• ベストアンサー

FTPとHTTPの違いについて。

ダウンロードサイトにて利用出来るサイトは二つあります(FTPとHTTP) 利用のネットワーク環境に合わせて利用して下さいとあります。 違いを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

FTPとHTTPでは、通信の仕方がちょっと違いまして、FTPの方が効率よくデータを転送することができます。 よって、普通はFTPの方が速くダウンロードできます。 しかしながら、FTPの方ではダウンロードできない場合があるようなので、HTTPの方も用意されていると思われます。

yoshihiro
質問者

お礼

FTPでダウンロードしました。

yoshihiro
質問者

補足

有難うございます。

その他の回答 (2)

• gold8
回答No.3

HTTPは、インターネットを見るための通信、FTPはデータを送受信する場合の通信方法です。なお、ほとんどのブラウザは、HTTPをつかってもデータ(この場合ファイルですが)をダウンロードすることができます。また、ブラウザ上でFTPをつかう場合、匿名FTPといって、そのサーバの場所にはいってファイルをダウンロードするだけの機能をもったサーバにはいります。FTPは、メールアカウントのように、ユーザー名とパスワードをサーバから付与されてデータをダウンロード、アップロードすることができます。よく、WWWサーバのコンテンツアップには、FTPを使います。その場合、FFFTPなど、フリーのツールで、コンテンツアップをすることが多いです。

yoshihiro
質問者

お礼

助かりました。

yoshihiro
質問者

補足

有難うございます。

• po-net
回答No.2

FTP=ファイル転送プロトコル HTTP=ハイパーテキスト転送プロトコル つまり、FTPはファイル転送に、HTTPはHTML文書の転送に適しているのでは? 実際に、ダウンロードではFTPのほうが速いですね。 ・・・自信ないです。

yoshihiro
質問者

補足

有難うございます。