• ベストアンサー

納豆の混ぜ方

kikyo777の回答

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

今までずっと先に付属のタレいれてからかき混ぜてました。 先にかき混ぜた方が粘りが強くて美味しいと聞き、 別に今までの方法での粘りで充分と思ってましたが、 やってみて・・・確かに味違います。 先にかき混ぜた方がふんわりするというかやわらかくなるというか美味しいです。 それ以降先にかき混ぜてます。 実行してみて下さい。 言葉にするのは難しいけど美味しくなります。

関連するQ&A

  • 納豆の美味しい食べ方を教えて!!!

    昨日、関東から来た友達に 「納豆は、よくかきまぜ、十分に粘りを出してから醤油をかけるのであって、いきなり醤油をかけてはならない。 さきに醤油をかけると、十分に粘りを出すことができなくなって、味も落ちる。 気のせいだなどと思わず、お試しあれ。」 と言われました。 関東では納豆は毎朝出てくるくらいメジャーな食品と聞きました。 私の家は和歌山ですが、納豆は晩飯でしか食べません。 納豆3パックに対し、卵・ネギ・鰹節を混ぜて食べます!! これがウマイ!! みなさんは納豆を食べる時に、どんな食べ方・こだわりがありますか??

  • 納豆パックに入っている醤油…

    納豆を買ってパックを開けると、普通 ・冷凍された納豆 ・からし ・しょうゆ が入っていますよね。 このうちの「しょうゆ」なのですが、普通のしょうゆじゃないですよね?すごく美味しいので大好きです(>_<)笑 このしょうゆなのですが…別売りはされていないのでしょうか?もしされているなら商品名を教えてください!お願いします♪

  • 納豆で、カラシとたれがついていないタイプで、

    納豆で、カラシとたれがついていないタイプで、 説明書見ると、 「このパックにはからしとたれはついていないので、 自分でしょうゆかうどんつゆ?とからしを つけて食ってください」 とかって書いてあるのですが、 からしはまあ、自分で買ってきたのでいいですが、 あとはしょうゆを入れるのですか? うどんのつゆとかって使うのでしょうか? 白だしとかでもいいのですか?

  • 納豆は何故3パックが多いのか!

    納豆は何故3パックが多いのか! 一人住まいなので1個で充分なのですが何故か納豆は3パックが多い 理由は何ですか。単純に単価が安いからですか?

  • 納豆の匂いの何が臭いの?

    東北人です。 関西の方は納豆が臭くて嫌いらしいですね。 こっちでは納豆の匂い自体無いんですけど、そちらで売られている納豆はそれほど臭いんですか? それとも薄味の調味料だから納豆が不味く感じるんですか? あと「美味しんぼ」ではパック納豆は匂うけど藁の水戸納豆は匂わないと説明してました。 こっちではパック納豆も匂いません。 古い沢庵やキムチは臭いですが、古い納豆はそれほどの激臭とはなりません。

  • 納豆からおしょうゆ?^^;

    お食事中の方は念のため遠慮して下さい。 実は、納豆を全部食べたつもりで半分パックに残したまま、室温で何日もほったらかしにしてました。 ビニール袋に入れていたので匂いはなかったものの、ふと気が付き袋を見てみると、袋の中でパックの間から茶色い液外が出ていました。 その時は、「げっ、腐ってる!」 と思い、あわてて流しへ持っていって水をじゃーじゃーと流しながらパックを洗いました。 ごみネットに残った水に洗われた納豆は思いのほか原型を留めていました。 そしてビニール袋の中身も洗ったのですが、そのあとでふと思ったのが、 「なんか香ばしい?」 てっきり腐った匂いがすると覚悟していたのですが、そうでもなく、でも確認する前にあっというまに水で流してしまったので正直どうだったのかはわかりません。 その後ふと気が付いたのが、そういえばおしょうゆも大豆をゆでて発酵させて作るものだということ。 納豆菌だったとはいえ、また塩は加えていなかったとはいえ、あの茶色い液体はひょっとしておしょうゆに近いものだったのでは? あれからなんとなく気になっていますが、さすがにもう一度作ってみる気はありません・・。 どう思います? つまらない質問ですみません ^^;

  • 納豆とポン酢

    納豆に醤油をかけて混ぜるとネバネバがどんどん増していきますが、納豆にポン酢をかけて混ぜても、醤油をかけたときほどネバネバしませんでした。これはなぜですか。たまたまでしょうか。

  • 納豆に入れるモノ。

    私は納豆が好きで毎日2~3パック食べています。 食事のときだけでなく、小腹が空いたら納豆を食べます(ごはん無しでそのまま!)。 以前はなんとも思っていなかったのですが、最近、塩分が気になりだしました。 毎回タレや醤油を入れるのは、なんか塩分とりすぎのような気がします。 かといって何も入れないとおいしくないし… というわけで、塩分過多にならないような納豆の味付けをしたいと思います。 素敵な食べ方、教えて下さいましm(u_u)m

  • 納豆のパックについて

    食品のトレイは、いつも利用しているスーパーの回収ボックスに持っていき、入れています。実は知らずに納豆のパックも入れていました。 ところが、今日たまたま別のスーパーに行ったところ、納豆のパックは回収できない旨、表示がありました。そのため、恥ずかしながら納豆のパックだけ持ち帰ってきたのですが、なぜなのでしょうか。 ひょっとしていつも利用しているスーパーでも納豆のパックは回収できないものだったのかもしれません。 もしその理由をお知りの方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • おかき納豆

    友人に『贅沢風味・こつぶおかき納豆』というお土産を頂きました。 本当にパックに入っていて、ケヤキ堂と言うところで生産されてます。 どうしてもこの3パック入りのおかき納豆を購入したいのですが・・・ 検索しても似たような納豆おかきしかありませんでした。 本物そっくりのパック入りのこの納豆を土産にしたいのです。 この『おかき納豆』の情報を知っている方がいたら是非教えて下さい。