• 締切済み

優先席と女性専用車両について

noname#135125の回答

noname#135125
noname#135125
回答No.8

・優先席について これがなくてもみんながハンディのある人に席を譲る風習だったらなくていいのですが、あった方がベターだと思います。あっても別に邪魔にはならないですし。 「優先席」と書いてあることによって、ハンディのある人のために席をあけておく、という照れくさいことが平気で出来ます。日本人の風習として、普通席に座っているときにハンディのある人が乗ってきた場合、さっと席を譲るのは非常に難しいのです。それだったら初めから優先席を作っておいてくれた方が気楽。 「俺はいい人ぶって譲るわけじゃなくて、優先席だから座らないだけだもんね」――そういう言い訳が必要なのです、日本人には。 >皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか? なんでそんなに他人の心情への推察が意地悪なんですか??普通に「優先席はだから座らないでおこう」と思っているんだろうな、と想像できませんか? あなた自身は席を譲っていますか? ・女性専用車両について 私は女性ですが、これが出来た当初は「なんじゃそりゃあああ」と思ってむかつきましたね。 第一にそんなことより先に痴漢被害をなくすことに本腰を入れて欲しいし、第二に、女性が痴漢被害に何十年とあってきた間にはそういうのを作らないで、「痴漢冤罪」の被害が問題視され始めてから初めて出来たからです。 でも一番嫌なのは女性差別的であり男性差別的なところです。せめて男性専用車両も作ればいいのに。 でも >そのとき絶対白い目で見られる ということはないですよ。常識で考えてみてください。あなただったら発車ぎりぎりに飛び込んできたという事情がわかっているのに、そんな目で見ますか?あなたが見ないのに「女性だったら絶対見るはずだ」と思う理由はなんですか?根拠はありますか?あなたは身勝手に女性を悪く想像し過ぎです。 優先席に座らない人の心情も、男性客に対する女性の心情も、あなたは過度に意地悪なものに想像し過ぎです。 それにしても、最近は集団痴漢という犯罪が出てきて、さすがに「女性専用車両なんて差別だからやめろ」とも言ってられなくなってきました。集団で示し合わせて痴漢をされたら、もし声を上げて助けてもらっても、電車を降りてから何されるか分かりません。この犯罪に関しては女性専用車両を導入するしかないという感じです。 この新しい犯罪は、ネット上で示しあわせて行われ始めたものだそうです。一部の男性が一部のネット掲示板上でヒートアップして不自然に形成してしまった「女=悪だ」みたいな意固地な幻想と無関係ではないと思われます。