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商用の料理の撮影について教えてください

商用の料理の撮影について質問です。 友人からチラシで使うニギリ寿司の撮影を頼まれました。時給換算でコンビニのバイト程度ですが・・・。 しかし、せっかくなので喜んでもらうために、いまの機材、技術で最高のクオリティを引き出したいと思っています。 私はまだ機材も乏しく経験も浅いのでアドバイスがいただけたらうれしく思います。 私が考えている受けたいアドバイスを具体的に挙げると、【照明の工夫】【絞りの値】【レンズの選定(焦点距離)】【構図】【WB(Rawで撮影するつもりなので現像のテクニック)】などなど。 今もっている機材。 ・PENTAX K100D ・三脚(本体重量は2kgありますがビデオ用です) ・レンズ SIGMA 55-200mm 4-5.6DC ・レンズ SIGMA 18-50mm 3.5-5.6DC ・専用ではないですが蛍光灯の照明。 ・専用ではないですが白熱灯の照明。 以上です。(はずかしいっ) やはり、レンズ、デフューズ、レフ版、フラッシュ、などの買い増しなど必要でしょうか? 予算は4~5万円くらいで新調はしてもよいと思っています。 レンズでは【FA35mmF2AL 価格.com最安値32580円】 【FA43mmF1.9 Limited 価格.com最安値53000円】【FA50mmF1.4 価格.com最安値24464円】【smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited 価格.com最安値48775円】【PENTAX-DA 40mm F2.8 Limited 価格.com最安値37133円】単焦点だと安くてキレイに写るので値段も手ごろでキリッと撮影できるらしいのでいいかなと思っています。撮影場所は6畳ほどの広さです。 やはり画質と明るいレンズそれにコストパフォーマンスを最優先させたいです。 あと、オークション用に売られているようなテント型の照明も面白いかなと思っています。 新調する機材はこれからも頼まれそうな雰囲気なので無駄にはならないと思っています。 それらも併せてアドバイスよろしくお願いします。

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http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=425 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=258 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=256  まず、この3冊を熟読してください。 理解できれば、110cm幅のトレーシングペーパーと蛍光灯のライトがあればいいですよ。白熱電球のスタンドも蛍光灯の電球に変えて使えるようにしておいてください。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1512572.html 皿が3つ程度、もしくは握り寿司1カンのアップなら110幅のでいいでしょう、料理のフルコースなどを撮ることになったら180幅のが必要になります。 本格的になるようでしたら、このようなレンズを使います。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts_e/ts_e90_f28/index.html ついでにカメラも買い換えてください(^^; トレペを固定する物、ライトを上から照らすのでそれを固定する物があればいいでしょう、決して撮影ボックスに手を出してはいけません(シズル感のあるキレイな写真を撮りたいのであれば) レンズは50mmもしくは85mmか100mmを用意してください、出来ればマクロタイプがいいでしょう。  もちろん、三脚やレリーズは持っていますよね? レフ板は、ハレパネと呼ばれる7mmの厚さの発泡スチロールの板がいいでしょう(糊付き糊無しとありますが、どちらでも構いません) 無ければ、カレンダーを剥がして裏側をダンボール紙に張ったものでも構いません(^^; 撮影の対象によってはレフ板を固定する道具も必要となります。 商品の立体感を出す為にはカメラの逆方向のやや上方からライトを当てます、斜め上の位置に固定できない場合は、上方(真上)と後ろ後方で成るべく高い位置の2つにライトを固定してください。 手前からもトレペで覆ったライトが必要ですが、無ければレフ板で光を補ってください、この辺先の本を熟読すれば理解できます。 絞りは開放近くでぼかすか、全体を絞りこんでシャープさを出すか、あなたの求めるイメージによって変えてください WBはコピー用紙で構いません(プリンター用紙でもいいです)5枚ほど重ねて裏が透けないようにしてください、先のハレパネに貼ってもいいしダンボールに貼ってもいいでしょう。 大きさは商品の一回り大きいぐらいかな?、(ペンタックスのカメラのWBを取る時の手順がわかりませんので、説明書を参考にしてください。手順に合わせてWB用の白い板の大きさを合わせてください。) 商品と同じ位置でカメラの方向に向けて撮ってください。 サラダオイルを塗ったり白い紙を裏張りするなんて、今時しませんので必要ありません(決してしないでください)、素材をいかにおいしそうに撮るか、ですから。 まあ、がんばってみてください(^_^)v あと、こちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2345453 判りやすいサイトへのリンクが書いてありますので(料理の撮影については同じよーな事を書いていますが(^^;

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質問者からのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。 書籍は即注文します。 ライティングが重要なのがわかったのでもっと勉強していきます。

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その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)

まず接写出来るレンズが必要ですね。 候補にあがっているレンズは広角~標準系なので不可です。 レンズの明るさは不要ですね。接写ですから、かなり絞り込まないと被写界深度が稼げません。 この中ではお手持ちの55-200がベターですが、接写倍率が1:4.5ですから、少し不足かも知れません。 チラシでどの程度の大きさで使用するのか分かりませんが、最大画素で撮影してソフト切り出すことでもOKかも知れません。 できれば、100ミリ前後のマクロレンズがあればいいのですが、少し高価です。 そこで、シグマ APO 70-300 F4-5.6 DG MACRO がお勧めです。 倍率1:2ですからデジカメだとかなりの効果があります。 またこのレンズ、性能はいいのになぜか値崩れしており、2万円+αで買えます。(笑)(同じスペックで、APOでないのがありますのでご注意下さい)意外に使えるレンズですから一本持っておいて損はしません。 ディフューザーとしてドーム型(箱形)のボックスはぜひ欲しいところです。むしろこれを真っ先に購入すべきと思います。 場合によってはトレシングペーパーも必要になります。 照明は蛍光灯か白熱かどちらかに統一した方がよろしいでしょう。 照明は上方少し向こう側から当てます。逆光です。手前に影が出るようにするのです。 寿司など被写体のてかりが出るほか、立体感、質感を出すためには必須のライティングです。 なおライティングにおける「太陽は一つ」の原則はご存じですね? 寿司は、まぐろ、いかなど、撮影直前に必要に応じてネタにサラダオイルを塗り、テカリを出すようにすると新鮮に美味しそうに写ります。 ネタは透き通るので、裏側に白い紙を張り付けて色の濁りを取る必要がある場合もあります。 レフ板は、一番いいのは発砲スチロールです。ホームセンターなどで断熱用の目の粗いのが入手出来たら最高です。180×90で5~600円です(笑) いろいろな大きさにカットして使います。ケント紙などの紙は蛍光物質のかぶりが出るので要注意で、お勧めではありません。アルミホィールはもんでシワシワにしてソフトにします。

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質問者からのお礼

いろいろと教えてくださってありがとうございました。 レンズのことから裏技テクニックなど参考になりました。 ライティングが重要なのがわかったのでもっと勉強していきます。

  • 回答No.3
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

シグマのレンズは使ってませんが、単焦点の画質は確かに良いです。 FA35mmはボケも素直で、安くとも非常に扱いやすいレンズだと思います。 露出もバッチリあってきます。 レンズにあまり値段をかけたくないのであればお勧めです。 FA50mmは、接写では開放近くで絵が甘くなる事があります。中遠景以上なら絞って撮影するとキリッとした絵が得られます。 あと購入するのなら、フラッシュですかね。 天上にフラッシュを向けてバウンスさせて撮影すると、影が強く出ません。 内臓のフラッシュをそのまま使用すると、影が強めに出てしまいます。

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質問者からのお礼

ありがとうございました。 FA50mm(明るいレンズ)は自分の子ども(0歳)を撮るのに前からほしかったのでこれを機会に嫁を口説いて買おうと思います。その際、開放はあまり絞らないほうがいいということですね。

  • 回答No.2

一般レベルなのですが… 専業でなければ、機材と呼べるものは、そのままで大丈夫でしょう。 ディフューザーは生地屋に行けば薄手の布が売っていますので、それを利用すれば安上がりです。 レフ版は、アルミホイルや画用紙などで代用可能です。 http://plaza.rakuten.co.jp/koalagakau/diary/200508290000/ フラッシュは有れば便利でしょうが、今回に限っては必須ではないですね。 テクニック的には 光源は1種類にしたほうが、バランスがとりやすくなります。ペンタックスは赤みが出やすいと言われていますので、蛍光灯または窓際の自然光がいいでしょう。 構図に関しては、とにかく全体を写そうとすると、素人的になりますので、雑誌やファミレスなどのメニューを参考に工夫すればいいと思います。 http://www.nikon.co.jp/main/jpn/feelnikon/discovery/workshop/technique/tq03_j.htm ホワイトバランスは、RAWなら問題ないとおもいますが、テスト用にグレーカードを写しておけば、調整しやすくなります。 http://www.rakuten.co.jp/mitsuba/445268/302172/535726/

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質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1

料理写真は門外漢ですが... 撮影というシーケンスにばかり目がいっているようですが、チラシにどのように写真を使うのでしょうか。 持ち帰りや配達用のセットメニューなのか、店のオープンチラシに大きく載せる大トロのイメージ画像なのか、角判で使うのか切り抜きか、などによって撮影方法にも影響があります。チラシのラフ案が決まっているなら、そのコピーをもらって、どんな写真が必要なのか頭に入れてから撮影した方が、無駄がありません。 何百コマか撮ることになるので、あとでraw現像のデジタル処理でいい写真にしよう...では手間ばかりかかってしまうので、撮影時にほぼ完璧な写真にしておいた方がいいと思います。 また使用するモニタは正しい色を表示していますか?。色味や明るさのずれたモニタを使って画像処理しても意味無いですから。 最終的に印刷屋さんにデータを渡すことになると思いますが、印刷屋さんにデータ形式(ファイル形式や色空間やカラープロファイルの埋め込み)を確認されましたか?。 もちろん質問者の方がモニタや色味を管理できない場合は、「標準条件で現像だけして印刷屋さんにsRGBのtiffかpsdで渡す」...などの取り決めを事前にしておいた方がいいと思います。 具体的な撮影方法の解説は、専門家の方にお譲りします。

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質問者からのお礼

画像処理や出力センター発注に関してはある程度の知識はあったので問題ないです。ありがとうございました。

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