• ベストアンサー

ギックリ腰対処法

すみません。いつもだったら同様の文面は検索してから、しきれないときに質問するのですが、今は長時間パソコンをうつことができないので 質問させてください。 ギックリ腰をやりました。(初めてです) 昨日、針とお灸にいきましたが、よくなりません。 その先生はもう2~3回くるように言ってましたが、この治り方では 信用に乏しいのです。即効性を求めているのですが、病院の方がいいでしょうか?何かに受診すればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezotanuki
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

まだギックリ腰をやって間もないということであれば、まずとにかく冷やしてください。針にしろ按摩にしろ整体にしろ、炎症が起きている状態では処置はしにくく、即効性も出ないと思います。 痛みがひどいということであれば、整形外科に行って、まずレントゲン等で調べて、ブロック注射でしょう。 ヘルニアや坐骨神経痛の可能性も調べてくれるはずです。 両者治療法が違うらしいので、まず正確な診断を受けて下さい。 それで痛みが治まれば、次にリハビリとなります。整形外科のリハビリ、整体、針等、様々あります。 即効性を求めていらっしゃいますが、ここで無理をすると後々長引きますので、じっくり治していって下さい。 最終的にはきちんと筋力をつけることが予防になります。 私もぎっくり腰をやったときは、大騒ぎしたものです。 では、お大事に~

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで肩こりに苦しむことはあっても腰痛に苦しんだのは稀だったので 過信していて、対処法など、テレビで特集することがあっても あまりじっくり見ていませんでした。(反省) とにかく、冷やすことなのですね。 そして、整形外科→ブロック注射→針などのリハビリ 順番間違えました。 まだ無理な体勢はとてもとれないので、回復したら筋力つけたいと思います。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

ギックリ腰と診断を整形外科で受けましょう。 腰痛は色々な原因が有るので、一概に針・お灸が悪いとは言えませんが、ヘルニア状態になっていたり、すべり症になっていたりですと、それらでは解決になりません。 でも、動けるんですよね。 針の治療所へ行けたのですから、もう少し言われるように通ったらどうでしょう。 同時に上記様に整形で診断を受けて下さい。  もし本当にギックリゴシなら、整形でも即効はないです。(・。・; 勿論、痛み止めで止めることはできますけどね。 ぎっくり腰だと安静が基本です。 他にお勧めだと、此れも治療士次第なんですけど、気功です。

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり診断が大切ですね。たとえば痛み止めの薬などは 針・灸では処方はできないですからね。 今朝になってだいぶ動けるようになったので、どちらかに(両方?) 行こうと意気込んでいます。 私は他にも持病で苦しむ時があるのですが、そちらでも気功が良いと聞きました。でも、良い先生を見つけるのがそれが一番難しいですね。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

papillonmomoさん お辛いでしょう お察しします。 さて、グックリ腰治療の即効性は一般的に難しいですね。 まず、ギックリ腰の種類(腰筋にのみ障害が起きて発症した筋筋膜性腰痛なのか、椎骨を含む椎間に障害を起し発症した症状なのかその他)の見分けが必要です まず、お近くの整形外科を受診されその結果により治療法を選択されてはいかがでしょう #2さんの回答どおり とりあえず患部を冷やす事が第一です。ある程度の時間氷で冷やして結構です その後体動出来るようになったら受診してみて下さい 急性症状ですので患部を叩いたり揉んだりする事は厳禁です それをやると後に症状悪化が起こります

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 判断が大事なのですね。 今朝はだいぶ楽になりました。 今頃(?)皆様に勧められた整形外科に行くのも、どうかと思いますが(順番が違っていた)、行ってみようかなと思っています。 患部を冷やすことということも知りませんでした。 次回私を含め、他の身内や知り合いがやってしまったときも とにかくそうしようと思います。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

ハリと灸では治りません。 まずは冷やし、整形外科へGO。 どうしてもしんどければ、痛み止めをしてくれます。

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。肝に銘じます。 経験者の教えに基づいて針とお灸に行ったのですが、 人それぞれなのかもしれませんね。行ったところも違うし。 一発で治ったという話だったんですよ。帰りには歩いて帰えれたと。 でも、まるでかちかち山。お灸の後は半年消えなかった。ということでした・・・

noname#113190
noname#113190
回答No.3

痛みで筋肉が拘縮していますから、まず痛みをとる事が第一です。 神経ブロック注射といって、腰椎の硬膜外に直接痛み止めを打つ注射があります。 これは腕のよい医師しかやりませんが、ペインクリニック、麻酔科などの医師が行います。 痛みは迅速に取れますけど、治ったわけではないので、安静にして、回復を図るしかないですが、寝返りもままならない痛みがとりあえず消えただけでも気分はよいです。 私も病院へは車椅子で入りましたが、注射後はよろよろと歩けるまでに回復しました。 腰に打つ皮下注射とは違いますので、腕のよい医院に罹ってください。

参考URL:
http://www.naruoseikei.com/hakuzan/23/23.html
papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペインクリニック・麻酔科というのが隣町にあります。 (ただ、評判がいまいちなんです。賛否両論というか・・) でも、注射だけでもしてもらえば、その場の痛みは引きますよね。 次回の(おきてほしくはないですが)参考にさせていただきます。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

>即効性を求めているのですが ということなら、病院に行ったほうがいいでしょう。 がまんの出来ない痛みの場合には、痛み止めの注射をうってくれますから楽になります。 ここを参考にご覧ください。 http://www.lumbar.jp/gikkuri.htm

papillonmomo
質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝になってだいぶ楽になりました 教えていただいたURLも大変参考になりました。 日頃の姿勢の悪さがよくなかったのだと思います。

関連するQ&A

  • 犬のぎっくり腰の治療法について

    我が家のミニチュアダックスが約一週間前にぎっくり腰と病院で診断されました。 2件病院に行ったんですが、1件目は血液検査とレントゲン取って見たんですけど、ただの夏ばてみたいに言われて(汗 でも、何だか納得いかなくて次の日別の病院に行って前の日の病院の血液データやレントゲン見せたらぎっくり腰だと言われました。 色々検索して調べてみたんですが、薬と針治療との並行しての治療がいいと見たんですが、私の住んでる街では犬の針治療やってるところは聞いた事がなくて(涙 (ちなみに函館市です) 函館で針治療できる所、他にも有効な治療法、自分のわんちゃんもぎっくり腰を克服した経験がある、など何でもいいんで、色々お話聞かせてもらえると嬉しいです☆ 外で遊ぶのが大好きな子なんで、今動けないのがかわいそうでなりません。早く元気にさせてあげたいです。 色々情報よろしくお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 約10年前にギックリ腰を起こしたのですがなかなかよくなりません。

    約10年前にギックリ腰を起こしました。病院へ行ってレントゲンを撮りましたが異状なしでした(レントゲン写真にはギックリ腰の症状は写らないと言われました) その後も腰痛は続き、友人の紹介で整骨院へ行きました。 整骨院の先生は超音波を当ててみましょうと言い、腰に長時間超音波を当ててもらいましたが、その夜、今度は左の腰から足の付け根の外側にかけてとてもだるくなり、眠れないくらいだるくなりました。翌日先生に言いましたがさらに超音波をかけられ、お灸、針を追加されました。 その治療を約3年続けましたが、効果が出るどころか足の付け根の外側のだるさはひどくなる一方です。整骨院は効果が現れないため、治療を断念し、次に理学を受け、これも効果がなく、気功もいってみましたがやはり効果がありませんでした。 結局いろいろな病院に通いましたが足のだるさはいまだ治らず毎日湿布を貼って生活しています。 毎朝、足のだるさと腰の痛さで目覚めます。いったいどんな治療をすればこのだるさと痛みが治るのでしょう。しんどいです。

  • ぎっくり腰について

    昨日ズボンを履こうと右足をあげたら ピキっと電撃が走ったような感じになり、 それからかなり腰が痛くて歩いたり 座ったり一応できますがかなり痛みを感じます。 ぎっくり腰かと思って病院にいき、 レントゲンを撮ってもらいましたが骨には 異常なしとのことです。 そこで質問です。 1、医者ではぎっくり腰はあるけないと言われましたが、私はぎっくり腰ではないのでしょうか?私はかなり痛みはありますが歩けないほどではないです。 しかし、ずっと歩いたり座ったりすると激痛です。 2、整形外科で診てもらいましたが、肉離れじゃないかと言われたくらいで詳しい検査はしてもらえませんでした。 大きい病院の整形外科でしたらMRIとかでちゃんとした検査をしてもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギックリ腰には整体?針?

    10年程前に初めて「ギックリ腰」になりました。 最初は2、3年に一度なる程度だったのが、1年半ほど前にまたギックリ腰をやった時以来、 一年に数回は繰り返すようになってしまいました。 整形外科を一度受診しましたが、異常なしでした。 この1年は月1ペースで整体に通っているのですが、 腰はもちろん、全身がガチガチらしく、 今まで自覚していなかった酷い肩凝り、背中の強張り、足の痛みなども自覚する様になりました。 整体の治療は、とても痛くて汗と涙が出る程です。 そこの先生は、「ギックリ腰になった時に来た方が治りも早い」と言うので、 あの激痛の真っ最中に治療を受けた事もあります。 ただでさえ痛い腰を思いっきり触るのですから、それはものスゴイ痛い治療でして、 良い悪いの問題ではなく、あそこまで痛い思いをしてすぐ治らなくてもいい・・と 最近はギックリ腰になった時はとにかく安静にするだけにしています。 正直、整体が効果あるのか、ないのかは分からないのですが、 何もしないよりは、治療後は身体もほぐれている気がするし(すぐに戻るけど) 他にどうすればいいのか分からないというのが現状です。 整体に通えばギックリ腰も繰り返さなくなるかと思っていたのですが、 結局この1年も繰り返していますし。 他に自分でやっているのが、毎日のストレッチ、時々ウォーキング、 重い物を持たない、中腰はしない・・・等々です。 でも、最近ギックリ腰の状態になるのは、重い物を持って突然ギクッというのではなく、 長時間動いたり、立ったままだったりした後に、腰が疲れたなぁ~と思っていると 徐々に痛くなり、あれ?と気付いた時にはかなりの激痛になっていたという感じです。 そして、また数日前に腰を疲れさせてしまい、その夜には動けない程の痛みになってしまいました。 そこで、知人が行ってる整骨院で「針」をしてヘルニアが治ったと教えてくれたのですが、 針に対する不安があります。 針治療とはどれほど痛いのでしょうか? やはり悪い腰だと、耐え難い程の痛みを感じるのですか? 整体の治療でもかなり毎回痛いので、針はそれと比べてどれ程のものか不安です。 そして、ギックリ腰を針で治された方はいるのでしょうか? この場合の「治す」は、 とりあえず今回は治った、というだけでなく、 もう繰り返さなくなった、という意味です。 針で腰の治療をされた方、他にも整体に関する事、何でも良いので アドバイスを宜しくお願いします。

  • ぎっくり腰の治療法

    日本からわりと近い海外に住んでいます。 5月末、一昨日と短い間に2回ぎっくり腰になりました。 5月末になった直後に病院に行った時は(ぎっくり腰と解らなかった為)腎臓に炎症が起きているかもっと言われ薬を飲んで様子を見るように言われました。 その二日後、まだ痛みがひどかったので(歩くのも大変)、再度病院に行き、腎臓を(エコー?!)で見てもらいましたが、腎臓は何でもないので、多分ぎっくり腰であろうと言われました。腕に注射をしてもらい動けるようになりました。 それから、歩けないほどの痛みはなくなったのですが、やはり何もしてなくても腰の痛みは消えず、だんだんと足(股から指先まで、時々手も)が痺れが気になるようになったので、再度病院に行き、レントゲンを撮って貰いました。結果は、少し背骨の一番下の部分が少し曲がっているので、圧迫しているのかもっとの事でした。(この時、筋肉を軟らかくする薬を頂きました) それに加え、先生が結石も気になるっとおっしゃたので、翌週にまた前回と同じ様に(エコー?!)結石のありそうな部分を見てもらいました。結局何もみつからず、普通の腰痛っと帰されました。 それから、1週間ちょっと経った一昨日、椅子に座ってPCをしていたら、突然筋肉が分裂するような感覚と共に動けなくなりました。多分普通のぎっくり腰だとは思うのですが、足の痺れと痛みが増した気がしています。 そして、左腰が痛むのですが、その反対側(体の前面、足の付け根から上の部分にかけて)も痛む事があります。婦人科も関係あるのか不安です。もともとかなりの生理不順。 そこで皆さんに質問させていただきたい事ですが、私は帰国して1度きちんと検査した方が良いですか?それとも、整体にかかるなどすれば、充分でしょうか?こちらでは、先生と意思疎通がうまくできないので、今とても不安です。 もし帰国したら、どういう順番で診てもらうのが良いですか。整形、婦人科、(関係薄いと思いますが虫歯もあるので)歯科、カイロ、整体等。どうぞ宜しくご指導お願いいたします。

  • ギックリ腰の治療について

    一ヶ月前から軽いギックリ腰のような腰痛がありましたが以前のギックリ腰のように歩行困難まではいないし、日によって大丈夫な日と痛みがあるのを繰り返していたので、リンパマッサージや整体治療院は行ってましたが完治せず。 整体はおととい行きました。 だいぶ楽になり骨盤体操も教えてもらい、昨日頑張って骨盤体操したからか… 今朝起きたらギックリ腰状態です。 かなりきつくて、でもデスクワークだから座れば仕事出来るかと出社しましたが仕事にならない程痛みが強く、普通に歩くのも困難になりましたので、早退して今から病院に行こうと思います。 今まで年に一回くらい冬場はギックリ腰を三年くらい続いてました。 今までは整形外科に行ってましたが通院を考えると夜までやっている接骨院にするか悩みます。 ギックリ腰の治療には、整体はよくなかったのでしょうか? また今から行くには、整形外科か接骨院かどちらがいいでしょうか?

  • ぎっくり腰でしょうか?

    質問させていただきます。 私は介護士のパートをしていて、持ち上げたり、中腰になることが 多いです。 最近、腰がなんだかだるいなぁと感じていたのですが、 昨日食事を運ぶワゴン車を少し持ち上げて移動させた時、 右の腰がズキンズキンと痛みました。 そのときは、少しひねったのかな? ぐらいに思っていたのですが、痛みが思うように取れず、 しゃがんだり、起き上がるときに痛みが出ます。 また、右足もしびれとまではいかないのですが、付け根あたりに違和感があります。 たまに力が入らなくなりがくんとなってしまうときがあります。 これってぎっくり腰の予兆でしょうか? 歩けるし、ある程度の動作はできるのですが、 腰から背中にかけてだるさがあり、右腰は特にズキンズキンと痛みます。 昨日も痛みをこらえて業務を行いましたが、今日は無理をせず休もうと思います。病院にかかったほうがいいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ぎっくり腰による足の痛みについて

    先週から母がぎっくり腰になってしまい、一週間経っても全く良くなりません。ずっと腰を庇っていたせいか、今は足が痛くてまともに座っていられなくなってしまいました。 針治療していただきましたが、全く効果はありませんでした。 仕事も休み、ずっと安静にしているのですが、一向に良くならず、辛そうなので、どうするべきか、経験者の方にアドバイスが欲しく質問させて頂きました。 足の痛みは右足だけで、足をつるような痛みだそうです。 あと、手をついて移動するようになったせいか、腕も痛そうにしています。 湿布などは貼っています。治るまでどれくらいかかるでしょうか? また、病院に行くとしたら何科でしょうか? 1日中痛がっていて可哀想なので、良ければアドバイスお願いします。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ギックリ腰?の治療法

    ギックリ腰?の治療法 先日仕事で荷物の積み降ろしをしていたさい、腰に違和感を感じたけどそのまま続けていました。 腰は20代(現在51歳)に椎間板ヘルニアで手術をしており、その後もこれまでに何回かギックリ腰になっても、コルセットして安静にしていれば特に病院とかに行かなくても治っていました。 今回もそんな感じでコルセットをして次の日も仕事に出かけました。ただ、荷物の積み降ろしや立ったり座ったりするときに腹筋に力を入れれば問題なくできていたことが、次の日は痛みがさらにひどくなり、仕事を休んで接骨院に治療に行ってきました。先生いわく、普通の人は引っ込んでいる部分が出てると言われました。指圧で少しは楽になるかと期待しましたが痛みは治まらず、今は寝返りうつ事も困難な状態です。 病院に行ってきちんと診断してもらうのがいいのでしょうが、同僚の腰痛の人に聞いたのですが、CTスキャンなどで見てもらっても結局は飲み薬とシップ薬をもらっただけということでした。 今日は日曜日でどうする事もできないので、妻にシップ薬を頼みました。 この場合、冷やすのがいいのか暖めるのがいいのか、また、寝ていた方がいいのか、楽な姿勢でいた方がいいのか。 横になっているのが一番楽なのですが、一度横になると、起き上がるのがつらいし、食事とかトイレとか動くときに横になっているよりか座っていた方が何かと動きやすいので、今は座っています。今までにない感じなので心配です。 話が長くなりましたが、参考意見を聞かせてください。

  • 3日前にギックリ腰になりました。

    3日前にギックリ腰になりました。 2日休んで本日会社に行ったのですが、帰ってくると膝から下がパンパンに腫れてしまっています。 膝がとても熱く、足の指先がとても冷たいです。 正座も出来ないほど腫れているのですが、 これは何かの病気でしょうか? 気になる事 (1)膝も痛みます。 (2)朝起きると、足の裏が腫れてる様な感じがして歩くと痛いです。 (少し経つと消えます) (3)昨日左手首が痛かったのですが、左の手の甲も腫れています。 (4)2週間程前に足全体に原因不明の蕁麻疹が出来ています。(何か関係が?) (5)睡眠障害なので、睡眠導入薬を毎日飲んでいます。 むくんでると言うには腫れ過ぎて、不安なので質問致しました。 これはギックリ腰からくるむくみと見て良いのでしょうか? 受診するなら整形外科でいいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう