• ベストアンサー

離婚後の方向。

離婚してやっと自分の否を自覚しました。 決定してから後悔することばかりで泣いてます。 離婚をしなければ判らなかった自分が悪いのだと判っています。 もう一度、チャンスがもらえたら…そう思うけれど、 別れを望んで決定した彼にとっては迷惑な話でしょう。 なかなかあきらめがつかず、再チャレンジしてバッサリ切られた方がいいのか、気持ちよく縁を切り、ひたすら次へ進むべきか…。 このような気持ちの時、どう考えたか、どんな行動をしたか、経験者のかたアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も同じ経験があります。 相手の浮気でしたが自ら望んだ離婚ではなく自分の至らなさも反省し戻っていて欲しいと懇願した事もありました。 私の場合は独りでいるより2人の方が寂しく感じ離婚を決意しましたが、未練がましい自分もいました。 離婚後、仕事に打ち込もうと意地になった時もありましたが空回りするばかりで自分、更には別れた夫に対しての嫌悪感でいっぱいでした。 私は仕事を辞め半年ほど休養を取りました。 最初は何処に出かけるのも億劫でしたが少しずつ花を見たり空をながめてみたりしながら自分が何をしたいのか考え 新しい職につくため勉強を始めました。 前の仕事は結婚中もしていたので以前の自分を切り離したいという思いもあったのだと今になって思います。 それでも自分自身の気持ちがスッキリし立直るのに3年かかりました。 現在は再婚し過去の反省を忘れずに生活しております。 今は焦らず、許されるなら少し休養を取ってみては如何ですか?もし本当にご縁がある相手なら復縁もあるかも知れませんが今はその時ではない様に思います。 少し落ち着かれたら新しい恋をするかも知れません。 その時あなたの反省を生かし後悔のない恋愛を出来るよう 心を休ませて上げて上げましょう。

mitsu8
質問者

お礼

>独りでいるより2人の方が寂しく感じ そうでした。浮気ではなかったけど。 彼は仕事が辛くてたまらないのに、辞めることができず、自分の殻に閉じこもるようになり、根本的な価値観、生活習慣の不一致を主張し離婚にいたりました。 もっと彼をラクにしてあげることができなかったのか?と悔いています。 この1年、彼に気に入られようと卑屈な努力ばかりしてました。 自分自身の目標がなかったことを今更気づきます。 何をしたいのか、何をやるべきなのか? 時間をかけてでも自分の意志を見つめないといけませんね。 はげまされました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

しっかりしてください! あなたが前を向いて胸を張って歩いて、元旦那さんを後悔させればいでしょう? こんな良い女をあなたはフッたのよ!って。 前に進むしかないんじゃないかなぁ?

mitsu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分に話し合いができず別れたので、何がいけなかったのか判らず、想像して凹んでました。 その後のメールのやりとりで吹っ切れました。

回答No.1

離婚が決まった後で何を泣き言うとるんや! 前向いて歩いてかんかい!

mitsu8
質問者

お礼

喝ありがとうございます。