• ベストアンサー

エクセルやワードを使ってらっしゃる方に質問です。

最近エクセル・ワードの勉強をしているのですが、 勉強を進めていくうちにマクロに興味を持ちました。 マクロは簡単に言うと、エクセルの操作(セルのコピー、貼り付け、ファイルの印刷など) を自動的にやってくれるような機能です。 それで今本を読んで例題などをやっているのですが、 どうせなら実際に使っている人達の声を聞いてみたいと思いました。 そこで今回の質問ですが、 エクセルやワードを使っていて、 こんな事が簡単にできれば仕事が楽にできるのになぁ、 と思うような事があれば教えてください。 例)   ■いつもの作業(before)    毎月の売り上げのデータを1件ずつ確認して、    それをエクセルに手入力してから印刷、    という作業をしている。   □こんな風にできたら楽なのに(after)    エクセルで毎月の売り上げのデータを読み込んで、    内容をセルにコピーして自動印刷してくれる。 あまり具体的な例が思い浮かびませんでしたが、 自分で入力していた事がエクセルが自動的にやってくれる、 ということが分かっていただけたと思います。 これだけでも手入力に費やしていた時間がかなり浮きそうです。 こんな感じで回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22364
noname#22364
回答No.2

こんばんは。 参考URLのサイト、お勧めです。 私は、数十台あるサーバのログファイルを読み込んで データを見やすいように加工/表示するマクロを作ったりしています。 ->マクロがないと、数百近くあるファイルを開いて 仕様書みながら、2百数桁ある16進数の文字列を数えて目的のデータを探さないといけない・・・TT VBAは何か課題を作ってそれをこなして行くと、覚えるのが早いと思います。 私は最初の頃、勤務表を作りました。 土日の色(エクセルにも機能がありますが、あえてマクロで)を変える、祝日も色が変わる、シフト制だったので、日勤、夜勤を区別して時間が入力される などなど、、 マクロの勉強頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/top01.html
mossari-no
質問者

お礼

>勤務表 既に会社で作られたものがあるんです・・・ ファイル読み込み->データ加工の自動処理ですね。 何度か作ったことがあります。 元々手作業でやっていた事が、 ボタン1つでできるようになった時の快感はなんともいえませんよね。 参考URLのサイト、すごい情報量ですね。 EXCEL2007の情報も掲載されているので、 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

営業所で一人で事務をする案件に就いた際、前任が営業人数分、自動出力を組んでました。 エクセルシートに大量の財務データを載せる際もやはり、自動出力設定として使っておられる会社が有りました。

mossari-no
質問者

お礼

自動出力はやっぱりあると便利ですよね。 データの内容はケースバイケースで判定できて、 それを読み込んでシートに展開する。 そんな汎用的なマクロを作成できたら便利だと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのデータをワードの表に貼り付ける

    こんばんわ。エクセルに入力したデータ(1から100など4種類のデータ)をワードの表(表が100個あり、それぞれの表に4種類のデータを貼り付ける)に自動的に貼り付けたいと思います。リンク貼り付け、差込印刷を試してみましたが、作業性が良いとわ思いません。マクロなどでできれば良いと思いますが、私マクロがあまり詳しくないため、わかりません。教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

  • エクセルから、ワードを印刷する【マクロ】について

    タイトルの件、下記のとおり質問いたします。 【前提】 ●エクセルに、Sheet1、Sheet2がある ●ワードの文書1がある ●上記2つのファイルは同じフォルダにある。 ●エクセルのSheet1の情報は、ワード文書へリンクされている。  例:エクセルのSheet1のA1セルに、「あいうえお」と入力すると、ワード文書1の任意の部分に  「あいうえお」と反映される「ワードを開かなくても」 【質問】 エクセルにて、下記の印刷できるマクロがほしいです。 ●エクセル、Sheet1、Sheet2、ワード文書1を印刷できるマクロを、エクセル側にほしい。 ●エクセルは開くが、ワードは閉じたまま、印刷したい。 ●印刷するときに、ワードにて、「文書は変更されています。保存しますか?」というメッセージが  出ないようにして、印刷をしたい。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • Excelでの文章をWordへコピー

    会社で文章を数人で分担して入力したのですが、 Wordで入力した人、Excelで入力した人とまちまちで、 Wordに統一することになりました。 (Word、Excelとも2000です。) Excelで入力した物をWordに入力し直したいのですが、 Excelでの文章をコピーしてWordに貼り付けると、セルも一緒に くっついて来てしまいます。 (印刷する分には大丈夫なのかもしれませんが) Excel同士なら、「形式を選択して貼付」で「値のみ」にすれば セルや表などは反映されず、文字の分だけで済みますが、 Wordへ貼付した物も単純に文字だけを反映させるには どうすればいいのでしょうか? Excelの文章をコピーしてWordに貼付した時、Excelのセルを 引っ張って来ないようにするにはどうすればいいでしょうか? それともセルを引っ張って来ていても無視して大丈夫なのでしょうか? 最終的にはWordで表形式(行幅は不定)にしたいのですが…。 (Excelで入力していた人は罫線は使用せず、単純にセルにへのベタ打ちでした)

  • ワード・エクセル差し込み印刷で、2つ教えて

    ダウンロードした、CSV形式のデーターをエクセル形式にコピーして、ワードではがきの差し込み印刷をしています。 コピーするのはファイル名が替わると差し込み印刷が出来ないからです。 この作業は毎月1回行います。 そこで質問ですが、 1.エクセルのセルの中に数字(小文字・金額12300)が入っていて、 セルの表示形式は標準に成っています。 はがきに差し込んだときに、12,300と通通貨の形式で、 印刷する設定方法を教えて下さい。 出来れば、全角にもしたいのですが、可能でしょうか? 2.同じように日付も(2008/11/1)となっていますが、 はがきに差し込むと11/1/2008と印刷されます。 これも2008年11月1日とする方法教えて下さい。 エクセルの「セルの書式設定」での変更は自分でも出来るのですが、 その都度設定するのが、面倒なのでワードの方で書式設定できないのかなと質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • word文章をexcelで…

    wordの文章をexcelで編集することは不可能でしょうか? word文章を切り取り、excelのセルに貼り付けるというのではなく、word文章で改行されている箇所が自動でexcelでも1つ下のセルに入力されるような方法はないでしょうか?詳しい方がいらしたら教えてください。

  • EXCELの文字をWORDの表の一部分に転記したい

    EXCELのあるセルの文字を自動的にプログラムか何かでコピーペーストしないで、WORDの表の一部分に転記する方法はありますか? 理由としてはEXCELの文字をWORDに転記する際に入力間違いをしてしまうので(短い数字なので、コピーペーストしないで手入力の方が早い)、自動的に転記したいという訳です。 よろしくお願いします。

  • エクセルのマクロの組み方に詳しい方

    エクセルのマクロの組み方に詳しい方はいらっしゃいませんか? 今、売り上げの記入を自動化できるようにマクロを組もうと試みています。 しかし、マクロの本を見てもちんぷんかんぷんです 。 頭の中で考えていることですが… まずデータベースとしてエクセル、またはそれに代用できるファイルに手入力で仕入れの詳細を記入していきます。 これは自分で入力していくので問題ありません。 ここからが問題です。 データベースとは別のエクセルにマクロを登録して、データベースから仕入れ情報を検索したいのです。 例えば… A1商品名、A2重量、A3仕入値…というように項目を作っていきます。 そしてB行に検索したい文字、数値を入力します。 そしてボタン1をクリックすると、B 行に入力した値に一致するデータを行ごとD行に呼び出します。 最後にD行の売上の項目に売上を記入して、更新したD行のデータをシート2、又は別のエクセルファイルに張り付けられるようにしたいです。 データの張り付けを文字のあるセルの最後尾の下の空白のセルに張り付けていけるようにしたいです。 どのようなマクロを組むと良いでしょうか?どのような言語を使うと良いでしょうか? 詳しい方是非是非教えて下さい。。

  • エクセルのセルをクリックしてワードへ入力

    ワードとエクセルとを開いて、ワードで文章を作っていき、エクセルの適宜のセルに入力した文字列をワードのカーソルポイントへ入力したいとき、エクセルの前記文字列のセルの左隣のセルをクリックするだけで、前記文字列を入力できるようにしたいのですが、VBとかで、マクロを組まないとだめでしょうか、教えてください。

  • ワードをエクセルにコピーする方法

    ワードで、たて5列 横5行 の単語の一覧があるとします。 (表にはなっていません。ただ文字を離して並べただけです。) これを、単語ひとつがひとつのセルになるように、エクセルにコピーする方法を教えてください。 (たとえば、ワードで、日にち別の売上と経費を書いたものを、エクセルに移したいのです。  普通に コピー&ペーストにすると、ひとつのセルに全部入ってしまいます。)  宜しくお願いします。  

  • マクロについて質問です。

    EXCELのセルに入力されている文字を、 メモ帳を立ち上げて、そこにコピーするという動作を マクロで自動化することは、可能でしょうか? よろしくお願いいたします。