• ベストアンサー

Triplicate で ELISA したあと、どのように処理していますか?

ちは、詳しい方や経験豊かな方にお願いしたいです。 ELISA で サイトカイン濃度をはかっているんですが、Tripricate で OD 値を出したあと、みなさんはどのように処理しているのでしょうか。 わたしは、生データー(検量専用サンプルを含む)の OD 値を EXCEL98 で平均値・標準偏差を出して、検量線を書いたのちグラフから値を読み取っています。読み取った値を Cricket Graph に再び入力して、棒グラフを書いています。 この方法だと誤差線が書けない(書けるのでしょうか?)ので EXCEL で標準偏差を出す意味がないと思いますし、なんども入力・コピペするのがめんどうなんです。 いろいろと統計ソフトがあるのは知っているのですが、生データーを一気に誤差線ありの棒グラフに変換できるものは、ありますか?検量線のことも処理してくれるものがあれば、便利だなと思うのですが。 ELISA に詳しいかた、教えていただけませんか。

noname#4684
noname#4684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • putida
回答No.2

私はいつもExcelで誤差線(エラーバーのことだよね?)を書いてます。 Excelのヘルプで「誤差範囲」を検索してみて。

その他の回答 (1)

• harama
回答No.1

クリケットグラフで誤差線は書けないですか?書けると思いますよ。