• 締切済み

リトルカブ買ったんですが、スクーターと運転方法違うの?

最近原付の免許を取り、リトルカブを買ったのですが、普通のスクーターと運転方法違うんですか?ハンドルを回せば進むってヤツじゃないんですか?

みんなの回答

回答No.2

これは3段のギアがあるタイプです。 クラッチは遠心式でスクーターみたいに、右ハンドルを回せば走り出します。 でもギアを変えないとスピードが出ません。 たしか、左足のかかとで後ろペダルを踏むと1段(ロー)ギアでそれ以上踏んでも変りません。 つま先で前に1度踏むとニュートラル(ギアが入ってない状態) さらに1度踏むと2段(セカンド)ギア もう一度踏むと3段(トップ)ギアででそれ以上踏んでも変りません。 走りだす時はいつも1段ギアで2段、3段という具合に走ります。 またギアを切り替えるたびに、アクセル(右ハンドル)を戻さなくてはいけません。 慣れればたいしたことではありません。

• inaken11
回答No.1

操作方法が違います。 マニュアルのバイクに近いですがクラッチレバーがありません。(自動遠心クラッチかと思います) まずブレーキが、右手&右足で操作します。 (スクーターは右手・左手でブレーキをかけますよね) 次に変速、左足でのペダル操作とアクセルOFF・ONを併用して行います。 文字で表現するとすれば、トゥルルルルっと加速して左足でペダルをつま先で踏み込むと同時に一瞬アクセルOFF、そしてアクセルONとなります。 で、信号などで止まったらどうするか? それは、足のカカトでカカト側のペダルを何回か踏んでシフトダウンします。 まず広いところで発進加速の練習をしてください。 かわいがって乗ってくださいね。