• ベストアンサー

ワンちゃんのお婿さんを探したいのですが........

友人の飼っているワンちゃんのお婿さんを見つけたいのですが、 どの様な方法で探したら良いのでしょうか? * ロングショートチワワ  * シロ/クロ   * 女の子(もちろんですね) * 2歳 * 初めての体験です お見合いの方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#236035
noname#236035
回答No.3

うちにもチワワの雄が2匹います。(8ヶ月と4才) 私も以前はうちの子の赤ちゃんが見たいなあ・・・と思っていました(今でも少しはそんな気持ちがあります)がチワワって他の犬種に比べてすごく難しいのです。 まず、近親に遺伝性疾患が居る子は、産まれた赤ちゃんに遺伝することが多いので絶対にさけなければなりません。 お友達のわんちゃんが健康体であっても、お婿さんも健康で近親に遺伝性疾患が無い子を選び、その上「掛け合わせ」みたいなことも考えなければいけません。 最近はチワワがはやっているらしく、全然知識の無い人がお金目的で繁殖している事が多くなり、疾患の有る子が多くなったように思います。 うまく妊娠しても大抵帝王切開になるので母胎もかなり大変です。死んじゃう子も居ます。 うちの8ヶ月の子は買ってきたときから後ろ足が悪く、膝蓋骨脱臼と言うのですがこれは遺伝性が高いんです。それと片睾丸なのでこれも遺伝性が高いので赤ちゃんは作ることが出来ません。 もう1匹は健康体なのですが、交配後女の子の方に何かあったら責任がとれないし、赤ちゃんに奇形の子が産まれてもうちで一生面倒見てあげることが出来るか不安が有るうちは無理かな・・・と思います。 他の方も書かれているように、一度獣医さんに「子供を産ませたい」と聞いてみるのが安心できて良いかもしれません。獣医さんの方で近所に住んでいる男の子を紹介してくれるかもしれませんし。 でも、リスクが高いことは頭に入れて赤ちゃんを作って下さい。 チワワのことを詳しく書いてある「チワワフォーラム」の方ものぞかれるといろいろ勉強になるかと思います。

参考URL:
http://chihuahuaforum.jp/
aikonyaa
質問者

お礼

kuma68さん・naocyansukiさん・siisann.....貴重なアドバイスをありがとうございました。 たぶん最初は安易に考えていたと思いますが、 皆さんのご意見をうかがって、友人は『もう少し考えてみます』と言っておりました。 私も同感です。 せっかく相性が良いお婿さんがみつかっても、奇形の赤ちゃんが生まれたり、またお母さんが死んでしまったりでは........ こともこも無いですものね。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

わんちゃんの交配は1週間から10日若しくはそれ以上わんちゃんを預かったり預けたりしますので(お婿さんを探しているのでしたら相手のわんちゃんを預かるほうですね)、比較的ご近所でしかも相手の素性がきちんと判る方が良いと思います。 行きつけのペットショップ(わんちゃんを飼ったところ)や動物病院でお嫁さんを探している方がいたら教えてもらうと言うのはどうでしょうか? お散歩仲間に聞いてみるのも良いと思います。 女の子より体が小さめの男の子(成長した時点で)を捜したほうが良いです。 わんちゃんにも相性があるので何度か行き来できる方が良いと思います。

aikonyaa
質問者

お礼

そうですね。 相性が合って交配時にはお預かりしなければならないので、できればご近所がいいですね。 かかりつけのお医者さんも安心ですね。 ありがとうございました。

  • Kuma68
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

犬関連のサイトで「花嫁・花婿募集」みたいな掲示板があったしります。 そのような所に書き込みしてみるのも1つの手だと思います。 でも犬も人間と同じで、お産は生命に関わる事になったりします。 絶対に安全なお産などありません。 手助けする飼い主が未熟だと生まれてくるワンちゃんを死なせてしまったりすることにもなるかもしれません。 生まれたワンちゃんのその後の世話や引き取り手を探すなどいろいろ大変な事も多いと思います。 可愛い愛犬だからその子供が見たいというお気持ちもわかりますが、もう少し色んな事を考えられた方がいいと思います。 偉そうな事を言ってすいませんでしたm(__)m 参考までに犬関連のHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.dogoo.com/
aikonyaa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 サイトは早速開いてみます。

関連するQ&A

  • お見合いでお婿さんを探したいのですが、きちんと見つかるのか不安です

    お世話になります。 私は20代後半の独身女です。 親の希望で、お見合いでお婿さんにきていただける方を探したいと思っています。 しかし私の周りにお婿さんで結婚している方がいらっしゃらないためか、きちんとお相手が見つかるのかとても不安で、まいってしまっています。 私の親は次男以降の男性なら可能性は高いなどと言いますが、わが家は資産家でもありませんし、特別良いところはありません。お相手がわざわざ私を選んでくれる理由が見つかりません。もちろんお婿さんの立場に立って誠意を持って暮らしていきたいですが、それだけで相手がみつかるわけではありませんし。 そこでお見合いでお婿さんをいただいた方、もしくはご自身がお婿さんになられた方に質問です。 (1)あなた様がお見合いして、そのお相手を選ぶまでの体験談を教えていただけないでしょうか?経緯やその時のご自分のお気持ちなど何でも構いません。 (2)また、最初にお見合い話を持ちあげる側として、こういったアピールは最初にしておいた方が有利だよ、というものがありましたらぜひお教えいただければと思います。 例えば、 ・お婿さんに来ていただいても親と同居する必要はない。 ・子供ができ家族が増えたら両親が今の実家(一軒家)を、私たち夫婦に贈与する。  (両親二人だけで住むには大きすぎる家なので、両親は自分たちが出ていってもいいと実際言っています。) など。 どうぞよろしくお願いします。

  • 婿養子に来てほしいと言うタイミングについて

    経験者の方にお聞きします。 婿養子に来てほしいと話した(言われた)タイミングはいつでしたか。(特に、お見合い結婚の場合) 私は婿養子を取ることを考えていますが、特別お付き合いをしている方も居ないため、周囲からの勧めもあり、何度かお見合いをしました。 間に立つ方に、婿養子を探している事を伝えてあるので、先方も承知はしているのでしょうが、知らない場合、相手に失礼になると思い、最初の時にそれとなく話してきました。実際、本人は全く知らなかったというケースもあったので、話してよかったこともあると思うのですが、やはり、最初に話すと相手が引いてしまうのか、うまくいきません。 ただ、後になって切り出すのも失礼かなとも思っています。 実は、新たなお見合いの話が持ち上がっています。 お見合いに望む前に、経験者の方のご意見を伺うことができればと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。 *最初は男性の姓で後で女性側に戻す、或いは、子供に跡を取ってもらう、なんて方法もあると聞きましたが、こういうのってトラブルにはなりませんか? もし、参考になりそうな情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 赤のロングチェックで黒のタイツはいて白のショートパ

    赤のロングチェックで黒のタイツはいて白のショートパンツってあいますか? 洋服は黒です。

  • セキセイインコお婿さん迎える時期について

    手乗りのセキセイインコ同じ時期に飼い始めた♀2匹居ます(白)(虹)1歳くらいだと思うのですが・・・ インコの知識に乏しい私たちは雄雌の区別が付かずにいました (虹)の子が7月に産卵をしたので♀と判明したのですが(白)も♀だとつい最近になって気付き (白)の発情で(虹)の足に噛みつく様になったので別々の篭に移しました 雄(手乗りじゃない)を購入して (白)とお見合いを。。。と思いましたら 午前中に一緒にした篭の中の雄が夕方には追い回されていてつつかれていました(泣) 二日後夜に雄は他界しました 現在は2羽とも無精卵の産卵をし始めています 気の強い♀ですが巣引きをしたいと考えています お婿さんを迎える時期を教えてください よろしくお願いします 

  • スーツとコートの選び方

    スーツに合うコートを買おうと思ってるんですけど、10,000円以内でAOKI等であるようなのですが、ロングコートとショートコートだとどちらの方が主流でいいんでしょうか? 友人が言うにはサラリーマンなんかだとショートが流行ってるって言うんですが。 自分は昨日まではロング派だったんですけど、広告や友人の影響でショート派になりましたが、皆さんの意見も聞けると嬉しいです。 あと、下のURLのスーツってどうですかね? こう言った黒でシマ付きのスーツがいいと思ったんですが。 3つボタンと2つボタンだとどちらがいいですかね? http://www.aoki-style.com/style/biz/02.html?flg=1&c=1 ちなみにコートもスーツも用途はお見合いパーティーです。

  • お婿さん探し

    現在、1年半なろうとするダルメシアンの女の子で、来年には仔を、と考えています。相手を探す場合、効率の良い方法はないでしょうか。曽祖父にICH、祖父祖母にCHがある程度ですから、相手のお婿さんにはタイトルなどにはそれほどこだわりません。なお、その場合、仔の数の配分や費用ないし謝礼、あるいは業者などが関わる場合など、詳細を教えてくだされば幸甚です。当方はこの女の子を知り合いから得たのですが、いろいろとアドバイスを下さっていたブリ-ダ-の方がロシアに移住してしまい、ツテがなくなった状態です。

    • 締切済み
  • お見合いサイト or 掲示板

    ロングチワワを飼っているのですが、来年の交配に備え、お見合いをさせたいと思っています♪ ペットのお見合いサイト or お見合い掲示板で、お奨めなサイトってございますか?

    • 締切済み
  • お婿さんを円満に貰う方法があったら教えてください。

    お婿さんを円満に貰う方法があったら教えてください。 または実体験等を教えていただきたいです(T_T) 彼は母親のみの三人兄弟で三男。 私は両親がいる二人姉妹の長女。 共に31歳です。 彼の家は、長男とお母さんが同じ店で美容院をやっていますが、彼が借金の保証人をして返済しながらもやっとまわしています。 一等地の借家で営業のため、お金がかかるようですが、詳しい理由はわかりません。 長男は嫁さんと子供二人で、奥さんが稼ぎ頭。 次男は東京にいてキャバ嬢のお嫁さんを貰い、病気の子がいます。 彼は、長男とは仲が良いですが、次男は好き勝手ばかりしてるからと嫌いだと言っていました。 長男はお母さんと仲が悪く、次男と彼はお母さんとわりと仲良し。 私の家は、普通のサラリーマン家庭ですが、父母は、特殊な家庭に育ったため、二人とも『普通』にやたらこだわりがあります。 両親の夢だった、お婿を貰って普通の結婚をするのが、私の夢です。 彼と私は付き合って一年がたち、お互いの両親に、お婿に行きたいと話したところ、私の両親は快諾、彼のお母さんと長男は猛反対しています。 頭を下げてお願いにいったのですが、頭を下げるという行為が鼻につく、と言われてしまい、どうしたら、お婿さんで祝福して貰えるか、悩んでいます。 先方が、お婿さんを反対する理由は、お母さんは、『とにかく嫌だから』長男は『三男がいないと家のバランスが崩れるから』 お婿にもらおうとしてるのが間違ってるとか そもそも論はとりあえずなしで 諦めてお嫁に行く、とか 突っ走って結婚しちゃう とかも 最終手段、として、 なるべく円満に、お婿さん話をすすめるやり方がもしあれば、教えてください。

  • ラベンダーのトップスコーデ

    このトップスにレースの白のスカートを合わそうと思ってます。 しかしアウターが決まりません… 持ってるのは 黒のロングコート 黒のショートコート グレーのコーディガン 黒のコーディガン ジージャン 黒のライダース などです。。 コーデのアドバイスお願いします。

  • コーディネート≫無地か柄か…

    前空きの黒い無地のワンピースを購入しました。 前ボタンを全部あけると、ロングカーデガンのような羽織物になるので、羽織としても活用しようと思っています。 中にショートパンツを合わせようと思っているのですが、 そのショートパンツを黒か、黒×白のチェックにするか悩んでいます。 黒の場合、柄物のストール 黒×白のチェックの場合、無地のグレーのストール を合わせようと思っています。 また、冬場はショートパンツの上に、白いハーフコートを合わせる予定です。 ブーツは明るめの茶色です。 ショートパンツはどちらの方がベストだと思いますか?? よろしくお願いします。