• ベストアンサー

離婚後の方向。

離婚してやっと自分の否を自覚しました。 決定してから後悔することばかりで泣いてます。 離婚をしなければ判らなかった自分が悪いのだと判っています。 もう一度、チャンスがもらえたら…そう思うけれど、 別れを望んで決定した彼にとっては迷惑な話でしょう。 なかなかあきらめがつかず、再チャレンジしてバッサリ切られた方がいいのか、気持ちよく縁を切り、ひたすら次へ進むべきか…。 このような気持ちの時、どう考えたか、どんな行動をしたか、経験者のかたアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じ経験があります。 相手の浮気でしたが自ら望んだ離婚ではなく自分の至らなさも反省し戻っていて欲しいと懇願した事もありました。 私の場合は独りでいるより2人の方が寂しく感じ離婚を決意しましたが、未練がましい自分もいました。 離婚後、仕事に打ち込もうと意地になった時もありましたが空回りするばかりで自分、更には別れた夫に対しての嫌悪感でいっぱいでした。 私は仕事を辞め半年ほど休養を取りました。 最初は何処に出かけるのも億劫でしたが少しずつ花を見たり空をながめてみたりしながら自分が何をしたいのか考え 新しい職につくため勉強を始めました。 前の仕事は結婚中もしていたので以前の自分を切り離したいという思いもあったのだと今になって思います。 それでも自分自身の気持ちがスッキリし立直るのに3年かかりました。 現在は再婚し過去の反省を忘れずに生活しております。 今は焦らず、許されるなら少し休養を取ってみては如何ですか?もし本当にご縁がある相手なら復縁もあるかも知れませんが今はその時ではない様に思います。 少し落ち着かれたら新しい恋をするかも知れません。 その時あなたの反省を生かし後悔のない恋愛を出来るよう 心を休ませて上げて上げましょう。

mitsu8
質問者

お礼

>独りでいるより2人の方が寂しく感じ そうでした。浮気ではなかったけど。 彼は仕事が辛くてたまらないのに、辞めることができず、自分の殻に閉じこもるようになり、根本的な価値観、生活習慣の不一致を主張し離婚にいたりました。 もっと彼をラクにしてあげることができなかったのか?と悔いています。 この1年、彼に気に入られようと卑屈な努力ばかりしてました。 自分自身の目標がなかったことを今更気づきます。 何をしたいのか、何をやるべきなのか? 時間をかけてでも自分の意志を見つめないといけませんね。 はげまされました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

しっかりしてください! あなたが前を向いて胸を張って歩いて、元旦那さんを後悔させればいでしょう? こんな良い女をあなたはフッたのよ!って。 前に進むしかないんじゃないかなぁ?

mitsu8
質問者

お礼

ありがとうございます。 十分に話し合いができず別れたので、何がいけなかったのか判らず、想像して凹んでました。 その後のメールのやりとりで吹っ切れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

離婚が決まった後で何を泣き言うとるんや! 前向いて歩いてかんかい!

mitsu8
質問者

お礼

喝ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚後の方向性について悩んでおります。

    31歳 女性です。 数か月前に離婚し、仕事も退職いたしました。(子供はいません。) 仕事を退職した理由は、離婚で心身ともに疲れてしまっていたのと 職場内での人間関係の悪化です。 現在は実家に帰り、両親と暮らしております。 以前から、起業したいと思っておりその業界で、販売・営業の仕事を約10年携わって参りました。 離婚を機に起業にチャレンジしたいと考えておりますが キャリアも知識も、起業するにはまだまだ足りない部分も多いと感じております。 また、元旦那の借金の返済の為、貯金を失くしてしまい(共同の貯金だった為) 現在は、自分用に貯めていた貯金を切り崩している状況ですので、起業資金もありません。 私の希望は、夜のお仕事をしながら、日中に起業する為のセミナーや、人に会う 時間を作りたいと考えております。 ですが周りの友人や両親からは、お仕事や待遇を選ばなければ転職先もあるはず。 しなくてもいい苦労をしてきたのに、また苦労をする道を選ぶ必要はないと嘆かれております。 確かに夜のお仕事の経験はありませんし、年齢的にも需要があるか。。。という不安もあります。 元々、上昇志向の強い人間で、結婚生活よりも仕事で実績を出す事に喜びを感じでおりました。 離婚はつらい経験でしたが、自由に自分の生き方を決められるチャンスと思って これを機にさらに成長できる道を進みたいと思っております。 人生経験が浅く、わからない事だらけで、方向性が決まらず、具体的な行動目標も 立てられずにおります。 いろいろな方向から、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚を迫られています

    アラサー 子なし 結婚1年半 単身赴任の為別居中 披露宴を2ヶ月前に挙げました。しかし、夫が2人の貯金を使うなどの事実がわかり、私は怒り狂いました…謝ってくれても嘘をついていたことが許せず…そんな態度を取っていたので離婚を迫られています。 『今ならお金を払うから別れてほしい』『気持ち悪い』『女として見れない』『連絡もとりたくない』 思い出すのも辛くなる言葉を淡々と言われました。 もう嫌なところを改善しても戻る気はないそうです。 今は私も気持ちの整理がつかないので、待ってほしいと伝えると、『待たせるならいつまでか期限を言って!その後必ず離婚してくれるんだろうな』 待つならお金は払わないそうです。 修復したかったですが、彼の言葉や言動から別れを考えています。 ただ情緒不安定です。披露宴から日が浅いことも私にとって世間体も含めて辛いです。 お金をもらいたい、悔しいと思う時もあれば悲しい、後悔していると涙する時もあります。 離婚を迫られた時、どの様な行動をとるべきですか?今自分自身がわからなくてたまりません…

  • 離婚しようと思ってます

    結婚2年目、30前の男です。1歳の子供(男)がいます。今年の4月末から別居をしております。別居は私がして、自分の実家に帰っております。理由として積み重なったものが色々とあるので全てを説明するのは不可能ですが、大まかに言うと家事放棄や私の会社の同僚や私の親・友人に些細な喧嘩であっても触れ回る、気に障ることがあったら、実家に帰る(1年のうち半年は実家に帰っていました)等があり、生活の辛さを感じて、ひとまず実家に帰ることとしました。もちろん私にも色々と非があります。冷たくしたこともありますし、結婚生活に不安を感じてそれを伝えたこともあります。 帰省後、少し落ち着き、離婚を決心し、その旨を妻へ伝えました。離婚は受け入れないとのことだったのですが、行政書士を代理人に立て内容証明を何度も送ってくるなど、離婚したくないと言っている割には離婚に向けての準備に入っているのではと思うような行動をとる等理解出来ない行動に出て、私の両親も離婚は仕方ないのではという雰囲気になってきました。 現状は上記のようになり、別居を続けていき、向こう側が離婚に応じてくれるのを待つといった状況なのですが、最近、私自身揺れ動く気持ちがあります。 どうしてもっと早く離婚を決断出来なかったのか、そもそもどうして結婚したんだという後悔は常に感じているのですが、それとは反対に可愛い子供と離れることへの後悔、一度は大切にすると決意したにもかかわらずそれを放棄したことへの自責の念、もう一緒に住むことは難しいと思っていても自分のしたことによる妻や子供の気持ちを考えると胸が苦しくなります。 自分で別居を切り出しておいて何を勝手なことをと思われるでしょうし、私自身そう思っております。務めを果たせなかった自分を責める気持ちが強くあります。 この気持ちは私がした行動に対する罰であることを分かっていますが、同じような状況におられた方やこの気持ちの対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと存じます。 乱文、言葉足らずの部分がありますが、よろしくお願いします。

  • 離婚経験者の方にお尋ねします。

    夫の不倫が原因で、これからまずは別居、それから離婚となる環境の中に今います。 ここまできて、今精神がもうボロボロで、無気力のような状態になってます。 でも、これからなんですよね…別居や離婚に向けて実際に行動しなければならないのは。 無気力(鬱?)になんてなってられないのは頭ではよくわかってるんです。 行動しなければ別居も離婚もできないのも頭ではよくわかってるんです。 でも、体が動かない… これからのことを前向きに考えるよりも、これまでのことに絶望してしまった、そんな気持ちの方が強くて、ただただ毎日落ち込んでいます。 別居、離婚前に、私のようになった方、どうやって鬱?を乗り越えて行動開始しましたか? 本音を言うと、別居も離婚ももうどうでもいいから、死んでしまいたい…そんな気持ちになってしまってます。 弱いですね私…別れは自分が望んでそう決めていることなのに。

  • 離婚を避けるにはどうすればいいですか?

    結婚13年になります。子供は未就学児が二人です。子供を4年前に産んでから、病気が重なり体調が悪くなりどうしても私がイライラして家族に不機嫌な態度を取ってしまいました。私のおおざっぱな家事など、ささいな事の積み重ねで、言い争いになる事が増え、とうとう離婚を夫から切り出されてしまいました。話し合いでもう疲れて心が元に戻る事はないとはっきり言われました。しかし私は不器用な人間ですが、家事は破綻することはないようにやってきたし、それなりに必死でもがいてきました。私は年収150万円のパートですがやっと産んだ子供と離れて暮らしたくないし、まだ最後のチャンスが欲しいです。こういった場合、どうしても離婚しないようにするにはどうすればよいでしょうか?私は家事をしてくれる夫にありがとうと声をかけてきたし、何度も自分の否を認めて謝りました。でもこういう事の繰り返しをしたくないと相手は思っているので、あまり聞く耳を持ってくれません。今後どうしたらチャンスをもらえるような気持ちになってくれるでしょうか。しょうもないですが、なにかお知恵をお貸しください。

  • 離婚

    離婚の進め方を教えて下さい。 相手が浮気をしたなどの決定的な否があるわけじゃありません。 性格の不一致、喧嘩のときのヤクザ口調、誰もが 呆れる発言などが理由で離婚を考えています。 いまは解決しましたが、過去に頭突きを何発か受けています。 弁護士を雇う費用は ありません。 離婚届けを渡そうと 考えているのですが、 手順はどうしたらよいでしょうか? 自分から離婚を切り出しているので養育費の請求、財産分与の請求は無理でしょうか? 批判じゃなくアドバイス頂けないでしょうか?

  • 女性が離婚を公表したら? 男性は身構えるの?

    既婚女性です。 依然、離婚話がほぼ決定しました。 私は毎日泣き明かし、なんとかもう一度やっていきたいと、藁にもすがる思いで、色んな人に相談し、男性の知り合いにも意見を聞くために相談しました。 私が相談した男性は2人です。 いずれも信用はしていますが、日常生活上利害関係がなく、近所、会社などに関係がない人物です。 私としては「どうやったら、もう一度旦那と向き合えるか?」「どうすれば離婚を回避出来るか?」というところを聞きたかったのです。 相談した一人は、いきなり私の離婚話を聞くや否や、豹変して誘ってきました。明らかにデーとコースとしか思えない所に夜指定で誘ってきて、そこでじっくり相談にのる、有利に話をすすめる、など言っていました。ご丁寧に終電に間に合わないよう考えたようです。 もう喜びが文面に現れており、それまでメールで「貴女は、、」と書いていたのに、いきなり名前で「◯◯子さ~~ん」、絵文字もたくさん使い始めて気持ち悪かったです。 もともとモテない男なので、おびき寄せ方があらわすぎて魂胆ミエミエで、そこで縁を切りました。 もう一人は、いきなり私の離婚話を聞くや否や、自分に彼女がいる事を公表しました。いようがいまいがどちらでもいいのであって、私は相談にのって欲しかったのです。が、どうやら防御線を引いたようです。 質問)男性は、女性から離婚の相談をうけたら、「その女性と旦那」の事を考えるより、「その女性と自分」を考えてしまいますか? その離婚話が「チャンス」になるか、自分へ「災難」として降り掛かってくるかというような視点で見るのですか? 自分は誘われてる。自分は狙われてる。と思うのですか?? 人の夫婦相談なんてごめんだ!という感じですか?この辺りで回答いただけると嬉しいです。 この時は、女性の方のアドバイスに助けられ、その後仲を取り戻しました。 私はこの男性2人についてしか知りませんが、一般的にこおいう傾向があるなら、夫婦相談など出来ないのでしょうかね? 差し障りのない程度で相談などして、男性の意見やアドバイスを聞くなどしたいし参考になるかなと思うのですが。 今後の参考の為に教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚たくないのですがアドバイスお願いします

    最初に、誹謗・中傷はやめてください。全て自分が悪いのを理解した上で恥ずかしながら相談します。 妻と1歳の息子がいます。妻から離婚を求められています。理由は自分が18歳未満との淫行をして警察のお世話になったからです。 妻の言い分は ・犯罪者とは一緒にいれない ・今まで何回か我慢してきたがもう我慢できない ・お父さんが犯罪者というのはかわいそう ・罰金を払ってこの先どう幸せになるのか ・もし今後逮捕されたらこの先どうするのか ・少なくとも別居してしばらくしたら離婚 ・別居中は子供に会いにきてもいいし会いにも来る 全て納得してます。自分勝手ではありますがやはり子供とは一緒にいたいです。 自分の言い分(言い訳)は ・反省して今後はそのようなことは一切しない ・とりあえず今の会社は辞めなくて済むのでそこで一生懸命頑張る ・何年かかってでも必ず幸せにする ・お金はなんとかギリギリな感じ ・もう犯罪者だと思わせないように行動で示すように変わる ・そのことを踏まえてもう1度チャンスがほしい 全て自分勝手なのはわかっています。ただ離婚という決心がつかないし、本気でもう1度頑張る気持ちでいっぱいなのでそれをわかってもらいたいです。 妻の気持ちを考えると離婚が一番いいのかもしれません。 でもやっぱりもう1度やり直すチャンスがほしいので、妻を説得させるとしたらどんなことを言えば効果的でしょうか? 離婚したほうがいいという意見はいらないので、もう1度チャンスのもらえるようなアドバイスをお願いします。

  • 彼の離婚が成立したら…

    私に好意を抱いてくれている男性がいます。 その人は戸籍上は既婚なのですが、夫婦中は破綻し、色々諸事情があり 離婚が9月になるそうです。 離婚は決まっていて別居している事は彼の友人とかからも聞きました。 彼は整理がついたらきちんと関係を築こうと言っています。 ですが、私はすっきりしない気持ちがあるんです。 何もない人であれば、お互い気に入ったら何事もなくスムーズに恋人に なると思います。 ですが、あと8ヶ月待つということは 縁がなかったのかな…と。 あと、この8ヶ月間は会ってもいいんでしょうか。 でも、それはダメな事をしている気持ちになります。 みなさんだったらどうされますか? 自分がどのように行動したらよいのか全然分からず、みなさんの ご意見をお聞きしたいです。 申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 離婚で傷ついた人との今後に

    『初めての恋愛で悩んでいます』のタイトルで、彼の態度に不安を感じて相談させてもらった者です。その節は回答していただいてありがとうございました。 あれから、彼にはっきり言いました。 彼はずっと悩んでたそうです。 中途半端な態度ではいけないと。(私も嫌だと話してましたし) 彼には離婚暦があります。奥さんと私は同じ名前です、漢字まで。 奥さんに対してひどく傷ついているようで、事件などでの被害者が加害者に対しての感情がよくわかるといいます。トラウマになっているとも言ってます。 たかが名前と思う反面それでは割り切れないものがあるらしいです。 彼の気持ちを共感したくて想像してみました。 私がレイプされて、加害者の名前と彼が同じだったらと。 そう思うと、彼の気持ちがわかるような気がします。 たかが名前と思ったり。たくさんの人がいる中で何故わざわざ同じ名前を選ぶのか?と思うらしいです。 確かに。そこは私も同じ立場だなと思います。 なぜ自分の名前を呼んでくれない人を私は選ぶのかと。 縁というものを感じるというか、『悩む』ということはわりきれない何かがあるのかなと。 世間では『縁があれば嫌でも…』みたいに言いますよね。 私の気持ちは、初めての恋愛(一方通行の恋愛は経験ありますが)で、前に進んで別れることになって、その後の自分を想像すると怖いです。 でも後悔するような恋愛はしたくない。迷ってるなら、行動を起こさないより起こして後悔した方がいい。なら、彼と前に進むべきなのか…。そんな時間(年齢からくる出産時期)があるのか?遠回りするべきなのか、遠回りじゃないのか?など、悩んでます。 彼は中途半端な態度じゃいけないと、わざと距離をおいたりしたそうです。 で悩んだ結果、答えがでなかったそうです。答えを出すのが怖いと。 2年3年と待たすわけにもいかないし。待ってもらったからってどうなるかわからないしと。 「でも頭ではそう思っててもなんとなく結論は出てない?」と聞くと「うん。いとおしく思うときもあるし。会わないときは気になってたから…」 どう思いますか? 前に進んでいいのでしょうか? わざわざ選ぶことはないのでしょうか? 縁というものを信じてみていいのでしょうか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Zoomで双方の楽器の音が聞こえないときの解決方法
  • デスクトップPCのオーディオ設定で楽器の音をノイズとして処理している可能性がある
  • 設定を変えることで双方の楽器の音を聞くことができるようになる
回答を見る

専門家に質問してみよう