• 締切済み

優先席と女性専用車両について

noname#135125の回答

noname#135125
noname#135125
回答No.8

・優先席について これがなくてもみんながハンディのある人に席を譲る風習だったらなくていいのですが、あった方がベターだと思います。あっても別に邪魔にはならないですし。 「優先席」と書いてあることによって、ハンディのある人のために席をあけておく、という照れくさいことが平気で出来ます。日本人の風習として、普通席に座っているときにハンディのある人が乗ってきた場合、さっと席を譲るのは非常に難しいのです。それだったら初めから優先席を作っておいてくれた方が気楽。 「俺はいい人ぶって譲るわけじゃなくて、優先席だから座らないだけだもんね」――そういう言い訳が必要なのです、日本人には。 >皆さん優先席に座らないようにしていますが。その人たちは譲りたくないから優先席を外すんですか? なんでそんなに他人の心情への推察が意地悪なんですか??普通に「優先席はだから座らないでおこう」と思っているんだろうな、と想像できませんか? あなた自身は席を譲っていますか? ・女性専用車両について 私は女性ですが、これが出来た当初は「なんじゃそりゃあああ」と思ってむかつきましたね。 第一にそんなことより先に痴漢被害をなくすことに本腰を入れて欲しいし、第二に、女性が痴漢被害に何十年とあってきた間にはそういうのを作らないで、「痴漢冤罪」の被害が問題視され始めてから初めて出来たからです。 でも一番嫌なのは女性差別的であり男性差別的なところです。せめて男性専用車両も作ればいいのに。 でも >そのとき絶対白い目で見られる ということはないですよ。常識で考えてみてください。あなただったら発車ぎりぎりに飛び込んできたという事情がわかっているのに、そんな目で見ますか?あなたが見ないのに「女性だったら絶対見るはずだ」と思う理由はなんですか?根拠はありますか?あなたは身勝手に女性を悪く想像し過ぎです。 優先席に座らない人の心情も、男性客に対する女性の心情も、あなたは過度に意地悪なものに想像し過ぎです。 それにしても、最近は集団痴漢という犯罪が出てきて、さすがに「女性専用車両なんて差別だからやめろ」とも言ってられなくなってきました。集団で示し合わせて痴漢をされたら、もし声を上げて助けてもらっても、電車を降りてから何されるか分かりません。この犯罪に関しては女性専用車両を導入するしかないという感じです。 この新しい犯罪は、ネット上で示しあわせて行われ始めたものだそうです。一部の男性が一部のネット掲示板上でヒートアップして不自然に形成してしまった「女=悪だ」みたいな意固地な幻想と無関係ではないと思われます。

関連するQ&A

  • 優先席について

    学校の授業で「優先席は必要ない」というプレゼンをやることになりました。 優先席の欠点についてどのような点がありますか? 僕の考えでは女性専用車みたいに優先席ではなく体の不自由の方や、老人専用の車両を導入するというのがありますがどうでしょうか? なにか良い意見をお願いします。

  • 優先座席と女性専用車両を廃止する

    意見についてどう思いますか?ご意見お聞かせください。 自分の理由を下記に明記します。 優先座席 優先座席があるということはつまりそれ以外だったら座っていいんだな?というこじつけを与える恐れがある。そもそも身体の不自由な者に席を譲るのは当然であり人に決められるべきではない。 それでもいるというなら全ての座席を優先にすればいいと思う。 女性専用車両 そもそも女性専用車両は本当に痴漢防止になっているのか? またそのようなことをしないでも女性も気をつけることも可能ではある。 また間違えて乗った男性がものすごく睨まれているのをみたことがあるがそれに違和感を感じた。 そんなことするよりももっと根本的な解決を図るべきである。 中三男の意見です。稚拙であり矛盾点もあるかと思いますがなにとぞよろしくお願いします。

  • 女性専用車両について

    女性専用車両について 私が利用している鉄道では通勤ラッシュ時間帯と帰宅ラッシュ時間帯に女性専用車が導入されています。 ちなみに全ての種別に導入されています。 そのため各駅停車などは空席が目立つ状態のときもあります。他の車両は混んでいます。 女性専用車両が任意であることは承知しています。男性でも問題なく乗車できます。 法的に罰せられることもありません。 先日偶然見た光景です。 70代男性が席が空いていたので女性専用車に乗り込みました。 他の車両は混雑しており空席はありません。 その男性は席に座った直後に隣の30代の女性から何かを言われているようでした。 たぶん「ここは女性専用車ですよ」みたいなことを言ったのでしょう。 男性は女性専用車から降りて、隣の車両にたったまま乗車していきました。 その空いた女性専用車の席には20代の女性が座りました。 30代の女性が70代の男性に席を立てと言っているようなものです。 普通席を譲るべきだと思います。 男性が乗ってくることに不安を感じる女性も多くいらっしゃると思います。 体の不自由な方と介護者の方は男性であっても乗車できます。 「体の不自由な方」と曖昧な表現にしているのは鉄道会社側にも責任はあると思います。 女性に質問です。 あなたが30代女性と同じ立場になったきに、女性専用車であることを男性に告げますか?

  • 女性の優先車両は何故あるの

    女性の優先車両は何故あるの 優先席に我先に老人をはねのける様に座り込むのは70%は若い女性です。席を取って始めるのはお化粧と 携帯メールの書き込み。女性優先車両をなくし、優先席利用者のみの優先車両の方が公平に思えますが?

  • 女性専用車両という名前について

    たまにモテないから女を恨んでるなどと言ってくる方がいるので初めに申し上げます。私は男で独身ですが男性優越主義者ではありません。男にも悪いところがたくさんあると理解しています。本題に入ります。 本来女性専用車両というのは高齢者、ケガ人、、病人、小さな子連れの夫婦、妊婦に付き添う夫などと言った人達が乗れるいわば”優先席”と同じ機能を持つ車両だと聞いております。JRもそう公言しています。ですがなぜJRはこのような名前にしたのでしょう。乗客が勘違いすることを予測できなかったのでしょうか?私は女性専用車両ではなく、優先席と同じ優先車両という名前に変更すべきだと思います。 分かりやすいし覚えやすいです。どうでしょうか?

  • 女性専用車両で

    今朝、通勤中に電車で女性専用車両に乗っていました。 途中で気分の悪くなったらしい女性が、突然車内で座り込んでしまいました。 おそらく貧血だったんだと思います。 その女性の付近にいた女性が(私は離れたところにいました) 「大丈夫?」と声をかけたりして介抱されていました。 誰か席を譲ってあげて!と心の中で思っていましたが、 付近の人はまるで無視。 ほとんどの人は寝てる状態。 明らかに状況を見ていた 60過ぎのおばさんは今まで起きていたのに、 急に寝たフリ・・・。 私もよく貧血を起こすので、つらい気持ちが分かるだけに 「誰か席を譲ってあげてください!」 って言いたかったけど言えませんでした・・。 たしかにお年寄りに席を譲ったりするのってけっこう勇気がいることだけど、 この場合は普通の人なら譲るんじゃないか、って思ってしまいます。 しかも、女性専用車両は本来、痴漢に遭う人が被害を逃れるために作られたものなのに 気がつけばおばさんが席を占領して寝ている・・・。 質問ではないのですが、このことについてみなさんがどう思うのかお聞きしたいと思いました。 近い将来、女性専用車両にも年齢制限ができるのでは?と思ってしまいました。

  • 女性専用車両とは?

    最近、女性専用車両が増えていますが、これの目的は何でしょうか? 痴漢が減らないから? でも、乗っている女性のほとんどは、要はオヤジ達と同じ車両にぎゅうぎゅう詰めで乗りたくない、っていう理由ですよね。 社会的弱者のための施設って他にもありますが(駅構内のエレベータとか、優先席とか)、いずれも『専用』ってことはないですよね。私には信じがたい発想なんですが、女性を含め、皆不思議に思わないのでしょうか。

  • 女性専用車両に乗らない女性は、

    通勤時に、女性専用車両があるのにもかかわらず、 こちらの車両に乗ってくる女性が、割と多くいます。 席に座っているし、堂々と化粧までするつわものもいます。 どのように考えているのでしょうか。 少しは、遠慮しろよと言いたくなります。 座れるから、出口が近いから、そのような理由でしょうか。 罪悪感は、ないんでしょうか。 そのような目で、見るほうが悪いんでしょうか。

  • 女性専用車両に男性の高齢者

    私は女性専用車両を利用しています。 ある日、女性専用車両の優先席に70代ぐらいの男性の高齢者が座っていました。朝のラッシュの時間帯です。 女性専用車両と言っても、私は「高齢者の方や体の不自由な方、小さな子供さんは男女関係なく利用できる」という認識があったので特に何も思いませんでした。周りの女性たちも特に注意もせず、そのまま過ごしていました。 ところが、途中で乗ってきた中高年の女性が、その男性に向かって注意をしたのです。 「ここは女性専用車両ですよ。」 と、強めの言い方でした。 すると、男性の隣に座っていた女性が 「高齢者の方はいいんじゃないですか?」 と優しく反論しました。 中高年の女性は 「そんなの関係ないでしょ!!」 と、ついには怒り出してしまったのです。 そのやり取りを見ていた男性は、申し訳なさそうに 「すいません。」 と謝って隣の車両に移動していきました。 そして、空いた席に中高年の女性が座ったのです。 長くなってしまいましたが、質問したいのは以下の点です。 ・高齢者の男性は女性専用車両を利用していいんですよね? ・中高年の女性の行動についてどう思われますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 女性専用車両に乗りますか?

    私の使ってる私鉄にも5月から女性専用車両ができます。そこで皆さんに質問ですが… (1)みなさん女性専用車両使ってますか?(使ってる人は長所短所や感想を、使ってない人はそのわけも。) (2)専用車両を使おうとは今のところは思ってないんですがラッシュ時間帯、専用車両はすいているんでしょうか? (3)専用車両に乗らないで普通の方に乗ったら男の人はどう思うんでしょう?(痴漢に狙われやすくなるかな?) 男女ともに回答欲しいです…