• ベストアンサー

Triplicate で ELISA したあと、どのように処理していますか?

ちは、詳しい方や経験豊かな方にお願いしたいです。 ELISA で サイトカイン濃度をはかっているんですが、Tripricate で OD 値を出したあと、みなさんはどのように処理しているのでしょうか。 わたしは、生データー(検量専用サンプルを含む)の OD 値を EXCEL98 で平均値・標準偏差を出して、検量線を書いたのちグラフから値を読み取っています。読み取った値を Cricket Graph に再び入力して、棒グラフを書いています。 この方法だと誤差線が書けない(書けるのでしょうか?)ので EXCEL で標準偏差を出す意味がないと思いますし、なんども入力・コピペするのがめんどうなんです。 いろいろと統計ソフトがあるのは知っているのですが、生データーを一気に誤差線ありの棒グラフに変換できるものは、ありますか?検量線のことも処理してくれるものがあれば、便利だなと思うのですが。 ELISA に詳しいかた、教えていただけませんか。

noname#4684
noname#4684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putida
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

私はいつもExcelで誤差線(エラーバーのことだよね?)を書いてます。 Excelのヘルプで「誤差範囲」を検索してみて。

その他の回答 (1)

  • harama
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

クリケットグラフで誤差線は書けないですか?書けると思いますよ。

関連するQ&A

  • エクセルで、棒グラフに標準偏差を誤差線で表す

    Excel2010です。 タイトル通りのことがしたいのですが、ネットで調べてなんとかできたものの、一つだけわからないので質問します。 標準偏差は関数を使って計算してあるので、グラフを選択して、レイアウト→誤差範囲→その他の誤差範囲オプション→ユーザー設定でその計算した値を選択して表示できました。 が、誤差線を、棒グラフの上部に突き出るようにするのではなく、棒グラフの先端を誤差線の中央として上下に表示したいのですが、「両方向」を選択しても、上部に誤差線が出てしまいます。ちなみに、「負方向」を選択すると、誤差線はつぶれてしまいます。 よろしくお願いします。

  • ELISAでのサンプル希釈について

    最近ELISAを始めた素人なのですが、サンプルの希釈方法について質問があります。 あるモデルとコントロールの血漿中サイトカイン濃度を測定しているのですが、 モデルでは濃度が著しく高くて10万倍希釈しないと検量線範囲に収まりません。 一方、コントロールの方はほとんど検出されませんので、10万倍も希釈してしまうと値は全てゼロになってしまいます。 また、この濃度上昇に対する被験薬の作用も検討したいのですが、 10万倍希釈だと値が小さくなりすぎて正確性に欠けるのではと心配です。 このようなとき、比較するサンプル間で希釈倍率を変えてもいいものなのでしょうか? (例えばコントロールは数倍希釈、モデルは10万倍希釈、被験薬投与群は数千倍希釈など) それともやはり、比較するもの同士は同じ希釈方法で測定するのが正しいやり方なのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Excelの標準誤差表示機能

    Microsoft Excelで棒グラフに標準誤差のエラーバーを付けるときは、別途標準誤差を求めておいて、その値を参照しながらユーザ指定のエラーバーをつける方式が、いろんなウェブサイトで推奨されています。 たとえば http://software.ssri.co.jp/statweb2/tips/tips_18.html 意外にExcelの棒グラフには標準誤差のエラーバーをつける機能があり、どうやらこれは選んだ複数データの棒グラフにその標準誤差を計算してエラーバーをつける機能のようです。誤解されやすい表現になっていると思いますので端的な例を挙げますと、前記の方式で平均値を計算して、その平均値を選んで棒グラフを描いてから、油断してこの「標準誤差エラーバー機能」を選択すると、全然違う長さのエラーバーが描かれてしまいます。そういう機能です。 ちなみにExcel2010を使っています。 ここで質問が2つあります。 1.Microsoft社によるこの標準誤差の説明に使っている数式が間違っている(-Mがない?)気がするのですが、私の勘違いですか? http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342159.aspx 2.実際の現場、という意味で、Excelの標準誤差機能はどういう人がどういうときに使うのでしょうか。(この表記をする人にまだあったことがないので、機能の使い道がわからない。わからなければ使わなければいいだけなんでしょうが、不思議に思ったという程度です。) Excelの話というより、そこにある数式や表記法の使い道の話なので、数学カテゴリを選びました。 よろしくお願いします。

  • パワーポイントのグラフに標準偏差をつけるには

    パワーポイントで作成したグラフに標準偏差をつけたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか?グラフは棒グラフです。それぞれの値で一定の標準偏差はつけることができるのですが、任意の値をつけることができません。エクセルのグラフを貼り付けるのではなく、パワーポイントのみでグラフを作成するにはどうしたらよいでしょうか?

  • ELISA法でバックのOD値が高くて困っています。

    ELISAキット(サンドイッチ法)を使ってヒト血清と血漿中のタンパク定量を行っているのですが、ブランクの吸光度が高く困っています。 ブランクにはキット付属の濃度0のスタンダード溶液、スタンダード用バッファー、サンプル用バッファー、こちらで用意したMilliQ水を用いており、OD値がいずれのブランクも同じくらいの値を示し、約0.2~0.6、平均0.4ほど出ています。 このキットでの実験は10回ほど行っており、ブランクのOD値を差し引いて作成した検量線のR^2値は0.98以上で正常だと思います。 また、他のELISAキットも数種類扱っていますが、それらではブランク値が0.1を超えたり、スタンダードカーブの値がプロトコルに記載されているものから極端に外れた結果は出た事がありません。 洗浄方法は、1ウェルあたり100 uL入っている溶液を棄ててから250 uLの付属洗浄バッファーを加え、手で軽く揺らした後に棄てる操作を5回繰り返しています。 シンクには吸水用のタオルを敷いており、水切りは洗浄液が完全になくなるまでプレートを新しいキムタオルの上に叩きつけています。 ウェルの乾燥を防ぐためにこのステップは計10分以内に終わらせています。 ピペットはマルチチャンネルのものを使っているのでサンプル以外の溶液の添加にはあまり時間がかかっておらず、また添加時にチップを液面やプレート壁面には触れさせていません。 プロトコルでは指示されていませんがBSAでブロッキングをしたり、洗浄回数を増やしてみたりしましたが改善されませんでした。 発色時間を下げると全体のシグナルが弱くなり、検量線の下の方の領域においてあまり良い値が得られませんでした。 その他は基本的にプロトコル通りに操作しています。 情報不足かもしれませんが、何か改善点についてお気づきになられましたらご教授願います。

  • パワーポイントの図と標準偏差

    よろしくお願いします。 スライドのレイアウトをグラフを作れるものを選び、 表に入力して棒グラフにしました。 この棒グラフに標準偏差の範囲を示す縦棒をいれたいです(平均±標準偏差にしたい)。 パワーポイントでこれは可能でしょうか? ご存知でしたら、教えてください。

  • ある値とその誤差の標準偏差が与えられていたら確率分布を出せる?

    ある値とその誤差の標準偏差が与えられていたら、確率分布を出せるのでしょうか?例えば、値と確率のグラフを出すことが出来るのでしょうか? 出せる場合、式や出し方はどのようになるのでしょうか?

  • 標準偏差の使い方について

    標準偏差の使い方についてお聞きしたいんです。 例えば、3つの処理区A,B,Cがあり、一つの区には、8つの調査個体があります。 それを同時期に2反復で試験を行いました。 以下のような感じでしょうか。 A(1,2,3,4,5,6,7,8) B(1,2,3,4,5,6,7,8) C(1,2,3,4,5,6,7,8) A'(1,2,3,4,5,6,7,8) B'(1,2,3,4,5,6,7,8) C'(1,2,3,4,5,6,7,8) この結果をまとめて、A,B,Cの棒グラフを作りたいのです。 その場合、Aの8個の平均と、A'の8個の平均をさらに平均を取ってして処理Aの値とするのと、 AとA'の16個を平均して処理Aの値とするのとは意味が違いますか? また、AとA'の平均を取った場合は2個の値の平均なので分散や標準偏差は求められなくなりますよね。 一方、AとA'の16個を平均して値を出した場合は標準偏差を出してグラフに示すことは出来るのでしょうか?また、その意味はあるのでしょうか。 また、A,A',B,B',C,C'の6つをグラフにして、それぞれの8個の値から標準偏差を付けるというのはおかしいでしょうか?

  • 統計学-母集団が少ない場合の標準偏差について-

    はじめまして。よろしくお願いします。 現在、70個ほどのデータの標準偏差と平均をグラフにしてまとめている作業をしています。(エクセルで、まず平均の棒グラフをつくり、その後、y誤差範囲に標準偏差を代入してグラフ化しています。)母集団もすくなく、データも明らかにばらつきがある、たとえて言うと、1のものもあれば、1000のものあるのに、データは70前後。 もちろん、標準偏差もものすごく大きくなります。 エクセルで作成しているのですが、STDEVPという母集団全部を考慮に入れる(標本としないで)式でやっています。 本題ですが、そのばらつきのある標準偏差をどうにかして縮めたいのです。「誤差を範囲に入れるような感じでやればもっと標準偏差のバーが小さくなるだろう。それを考えろ。」と上司は言ってきますが、私にはさっぱりわかりません・・・。 母集団がすくなく、明らかにばらつきが見て取れる場合の標準偏差の式が何か別にあるのでしょうか・・・。

  • エクセルで出した標準偏差をグラフで使う方法

    エクセルで、STDEVとかを使って出した標準偏差(?)の値を、グラフ上でエラーバーとして出す場合、平均値に対して誤差範囲を「両方向」として示せばいいんでしょうか?STDEVとかを使って出した標準偏差(?)は「両方向」の片側の値ではなくて、「両方向」の全体の値でしょうか?