• ベストアンサー

中が半熟の、味付けゆでたまごの作り方

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

#2のRikosです。 新鮮な卵(産みたての卵)には、白身に『炭酸ガス』が多く含まれていて、薄皮が剥けにくいそうです。 常温保存で2日目以降、冷蔵庫保存で8日目以降の卵だと、薄皮も剥けやすいみたいです。 それと、冷蔵庫に保存しておいた場合、常温に戻してから茹でます。 水から茹でて沸騰してから3分ぐらい経った時(白身が固まってきたぐらいの時)、卵の上下にフォークで穴を開けると剥きやすくなりますよ。 それと、茹でている間黄身が片寄らないようにする為、鍋の中で卵をよく転がしてください。 茹で上がったら、冷やして剥いてみてください。 #半熟たまごは、なかなか作るのが難しいですね!

charry
質問者

お礼

Rikosさんありがとう!肝心の半熟たまごができないのでは  味付けたまごまで、いくのにまだかかりそうです。昨日使った  たまごは、産卵日が3月27日のだったので、まだ早かったことに  なりますね。 まだ3つあるのでいまからやってみます。  ここまできたら、何とか完成させたいです。 

charry
質問者

補足

いま試してみたところです。 水からゆでて、沸騰してから3分で冷やし、 たまごの上下にフォークで穴を開けました。 その後10分してから、殻をむこうとしたら 中からぴゅっと水が出たので、期待したのですが 薄皮がたまごにくっついて、無理にむこうとすると、 やはり、ぼろぼろになってしまいます。たまごが まだ新しいのかな?また挑戦してみたいと思います。