• ベストアンサー

サンダルのソールがはがれてしまいます

ミュールやサンダルのソールがはがれてしまい 困っています。 ソールだけというのは販売していないのでしょうか。 ボンドで貼ってもまたはがれてしまいます。 できればかわいい柄のものを希望しています。 滑り止めでもOKですが、つま先だけでなく 足の裏全体に当たるものがあるといいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんにちは ソールだと普通にミスターミニットのようなところで修理してもらえますが。 自前で修理できるキットみたいなのもハンズやホームセンターなんかで売っていますが、自分でやるとどうしてもはがれやすいんでプロにまかせたほうがいいです。 と、かわいい柄、とあるんですけど、ひょっとしてソール(底)ではなく中敷のこといってます? 中敷もミスターミニットのような修理やさんで張りなおししてもらえますよ。ただ、柄とかはなくてシンプルな無地とかになってしまうと思いますが・・ それなりの靴なら買ったお店でも(お預かりになりますが)直してもらえます。 サンダル、ミュールの中敷だと、しっかり底に接着剤で貼り付けないといけませんよね。 中敷であれば、ハンズやホームセンター、大型靴店などで売っていますけど、厚みのあるものがほとんどなんで、サンダルやミュールにはあまりむきません。 まあ、中敷じたいは、普通の合成皮革や皮のシート切手はりつけてあるだけ。 手先が器用であれば、ハンズで中敷になりそうなものを買ってきて、足型に切り抜いてはりつけるということも可能でしょうが。 ただ、やはりきれいにしあげたいならやはりプロにまかせたほうがいいと思います。中敷交換したいと、問い合わせるといいです。この場合はもちろん、部分的でなく全体になります。

awamori43
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、ソールというのは底のことなんですね。 はがれてしまうのは中敷のことでした。 ご説明は大変よくわかりました。 クツ屋さんや、ミスターミニットみたいな所で 直してくれるのですね。 今度持って行ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

たびたび追加です。 ボンドではってもはがれるのが中敷なら、皮脂やよごれできちんとのりがくっつかない状態になっているかも。 一度、シンナーなどで古いボンドや、汚れをふきとってからボンドつけるといいかも。 また、靴底の修理を出したついでに、中敷のはがれも直しておいてと頼むのもいいですよ。これくらいならサービスでやってくれることも少なくないです。 修理やさんでつかっているボンドは特殊なもので、強力です。中敷張替えしなくてもよくなるかもしれません。

awamori43
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ボンドにも色々種類があるのですね。 私は瞬間接着剤を使ってみましたが、 熱を持ってしまったり、接着がムラになって しまったり、うまくいきませんでした。 汚れが原因だったかもしれません。 今度お店に持って行ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンダルの爪先の汚れ

    サンダルの爪先の汚れ こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私は夏にサンダルを裸足で履くのですが、サンダルの爪先部分に足の指の跡が汚くついてしまいます... ウエッジソールなので滑り止めはつけてません。 ただサンダルを脱いだ時汚いしどうしても気になってしまうのですが、黒く足指の跡がついたサンダルの汚れをとる方法・またきれいに履く対処の仕方などあれば教えてください!! 消しゴムでこすっても、意味なかったです..(P>□<!q)

  • サンダルのバックストラップが落ちてきます

     昨年の夏、とても気に入ったサンダルがあったので衝動買いしてしましました。  色違いの同じサンダルもどうしても欲しくて1足は主人にプレゼントしてもらいました。バックストラップのウエッジソールサンダルです。  せっかく購入したのですが実際はいて歩いてみると2・3歩歩くとストラップが落ちてきてしまいます。  ストラップの穴の一番きついところで留めたり、自分で穴を空けたりしてきつくしたのですがやはり落ちてきます(穴を空けれる場所ももうありません。)  それから滑り止めシールのようなものをストラップの内側に装着したのですがそれでもやはりしばらくすると落ちてきてしまいます。    今までは足首をくるんと留められるストラップのサンダルばかりはいていたので歩くたびに落ちてくるサンダルはとてもストレスが溜まりますし、ストラップが落ちたままはさすがに見苦しいので今年は履くのを断念しようかと悩んでいます。  バックストラップのミュールや、サンダルなどのストラップ部分に引っ掛けて足首をくるんと留められるようなチェーンやベルトのようなものは販売されていないのでしょうか?  また、こういった場合何か工夫されて足首にくるんと留められるようにされている方がおられましたらアイディアをお願い致します。  ウエッジソールということも多分ネックになってくると思うのですが、どうかお知恵をかしてください。お願いします!

  • ハーフソール 剥がれ

    革靴のハーフソールの爪先が少しだけ剥がれてましまったので、自分で修理したいと思っているのですが、オススメのボンド、のりなどありますか? また、ダイソーの靴底専門のボンドはダメでしょうか?

  • サンダルの滑り止め

    先日、100均でサンダルの滑り止めを買いました。(つま先に貼るやつです) ところが、サンダルをはくと、滑り止めもいっしょに動いちゃうんです。(つまりはがれるってこと) 100均だからでしょうか? 滑り止めを固定する方法を教えてください。

  • サンダルでおじゃまします

    わたしはサンダルやミュールで外出したら、足の裏が外のホコリなどで汚れるので帰ってきてすぐお風呂場に直行して足を洗います。 でももしサンダルで外出して、友達の家に急にお邪魔することになった場合、裸足でお邪魔するのは汚いし失礼だと思うのですが、どうしたらよいですか?

  • 疲れないヒールのサンダル

    そんな靴はありますか? ここで他の方の質問も参考にさせて頂いたのですが、なかなか自分に合った物が無く、新規で質問させて頂きます。 5月に東京で友達の結婚式が有るのですが、東京に行くついでに子供達をディズニーリゾートへ連れて行きたいと思っているのですが、1日歩いても疲れない靴=スニーカー又はぺったんこサンダルという観念しかなく、どんな靴にしようか迷っています(/_<。) かかとしっかりめのブーツならわりと平気なのですが、ヒールを履きなれていないので、大抵のヒールサンダル(ミュール)やパンプスは足の裏や小指の甲?にマメが出来、痛くて歩けなくなってしまいます。 サンダルでもウェッジソールなんかだと疲れにくいですか??? スニーカーなら問題無いのでしょうが、出来れば季節的にもパンプスやサンダルなど初夏っぽい靴が欲しいので。。。 是非アドバイスをお願いします。

  • 新規に付けるアウトソールの接着材(靴・サンダル)

    牛革底のサンダルがあります。 室内用のスリッパとして販売されていたものです。 それにアウトソールを付けたものは市販されていましたが、アウトソール有り無し共、絶版になってしまったので、、、 アウトソールを付けたいのですが、接着剤は何を使えばいいのか分かりません ソールはビブラムとかゴム系のソールを使います 靴のお直し屋さんが使っているような接着剤や一般的な貼り合わせに使う接着材など、できれば幅広く教えてください よろしくお願いします。

  • おすすめのサンダル

    お洒落目なサンダルは、つま先が細くなるようデザインされたものが多いので困っています。 次のようなサンダル(ミュール?)が希望ですが、おすすめのお店や具体的なデザイン画像などあれば教えて下さい。 ・足の横幅が、とにかくフリー(に近い状態)になるようなデザイン ・下駄のように親指と人差し指で固定するものや、親指だけで固定させるようなデザインは大歓迎。 ・ワンピースなどにも合わせられるような、品の良いデザイン ・かかとの固定はアリで。 ・高さは、ローヒールからペッタンコ

  • サンダルとマメ

    みなさん、ミュールやサンダルはいてて、マメ出来ませんか?足痛くなりませんか?? 私はよくマメが出来ます。 だから、慎重にクツも選んでるし、ヒールも本当は高めのやつをはきたいところを、我慢してぺったんこのものや、低めのものを選んだりしています。 それなのに!!!!出来るんですぅーぅぅぅ・・・。 よく彼とデートしてて「うえーん、足痛くなってきたー。」「おまえがそんなんはくからだろ!スニーカーはいとけ!」なんてケンカになったりするんですけど、ふと、そんなときに周囲を見渡すと、わたしと同じようにかわいいサンダルやミュールをはいている女の子は、とっても平気そうな顔をして、スタスタと歩いています。わたしよりもヒールがめっちゃ高くて、いかにも痛くなりそうなミュールとかでもです。 なんでだろー。わたしだけ? 足の形が悪いのかしら?歩き方に問題あり? マメが出来ない対策知っている人、教えてください。

  • サンダルやミュール。

    サンダルやミュールをはいた時、底の部分(足の裏が接する部分)に張ってあるのがずれてきます。 元の位置で接着剤で張りなおしてもすぐにずれてきます。 こんな風になるのは私だけでしょうか。 何かいい接着剤とか、ありますか? 直しても直してもすぐにずれて汚くなるので困ってます。 いい方法がないでしょうか??

専門家に質問してみよう