-PR-
締切済み

ファイルの添付が出来ない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24311
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 40% (2/5)

Excelデータをメール添付しならなく、「参照」をクリックしてそのデータの入っているファイルを指定して「開く」(←「選択」ではなく「開く」しかないので)をクリックすると、「参照」のボックスにそのファイル名が自動的にはいるのですが、それでいいのでしょうか?その後送信すると、プログラムの強制終了になり、うまくいきません。
どうすれば、うまく行きますか?
ちなみに、ファイル名は半角英字と半角数字のみ使用しています。
誰か助けてください!今夜中に送らねばならないので焦ってます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

再起動はしてみましたか? そのとき データの保存忘れずに。 補足要求ですが、お使いのメーラーは何でしょう?
再起動はしてみましたか? そのとき データの保存忘れずに。
補足要求ですが、お使いのメーラーは何でしょう?
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

恐らくOSはWin9xで、メーラーはOEと仮定します。 操作方法はそれであっています。 Cドライブの空き容量は十分ありますか? もしも残りが極わずかならそれを何とかして下さい。 ちなみに残りがわずかなら他のアプリケーションでも 似た現象が出ていると思われます。 もしもCドライブの空き容量が十分大きいのであれば アプリケーションかOSが壊れかけているのでしょう から再インストールして ...続きを読む
恐らくOSはWin9xで、メーラーはOEと仮定します。

操作方法はそれであっています。
Cドライブの空き容量は十分ありますか?
もしも残りが極わずかならそれを何とかして下さい。
ちなみに残りがわずかなら他のアプリケーションでも
似た現象が出ていると思われます。

もしもCドライブの空き容量が十分大きいのであれば
アプリケーションかOSが壊れかけているのでしょう
から再インストールしてみると良いかもしれません。

再インストールする際にはデーターのバックアップ
をお忘れなく。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

gooのフリーメールのことでしょうか? ヘルプにはこんな風にかいてあるけど。。。 ↓ ...続きを読む
gooのフリーメールのことでしょうか?
ヘルプにはこんな風にかいてあるけど。。。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

Excelから送れませんか? Excelのファイルを開いた状態で、「ファイル」-「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すれば、そのExcelのファイルを添付したメッセージの作成画面が開きます。 そこで『宛先』をクリックして送付先を選択すれば送れると思います。 また、私の環境では(Outlook Express5.5)、「添付」ボタンを押しても、「挿入」-「添付ファイル」からでも、ファイルを選んで ...続きを読む
Excelから送れませんか?
Excelのファイルを開いた状態で、「ファイル」-「メールの宛先(添付ファイル)」を選択すれば、そのExcelのファイルを添付したメッセージの作成画面が開きます。
そこで『宛先』をクリックして送付先を選択すれば送れると思います。

また、私の環境では(Outlook Express5.5)、「添付」ボタンを押しても、「挿入」-「添付ファイル」からでも、ファイルを選んで「添付」となっており、「参照」は現れません。「参照」と出てくるのは、「書式」を「リッチテキスト」にしたときに出てくる書式バーの「画像の挿入」ボタン(山に月が出ている)を押したときです。メーラーが違うのでしょうか。
お礼コメント
nakamura

お礼率 40% (2/5)

書くのを忘れてましたが、gooのフリーメールからの送信をしようとしていました。
しかし、その後時間をおいたらできました。

telescope様のアドバイスははじめて知りました。また同じような事が起きたら参考にいたします。

このたびは本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-01-05 08:06:01
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

最近のメールソフトだと、メール作成画面に添付したいファイルをドラッグ&ドロップすると添付できちゃったりします。 お試しください。 但し、添付するファイルが巨大(1MB以上)だと色々問題が有りますので、送る相手にあらかじめ送信可能かどうか確かめておいた方がいいですね。 またメールソフトによっては、勝手に分割されてしまう場合があり、その分割されたファイルを相手が正しく受信できない可能性もあります。 ...続きを読む
最近のメールソフトだと、メール作成画面に添付したいファイルをドラッグ&ドロップすると添付できちゃったりします。
お試しください。

但し、添付するファイルが巨大(1MB以上)だと色々問題が有りますので、送る相手にあらかじめ送信可能かどうか確かめておいた方がいいですね。
またメールソフトによっては、勝手に分割されてしまう場合があり、その分割されたファイルを相手が正しく受信できない可能性もあります。
できれば圧縮し、ファイルサイズはできるだけ小さく抑えた方がいいですね。
お礼コメント
nakamura

お礼率 40% (2/5)

有難うございました。
少し時間を置くと出来ました。

shigatsu様のアドバイスははじめて知りました。
こんどから私もそうします。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-05 08:10:16
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ