• 締切済み

歌手になるためにどうすればいいか困っています

ライブハウスで歌っていたことがあるのですが、自分の歌を作り歌手になりたいと目標をたてました。作曲をするに当って、格安のキーボードはどんなものがありますか?また、路上ライブに必要な機材と値段も教えてください。歌手になる本物の発声を教えてくれる所を探しています。後、成功するまでのストーリーの必要なアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.7

専門学校などへ入学するのがよいのではないでしょうか? 僕も専門出身ですが、作曲コース、ヴォーカルコース、レコーディングエンジニアコースなどあってCDまで作成するすべてのコースがありました。 各コースで仲間ができればいっぱい作品ができていきますよ。 また学内オーディションとかもあるので専門学校からデビューする人は増えているようです。

ma-rinne
質問者

お礼

ありがとうございます!音大に34才でで入った人の話を最近読んで、それも、調べようと思っていたのですが、専門学校という手もあるのですね。調べてみたいと思います。本当にありがとうございます!!!

回答No.6

作曲のできる友人を作りましょう、作曲から歌詞からなんでも、全部を自分でやるなんて考えない方がいいですよ。 で自分のできる所だけ完璧にできるようにした方がいいですよ。

ma-rinne
質問者

お礼

有難うございまうす。そうですか。自分で曲も作りたいのですが、そうとう難しいことなんですね。ちなみに、私はレイチャールズが大好きであんな曲作れたら最高だな。ピアノを子供の頃に10年していて、後はアルトとサックスを学生の頃にしていたり、でピアノなら感覚で即興で曲を作れてしまったりするので、ピアノの基礎知識くらいはあるので、ちゃんとした作曲の理論を学んだ上でピアノ曲も作りたいし、ライブハウスでボーカルが出来たのもピアノをしていたおかげで、音は聞けるのでまねれば、なんでも歌えるからなんです。作曲も出来る人の少ない事だからこそチャレンジしたい。この世に生まれて来て自分の世界を創ることこそが私のやりたい事なんです。自分はいったいなんなのか。長くなりましたが、ありがとうございます!!

noname#88236
noname#88236
回答No.5

No4の続きです。 >成功するまでのストーリーの必要なアドバイスをお願いします。 まず、自分にとっての「成功」をはっきりさせることだと思います。 例えば、 ●メジャーレーベルで契約する ●ヨーロッパのインディーズレーベルと契約する ●アーティストとしての活動で年収1000万の収入を得る ●ただ単にアーティストという社会的地位が欲しい ●生活の心配をせず曲が作れて唄えれば、アマチュアで構わない。 といったことですね。自分の想い描く「成功」をはっきりさせる ことで、次のアクションが決まって来まってくると思います。 個人的にはアーティストは「かなり大変な」職業だと思います。 CDは全然売れていません。ネットでの売上げでは制作費をペイできません。ごく一部のアーティストをのぞいて満足な制作費をかけられないのが 現状です。メジャーと契約しても「思い通りの活動ができない」のです。 また「食っていけない」アーティストもたくさんいます。 そんな飼い殺しアーティストが腐るほどいます。 やりたいことが満足にできないんだったら、公務員にでもなって 週末やアフター5に思いっきり作曲活動をしたほうが、なんぼかクリエイティブだと思うんですけどね。

ma-rinne
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。私の最終的に成りたい姿から逆もどりして自分のやって行く事をすべきと今は考えています。いい作品を作り、人に聞いてもらう。これに尽きると思っています。まずは、自分でもこれはいい作品と思えるものを作る。後は歌う機会をもつ。歌もジャズやシャンソンも歌える機会を作り歌う。以前、浅草のライブハウスで一番人気のジャズバンドがあって、そのライブを聞きに行っていて、すごく楽しんで聞いていたら、私を見てくださっていた方がいて、バンドのメンバーに紹介してくださって、ライブの途中に歌わせていただいて、メンバーに入れていただけることになっていたのです。(その以前に別のライブハウスで歌っていた事がありました)その後、病気をして、結局参加できずに、実家へ帰ってしまい、それがきっかけで結婚して今にいたるのですが、自分が今出来る事を最高に楽しんで頑張っていれば、また新しい道、チャンスは開けると信じています。

noname#88236
noname#88236
回答No.4

こんにちは! >作曲をするに当って、格安のキーボードはどんなものがありますか? 作曲をするのであればシーケンサ機能のついたワークステーションタイプ がよいと思うのですが、高価です。比較的安いものを以下に記します。 http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/Pa50/other.html http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/seq_rhy/qy100/index.html http://www.roland.co.jp/products/mi/Fantom-Xa.html >また、路上ライブに必要な機材と値段も教えてください。 マイク/SM58---9,500円 マイクスタンド/K&Mの安いもの---5000円前後 PAシステム---7~8万円前後 発電機---5万円くらいからあります。 レンタルや中古もあると思うのでネットで探してみて下さい。 >歌手になる本物の発声を教えてくれる所を探しています。 一線で活躍しているボイストレーナーでもアマチュアに個人レッスン してくれます。まずは目標とする歌手のボイトレを探して オファーしてみてはいかがでしょうか。もちろんお金は高額ですが、 スクールなどに通うより、最終的にはお得だと思います。

ma-rinne
質問者

お礼

ありがとうございます。とってもありがたいです。中古でまずはさがしてみたいと思います。ボイストレーナーの件もありがとうございます。

  • KanKevin
  • ベストアンサー率30% (111/359)
回答No.3

他の方も仰ってますが、今はネットも充実しているのですし 自力で情報を得る努力が何より必要なのではないでしょうか。 ボイストレーニングも、調べれば教室の案内など見つかるのでは? 芸能界に入るのは甘いことではありません あなたに本当に才能があれば、例え自己流の路上ライブをやっていても 自然とファンが付いて話題になってスカウトが来る事もあるでしょうし、 幾らやっても駄目な人は駄目なまま終わります ましてや、こうすれば絶対になれるという保証などある訳ないのですから 「成功するまでのストーリー」なんていうものはありませんよ。 全てはあなたの実力と運の要素、それだけだと思います

ma-rinne
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。そうですね、ネットもがんばって使ってみます。ボイストレーニングは本当に良い人の所があればと思っていました。習い事みたいなのではなく。でも、ご意見を頂きまして自力で色々見て自分の気に入るトレーナーを探すことにしました!ありがとうごじました!!

回答No.2

質問攻めでクレクレな人は職業歌手にはなれないと思いますよ。 何でも自分でするバイタリティとアクティブさ、興味ある事は 貪欲に調べたり学ぼうとする向学心。 また人と同じことをすれば、同じ結果になるわけではありません。 まずは質問に書いてあることを自分なりに調べ結論を出し、 それに意見を求めるくらいでなければとても無理でしょうね。 もし貴方に人が羨ましく思うほどの容姿と才能が備わっていれば スカウトでもオーディションでも自ずと道は開けていくと思い ますので頑張ってください。

ma-rinne
質問者

お礼

そうですね、厳しいお言葉ありがとうございます。肝に銘じてがんがります!!

回答No.1

失礼ながら・・・、 どんな世界もクリエイターになるのなら、 自立が一番大事ですよ。 ライブハウスで歌ってらしたのならわかると思いますが、 成功するまでのストーリーは努力と運。 これだけです。

ma-rinne
質問者

お礼

初めての返事、ありがとうございます!そうですね、がんばります。結婚前は芝居をしたり、ジャズダンスをしたり、ライブハウスで歌ったりして好きだからやっているというだけだったのですが、子供が出来て、もっと、これが私だという世界を作りたいと思うようになりました。何事にもチャレンジして成功を掴み取ります!ご報告できるようにがんばります!!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 歌手になるために

    私は今19歳で自衛官です、 ですが将来は歌手になりたいと考えています。 そもそも自衛官になったのも音楽学校に行くための資金集めのためになりました。 そしてあと三年半後に自衛官をやめて本格的に歌手を目指します! ちなみに今はギター弾き語りで路上ライブをやっており、ピアノ教室とヴォイストレーニング教室に通っています。 そして今迷っていることがあるのですが、自分は音楽学校にいくのですが、そこはアメリカです。 自分としては日本で歌を学ぶよりアメリカで学んだ方が発声や声量、ブレスや歌い方などもしっかり学べていいのではないのかと考えており、さらにアメリカで学んだ発声法を身につけて日本で歌えば日本の歌手とはまた違った歌い方の歌手になれると思うので、目立つのではないかと考えているからです。 ちなみに英語は今猛勉強中で英会話教室にも通っています。 ですが実際は、歌を学ぶのは日本よりアメリカで学んだほうがいいのでしょうか?

  • 路上ライブについてのいくつかの質問

    こんにちは! 最近音楽にはまり始め、ずいぶん先の話ですが・・・受験が終わったら、練習して、オリジナルの曲で路上ライブができるようになりたいと思っています。 今考えているのは、キーボードでの演奏と歌。4歳からやっているピアノの経験があるからです。 1人のつもりですが・・・ キーボードだと発電機が必要?らしいので、必要な機材の少ない、アコギをはじめるのもいいかなと思い始めましたが、やりたい音楽のことを考えると__キーボードの方がいろいろな音が再現でき、作曲の幅がひろがることもあり__キーボードがいいかなと思っています。 というわけで ●質問1  キーボード Or アコギ で路上をする際に必要なもの・機材はなに? その他、路上する際に必要なものが少なくて手軽に手が出せるような楽器はなにかない? そして、場所です! 私がよくいくもは新宿駅です!新宿アルタ前やその横の西口方面への連絡通路の中や・・・・西口の小田急線のあたりではたまに集団的にライブやってますよね?あれは許可されてるんでしょうか・・・申し合わせたように10メートルおき、4箇所くらいでやってますが・・・よくきいています。 ●質問2 首都圏で、路上ライブの規制が比較的ゆるい場所に心当たりある方いらっしゃいませんか? もう一箇所は、吉祥寺の井の頭公園内です。 アコギをかきならし歌っている青年を見かけたことがあり、土曜などはよくライブがあると耳にしました。 ●質問3 吉祥寺の井の頭公園での路上ライブについて、経験者の方、またその他の方も、経験談やアドバイスを教えてください!! よろしくおねがいします!

  • 歌手になる方法

    まず、歌手になるためにはど~ゆうことをすればいいでしょうか。 よぅわかりません。 僕は今、中2で作詞作曲&ピアノ弾きながら、音痴ですが、歌を歌います。 あと、一度聴いた曲はすぐ弾くことができます。 ただ単に、オーディションを受けるだけじゃなく、歌手になるために必要なこと、たくさん教えてください!

  • アニソン歌手って食っていけるんですか?

    ・CDの売り上げは数千枚程度(タイアップがついて数万程度) ・全国ツアーで各地の主要なライブハウス(数百人程度?)を埋める。 ・アニソンライブ、アニメイベントのゲスト出演、メディア露出など。 ・作詞、作曲、楽曲提供(やってる人は) 野球場や大規模ホールを埋めるような人は別格としても、大抵のアニソン歌手はこんな感じですよね。 これでアニソン歌手って、食っていけるんでしょうか?

  • 路上ライブに必要な物

    今曲を作っていて路上ライブをしたいと思っています。 ただ一人で音楽を始めたばかりで知り合いに音楽やってる人も誰もいなくてわからないことばかりなのでこちらで質問させていただくことにしました。 かなり昔にピアノを少し習ったことがあるので 路上では一人でキーボードをひきながら歌おうと思っています。 この場合どんな機材が必要になってきますか。 まだ何も持っていないのでキーボードやマイクもこれから買うことになります。 1キーボードやマイクのお勧めがあったら教えてください。 できるだけ安い物だと助かります。 2その他に必要な物やあったら便利なものなどありますか。 3初めて路上をやる時に気をつけることやマナーなど教えてください。 楽器のことも他のこともとにかくわからないことばかりなのでいろいろわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 路上ライブ キーボードについて

    今度ボーカルとキーボードだけで路上やる事になったんですけど キーボードってそのまま演奏しても大丈夫でしょうか?? アンプとかマイクとか繋がなくてもある程度周りに音は伝わりますか? 今までライブハウスのピアノ使ってたんで,路上ライブ決定して キーボード買おうと思うんですけど,アンプまで買うぉ金なくて;; そのまま演奏しても大丈夫ですかー?(´・ω・; あと,アンプ必要なくても大きい音がでるキーボードとかありますかね?? 路上ってぃってもきちんとした舞台が設けられたわけぢゃないんで 近くにいるぉ客様にだけ音が聞こえればぃぃのですが・・ 誰か回答ぉ願いします(>< あと,もしアンプがどうしても必要な場合一番安いので ぃくら位でしょうか??質問ばかりですみません;

  • 歌手の目指し方!

    歌手目指してます。 自分で曲を作ったりしてます。 楽器はできないので鼻歌でメロディを作り、そこに歌詞を合わせていって、携帯に録音しています。 私が今回質問したいのは、 歌手になるにはどうしたらいいのか、です。 例えば"ゆず"のお二人りは、路上ライブから。 両生類の"ピコ"さんは、ニコニコ動画の歌ってみたから。 同じく"佐香智久"さんもニコニコ動画の歌ってみたから。 …などなど。 まだ先になりますが、最近いい歌ができたので、それをYouTubeにアップしようかなと。 ギターも練習して、録音器具も買って万全な状態で挑みたいなと思っています。 こんなふうに、地道にYouTubeアップし続ければいつかはプロデューサーさんの目に付いたり、スカウトされる日が来るのでしょうか? それとも、録音したテープを、そのまま事務所(?)に送った方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • アコースティックかエレアコ

    路上ライブをしたいと考えているのですが、アコースティックかエレアコのどちらがいいですか? 将来的にはライブハウスなどで弾きたいです。 ちなみに、歌手のYUIさんのような感じにしたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • 歌手への夢

    現在22歳の女子です。 就職は決まりましたが、歌手への夢が諦めきれません。いつか絶対歌手になって、ちょうど今の時期の年末の歌番組にバンバン出たいと思っています。 しかし、私には秀でた歌唱力も作曲能力もありません。近しい人のツテもありません。個性的な経験もありません。また、ボーカルスクールに通ってもいません。 あらゆるレコード会社に応募し、選考に進んだこともありましたが、デビューには近づけませんでした。 結局、歌手になるためにすべてを捨てることができるとは言えない、自分の行動力の無さが問題なのもわかっています。本当に夢を叶えたいなら、スクールに通ったり、軽音サークルに入ったり、少しでも近道を探すべきなのですが、そこまではしていません。 しかし、やはりなりたくてしょうがありません。歌手を見てると、羨ましくてなりません。歌いたいんです。私だって、人の心を歌で揺さぶりたいですし、揺さぶれるはずです。 ルックスはいわゆる森ガールな小柄で、同性受けはできると思います。オーディションでも雰囲気は褒めていただけます。 そこで今後、私はどうすべきでしょうか?やはりレコード会社に応募や、オーディションを頑張るしかないですよね? 私はスピッツやトミーが大好きなのですが、彼らにデモテープを送って聴いていただくことは可能でしょうか?やはり、失礼すぎるのでやめた方がいいですか?いつかは彼らにプロデュースしていただけたらなぁなんて思っています。 この文面ではすごく考えが甘いように伝わってしまうかもしれませんが、歌手への気持ちは本物です。 レコード会社、歌手界について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 音楽のできる場所

    都内で鍵盤弾き語りソロで活動しているインディーズアーティストです。 ライブハウスや路上で活動していますが、ライブハウスはノルマを気にしなければならないし、路上では聴きたくもない人にまで音を届けてしまう事になるしで、あまりやりたくありません。 でも、自分の歌を沢山の人に聞いてもらいたいという気持ちはあるんです。 なので、ライブハウスのように、ノルマなどを気にする事もなく、路上でもない、音楽のできる場所を探しています。 都内でどこかできそうなところをご存知の方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう