• ベストアンサー

働くってどういうこと?

ただ今、就職活動中の大学3年生(新4年生)の女です。 ほぼ、毎日のようにスーツを着ては会社説明会や選考試験に出かけています。 ですが、ここに来てエントリーシートや履歴書の提出が連日のようにあり 「働く」という意味についてわからなくなってきています。 ここで、ひとつ質問したいんですが、 「あなたにとって『働く』とはどういうことですか?」 「あなたはどうして働くのですか?」 と聞かれたらなんて答えますか? 私にとって「働く」事をすごく簡単な事のように思えている気がして…。 バイトではあんまり働いているという実感がわかないし。 こういうふうに考えるのは甘いのかもしれませんが、 面接用の答えとかではなくて皆さんの純粋な気持ちが知りたいのです。 人それぞれだとは承知していますが是非とも教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私(男)は専門学校卒業後13ヶ月プログラマー(SE)として働き、その後約1年間仕事を探して(?)います。 結婚も就労期間中にしました。 バイト→社員→無職 となって気付いた事は、社員となることで色々な意味でバイトとは違う責任を感じました。 バイトは、とりあえず生活でき遊ぶお金を稼げると良かったのですが、社員となった事でその会社の利益等(ノルマやら残業時間やら・・)を考えます。 また私生活においても、将来にわたる計画を立てる事が大切だと感じました。 15万円給与があったとしても全て使い切ってしまうのではなく、将来の結婚資金・急病時等に対する貯金も考えていかなければなりません。両親の老後に面倒を見なくてはならなくなるかもしれませんし。 「働く」 ということは、自分及び家族の将来を計画する為の第一歩であり、辛い日々を過ごさなくて良いという保証であると思います。 実際、学生の頃には peno29様 と同じ考えでした。 今になって言えるのですが、「働く」という簡単な事が同時に非常に難しい事であると思います。 現在の就職活動は大変であるかと思いますが、好きな分野の職業を目指し頑張って下さい。辛い仕事は長続きしないと同時に苦痛に変わります。 やはりいきなり就職は無理だと言えるなら、まずアルバイトから始めるという手もありです。将来バイト→社員に採用されているケースを何件か耳にしましたので^^/ 長文・乱文にて失礼致しました。 peno29様のお役に少しでも立てれば幸いです。 就職活動 頑張って下さい。

その他の回答 (11)

回答No.12

相互扶助社会なので、ある一定以上の人が労働をしないとならないから。

peno29
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ありません。 就職活動がピークになっていますので なかなかここにも来る事ができなかったのです。 お時間がないものですから、 この場を借りて皆様にお礼と申し上げたいと思います。 ありがとうございました。 いろいろな意見を教えていただき、大変参考になりました。 これからまだまだ就職活動は続きますが精一杯頑張ろうと思います。

noname#3052
noname#3052
回答No.11

自分のため、社会と関わりあいたい、そして、わたしは必要とされているから。それと・・・健康だから。わたしは、大金持ちでも働きたいと思う人。貧乏性なのかもしれないけど、なにかしていないと人はダメになると思うから。収入に繋がらなくても、自分を必要としている「社会」で働き続けたいです。

回答No.10

現在34歳、男です。現在は小さな会社を経営しています。 私にとって働くということは、自分が生きてきた、年代によって、感じ方がちがいます。 20歳から28歳くらいは、働いて稼いで、よい生活をするために働いていました。 28歳くらいから現在は、ひとことでいって 「ひまつぶしです。」よく言って「しのぎ」です。 なぜそう思うかというと、本当に自分のやりたいことではないからです。 今は勉強することが、とても、楽しいです。仕事はやめようと思ってます。 今自分の生きてきた道を考えると、後悔はしてませんが、もっと、早くから、いろんなことを勉強してればよかったと、思ってます。 私が、peno29さんにお伝えしたいことは、あなたの思うように生きてください。それが、あなた自信の成功であり、正解です。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.9

ちょっときれい事かもしれませんが・・・ あなたが今、社会で生きていられるのは誰のおかげですか? あなたの身の回りにあるモノや、受けているサービスは誰が作り上げたモノ、もしくは誰が提供してくれるサービスですか? もちろん、その代金はあなたのご両親が働いて、もしくはあなた自身がアルバイトなどして稼いだお金でしょう。 ただ、誰かが働いていないと、そのモノやサービスは存在すらしないわけですら、いくらお金を出しても手に入れることはできません。 いまの世の中、仕事はかなりの専門性をもって、細分化されています。ものすごくおいしい和食を作れる板前さん(?)でも、おいしい洋食が食べたければ、腕のいいシェフが作ったものをお金を出して食べるわけです。 自分ができることを仕事として世の中に提供し、その対価として給料をもらい、自分はできないけど、欲しいモノ、受けたいサービスを買うためのお金とするわけです。 つまり、今の社会で生活したければ、自分自身もその社会を維持するための何らかの活動に参加しなければ、社会そのものがだんだん成り立たなくなってしまうわけです。 極論すれば、全ての人がお金持ちになって、働かなくなれば、店も営業してないわけですから、お金を持っていても、何も手に入れられない訳です。 より豊かな社会を作るために、自分も何かしらの活動を行うこと、それが働くということだと思います。 長くなってすいませんでした。

  • ba_ru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

こんにちは。毎日大変ですね。 社会人になってほぼ2年。自分なりに感じてきました。 まず、大前提は「生活のため」です。 特にひとり暮らしをする社会人は、働かねば生活できません。 完全に自分で稼いだお金だけが生活費になるからです。 生活の為に働くのは簡単です。 が、ただ消えていくお金のためだけに働くのは空しいです。 欲しい物もあれば、やりたい事もある。その為にも必要です。 更に自分が本当にやりたい事で、周りが自分でなければと 必要とする仕事であれば言う事なし! 私は給料の大幅な未払で転職し、転職先も未払いが発生して 再度転職の可能性もあります。 ただ、私でなければできないと思える仕事にやっと出会えたので、辞めたくないのです。 それでもこれ以上未払い率が上がると生活ができなくなるので その場合は転職を考えざるを得ません。 peno29さんの気持ちも良く分かります。 就職活動をする前は自分なりに希望があったはずなのに、 いざ始まると、手当たり次第に職業・職種を応募、訪問を 繰り返し、自分の希望が不明瞭になってしまいます。 とにかく内定がとれれば何でもよくなるのです。 そんな中での活動は本当に大変ですが、就職は一度で完璧で ある必要はありません。今のpeno29さんが就きたい職に就き、 働く中で違うと感じたら変えれば良いと思います。 長くなりましたが、peno29さんの足しになればと。

回答No.7

何で働くかといえば、収入が無いと生きていけないからです。 働かなくてもお金に困らなければ、働きませんから。 僕には、仕事なんかしないでやりたい事がたーくさんあります。 でも、それにはお金が足りません。 収入を得ながら出来れば一番ですが、 そういうスポンサーは付いてくれそうも無いので、がんばって貯金しています。 「いつか仕事なんか辞めてやる!」って常日頃思っていますが、 現実問題「生きていくため」そう簡単にはいきませんね。 このままズルズル定年まで行ってしまうのかなぁ…。

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.6

こんにちわ。 生きていくにはお金がかかるから。何をするにもお金が要るから。働かざるもの喰うべからずなのですよ。 洋服だって買いたいだろうし、オイシイものも食べたいし、旅行も行けるだろうし、欲しい物はあれば買いたいだろうと思う。この先ずーっと親に生活援助や小遣いを貰って自分は働かないわけにはいかないでしょ? 働かないでお金が無くて、家賃も水道もガスも電気も止められて、明日食べるお米も無かったらどうする?やっぱりお金の為に働くでしょ? もちろん、仕事をする上で喜びを見つけて向上する人もいるよね。 ダンナさんを見つけても、ダンナさんは家にお金を入れるために働くし、自分も家計がラクになるために働くかもしれない。それによって子供がいれば食べさせていく事ができるじゃん。それって「喜び」だと思うんだよね。 家やマンションも欲しいかもしれないし、ちなみに家事だって働く事だしね。 コイサンマンだって、狩りに出たりしてるじゃん?あれだって「食べていくために働いてる事」なんじゃないの? みんながみんな働きたいと思っているワケじゃないと思うよ。みんな生活があってそのために働くんだと思う。宝くじで一等と前後賞が当たったら、とりあえず仕事辞めると思うもん。 ではでは。

  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.4

>「あなたにとって『働く』とはどういうことですか?」 ぶっちゃけた話、遊ぶ為のお金を得る手段でもあり、自分を成長させる為の糧。 >「あなたはどうして働くのですか?」 それは働けるのに働かないで貧乏は嫌だし、買いたい物を買いたい時に我慢するのも嫌。何かしたい時にお金がなくて出来ないのも嫌。 お金を得るには、悪い事をする、頼れる人(親など)に甘える、自分で働くなどいくつかしか手段がないので、一番まともな自分で働くという選択肢を選んだだけ。 あと、働くということは、必ず自分以外の誰かと接点があり、他の人の良い所悪い所をみて、自分に取り込んで自分自身が成長できるかもしれない可能性があるから。 成長すればチャンスが広がり、更なるビッグチャンスにめぐり合える可能性が高くなるから。 こんな感じでいかがでしょうか。

  • syzer
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

"働く”とは、社会に貢献する事だと思います。 そして生活の為、お金を稼ぐ。生きがいになる場合もあるし、 生活の手段の場合もある。何れにせよ、”働く”のは 社会に参加する事と考えます。抽象的過ぎるでしょうか・・。

回答No.2

「働く」ということは、「国民の義務を果たし、生きていくために必要なお金を稼ぐこと」だと思います。 『それじゃあ、お金を稼げればいいのだったら何をしても同じではないか』と思われるかもしれませんが、実際働きに出るとわかるのですが、一日の多くの時間を仕事に取られてしまうので、求める仕事は自分の興味のあるものに自然となってきます。 ちなみに、私は就職活動の時さまざまな業種の会社を訪問しました。消費者金融、パチンコ屋さん、銀行、スーパー、コンビニ、お菓子屋さん等です。結局、この中にない業種の会社に就職しました。 会社のブランドにこだわらず、いろいろな会社を見てみるのもひとつの手です。 どうせ同じ時間を費やすのなら、楽しいことをやりましょう! 仕事ってそんなに重いものと考えない方がいいですよ! 頑張ってください!!!

peno29
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ちょっと、解釈するのに難しかったです。 悩むこともありますが、楽しく前向きに頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • エントリーシートの導入について

    いつもお世話になっております。 新卒採用担当をすることになりました。ノウハウがほとんどなく手探りで、採用プロセスから悩んでいます。 よく聞く「エントリーシート」ですが、当社は規模も小さく、応募者もさほど多くないと思うので書類選考は一切行いません。 面接に履歴書・成績証明書があれば構わないので、一次面接の前に履歴書を送ってもらい、面接に呼ぼうと考えていました。が、一次面接から履歴書を求めると敷居が高いのでは?と言われました。 でも、履歴書がないと面接できないんです。 「エントリーシート」として履歴書のような項目を作り、提出させる方がまだ学生の気が楽でしょうか? でも、履歴書に似たエントリーシートを提出させ、さらに履歴書も提出させるのは負担な気もします。 募集はよくある新卒就活ナビサイトで行っています。 新卒担当にお詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • メガバンクの学校推薦辞退について

    現在大学4年生で就活中の者です。 メガバンクの学校推薦を申し込み、筆記試験を受けエントリーシートも提出しました。 しかし、受からないと思っていた企業から先日内々定をいただきました。 選考が進んでいくうちに、私の中でメガバンクよりも先日内々定をいただいた企業の方が志望度が高くなってしまいました。 学校推薦を辞退するということが、どれだけ多くの人に迷惑がかかるかは十分承知なのですが、どうしても諦めきれません。 面接に進む前で、メガバンクの学校推薦辞退は、可能なのでしょうか?? ちなみに、ESを提出し筆記試験も受けましたが、推薦書などはまだ提出しておらず、面接にも進んでいません。

  • 職務経歴書の書式にについて

    来週に二次面接試験があるのですが、企業へ提出した職務経歴書の年月日を西暦で記入して提出していた事に昨日気付きました。 履歴書は和暦で提出しています。通常ならば履歴書と職務経歴書は年月日の書式を一緒にして出すので、訂正版を二次面接の時に持って行ったほうがいいか迷っています。 一次面接で何の指摘もなく、通ったから直さなくても大丈夫なのでは?とも思いましたが、二次面接は一次面接に加えて第三者が面接する事が想定されるので、そこで書式の違いを指摘されてしまうとちょっとよろしくないかなと思っています。 (ちなみにこの企業は書類選考がありませんでした。) 何より大切なのは面接の内容である事は承知していますが、やはり企業に提出する書類なので、私としては訂正版を持って行こうと考えています。 皆さんならどうされますか?ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 【就職活動】履歴書の提出について初歩的な質問

    私は現在、就職活動中の大学3年生です。 今の時期はエントリーシートの提出期限が近づき、毎日そのエントリーシートの作成に追われています。 就職活動をするにあたって、ものすごく初歩的な質問だとは思いますが、回答お願いします。 今の時期、エントリーシート提出〆切がたくさん迫ってきています。 うちの大学では、そのエントリーシートだけでなく履歴書についてもよく言われているのですが、 各企業を見ているとエントリーシートを提出というのはどこでもあるのですが、履歴書はなかなかみません。 必要ないものだとは全く思っていませんし、しっかりと書いていますが、履歴書というのはどこで(どのタイミングで)提出したりするものなのでしょうか? 私はずっとエントリーシートなどと一緒に同封して提出するものだと思っていたのですが・・・。 エントリーシートの内容を見ていると学歴や研究内容などを書く欄がある企業もあって、そういったものは履歴書と同じような内容ですし、それが履歴書の役割もはたしていたりしているのでしょうか? それか、また後の段階(エントリーシートが通った後など)に提出を求められるのでしょうか? 作成には力を入れていても実はどこでどうやって提出するのか全くわかっていなかったりします。 どうか、回答よろしくお願いします。

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • エントリーシート・履歴書・面接

    現在大学3年生で、就職活動をしています。 まだ履歴書やエントリーシートを書いた事が無く、今から考え、書こう(ワードで保存し、後で見ながら書こう)ようと思っています。 そこで質問なのですが、エントリーシート、履歴書、面接で自分をアピールする際に、同じ事を聞かれた時は、同じ事を言ってよろしいのでしょうか? 袋小路に追いやられるような印象を持っています。 具体的には… 違う事を言った場合 面接官「あれ??この子、履歴書と違う事言ってるけど、ちゃんと自己分析していないのか」 自分(僕は色々魅力を持っているのに…) 同じ事を言った場合 面接官「履歴書に書いてある事の暗唱ではないか。これじゃあ何の為に面接するのか分からん」 自分(ちゃんと自己分析して揺ぎ無い答えを導いたのに…) 特に、長所、短所、大学時代に一番打ち込んだ事、特技で、このような場合が起こった時は、どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • 辞退する可能性がある場合について

    こんにちは。 先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。 契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。 悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか? それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか? 会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。 もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか? また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか? 連絡がもうきそうなので焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 二次面接前の辞退と内定後の辞退について

    こんにちは。 先日、従業員数100名未満の会社に、まず書類選考(履歴書送付)エントリーシート・スキルチェックシート提出後、一次面接・一般常識筆記試験を受けて参りました。 契約社員(契約期間は1年未満です)の募集で正直、もし二次面接に進むことが出来たとして、受けようか悩んでいます。 悩んでいる(絶対受かりたい!!と思っていない)時点で一時面接に受かるかどうかも分かりませんが、もしこのような迷いがあり二次面接を受けてから辞退する可能性のある場合、二次面接の案内があった時点ですぐに辞退するべきでしょうか? それとも、まず受かることを優先し、二次試験を受け内定確定した後もまだ悩んでいる状態が続いていた場合、辞退を申し出ても構わないのでしょうか? 会社のためには二次試験を辞退した方が良いと思うのですが、内定を貰ってもいないのに辞退するのもどうなんだろうという気持ちもあります。 もし二次面接で面接官の方に「もしご縁があり来て頂きたいとお願いした場合、来て頂く意思はおありですか?」などと聞かれた場合、「はい。」と答えても辞退できるのでしょうか? また、もし電話にて辞退する場合はどのように申し出れば良いのでしょうか? 連絡がもうきそうなので焦っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • エントリーシート、失敗してしまいました。これから面接なのですが、不安です。

    第一志望の企業の面接が再来週にあります。 エントリーシートと履歴書を提出し、筆記試験も通ったのですが、後からエントリーシートを見直してみると、どうも抽象的すぎて良くないように思えてきました。 まず、ダメだと思った点ですが、 1、『これまでの学生生活で得たこと』の欄に、自分の強みをアピールしたと思ったので、自己PRの欄に『御社に入ったら~ということをがんばります!』みたいなことを書いてしまいました。 今思うと、趣旨を違えていたかな?と思い不安です。 2、志望動機が抽象的すぎたと思います。書いた当時は『これでいいだろう』と思ったのですが、今読み返してみると、内容が浅く、非常に抽象的だったと思います。 以上のような失敗をしてしまいました。再来週に面接があり、いろいろ突っ込まれると思います。そのときの対応は練ってあるつもりですが、面接で答えられても、エントリーシートがちゃんと書けてないと明らかにマイナスですよね? みなさんはエントリーシートで失敗したことはありますか?また、どのように乗り越えましたか??