• ベストアンサー

フロントオープンタイプの食洗機

先日キッチンに食洗機をつけるかどうかで質問させて頂き 皆さまからのアドバイスを受け、ビルトインの食洗機をつけることに決めたものです。 ところが、また問題(悩むこと)がでてきました。 キッチンスペースの問題から(I型の2100サイズ) スライドオープンの食洗機は設置できず フロントオープン(扉がパタンと前にあく)の食洗機のみが設置可能なのだそうです。 写真で見る限り、食器の出し入れなど使いづらそうな印象を受けます。 実際にお使いのかた使用感などいかがなものでしょうか? 食洗機=スライドオープンという意識があり、これで自分が使用するイメージも持て 食洗機設置決定だったので、ここにきてまた迷ってしまっています。 メーカーは選択余地がなく、リンナイ(工務店のお薦めメーカー)かハーマン の2種類になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんにちは、 私はまったく逆で フロントオープンの穂が使いやすいと思ってます。 機種によるかもしれませんが、 うちはミーレのものです。 フロントオープンは中かごが引き出せます。 これが上下段+箸・ナイフフォーク用段の3段ですので、 とても入れやすいです。 引き出しタイプのほうが 上からしか取り出せないので使いにくそう (あくまでもイメージで、ショウルームで開けてもいません) 私の個人的感想なので、自信はありませんが 参考までに・・・ぺこ <(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私はどうしても、新築時にホシザキの食洗機を取り付けたく、フロントオープンの食洗機を設置したものです。 まだ、引渡し前なので使用はしていませんが、使い勝手は良いと思いますよ。 昔、厨房で働いていた頃、やはりホシザキのフロントオープン式の物を使用していました。 洗物の汚れを軽く落とし、水切りカゴ代わりに食洗機のカゴに立掛け、そのまま食洗機の中にそのカゴを入れるだけです。 食器を出す際は、そのカゴごとシンクの上に出し、食器棚にしまえば良いだけですよ。 少しでもお役に立てれば幸いです^^