なので、何とかしたいと思いますが なかなか 自分で考えを変えることができません。 でもだんだん凝り固まっていきそうな自分が怖いです。 どう考えれば そういう偏見をなくせるでしょうか。

  • フリーター、低学歴、友達いない、孤独

    露骨な題名ですみません。 私はフリーター、高校退学歴有りの中卒、友達がいない…という3重苦のコンプレックスに苦しめられています。 週5日は学生や主婦に紛れて自宅とアルバイトを往復する毎日で、月給およそ10万円。 シフト制だし、フリーターで掛け持ちもしてないので(以前掛け持ちしてましたがアホなシフトの組み方をして体調崩しました)月給10万円です。 高校中退した原因はいじめです。中退直前は「高校卒業程度認定試験を取り、難関大学に行く!」と息込んでいましたが、いざ中退するとなるとそんな意気込みは天の彼方へと消えてしまいました。 私は性格が暗く、明るい話をするのが嫌いなので友達がいません。 しかも学校に通ってないし、バイト先の大多数が主婦・年下の学生さんなので毎日が孤独です。 その癖、小学校・中学校時代は勉強が平均より少しでき、優等生扱いされたので、変なプライドがあり、まだ頑張れば自分は難関大学に行けるんじゃないか…とか、ある日起きたら東大生になってるんじゃないか…とか夢みたいなことを本気で思ってます。 最近はこんな生活・性格に疲れてきて、人生を終えようかと考えるようになりました。 すべてが面倒くさく、人と話すのも疲れ、家では孤独…もうすべてが嫌になりました。 このまま高校中退+フリーターでは人生苦労する(そして今も苦労している)と分かってるのですが、また定時制高校に4年も通うのは辛いし、また虐められたらと思うと気が引けます。 だからと言って高校中退で資格も無いままじゃあ…というループに陥っています。 こういうことを相談できる友人もおらず、益々人生が嫌になります。 だからといって、自分には夢も無い、趣味も無い…できればずっと家に引きこもっていたいのです。 他人と関わらなくて良い世界に行きたい、でもそんな自給自足のサバイバル生活に自分を置く勇気も覚悟も持てません。 日々悩みで精神を消耗する情けない毎日です。 毎日「本当の私はこんなもんじゃない!」と思って、加藤諦三先生の著書を読み漁り、幼少期に私に劣等感を植え付けた根本的な原因である両親を憎んでいます。 何をどうすれば良いのでしょうか。 「消えろ」など命を捨てる系の回答は遠慮します。 よろしくお願いします。

  • 自分も他人も愛せない

    33歳男性。 生き辛さを感じています。 勤め先でも友好な人間関係を結べていません。正直、長い時間職場の人と会話をするのも疲れるので、昼もほとんど一人で食べています。 同性愛者ではありませんが、女性も本気で好きになることができません。 私は子供のとき厳格な家庭で育ち、「できる自分」を愛されてきました。成績が悪かったり少しでも悪いことをすると叩かれたりきつく叱られたりといったことを繰り返して育ってきました。 親の期待に応えられるとそれなりにほめられましたが、私にとっては「あー、今回は怒られないで済む」という恐怖からの解放、安堵感でした。 思春期にも反抗をすることができず、押さえつけられてきた反動が今出ているような気がします。 高校までは友達もできたのですが、大学に入ってから対人関係をうまく結べず、社会に出てからは人に対して心を許せなくなりました。(嫌がらせなどは受けていません) それともうひとつ。私の心の汚い部分ですが、自分より力や立場が下の人をいじめたくなってしまう。力で押さえつけたくなるんです。ものすごく意地悪な心が潜んでいるというか。 でも、こんな自分はもう嫌なので何かを始めて少しずつ変わっていきたいのです。今、私は何をするべきでしょうか。勇気を出して病院に行くべきでしょうか。 ちなみに、今まで誰にも相談したことはありません。

  • 他人を見下してしまう、尊重できない…。

    他人を見下してしまう、尊重できない…。 わたしには他人を見下す癖があります。 小学校の同級生、中高の同級生、大学の同級生、アルバイトの同僚、会社の先輩、専門学校のクラスメイト…。 私が本気で「すごい」と思い、尊敬するのは同じ大学からハーバードの大学院に行った先輩だけです。 それ以外の人は、「たいしたことない」と思っています。 なので、そういった人たちに関心がなくて、周りの人たちは「関心をもたれて無い」「見下されている」と感じるようです。 周りの人がそう感じていると知ったのはつい最近です。恋人に指摘してもらいました。 わたしには何一つとして愛してるものがないのです。 デザインが好き、勉強が好き、本が好き、旅が好き、家族が好き…。 私の「好き」はイコール「どうでもいい」なのです。 強烈に「好きだ」と思えるものがありません。 それなりの大学を出て、それなりの成績を取り、自分では「人にほめられることが好きだから頑張ってきた。自分の好きより他人の評価を優先してきた」と思っていました。 しかし、恋人に「その割に、君はまったくほめられようとしていないよね。ほめられたいだけで、たいした努力もしていないし、結果も残していないよ」と言われました。そしてそれは自分でも薄々気づいていたことです。 私は第一印象がしっかりしていそうでデキそう、なのですが、会話の中身がなく、話し方がけだるそうで、人の話を聴きません。 「人の話を聴かない」というのは、アドバイスを貰って返事をしても実行に移さないということです。返事だけ良くてけっきょく何も変えないということです。 治すためにメモを持ち歩いているのですが、人を見下したり尊重できない性質はどう矯正していけばいいでしょうか… 絶対になりたくない、と思っていた祖母に特徴がそっくりになってきてゾッとしています。 祖母には、友達が一人もおらず、これと言った趣味も無く、家族のこともぞんざいに扱い、プライドが高い割に努力はせず、一日中テレビを見ています。また、10年前に、1度うつ病も患っています。 私はこんな性格なので、付き合う友人は心が広く、やさしく、鈍い人ばかりです。 年々友人が減り、人を見下すくせに拍車がかかっている気がします…。 恋人には、「過去のことよりこれからだよ」と言ってもらいました。 だから、出来るだけ前に進みたい。 自分だってたいしたことないのに周りの人ばかり見下す自分がイヤです… どうすれば、他人を尊重し、見下さず、できるだけ素の自分をさらけだすことができるのでしょうか。

  • 他人と上手く話せない

    よく解らないタイトルですいません、、! 昔から人と上手く話せず人付き合いで失敗ばかりしてました 小学の時は喋る事と笑う事が出来ずクラスの友達0でした、、 中学では部活で沢山の友達が出来ましたが 二年のころ学年の皆に不細工キモいと馬鹿にされ別室登校、、 しかし別室で友達が出来楽しく卒業し別室の友達と同じ高校に行きました 安定してるなと思っていたらクラスに馴染めず男子からきもいって馬鹿にされ 悪口に耐えれずまた2年のころ高校中退 それから自分が大嫌いになり病みまくって 2ヶ月ぐらいNEET生活をおくりました 母にこのままじゃダメだと背中を押されアルバイト始め 最初は人が怖くてたまりませんでしたが段々慣れて上手く笑えるようになりました お客様とも少しずつ仲良くなれて 最近はすっごい明るいなって自分に自信持てていました しかし今日車の教習で先生と男子大学生と私三人で授業を行い 自分でも驚くほど全く声が出ず、ずっと無言で楽しい授業になるはずが私のせいで台無しです 今まで上手くいかなかったのは自分のせいなので 人と上手く関われるよう努力してきましたが 今日の自分を思うとどうしたらいいか解りません 過去にしばられすぎなのでしょうか 出来たら楽しく人と話せるようになりたいです どうしたら変われますか なんか生きてるのしんどいです

  • どうしたら他人と仲良くなれますか?!

    私は今大学生の女子です。 高校生の時に仲のいい友達が作れなくて、それ以来どうやって友達と仲良くなればいいのか、どんな会話をすればお互い楽しく会話できるのか、全く分からなくなってしまいました。 中学の時にとても仲よかった友達ともどんな会話していたか分からなくなって、会話が盛り上がらなったらどうしよう、とか嫌われたらどうしようとかばかり考えるようになってしまって、嫌われる前に私の方から関係を断っちゃおうと考えてしまって何回もメールを無視してしまったりして、とうとう友達が一人もいなくなってしまいました。 このままでは良くないと思ってバイトを始めてみましたが、やっぱりどんな会話をしたらいいのか分からず、馴染めません。 最近本当にこのような状況がつらくなってきて、自分が情けなくてしょうがありません。 どこか会話の練習や人付き合いのアドバイスなどしてくれる機関などってあるんでしょうか? 私は大学で心理学部に通っているんですが、心療内科などでもそのようなことをやっているというのを教授から聞いたことがあるような気もするんですがどうでしょうか? 何かご存知の方やアドバイスなど頂けたらとても嬉しいです。

  • 大学中退、その後

    前日も質問しましたがもっと皆さんの意見を聞きたいのでお願いします。 僕は20歳フリーターです。今年大学を中退したのですが、今将来について悩んでいます。 ・復学する(中退の理由は適当に大学を決め、地方から上京したものの、遊ぶ友達もいなく孤独で、友達が大学生活をエンジョイしてる話を聞くとさらに孤独に感じてしまい、鬱っぽくなったからです。今は地元にいますが、孤独感は改善されてません) ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(中退者なので面接で落とされそうで心配) 大学にいったら2年遅れで、就職時は24歳です。 将来やりたいこともない僕はどうしたらいいでしょう?アドバイスお願いします。

  • 父の転勤についていくべきか?

    自分は中2の女子です。父が海外への転勤がほぼ確実になりついてうこうか迷っています。自分は以前にも海外にすんでいたことがあり、その時の経験はとても自分にとっていいものだったと思っているし、自分の考え方などに大きく影響を与えているとおもいます。また、将来は海外で仕事がしたいと考えているので英語なども学びたいと思っています。 しかし、最近やっと学校が楽しくなりだしてきた時期だし私の学校は一応難関校と呼ばれる中高一貫校なので英語のレベルは(他と比べて)高いほうですが日常会話などはできないなかで新しい友達を作ることに不安を感じています。(現地校に通います。)また、今の友達との関係は薄れることになってしまうのも嫌です。 経験がある方やない人もアドバイスをくださるとうれしいです。

  • 自分の不器用さに腹が立ちます

    まずはこの質問を見てくださりありがとうございます。 拙い文章になってしまうことをお許しください。 大学に入ってそこで出会った友達と遊ぶことも増えたのですが、この前ふと友達に『お前、テンションが高い時話すと面白いけど、そうじゃないときだと疲れるな~』って言われました。 それを言われて思い返すと自分でも思い当たる節が結構あって、ボケたりすることはあっても、普通の世間話みたいなことが本当に苦手で、会話が長続きしないんです。だから大学に入った今まで彼女が一度もできたいことがないです。 もうそろそろこんな自分を変えたいです。 どうしたら普通の会話がすらすら言えて長続きさせることができますか? 僕は本気で悩んでます 皆さんのアドバイスお待ちしてます よろしくお願いします。