AFPかFP3級どちらを取るか迷っています

このQ&Aのポイント
  • お金に関する知識を得るためにファイナンシャルプランナーの資格を取りたいと思っていますが、AFPとFP3級のどちらが適しているか迷っています。
  • AFPは取得後に入会金と年会費がかかり、2年間で数単位を取らなければ資格がなくなってしまいます。一方、FP3級は年会費はかからないので、個人で勉強するならばFP3級が良いかもしれません。
  • しかし、金融関係で働いている方々は主にAFPを取得しているようなので、一般の人にとってはAFPがより適しているのかもしれません。また、4月からはAFPとFP3級は同じ技能士の国家資格となるため、どちらを取っても大きな違いはないかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AFPかFP3級どちらを取るか迷っています

生活していく上で必ず必要となるお金に関する知識を得る為にファイナンシャルプランナーの資格を取ろうと思っています。 しかし、性格の異なる2つの資格があり、私にはどちらが適しているかわかりません。 AFPは取得後、入会金と、年会費がかかり、2年間で数単位を取らなければ、資格はなくなってしまいますよね。その点金財FPは年会費はかからないので、こちらのほうがいいかなと思うのですが、金融関係でお仕事をされている方が主に取得しているみたいなので、一般人はやはりお金がかかってもAFPがいいのかな、と迷っています。 4月から、同じ技能士という国家資格になるので、これからは、どちらを取っていても変わりはないんでしょうか… AFPや金財FPの資格をお持ちの方。 それぞれの長所や短所をお聞かせ頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

>それぞれの長所や短所をお聞かせ頂けますか? 金財FPとAFP・CFPの違いについては以前に良くまとめられた方がいらっしゃいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=193445 >迷っています。 私はまず金財FPを取得しました。受験料とテキスト1冊の費用で済むので手軽だったからです。 勉強してみて、更に興味が湧いてきましたので、その後AFPを取得しました。当時は給付金もなく費用負担は大きかったのですが、長い目で見れば自分に投資することが最良の投資であると思ったからです。 迷っているなら、とりあえずスタートを切ることです。金財FPをお勧めします。 将来AFPを取得する場合にもその知識は決して無駄になりません。 AFP・CFPは資格取得に費用がかかります。そして取得した後も同様です。 金融機関に勤めている方なら肩書きとしての効果はあるでしょうが、一般人であれば資格は不要でしょう。(テキストは良いと思いますが) 資格の取得を目指すのは、勉強をする上で目標となりますので有効かもしれません。しかし大切なのは「なんの資格を取るか」でなく「何の知識を得たか」です。 あまり違いにとらわれず、気軽にファイナンシャルプランニングの勉強をスタートしてください。

TYANTI-
質問者

お礼

4月から金財FP対応の学校に通おうと思っていましたが、もう一押し欲しかったところです。 FPの知識をたくさん得る為に頑張ろうと思います(^-^) 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.2

私も金財のFPを受験使用しています。しかし、金財のページを見ると継続学習として資格取得後も更新の意味をかねて通信教育のようなものを始めるように書いていました。一度、確認をしてください。

参考URL:
http://www.kinzai.or.jp/fp/index.html
TYANTI-
質問者

お礼

確かに継続学習が任意で受けれるそうですね。 この資格は法律や世の中の動きとともに常に変化していくものなのだと改めて思いました。 すなわち、それだけ使える資格なんですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国家資格のFP技能士

    近々、ファイナンシャルプランナーの資格を取得したいと思っているのですが、いろいろなホームページや過去の質問などを見てみましたが、いまいちファイナンシャルプランナーの資格制度が分かりません。 僕は、現在も将来もファイナンシャルプランナーの資格を活用して、仕事をする予定は今のところないのですが、自分の家計に役立てる為、また将来転職するときがあった場合に役立つかもしれないという考えで、ファイナンシャルプランナーの2級を取得しようと思っています。 なので、AFPやCFPのように更新もしたくないですし、年会費も払いたくありません。 ただ、ファイナンシャルプランナーの資格だけ持っているという状況がベストです。 いろいろ調べると、FP技能士2級を取得するとAFPの講習を受ければ、AFPの資格も取得できると書いてあったのですが、上記の理由からAFPは必要ありません。 FP技能士2級だけを取得することは可能なのでしょうか? また、FP技能士2級を取得しておいて、後々ファイナンシャルプランナーの資格を生かすような仕事に就いた場合は、特に試験などを受けず(講習ぐらいは必要かもしれませんが・・・)にAFPを取得することは可能なのでしょうか?

  • FP技能士とAFPの違いについて

     ファイナンシャルプランナー2級の資格取得を目指してます。  国家資格のFP技能士は試験に受かれば資格取得となりますが、AFP(銀行協会主催の資格)はFP技能士試験合格+講座受講+更新のための該当講座の定期的受講が必要だと聞きました。費用も更新のつどかかるとのことですが、他にどのような違いがあるのでしょうか。  また、どちらの資格のほうがポピュラーなのでしょうか。個人的には結構継続的にお金がかかる、AFPよりもFP技能士の資格試験合格を考えているのですが。メリット、デメリットについて教えてください。

  • 2級技能士取得後のAFP登録について

     現在不動産系の会社に従事しています。今年10月に宅建の試験を受け、自己採点ですがほぼ合格点はクリアしているので、せっかくなのでこのまま何か勉強を続けていこうと思い、今回はファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと思い、ユーキャン等の通信講座にて資格取得を目指そうと思っております。  ユーキャンでは講座を終え、修了課題に合格すると2級FP技能士とAFP2級の資格試験を受検できるとのことなんですが、 2級FP技能士合格後、あとからでもAFPへの登録は可能なんでしょうか? 可能であれば、2級技能士合格後、いつまでに登録しないといけないというのはあるのでしょうか? 年会費や更新の単位取得など(費用もかかる)があるので、登録するのを遅らせるなら後がいいんですが。  また、行政書士とFP2級の勉強を同時に行うとして1年以内の取得を目標としているのですが、無謀でしょうか?  2つ同時に1年以内に取得された方などおられましたら アドバイスいただければと思います。  

  • FPと名乗るには?

    一般的にFPと名乗っている方たちはCFP或いは技能検定1級の方たちだけなのでしょうか?AFPや2級技能士ではファイナンシャルプランナーと言わないものなのでしょうか?近年よくFPの名を目にするので気になっています。

  • CFP・AFPとFP技能士の関係

    こんにちわ。質問させてください。 昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく わかりません。まず最初の認識として、 FP技能士: 社団法人 金融財政事情研究会主催 国家試験 AFP: ファイナンシャルプランナー協会主催 FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく 民間試験 という理解をしています。 さて、先日Webで色々調べていたんですが、 まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と いわれているんですがこれはどうなんでしょうか? 実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし 問題形式も違います。 そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より ランクが上ってことなんでしょうか? じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない 気がします。 CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて ください。宜しくお願いします。

  • FP2級を取得したら自動的にAFPも合格扱い?

    FP2級を取得したら自動的にAFPも合格扱い?ってことになるんでしょうか。 もちろん手続きとか年会費などは払うんでしょうけど。 またそれは意味のある行為なんでしょうか。 FP技能士2級よりAFPの方が素人受けはいいという話は聞いたことがあります。

  • AFPを放棄しても、二級FP技能士は有効ですか?

    以前、金融機関勤務であった為、AFP資格所有してます。同時に、平成15年に、二級ファイナンシャル・プランニングなる合格証書も獲得しています。 現在失業中でもあり、もう懲りましたので、将来金融機関勤務の希望はありませんが、資格は所持していたいとの思いはあります。(何かの時には役立つかもしれないので。) 質問ですが、 (1)AFPは年会費も掛かるので、AFPは止めたいのですが、AFPを放棄した場合、二級FP技能士だけで資格として独立して有効なものでしょうか?(例えば、履歴書等に、資格として記載できますか?) (2)もし、独立して有効とした場合、今後の継続講習とか、費用がかかるなら、その費用などにつき教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FP資格について

    現在、将来の職業選択についていろいろ調べています。 そのなかで、ファイナンシャルプランナー(FP)という資格に興味を持ちました。 いろいろ調べてみて疑問に思うことがあったので、質問させていただきます。 (1)FP技能士資格 (2)AFP資格 (3)CFP資格 の違いについて教えてください。 自分の見る限りは、(1)を取らなきゃ(2)、(3)に挑戦できないというところでしょうか。。。 また(1)を1級まで取得しようが、(2)(3)の資格を取らなきゃ実務には役に立たないのでしょうか?  そういった資格間でのメリット・デメリット(?)などについて分かる方、教えてください><

  • FP協会と厚生労働省の資格の違いについて

    現在FP資格を取得しようと検討しています。まず5月に3級FP技能士を取得し、9月に2級FP技能士を受験しようと思っています。 しかし、厚生労働省の資格とFP協会の資格が並列しており、違いや価値についてよくわからないことがあるのでお願いします。 まず、私の認識から ・AFP・CFPはFP協会の民間資格だ ・FP技能士は国家資格だ ・CFPと1級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・AFPと2級FP技能士は、試験内容・レベルが同等だ ・3級FP技能士に相当する資格はFP協会には存在しない ・AFPは、2級FP技能士と受験料は同じだ ・2級FP技能士は試験の前後に何らかの(受験料以外の)代金を必要としない ・AFP受験のためにはAFP認定研修を終了しなければならない ・AFP取得のためにはFP協会に入会しなければならない ・AFPを維持するためにはFP協会に年会費を支払い続けなければならない ・AFPを維持するためには2年ごとに教育を受け単位を所得しなければならない これが正しいとすると、FP協会のほうは同等の資格であるにもかかわらず、何かにつけて代金を徴収する資格に思えます。 で、質問です (1)上記の私の認識はあっていますでしょうか?正しくない部分があればご指摘お願いします。 (2)もし正しいのであれば、AFP認定を受けるメリットと言うのはあるのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • AFPとFP2級

    以前にAFPの資格を取得しました。 現在はAFP取得するとFP2級も同時取得出来る様ですが、 過去にAFP取得した場合は、FP2級を取得出来ないのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう