• ベストアンサー

失業保険について

この春で仕事を辞めようと思っています。そこで失業保険というものが受けられるということを知ったのですが、どんなもので、どういった手続きで、どのくらいの額を、いつ頃からいつまで受けられるのかということを知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

労働省がホームページを開いています。 そちらもごらんになられたらいかがですか? ただ、もよりのハローワークへ行かれるのが一番好いのではと思います。 というのも、この4月から雇用保険(失業保険)の制度が大きく変わります。 労働省のホームページには新しい制度のまだ日数などを載せていないようです。(4月からですしね) huckleberry23さんの雇用保険の加入年数と年齢によって新制度が良かったり悪かったり・・・。 (こんなこと言っていいのかしらん?) 在職中でも相談にのってもらえますので、一度行ってみて下さい。 たしか新制度の資料もありました。ただ、その地方の職安によって資料が違うかもしれませんが。 これから大変ですね、よい転職先がみつかりますように。 転職組より

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/menu.html
huckleberry23
質問者

お礼

4月から変わるというのは初めて知りました。的確な御意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.1

過去にも同様の質問がたくさん出ていますよ。 お勤め先では雇用保険に加入していたのですね(給与明細で確認してください) この保険の正確や手続きなどは下記URLで特集を組んでいますのでそちらに詳しく掲載されています。とてもわかりやすいサイトですし、新着サイトなので情報鮮度的にもおすすめです。 額や期間については、保険をかけていた期間や過去の受給履歴、お勤めの間の収入、辞めた理由などによって異なります。 まずはサイトをみてみてくださいね。 こちら↓もわかりやすかったのでご覧下さい。 http://netplaza.biglobe.ne.jp/career/lecture/lec000830_1.html

参考URL:
http://career.biglobe.ne.jp/index.html
huckleberry23
質問者

お礼

いいアドバイスありがとうございました。