• ベストアンサー

友人が急遽中国へ長期出張・・・ 何か贈りたいのですが・・・

男の友人が今月末に中国上海にとりあえず1年出張することになり、いつも世話になっているので、何か贈り物というか、持たせてあげたいのですが、どんなものを贈ったらいいか全く見当がつきません。 経験者の方、いい案があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.5

こんばんは。 上海暦半年くらいです。私が貰って嬉しいのは、CDや本又は雑誌ですね。とにかく娯楽に不自由すると思いますので(最初のうちは特に)退屈しないようにという事で。雑誌も手に入る事は入るのですが、種類がそんなに豊富ではないので定期的に気に入った物が手に入ると嬉しいですね。CDもやはり種類が限られてしまうので、日本から好きな物を持って行けば慰めにはなりますね。 多分長期だとサービスアパートメントに入居されると思いますが、意外と収納スペースが少ないので、(主人がいくつか宿泊していますが、どこも変な収納スペースで、あまり役に立たないそうです)出来るだけ物は増やしたくないのではないかと思います。あまり増やしてしまうと、いざ撤収する時が大変です。1年ですしアッという間でしょうね。現在の我が家にしても部屋の広さのわりに収納力が悪すぎます。あまり邪魔にならない物をお勧めします。 食べ物は上海なら取りあえずは心配なさらないで大丈夫ですよ。日本スーパも数件ありますし、日本のデパートにはデパ地下がちゃんとあり、ほとんどの日本食が購入出来ます。ただ輸入品は高価なのが痛いところですが。

その他の回答 (4)

• guangbibi
回答No.4

1~2ヶ月置きに、雑誌(週刊誌)や書籍などを送って上げては如何でしょう? 私も中国駐在者ですが、一時帰国した時は、まとめて雑誌や書籍を買い漁ってます。

• take-sh
回答No.3

長期出張だと、ホテル住まいなのか社宅なのか微妙なところですね。 私は上海に4年駐在しており、今は郊外に移っていますが、ホテル住まいの時には何をもらっても邪魔でしたね。せいぜい保存の利く日本食でしょうか・・・。ただ、上海では日本で売っているもののほとんどが買えますのでありがたみはないかもしれません。 社宅に住むのであれば、日本食よりも100円ショップで売っている便利グッズなどが意外とうれしかったりします。 相手との関係にもよりますが、食べ物だと食べ終わった瞬間に忘れられますから・・・

• timeup
回答No.2

長期出張で引越し荷物はすでに送ってあるなら、それほど手荷物は増えないでしょうし、必要なものはすでに用意しているでしょうから、お金でしょうかね。 数ヶ月してから日本らしい食料を送ってあげるのもよいかと思いますよ。 本や新聞は会社で取っているでしょうから必要ないでしょうし。

• hirumin
回答No.1

男の友人の持つあなとはところで男なの?女なの? ・・・って性別が重要な質問なのかな? 女性だとして、自分に好意を持って貰いたくて何か贈りたいの? 自分に変な気を持たれ無いような、あくまで友人としてとして何かを贈りたいの? それによっても回答が変わると思いますよ。

mana777mana
質問者

補足

早速のご回答(補足請求)ありがとうございます。 私は女です。質問上、贈る相手の性別がわかった方が良いかと思い、記載したまでです。 あくまで友人として贈りたいのです。 まあ例えば、日本食とかそんな感じでいいんですけど・・・・・・・