• 締切済み

DVD焼きの失敗

こんにちわ。いつもお世話になっています。 パソコンからDVDにデータを保存する時、 焼きミスが起こって苦労しています。 これに関しWindowsXP のCPU優先率について質問いたします。 以下の疑問点にお答え下されば幸いです。 WindowsXP(SP2)で、少し古いタイプの外付けCDライターを使っています。 DVDも焼けるので、データのバックアップに使いますが、 途中からCPUが100%になり実質ハングアップとなります。 焼きソフトの改良版をダウンロード。 焼く時はネットにはつながない等、いろいろやりましたが、 経験的に時々マウスを動かしていると、 成功の確率が高いようです。 もちろん、スクリーンセーバーはオフにしています。 焼き速度を遅くしても、 時間がかかればハングの可能性が高くなります。 思うに、WindowsXP は何も操作がなければ、 裏でガーベイジコレクション等の作業をしているふしがあるのですが、 それらにはどんなものがあり、 どうすれば止められるのでしょうか。 また、焼きソフトは B's GOLG5 を使っているのですが、 タスクマネージャのプロセスの優先度の設定で、 通常より高い方がいいのでしょうか、低い方がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 少し古いタイプの外付けCDライターを使っています これが問題のように思います。 私は計3台のCD/DVDドライブを使っていますが、一度もエラーはありません。 内蔵も含め、ここ2~3年の間に購入したドライブです。 古いタイプのドライブは、高倍速で書き込むとエラー率が高いようです。 書き込むとき、低倍速で書き込むようにしてみたら如何でしょうか?

VT250F
質問者

補足

コメントありがとうございました。 焼き速度を遅くしても、 時間がかかればハングの可能性が高くなる感じです。 CDよりDVDの方が失敗率が高い気がします。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

HDDの空き容量はどのくらいですか? DVD焼きは、メモリはもちろんHDDの中に一時ファイルを作るので、空き容量がないときついとおもいますが

VT250F
質問者

補足

コメントありがとうございます。 4ギガのDVD焼きに対して、 HDDの空き容量は6ギガでした。 DVDをやめてCDに焼きました。 空き容量は十分だと思います。

関連するQ&A

  • DVDやTVがコマ送り状態になってしまう

    初めて質問させていただきます。 NECのデスクトップPC-VL570DDを購入しました。 CPU:セレロンD2.93MHz OS:XP Home はじめはそんなことがなかったのですが、最近DVDやTVがこま落ちしてしまうんです。音も同様です。NECのサポートに電話をしたら タスクマネージャーで再生ソフトのプロセス優先度を高にしてください と言われ、高にしたときは普通に見ることができました。 しかしこれって変じゃないですか?毎回毎回「高」にしなければいけないし、予約TV録画したときはだめだし・・・・。 そこでこちらの過去の質問を検索しましたがよくわかりませんでしたのでお分かりになる方ご助言ください。 タスクマネージャーでいろいろ見てみましたが、CPU稼働率が0~100%を行ったり来たりしています。プロセスを見てみるとMcshield.exeというソフトが悪さをしているようです。ウイルスソフトはマカフィーです。 でも最初は見れたのに何ででしょうね。お願いいたします。

  • スクリーンセーバーが起動しません

    ビスタですがスクリーンセーバーが起動しません。 設定は何度もいじったのですが。時間になってもまったく動作しません。 タスクマネージャでプロセスをみるとCPUで「system idle processなるものが95くらい。task mgr.exeが5くらい常時動いているのですが・・・ どなたか解決した方いらっしゃいませんか。 教えてください。

  • データ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

    現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。 WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。 で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。 確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか? DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか? データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ムービーライターアドバンスでDVD書き込み出来ない

    よろしくお願いします。 PCスペックはCPUペンティアム4の3.0GHz、RAM1ギガ、HDD160GBです。 DVD Movie Writer Adovance というソフトを使って、DVDを作ろうとしたところ、最後の最後、作成開始ボタンを押すとそれきりで一日経っても変化なしで、処理が進みましぇーん(;;)。タスクマネージャでは「実行中」になっていますがパフォーマンスは1~2%です。キャンセルボタンをクリックしても変わらずです。共存ソフトはDVDプレイヤー、プレミアプロくらいです・・。どうかお助けを!

  • CPU使用率について

    DVDのコピーソフトを使っているのですが、タスクマネージャーを開いたところ「YKcker.exe」「RxMon.exe」というソフト?か、何かのCPU使用占有率が高く、コピーソフトの動きが非常に鈍くなっています。 この「YKcker.exe」「RxMon.exe」は何でしょうか。 右クリックしてプロセスの終了をするにも「プロセスを終了すると、データが失われたり、、、」と表示されるため、うかつに動作ストップできません。 宜しくお願いします。

  • DVD再生終了後一気にCPU使用率50%→フリーズ

    DVD再生ソフトのPOWER DVD、VLCプレーヤー、GOMプレーヤーのいずれのソフトで DVDを再生しても、1回目は問題なく再生できるのですが、停止(終了)させると、2回目には 再生できなくなり、リセットしないと他のソフトも立ち上がらなくなります。以下の点を確認しました。 (1)DVD再生 1回目 CPU使用率7~12% ※問題なく再生されています。   2回目 50~54%  (2)(PCに取り込んだ) DVDデータ再生 1回目CPU使用率 CPU8~14%            ※問題なく再生されています。   2回目 50~54% (3)データDVDのコピー 問題なし。 CPU使用率 読み込み時0~6%、書き込み時 0~4% いずれのDVD再生ソフトにおいても、1回目は通常通り再生できるものの (その間のCPU使用率は10%程度)、再生を停止した瞬間からCPUの使用率が一気に50%程度に上がるということです。  しかも、その後ソフトを終了しても、(タスクマネージャーで確認すると) そのソフトのプロセスが終了していません。それからは、何をしようがそれは 終了せず、やがてタスクマネージャーも終了できず、リセットしか復旧の手段が なくなるという状態です。 対処法はないでしょうか。大変困っています。 ドライバなどを変更したりしましたが、変化なしでした。 PCの環境は以下の通りです。お詳しい方、どうぞご助言よろしくお願いいたします。 OS:Windows XP Professional CPU:AMD Athlon64 X2 3800+ メモリ:2G HDD:250G M/B:MSI K8N NEO4-FI グラフィック: GeForce6600 DVD-RWドライブ:PIONEERDVR-112D

  • タスクマネージャーのプロセスに関して

    WIndowsXP Proを使っています。 アプリケーションがひとつも走っていない時にタスクマネージャーを立ち上げるとCPU使用率が17%位から40%位まで上下しています。 そこでタスクマネージャーのプロセスを見てみると「System Idle Process」というイメージ名がCPUを80以上使っているようです。 上記の現象でCPUの使用率を下げる方法を教えて下さい。 PS、特にHDDにアクセスしているようでもないのでウイルスでもなさそうなんですが。 宜しくお願いします。

  • DVD-R 書き込みが遅い時・・・

    動画の書き込みをしているのですが、 通常は20~30分くらいで終了しますが、 時々2.3時間以上かかってしまう時があります。 その時にタスクマネージャを見てみると、 プロセスのCPUがその書き込みソフトで100%近い数値になっています。 これはPCが原因で遅くなっているのでしょうか? 普通に書き込める時もあるので判断が付かず困っています。

  • DVDドライブを使った書き込みの失敗の原因を確認したいです

    パソコン初心者です. ノートパソコンに付属のDVDドライブを使ってDVD-Rに書き込みをすると5回に1回くらい失敗しています. ライターソフトは正常に書き込みが終了したと表示するのですが読み込んでみるとディスクの一部,または全部のデータが壊れているようです. 書き込みが失敗しているのか読み込みが失敗しているのかも自信がありませんが,正常に書き込み,読み込みが出来ているディスクもあります. ライターソフト,ドライブ,メディアのどれが原因なのかわからないのですが,どうすれば確認できるでしょうか? 初心者なのでどんな情報が必要なのかもわからないのですが,アドバイスお願いします. パソコンは3年前に購入したもので,メディアは20枚1680円くらいのmaxellのものを使ってます.ライターソフトは「Raxio Creator DE」というものを使ってます.

  • デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています

    デュアルコアCPU使用時にメモリーの割り当てをするソフトを探しています。 大きなファイルのコピーなどハードディスクのスピードがボトルネックになるタスクや、 DVDの書き込みなどDVDドライブのスピードがボトルネックになるタスクなどで、 ひとつのタスクに全メモリーが割り当てられてしまって、 ほかのタスクが動かなくなってしまいます。 うまくメモリーを割り当てる手段はないでしょうか? OS:WindowsXP Pro メモリ:1G×2 CPU:PentiumDualCore2.5G