• 締切済み

ホットヨガでダイエット

スポーツジムで「マシンで筋トレ」と「ホットヨガ」 どちらがダイエット効果が高いでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• ext
回答No.2

40代。男性。ウエイトトレーニング歴6年。 ●ダイエット効果のみで考えれば「筋トレ」、長く続ける事も考えれば「ホットヨガ」と思います。 ■筋トレは、負荷を調整して消費カロリーを変える事が出来ます。 反面、きつさ(運動強度大)を追求してしまう向きも出てしまいます。 これがストレスを産みます。 ■ヨガなどは、運動強度こそ大きくできないかもしれませんが、それゆえ長続きします。 体の柔軟性、調整力もつきます。 ■継続は力なりといいますが、長続きする方(年単位)を選択するのが良いのではないかと思います。 また、どちらか一方と決めつけるのではなく、両方取り入れてみてはいかがでしょうか?。 ●資料 以前回答した物です。 <質問:運動量を増やさないとダメですか?> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2291654 <質問:下半身を細くしたいんです> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386350

• inaken11
回答No.1

どっちも筋トレになりますね。 ホットヨガは暑い部屋で運動するので、汗は出るようです。 しかしこの汗、脂肪燃焼の結果ではないのです。 体温調整のためなんです。 体内で脂肪が燃焼すると、体を動かすエネルギーや熱の他に、二酸化炭素と水が発生します。 ということで、脂肪燃焼した結果、脂肪は呼吸で二酸化炭素として排出されています。 これを踏まえたうえで、判断してください。 筋トレやヨガで筋肉を鍛えると、脂肪を消費してくれる器官(筋肉)が増えて、普段の動作でも消費カロリーが多くなり、結果的に痩せることが可能です。 時間はかかりますが。