• ベストアンサー

愛知・名古屋近郊で運転の練習が出来る広い空き地

ペーパードライバーが、教習所以来くらいの運転をするにあたって、事前に軽く練習が出来るくらいの広めの空き地を探しています。 愛知・名古屋近郊と書きましたが、実際は岐阜あたりでもOKです。 川沿いの公園とか、河川敷とか、そういったものをご存知の方、 「私はここで練習したよ!」などありましたら、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3 です。 新舞子は東側で、そちらは車ビュンビュン走っているし白バイもいるのであぶないです。 西側は富浜緑地、弥富のあたりです。 東と西で随分交通量が違うので御注意を。

sunny-side-up
質問者

お礼

なるほど、そっちですか。 重ね重ねありがとうございます。。。

その他の回答 (3)

回答No.3

高潮防波堤の西側には、広い道路や公園その駐車場がたくさんあります。しかも、休日でも車はあまりいないので練習にはよいと思います。 ただし信号や歩行者は皆無なので、町乗りの練習というよりは車に慣れるというレベルのことしかできません。

sunny-side-up
質問者

お礼

朝倉とか新舞子とか、そのへんですか? ありがとうございます。参考にしてみます。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

運転の練習ということですが、どんな練習をしたいのでしょうか? 実際乗ってみればわかりますが、公道で練習するのと広めの駐車場で練習するのではまったく感覚が違います。 下手に空き地で練習するよりも、ぶっつけ本番で回りに気を使いつつ公道で練習したほうがよいと思いますよ? 自身がない場合は、有料になってしまいますが教習所で練習するって方法もあります。 駐車場の場合、名古屋のポートメッセの駐車場が有料ですが広くて安全です。 http://www.u-net.city.nagoya.jp/pmn/shisetsu/chushajyo.htm

sunny-side-up
質問者

補足

MTに乗るので、クラッチ、ギア操作、駐車などの練習を軽くしたいのです。 ATは乗ってるので普通の交通状況のとこなら問題なく走れます。

回答No.1

場所が見つからない場合、明け方とか夜中など交通量が少なく練習に適していますよ(^^) それでも不安であれば同乗者をつけ、指導してもらいましょう♪

sunny-side-up
質問者

お礼

そうですね。一人では、心配ですからf^_^;

関連するQ&A

  • 都内近郊で原付の練習がしたい。

    都内近郊で原付の練習がしたい。 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません(そもそも路上で原付の運転経験なし)。 そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。 <<条件>> ・持ち込みではなくレンタルできる ・都内近郊(23区内か神奈川だと嬉しいです) ・土日休日で利用できるところ ・レンタル等で多少有料でも可 ちなみに旅行先は離島のため、そこまで運転技術を磨こうという意識はありません。 (なので路上での練習でなくても可) 教習所とかで調べてみましたが、レンタルというところが見つからず・・・ よろしくお願いいたします。

  • 車の運転の練習をするためにはどうしたら?

    免許を取得してから数回乗っただけで、もう3年ほど運転していません。 男でもあるので、運転できるようになりたいのですが、もうほとんど忘れています。 ペーパードライバー化したあとに運転できるようになった方がおられましたら、どういった練習をしたか教えてください。 いきなり運転するのも危険だと思うので・・・。 教習所などに、そういった方のための講座などがあったりするのでしょうか

  • 相模原市で運転練習ができる空いている道路

    私の友人で数年ほどペーパードライバーの方がいます。 民間のペーパードライバー教習も予定していますが、 それとは別に運転練習をしたいとのことですが、 神奈川県相模原市の周辺で車や人が少なく、 運転練習ができる場所をご存知な方はぜひ教えてください。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 運転の練習をさせたい

    大変困っております。 妹が、ペーパードライバーなのです。 教習所での講習を受けさせたいのですが、なかなか思いきって受けてくれません。 いい加減なんとか運転できるよう、この際、私が隣に座って教えてやるつもりですが、正直命が惜しいです。 ペーパードライバーに運転を隣で指導してあげた方、どんな感じでしたか? やっぱり危ないでしょうか? より注意しなければいけないこと、身の危険を感じたエピソードなどあれば、教えていただきたい! 参考にしたいです。 他のドライバーの迷惑にならないよう、駐車場での車庫入れから教えるつもりです。 お願いします。

  • 名古屋と近郊のゴルフ練習場

    ローカルな質問で恐縮です。 愛知県小牧市ほフリーナゴルフクラブというゴルフ練習場が、閉鎖となってしまい困っています。土曜日に2時間2000円で打ち放題でした。 名古屋市とその近郊で、このような打ち放題の練習場をご存知の方ぜひお教えください。 インターネットでは「日進ゴルフエトワス」というところが検索できましたが、140ヤードと短いなあと思っています(フリーナは200ヤードほどありました)。

  • 名古屋近郊でおすすめのキャンプ場教えてください

    はじめまして 今年2歳の娘を連れてキャンプに行きたいと思っています 娘はキャンプは初めてなので、小さい子供連れにおすすめのキャンプ場を教えてください 名古屋近郊で(愛知、岐阜、三重)綺麗で近くに温泉があると嬉しいです よろしくお願いします

  • 車の運転は、練習すれば誰でも安全にできますか?

    こんにちは。私は車の運転が苦手です。 自動車教習所に通っていたとき、何回も同じミスをするし、とっさの場面でおろおろしてしまうし、自分は車の運転に向いていないと思い知らされました。それでもなんとか免許は取得しました。でも、正直もう二度と運転したくなかったです。 現在就職活動中で、車の運転ができれば受験できる会社の幅が広がるので、やっぱり運転できたほうがいいかな、と思い始めました。そこで、ペーパードライバー教習に通ったり、自宅の近場で運転の練習をしたりしました。 ただ、苦手なのに無理に通勤に車を使って、事故でも起こして取り返しのつかないことになるのが怖いです。しかも、通勤となれば夜暗くなってからも運転をしなければならず、そのことに対しても不安があります。教習所で夜に運転したことがあったのですが、そのときはあまりの怖さにゆっくり運転しすぎて教習官に怒られました。 こんな私は、車の運転をさらに練習して、就職の幅を広げるべきでしょうか?それとも、徒歩か公共交通機関で通える職場を探すべきでしょうか?

  • 愛知県で手軽にバーベキューが出来るところ

    こんにちわ。教えてください。 私は今、名古屋に住んでいます。愛知県近郊で〔岐阜とかでもいいです〕手軽にバーベキューが出来るところを探しています。 オートキャンプだと4000円近くかかってしまうのでなんとかできる限りタダで出来るようなところ〔河川敷とかでいいです〕を探しています。 できれば森の中とか原っぱではなく、キレイな川が流れている『渓流系』の場所がいいです。。 どなたかそんな夢のような場所をご存知ないでしょうか?? 教えてください!!

  • ペーパードライバーから運転出来るようになった方!!

    ペーパードライバーから運転出来るようになった方に質問です。 友達が、ペーパードライバーを何年もしていてやっと運転する気になってくれたのですが・・・教習所のペーパードライバー教習に行くのを薦めたら、本当に運転出来るようになるのかと逆に質問されてしまいました(^^;) 教習所のペーパードライバー教習で運転出来るようになった方!! どのような感じか教えて下さい。 また、教習所ではなくペーパードライバーから運転出来るようになった方がいましたら、どのように運転出来るようになったか教えて下さい。 宜しくお願い致します。