• ベストアンサー

メイプルバターの使い方

カナダのメイプルシロップとメイプルバターをよくいただきます。 シロップはトーストにつけたり、ヨーグルトに入れたり,ホットミルクに入れたりとすぐに消化してしまうのですが、メイプルバターはどう使った良いのかわかりません。トーストにつけてみてもちょっと固いし、味が濃すぎるような気もするし… おいしく食べるにはどうしたら良いのでしょうか?おしえてください!たくさんあるのです。しかも、一度空けた方は、カチカチになってしまっています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 うわーお!!!  私はたった今日、おっしゃるメイプルバターを買いましたよ!これから二人でパンにつけて食べるつもりです。  ちーん・・・しゃかしゃか(塗りぬり)…もぐもぐ。  うーんこれは!!Yummy!!ナイスなお味です。カラメルとかメープル好きの私にはクリーンヒット!!  もしそんなことが許されるのなら、遠慮なく頂いてしまいたい。だって、私の買ったものは165g入りで750円もするんですよ。(ネット上だと3瓶4500円のとか…私が買ったものはかなり安いみたいですね。)  まあそれはおいといて。  私の買ったメーカーのものはメープル100%を煮詰めたものですが、熱で溶けました。かちかちになったものも瓶が金属製でないのなら、蓋を外して瓶ごと湯煎するか電子レンジにかければ柔らかくなると思います。  味が濃すぎるのなら、薄く塗るとか下にマーガリンやジャムを重ねるなどで薄くなると思います。  でもこれだと大量消費にはならないですね。  手っ取り早いのは封を開ける前にいらない分はご近所におすそ分けするとか、それももう限界などというのならオークションなどで売り払うことだと思います。自分達が食べられる分は残しておけば、送って下さる方に面目ないということもないかと。  また溶かせるのなら、ケーキの砂糖に入れてしまうなどはいかがでしょうか?私もメープルシロップが余った時やメープルシュガーが固まりそうなときはシフォンケーキに入れたりしました。他に何もいれないプレーンなシフォンやスポンジケーキ、パンケーキの味が変わって美味しかったですよ。  それでもだめ?  だったら、お料理の隠し味にいかがでしょうか。味の濃いものにちょびっと入れる。全部メープルを使うと目立ちすぎるかもしれませんが、少しずつならコクのある味になるんじゃないかと思いますし、ちょこちょこでも毎日の料理ならすぐなくなるんじゃないかと。  お奨めはかぼちゃのメープルシロップからめ。「えー?!」と思われるかもしれませんが一度お試しあれ。かぼちゃを適当に二口大ぐらいに切りわけ、蒸すか茹でるかで火を通し、メープルシロップかバターをまんべんなくからめて(かなり大量に)シナモンをがりがりと振り、またまんべんなくからめます。そして食べる!  これはメープルのところが蜂蜜のものでおかずとして頂きましたが、シナモンがダメで固まりのかぼちゃがだめで蜂蜜もあまり好きでなかった私が大変おいしかった簡単な料理です。最初は少量からどうぞ。さつまいもでも美味しいかも。    ・・・あんまりお役にたてませんねえ。なんだかもう77naonaoさんはメープル食傷気味な気もしますし。何かあったら補足をいただけるでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/canadianlife/subject/msub_recipe.htm?FM=mc
77naonao
質問者

お礼

お料理のかくし味!そうそう、そうしたいのです。どんな料理に合うのかしら? かぼちゃも大好きなのでやってみますね。 下の方にも書いたのですが、びんのふたをはずしてラップをかけてチンしてみたら・・・とーーーっても悲しいことになってしまいました。 メープル味大好きなんです。 あきちゃったわけじゃないんですよ。ただ、コチコチになってしまって削り取るのが大変で! まだ、空けてないのがいくつかあるので、本当にプレゼントしたいくらいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.1

くるみのマフィンのレシピをとりあえず入れておきます。 でも、これも「こさじ一杯」しか使わないので大量消費にはなりませんね(^^; あと、パンなどに塗る場合は、レンジでちょっとチンしたり 湯せんにかけてみてはいかがですか?

参考URL:
http://cookpad.com/minamikaze/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=12919&Mode=full
77naonao
質問者

お礼

くるみのマフィン!きゃー おいしそう(^―^) ニコリ♪ お菓子作り大好きなのでぜひ作ってみたいです。 レンジでチンは大失敗(>_<) 中身が飛び出てしまいました!そして、すぐにまたさらにこちこちに… 地道に湯煎にかけるべきでした。 ステキなレシピをありがとうございました。

関連するQ&A

  • メープルシロップの賞味方法は?

    カナダのお土産でメープルシロップを貰いました。 思いつく賞味方法は、 ・パンにつける ・ホットミルクに入れる ・ホットケーキにかける くらいですが、他にお薦めがあれば教えて下さい!

  • メープルシロップの使い道

    カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、 パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや フレンチトーストなどにも) それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは ないかなぁ、と思っています。 メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか? 甘いもの大好きです。 お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。 よろしくお願いします。 *私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

  • はちみつとメイプルシロップ

    蜂蜜を切らしています。 カステラを焼きたいのですが、メイプルシロップで代用できないでしょうか。カナダのおみやげにいただいた缶入りのメイプルシロップがあるので、代わりに使えないかなと思っています。 どちらも似たようなものじゃないかと思いますが、どうでしょうか。 ずばり、美味しいでしょうか? 使い方や味など、違いを教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • メイプルシロップは何からできてる?

    こんばんは ずっと前から気になっていていろんな人に聞いていたんですが 明確な答えは出なかったんです メイプルシロップって何からできているんでしょうか メイプルとかカナダとか、やっぱり楓の樹液?と言うと 樹液!?と驚かれるし じゃあなあに?と問い返すと、わからないと返ってきて・・・ メイプルシロップが大好きなのに何なのか全然知りません よろしくお願いします

  • メープルシロップ?メープルシュガー?

    メープル味でシフォンケーキとロールケーキを作りたいのですが、色々教えて下さい。 メープルの香だけではなく、ちゃんと味がするものを作りたいです。その場合のシロップとシュガーの使い分けがわかりません。例えば、生地に混ぜるのはシロップじゃなきゃ味が無い、など。それとも違いはないのでしょうか?? 宜しくお願い致しま。

  • ホットケーキ・・バターとシロップのどちらか一方を選ぶとしたら?

    ホットケーキ・・バターとシロップのどちらか一方を選ぶとしたら? ホットケーキを頼むと、大抵はバターとメープルシロップが出てきますが、もしどちらか一方しか選べなかったら、どっちにしますか?

  • メープルシロップとハチミツとヨーグルト

    最近よくヨーグルトを毎日食べています。 メープルシロップかハチミツをかけて食べているのですが、スーパーで良く売っているものを購入しています。 美味しく食べたいので、メープルシロップまたはハチミツでおすすめなのがありましたら教えてください。 また、ヨーグルトの美味しい食べ方ありますか? (フルーツなど)

  • メープルシロップ 輸入品 購入

    パンケーキにかける、輸入品のメープルシロップを安く売っている店は東京のどこになりますか?近くのスーパーには「カナディアン オーガニック・メープルシロップ(カナダNo.1ミディアム)」が売っていますが、国産と比べると非常に高く、東京にてどこか安く購入できる(カナダのメープルシロップが有名と聞いていますが)店がないか教えて下さい!

  • メイプル味☆

    私はとにかくメイプル味の食べ物が大大大大大好きです。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、メイプル味の食べ物で、これはおいしいよというようなものがあったら是非教えて下さい! メイプル味の食べ物で私が一番美味しいと思うのは、伊豆修善寺にある“虹の郷”のお土産屋さんで売っているメイプル味のクッキーです。ぽってりしていてとても甘く、メイプルシロップの香りがとても良かったです☆あれは病み付きになります!一箱しか買わなかったので毎日一枚ずつ大切に食べました(笑)。もし虹の郷以外にそのクッキーが手に入る場所をご存知ならばそれも是非教えて頂きたいです!!確か黒い箱でした。よろしくお願いします!

  • ホットケーキにかけるメープルシロップ・・・。

    私、ホットケーキが大好きで、よく家で作るのですが、「メープルシロップ」ってあるじゃないですか。あれって、はちみつじゃ、無いんですかね? できたら、自分で作ってみたいんですけど。 簡単レシピ、教えてください。 後、メープルシロップだけじゃなくて、色んな味を楽しみたいので、何をかければ美味しいのか、経験者の方、教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう