• ベストアンサー

CD-Rが画面に表示されない。使えない。。

PowerBookG4を使っているのですが。。。 作成したファイルを保存するために、CD-R( sony CD-R 700MB)を購入したのですが、CD-R自体が戻って出て来ます。 他のCD-ROMは読めるのですが。。。 何が原因なのでしょう。 よろしくお願い致します。 Mac OS9.0です。

noname#3735
noname#3735
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

もう一つの質問の方にも書きましたが、OS9.0が乗っているPowerBook G4はCD-ROM,DVD-ROM読み出しまでで書き込み機能はない物だったはずです。 また、一度質問した場合その質問に修正があるときは「ご意見ご要望」のところで質門番号を添えて変更点を書くと良いですよ。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

確認してCD-R機能が付いていないドライブであったら機種によってはコンポドライブと交換してくれますよ。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/combo_upgrade/index.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

powerBook G4はどのタイプを使っていますか? 今発売中の物だったらコンポドライブ標準装備ですが、それ以前の物だとDVD-ROMドライブが標準でoptionでCD-RWなどのドライブが選択できましたが。 使われているG4は本当にCD-Rを利用できる製品ですか? http://www.apple.co.jp/datasheet/powerbook/index.html もしアップルシステムプロフィールなどでデバイスのところでドライブがDVD-ROMドライブなどではなくcomboドライブなどになっていたらiTunesおよびDiskburnerをインストールしてやって下さい。 http://www.apple.co.jp/itunes/download/index.html http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/disc_burner_1.0.1.html

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込むことができません・・・。

    はじめまして。postcatといいます。よろしくお願いします。 早速、困っていることなのですが、今までハードからファイルを難なく移動できていたCD-Rが使えなくなってしまいました。 ファイルを移動させようとすると、 『このCD-R形式はWindowsによりサポートされていません。』 というエラーが出ます。 どうしたら以前のようにファイルを保存することができますか? postcatのパソコン、使っているCD-R等は以下のとおりです。 PC : NEC LaVie OS : Windows XP DVD/CD-ROMドライブ:HL-DT-ST DVDRAM_GSA-T10N ディスクドライブ:FUJITSU MHV2100BH 使用中のCD-R:SONY (700MB中 35.7MB使用) 教えてください。お願いします。

  • CD-Rを使うには?

    私のパソコンにはデスクドライブはありますが、CD-ROMを開くことしかできません。 フロッピーには入りきらない容量のファイルを保存する必要があり、CD-Rを焼ければと思いますが、何らかのソフトをダウンロードするなどしてCD-Rを使えるようにすることは可能でしょうか?

  • CD-Rの容量について

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、CD-Rの容量についてお伺いしたいと思います。先日、友人に借りたCDーROMをCD-Rにコピーしようとしました。借りたCD-ROMの容量は685MBでした。電気店で700MBのCD-Rを買ってきて、コピーしようとしたのですが、どうしてもファイルが一個入りません。それで、コピーする前にその買ってきたCD-Rの容量を見たら、空き領域が670MBになっていました。700MBとパッケージに書いてあるのに、実際にはそれより少ない容量しか書き込むことができないのでしょうか。それとも私が買ったメーカーがそうだっただけなのでしょうか。どなたか是非教えていただけないでしょうか。もし以前に同じような質問がされていたらごめんなさい。一応捜したのですが見つけられませんでした。もし同じような質問があったなら、そちらのURLを教えてくださるので構いません。お手数ですがよろしくお願い致します。

  • CD-Rが焼けません

    CD-R内臓タイプのMAC G4を使ってます。 データをCD-Rに入れて保存まではできますが、CDを作成すると 最後のところで かたまってしまいます。 会社の同じタイプのCD-R内臓G4では使用できます。 なぜだか どなたか教えて下さい。 くわしくないので わかりやすく 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rが読み込めません

    昨日新しいパソコンを買いました(Windows XP)。 それまで使っていたのはもう6年程前に買ったもので、Windows 98 です。 古いパソコンにはCD-ROMドライブしか付いていなかったので、2年前に外付けのCD-RWドライブを買い、デジカメの画像をCD-Rに保存していました。 ところが、そのCD-Rを新しいパソコンで読み込めないのです。 起動しているような音はするのですが、エラ-メッセ-ジも出ずに無反応です。 古いパソコンでは今もちゃんと読み込めるので、CD自体が悪い訳ではないですよね・・・? でも新しいパソコンのCD/DVDドライブで他のCD-ROMやDVDは読み込めているんです。 一体原因は何でしょうか? かなり素人なのでダラダラと長い文章になってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 空のCD-Rが自動的に出てきてしまう。

    CD-Rにデータを焼こうと空のCD-Rをドライブに入れると自動的に出てきてしまいます。ドライブはハードディスクに付属されている24倍速のものですが、ドライブに入れたCD-Rは48倍速なので、そのためでしょうか?TDK製と三菱製(650MB)で試しましたができませんでした。環境は、PowerBookG4, OS9.1です。どなたか教えてください・・・。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • CD-Rへ

    1GBのmpgファイルを700MBのCD-Rに保存する方法は無いんでしょうか?

  • CD-Rに音楽ファイルを書き込みたいのですが

    PC内に保存してある音楽ファイル(mp3形式)をCD-Rに焼きたくて 色々調べてみたのですが、 もしかして私のPCでは書き込みが出来ないのでしょうか? 説明書などを読んだり色々試してみましたが、 私のPCはCD-RではなくCD-ROMのドライブなのでしょうか? (他の回答を読んでみると、ドライブがCD-ROMだと書き込みはできないとかいてあったので) アプリケーションの中にもライティングソフトのような物は入っておりませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、ぜひご回答お願いいたします。 機種はSONY VAIO PCV-L300で、Windows98を使用しています。 もしこのままではCD-Rへの書き込みができないとして、 外付けのCD-Rドライブを購入すればこの問題は解決しますか? その場合、どの程度の費用がかかるのか教えていただければ幸いです。

  • 助けてください!CD-Rに保存している画像の表示

    教えてください>< 友人が撮ってくれた写真をCD-Rに保存してくれました。 かなり綺麗な画質で一枚が3MB~4MBほどあります。 会社の自分のパソコンで見た結果、158枚保存されており、全て見ることが出来ました。 その後、現像をしようと思って写真屋さんに行くと129枚までしか読み込めず、容量が大きいからこういうこともあるのかと、129枚まで現像しました。 結果、129枚まではちゃんと現像できています。 そして、同じCD-Rを別の友人に貸したところ30枚ほどしか入っていないと言われました。 家に帰って自宅のPCで見てみましたらやはり35枚までしかありません。 CD-R側の問題ではなく、PCのバージョンが古いとか容量が小さいとかの問題なのかなぁと思うのですが、こういうことに疎く全くわかりません。 会社のPC、友人のPC、自宅のPCともに全てOSはWINDOWS XPです。 CD-Rを差作成してくれた友人のOSは知りません。 自宅のPCでも全ての写真を見たいのですが、どうしたら可能でしょうか? お詳しい方、どうぞ教えてくださいませ。

  • CD-Rがちゃんと焼けない!!!

    ちょっとMacで困った問題が発生したので、知っていたら教えて頂きたいのですが、 AppleのiTurns2でMP3をエンコードして、それをCD-Rに焼いたのですが、Macでは認識も再生できますが、Windowsでは認識までは出来ますが、再生出来ません。 以前、iTurnsだった時はそんな症状はなかったんですが...。 焼いた時の手順は、まずiTurns2を立ち上げてから生CD-Rを挿入します。すると、標準(HFS+ISO9660)と音楽CD-RとMP3(ISO9660)という3つの選択項目からMP3(ISO9660)を選んで準備します。 そして、CD-Rアイコンををダブルクリックして開き、ここへ1つのフォルダーを作成して、その中にiTurns2のプレイリストからMP3ファイル(タイトル)ここへドラッグ&ドロップします。最後にファインダーの「編集」から「CDを作成...」を選びCD-Rを焼きます。 と、この様な手順です。 他には直接iTurns2からDisk Burnerを使って作成(このやり方だとCD-Rの中にはフォルダーが出来ないのでちょっと不便)もやってみましたが結果は同じでした。 ネットでも調べてみたのですが、ハッキリと症状が特定出来ませんでした。 私のマシンはMac(PaworMacG4/733CD-RW)を使用していてOS9.2.1で動いてます。 因みにどちらも700MBのCD-Rでやりました。そして、OS9.2.1はiTurns2をUPデイトした時に「OS9.2.1でしか起動しない」と言う事なので同時にUPデイトしました。 よろしくお願いします!

    • 締切済み
    • Mac