• ベストアンサー

メイプルバターの使い方

カナダのメイプルシロップとメイプルバターをよくいただきます。 シロップはトーストにつけたり、ヨーグルトに入れたり,ホットミルクに入れたりとすぐに消化してしまうのですが、メイプルバターはどう使った良いのかわかりません。トーストにつけてみてもちょっと固いし、味が濃すぎるような気もするし… おいしく食べるにはどうしたら良いのでしょうか?おしえてください!たくさんあるのです。しかも、一度空けた方は、カチカチになってしまっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KINGBIRD
回答No.2

うわーお!!!  私はたった今日、おっしゃるメイプルバターを買いましたよ!これから二人でパンにつけて食べるつもりです。  ちーん・・・しゃかしゃか(塗りぬり)…もぐもぐ。  うーんこれは!!Yummy!!ナイスなお味です。カラメルとかメープル好きの私にはクリーンヒット!!  もしそんなことが許されるのなら、遠慮なく頂いてしまいたい。だって、私の買ったものは165g入りで750円もするんですよ。(ネット上だと3瓶4500円のとか…私が買ったものはかなり安いみたいですね。)  まあそれはおいといて。  私の買ったメーカーのものはメープル100%を煮詰めたものですが、熱で溶けました。かちかちになったものも瓶が金属製でないのなら、蓋を外して瓶ごと湯煎するか電子レンジにかければ柔らかくなると思います。  味が濃すぎるのなら、薄く塗るとか下にマーガリンやジャムを重ねるなどで薄くなると思います。  でもこれだと大量消費にはならないですね。  手っ取り早いのは封を開ける前にいらない分はご近所におすそ分けするとか、それももう限界などというのならオークションなどで売り払うことだと思います。自分達が食べられる分は残しておけば、送って下さる方に面目ないということもないかと。  また溶かせるのなら、ケーキの砂糖に入れてしまうなどはいかがでしょうか?私もメープルシロップが余った時やメープルシュガーが固まりそうなときはシフォンケーキに入れたりしました。他に何もいれないプレーンなシフォンやスポンジケーキ、パンケーキの味が変わって美味しかったですよ。  それでもだめ?  だったら、お料理の隠し味にいかがでしょうか。味の濃いものにちょびっと入れる。全部メープルを使うと目立ちすぎるかもしれませんが、少しずつならコクのある味になるんじゃないかと思いますし、ちょこちょこでも毎日の料理ならすぐなくなるんじゃないかと。  お奨めはかぼちゃのメープルシロップからめ。「えー?!」と思われるかもしれませんが一度お試しあれ。かぼちゃを適当に二口大ぐらいに切りわけ、蒸すか茹でるかで火を通し、メープルシロップかバターをまんべんなくからめて(かなり大量に)シナモンをがりがりと振り、またまんべんなくからめます。そして食べる!  これはメープルのところが蜂蜜のものでおかずとして頂きましたが、シナモンがダメで固まりのかぼちゃがだめで蜂蜜もあまり好きでなかった私が大変おいしかった簡単な料理です。最初は少量からどうぞ。さつまいもでも美味しいかも。    ・・・あんまりお役にたてませんねえ。なんだかもう77naonaoさんはメープル食傷気味な気もしますし。何かあったら補足をいただけるでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/canadianlife/subject/msub_recipe.htm?FM=mc
77naonao
質問者

お礼

お料理のかくし味!そうそう、そうしたいのです。どんな料理に合うのかしら? かぼちゃも大好きなのでやってみますね。 下の方にも書いたのですが、びんのふたをはずしてラップをかけてチンしてみたら・・・とーーーっても悲しいことになってしまいました。 メープル味大好きなんです。 あきちゃったわけじゃないんですよ。ただ、コチコチになってしまって削り取るのが大変で! まだ、空けてないのがいくつかあるので、本当にプレゼントしたいくらいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

くるみのマフィンのレシピをとりあえず入れておきます。 でも、これも「こさじ一杯」しか使わないので大量消費にはなりませんね(^^; あと、パンなどに塗る場合は、レンジでちょっとチンしたり 湯せんにかけてみてはいかがですか?

参考URL:
http://cookpad.com/minamikaze/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=12919&Mode=full
77naonao
質問者

お礼

くるみのマフィン!きゃー おいしそう(^―^) ニコリ♪ お菓子作り大好きなのでぜひ作ってみたいです。 レンジでチンは大失敗(>_<) 中身が飛び出てしまいました!そして、すぐにまたさらにこちこちに… 地道に湯煎にかけるべきでした。 ステキなレシピをありがとうございました。