• ベストアンサー

ナンパしました。そこで質問です。

高校生、男です。 昨日、おとといとウチの学校(男子校)の文化祭でした。 おととい、そこで女の子とアドレスを交換しました。 そして昨日とおとといの夜にメールをしました。 メールしてた時間は比較的長かったと思います。 そこで質問なんですが、 1、これからはどれくらいの頻度でメールをすれば良いですか? 毎晩はやっぱりしつこいですかねえ? 2、その子は高1で敬語を使ってるんですが、俺は敬語とタメ口のどっちを使ったほうが良いでしょうか? 敬語の文章に対する返事がついつい敬語になっちゃうんです。 なので今は敬語とタメ口が混ざった文章になってます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。

• dauch
  • お礼率26% (41/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

好意的に見るなら、貴方が敬語で返せば「丁寧な人だな」という印象になるでしょうし、タメ口で話せば「気さくな人だな」と思われるでしょう。 ウザイと思われているなら、敬語なら「堅苦しい、年上なのに敬語で話されたらあたしはどれだけへりくだればいいの?!」となるでしょうし、タメ口で話せば「馴れ馴れしい、軽いヤツ」と思われるでしょう。 日常生活と同じですよ。「後輩」として見るならタメ口利いていいですし、「出合ったばかりの女の子」として見るなら丁寧語でおかしくないでしょ? 素のままの貴方でいいと思いますよ。 今はタメ口丁寧語混交文でもいいじゃないですか。そのうち自然と彼女に対する口調が貴方の中で定着しますよ。 メールの頻度は、人によって心地いいと感じるポイントはズレがあると思います。 人付き合いがニガテ・束縛がキライ、といった人なら毎日メールは確実にNGだし、寂しがり屋さんや筆まめさんなら、メールが来なければ「どうしたのかな?」と思うだろうし。 あとは忙しい時期だとメール来るとムカつく、とか。(笑) だからメールの頻度も、貴方たちが問題ないと思う頻度ですればいいんです。 とりあえず今は彼女のメール頻度希望(笑)が分からないでしょうから、貴方の感覚で。 ただ注意したいのは、夜遅くなってからのメール。 相手から返信があると、ついついいつまでもメールし続けちゃったり(し続けないといけない気持ちになったり)しません? でもあまり夜更かしが過ぎると、親御さんが良く思わないためトラブルの元になりかねないという家庭も多いです。また、彼女自身も「寝たいなぁ」と思っても年上の貴方に向かってそうとは言い出せず、睡眠が不十分になってしまう危険もありますよね。 なのでメールはあまり夜遅くなりすぎない時間で切り上げるよう、気を配ってあげてくださいね。 以上、ナンパされてメアド交換した経験はないのですが、高校生活を体験した者としてのアドバイスです(^^;

その他の回答 (5)

• MAY3927
回答No.6

それは何でもいいと思いますよ。変なことでなければ。 いきなりデートに誘うのも早い気がするし、お互いの共通の趣味などを見つける意味でも、基本的な情報交換はどうですか? 住んでる地区や趣味や学部や夢など。。。 普通は大体こういう感じで始めると思うんですが・・・すごく個性的なのは好きか嫌いかリスキーですしね。

dauch
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

• MAY3927
回答No.5

1)2,3日に1回ぐらいがちょうどいいですよ。しつこいと追いかけたくなくなりますしね。 2)まず、その子に敬語で(タメ語でも)「タメ語でいいですよ。お互い気をつかっちゃうから、一緒にタメ語にしましょう(今度敬語つかったら罰ゲームね、とかって言うと楽しいですよ)」って言うと、優しいですね。 参考になりましたか~?

dauch
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 やっぱり毎日はダメみたいですねえ(^^;) それで・・・・もう一つ質問です。 どんな話題でメールを始めたらいいでしょうか?

• o_bros
回答No.4

彼女がメールが大好きでアスキーとか絵文字満載で送ってきてくれてるなら、じゃんじゃんやればいいし、そうでもないなら、忘れられない程度でやるのがいいと思います。また、SNSを併用するとよいと思います(彼女がPC持っているなら)。 言葉遣いタメ口でいいんじゃないかと思います。 たしかに敬語からタメ口に切り替えるとき少し気恥ずかしいところがあるのは分かりますけど。

回答No.2

これからはどれくらいの頻度でメールをすれば良いですか?>人にもよると思うんですけど、2~3日に1度位だったら、いいかなって思います。 毎晩はやっぱりしつこいですかねえ?>それは自分だったらちょっと~

回答No.1

あなたは、何年なんですか? 自分は、中2ですけど、 相手が年上だったら、敬語で、 相手が年下だったら、タメ口でいいと思います。

dauch
質問者

補足

ああ、すいません。 俺は高3です。