• ベストアンサー

エクセルやワードを使ってらっしゃる方に質問です。

最近エクセル・ワードの勉強をしているのですが、 勉強を進めていくうちにマクロに興味を持ちました。 マクロは簡単に言うと、エクセルの操作(セルのコピー、貼り付け、ファイルの印刷など) を自動的にやってくれるような機能です。 それで今本を読んで例題などをやっているのですが、 どうせなら実際に使っている人達の声を聞いてみたいと思いました。 そこで今回の質問ですが、 エクセルやワードを使っていて、 こんな事が簡単にできれば仕事が楽にできるのになぁ、 と思うような事があれば教えてください。 例)   ■いつもの作業(before)    毎月の売り上げのデータを1件ずつ確認して、    それをエクセルに手入力してから印刷、    という作業をしている。   □こんな風にできたら楽なのに(after)    エクセルで毎月の売り上げのデータを読み込んで、    内容をセルにコピーして自動印刷してくれる。 あまり具体的な例が思い浮かびませんでしたが、 自分で入力していた事がエクセルが自動的にやってくれる、 ということが分かっていただけたと思います。 これだけでも手入力に費やしていた時間がかなり浮きそうです。 こんな感じで回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 参考URLのサイト、お勧めです。 私は、数十台あるサーバのログファイルを読み込んで データを見やすいように加工/表示するマクロを作ったりしています。 ->マクロがないと、数百近くあるファイルを開いて 仕様書みながら、2百数桁ある16進数の文字列を数えて目的のデータを探さないといけない・・・TT VBAは何か課題を作ってそれをこなして行くと、覚えるのが早いと思います。 私は最初の頃、勤務表を作りました。 土日の色(エクセルにも機能がありますが、あえてマクロで)を変える、祝日も色が変わる、シフト制だったので、日勤、夜勤を区別して時間が入力される などなど、、 マクロの勉強頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
mossari-no
質問者

お礼

>勤務表 既に会社で作られたものがあるんです・・・ ファイル読み込み->データ加工の自動処理ですね。 何度か作ったことがあります。 元々手作業でやっていた事が、 ボタン1つでできるようになった時の快感はなんともいえませんよね。 参考URLのサイト、すごい情報量ですね。 EXCEL2007の情報も掲載されているので、 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

営業所で一人で事務をする案件に就いた際、前任が営業人数分、自動出力を組んでました。 エクセルシートに大量の財務データを載せる際もやはり、自動出力設定として使っておられる会社が有りました。

mossari-no
質問者

お礼

自動出力はやっぱりあると便利ですよね。 データの内容はケースバイケースで判定できて、 それを読み込んでシートに展開する。 そんな汎用的なマクロを作成できたら便利だと思います。 ご回答ありがとうございました。