• ベストアンサー

サンダルのソールがはがれてしまいます

ミュールやサンダルのソールがはがれてしまい 困っています。 ソールだけというのは販売していないのでしょうか。 ボンドで貼ってもまたはがれてしまいます。 できればかわいい柄のものを希望しています。 滑り止めでもOKですが、つま先だけでなく 足の裏全体に当たるものがあるといいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.1

こんにちは ソールだと普通にミスターミニットのようなところで修理してもらえますが。 自前で修理できるキットみたいなのもハンズやホームセンターなんかで売っていますが、自分でやるとどうしてもはがれやすいんでプロにまかせたほうがいいです。 と、かわいい柄、とあるんですけど、ひょっとしてソール(底)ではなく中敷のこといってます? 中敷もミスターミニットのような修理やさんで張りなおししてもらえますよ。ただ、柄とかはなくてシンプルな無地とかになってしまうと思いますが・・ それなりの靴なら買ったお店でも(お預かりになりますが)直してもらえます。 サンダル、ミュールの中敷だと、しっかり底に接着剤で貼り付けないといけませんよね。 中敷であれば、ハンズやホームセンター、大型靴店などで売っていますけど、厚みのあるものがほとんどなんで、サンダルやミュールにはあまりむきません。 まあ、中敷じたいは、普通の合成皮革や皮のシート切手はりつけてあるだけ。 手先が器用であれば、ハンズで中敷になりそうなものを買ってきて、足型に切り抜いてはりつけるということも可能でしょうが。 ただ、やはりきれいにしあげたいならやはりプロにまかせたほうがいいと思います。中敷交換したいと、問い合わせるといいです。この場合はもちろん、部分的でなく全体になります。

awamori43
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、ソールというのは底のことなんですね。 はがれてしまうのは中敷のことでした。 ご説明は大変よくわかりました。 クツ屋さんや、ミスターミニットみたいな所で 直してくれるのですね。 今度持って行ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.2

たびたび追加です。 ボンドではってもはがれるのが中敷なら、皮脂やよごれできちんとのりがくっつかない状態になっているかも。 一度、シンナーなどで古いボンドや、汚れをふきとってからボンドつけるといいかも。 また、靴底の修理を出したついでに、中敷のはがれも直しておいてと頼むのもいいですよ。これくらいならサービスでやってくれることも少なくないです。 修理やさんでつかっているボンドは特殊なもので、強力です。中敷張替えしなくてもよくなるかもしれません。

awamori43
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ボンドにも色々種類があるのですね。 私は瞬間接着剤を使ってみましたが、 熱を持ってしまったり、接着がムラになって しまったり、うまくいきませんでした。 汚れが原因だったかもしれません。 今度お店に持って行ってみます。 どうもありがとうございました。