• ベストアンサー

ナンパしました。そこで質問です。

高校生、男です。 昨日、おとといとウチの学校(男子校)の文化祭でした。 おととい、そこで女の子とアドレスを交換しました。 そして昨日とおとといの夜にメールをしました。 メールしてた時間は比較的長かったと思います。 そこで質問なんですが、 1、これからはどれくらいの頻度でメールをすれば良いですか? 毎晩はやっぱりしつこいですかねえ? 2、その子は高1で敬語を使ってるんですが、俺は敬語とタメ口のどっちを使ったほうが良いでしょうか? 敬語の文章に対する返事がついつい敬語になっちゃうんです。 なので今は敬語とタメ口が混ざった文章になってます。 ちょっとわかりにくいかもしれませんが、皆さんよろしくお願いします。

  • dauch
  • お礼率26% (41/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

好意的に見るなら、貴方が敬語で返せば「丁寧な人だな」という印象になるでしょうし、タメ口で話せば「気さくな人だな」と思われるでしょう。 ウザイと思われているなら、敬語なら「堅苦しい、年上なのに敬語で話されたらあたしはどれだけへりくだればいいの?!」となるでしょうし、タメ口で話せば「馴れ馴れしい、軽いヤツ」と思われるでしょう。 日常生活と同じですよ。「後輩」として見るならタメ口利いていいですし、「出合ったばかりの女の子」として見るなら丁寧語でおかしくないでしょ? 素のままの貴方でいいと思いますよ。 今はタメ口丁寧語混交文でもいいじゃないですか。そのうち自然と彼女に対する口調が貴方の中で定着しますよ。 メールの頻度は、人によって心地いいと感じるポイントはズレがあると思います。 人付き合いがニガテ・束縛がキライ、といった人なら毎日メールは確実にNGだし、寂しがり屋さんや筆まめさんなら、メールが来なければ「どうしたのかな?」と思うだろうし。 あとは忙しい時期だとメール来るとムカつく、とか。(笑) だからメールの頻度も、貴方たちが問題ないと思う頻度ですればいいんです。 とりあえず今は彼女のメール頻度希望(笑)が分からないでしょうから、貴方の感覚で。 ただ注意したいのは、夜遅くなってからのメール。 相手から返信があると、ついついいつまでもメールし続けちゃったり(し続けないといけない気持ちになったり)しません? でもあまり夜更かしが過ぎると、親御さんが良く思わないためトラブルの元になりかねないという家庭も多いです。また、彼女自身も「寝たいなぁ」と思っても年上の貴方に向かってそうとは言い出せず、睡眠が不十分になってしまう危険もありますよね。 なのでメールはあまり夜遅くなりすぎない時間で切り上げるよう、気を配ってあげてくださいね。 以上、ナンパされてメアド交換した経験はないのですが、高校生活を体験した者としてのアドバイスです(^^;

その他の回答 (5)

  • MAY3927
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.6

それは何でもいいと思いますよ。変なことでなければ。 いきなりデートに誘うのも早い気がするし、お互いの共通の趣味などを見つける意味でも、基本的な情報交換はどうですか? 住んでる地区や趣味や学部や夢など。。。 普通は大体こういう感じで始めると思うんですが・・・すごく個性的なのは好きか嫌いかリスキーですしね。

dauch
質問者

お礼

皆さん、回答ありがとうございました。

  • MAY3927
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

1)2,3日に1回ぐらいがちょうどいいですよ。しつこいと追いかけたくなくなりますしね。 2)まず、その子に敬語で(タメ語でも)「タメ語でいいですよ。お互い気をつかっちゃうから、一緒にタメ語にしましょう(今度敬語つかったら罰ゲームね、とかって言うと楽しいですよ)」って言うと、優しいですね。 参考になりましたか~?

dauch
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございます。 やっぱり毎日はダメみたいですねえ(^^;) それで・・・・もう一つ質問です。 どんな話題でメールを始めたらいいでしょうか?

  • o_bros
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.4

彼女がメールが大好きでアスキーとか絵文字満載で送ってきてくれてるなら、じゃんじゃんやればいいし、そうでもないなら、忘れられない程度でやるのがいいと思います。また、SNSを併用するとよいと思います(彼女がPC持っているなら)。 言葉遣いタメ口でいいんじゃないかと思います。 たしかに敬語からタメ口に切り替えるとき少し気恥ずかしいところがあるのは分かりますけど。

回答No.2

これからはどれくらいの頻度でメールをすれば良いですか?>人にもよると思うんですけど、2~3日に1度位だったら、いいかなって思います。 毎晩はやっぱりしつこいですかねえ?>それは自分だったらちょっと~

回答No.1

あなたは、何年なんですか? 自分は、中2ですけど、 相手が年上だったら、敬語で、 相手が年下だったら、タメ口でいいと思います。

dauch
質問者

補足

ああ、すいません。 俺は高3です。

関連するQ&A

  • 女性の方に質問

    初めまして^^ 僕は高1の男子です。昨日、片思いの女の子のメールアドレスを教えてもらったので早速送ろうと思っているのですが、毎日メールを送るというのは女性の方にとって迷惑だったりするんでしょうか?なるべく親しくなりたいと思っているので困っています。お返事お願いしますm(_ _)m

  • 告白が保留に....

    高1の女子です。 私は土曜、男子校の文化祭に行ってきました。 そこで、ある一人の人に一目惚れをしてしまいました。(A君とします。) 30分迷い、やっとA君にメアドを聞きました! それから毎晩メールしていました。 そしてとうとう昨日、告白してしまいました。 返事は 「ありがとう、すごく嬉しいよ! でも、ちょっと時間をくれない? 脈無しじゃないから!」 でした。 これって、A君の優しさで振れないから考えてるフリをしてるんでしょうか... 可能性は何%だと思いますか?><

  • ナンパで本気にしてしまうのはバカでしょうか?

    ナンパで本気にしてしまうのはバカでしょうか? 高2女子です。 こないだ、神奈川の某男子校の文化祭に行ったんですが..大学四年生の方に声をかけていただきしばらく色々話して、連絡先を交換しました。 見た目、とてもかっこよく黒髪でちゃらちゃらしてそうな雰囲気はありませんでした。 でもそういう声をかける人は結構な人に声をかけてアドレスとか交換してると思います。 その日にメールがきて、ちょくちょくやりとりをしていて~ 昨日朝向こうからメールがきました。 私としては付き合えたらいいな~と思っているのですが向こうは何人の女の子にもそういう風にしてるのかなーって思い、一人でその気になってるのがバカらしくなってきて.. どうなのかな~って悩んでます。。。

  • メールの返事が無い…

    こんにちは。高1の♂です。 早速質問なのですが、実は3日前に女子高の文化祭に行ってきました。気に入った子がいたので、その子と同じ部活で自分と同じ中学校の友達を介してアドレスを聞きました。おとといの夜に初めてメールしたのですが、その時は30通くらい続き、昨日の朝まで続きました。 そこで昨日の夜にもメールしたところ、普通に返事が返ってきたのですが、2,3通目あたりで向こうが怪我したという内容のメールをくれたので、大丈夫??みたいな感じのメールを送ったのですがそれっきり返事がありません。(夜の8時くらいです) この場合自分がしつこくて嫌になったのでしょうか?それともただ単に忘れてしまっているだけなのでしょうか?忘れていたとしたら、今日どんな内容のメールで確認すればよいでしょうか? 皆さんのご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ナンパ

    昨日、たまたまある店の前で僕から話かけて… 結構話が出来て、僕の連絡先を教えて 後でメールしてねって言って2人とも別々に帰ったんですが… まあ僕も本当に連絡してくれるんかなって… 純粋そうな子だったんでナンパとかやだから連絡しないんかなって思ってました でもその後すぐにメールが来て いろいろとメールがをしました! 遅くてもちゃんと返事してくれるし… こちらが電話番号教えたら、聞かなくても向こうから電話番号も教えてくれました それで… 彼女は学生らしくて いつも寝るのが遅いらしくて… 昨日も遅くまでメールしてくれました 学校ではいつも授業中寝てるらしいです… 僕寝てしまって 返事のメールが朝方になって それからメールが来なくて 昼にメールしたら 返事が帰ってきましたが… その彼女のメールを返事してからまだメールが来ません(∋_∈) まあバイトしてると言っていたから 返事が遅いのかな? でも昼間にメール返すって事は… まあ本人じゃないと分からないけど… はじめてだから分からなくて… 俺って嫌われてるんですかね? ちなみに女の子には彼氏いません…

  • 普段は大人しい子・・・

    同い年の顔見知り程度の女の子にアドレスを渡したらメールが来ました。 その子は普段は声も小さくて大人しいと思います。(あまり話したこと無いので、よくは分かりませんが。。。) 昨日メールをしていたのですが、途中で僕が「別に敬語じゃなくていいですよ^^」と送ったら「うん^^じゃー今からタメで話す^^」と来て、それからお互いにタメ口で話したのですが、このメールが来た時は驚きました^^; メールに大人しいとかよく喋るとかは関係ないのでしょうか? 今までのメールは上品な感じだったのですが、急に一転して驚きを隠せない感じです^^; 距離が縮まった感じがあったので嬉しかったですが。

  • ハートの絵文字

    こんにちは。僕は高1の男子です。 昨日、気になっていた女の子にケータイのメールアドレスをききました。 それで昨日の夜メールをしました。同じauなので、お互い絵文字を使ってメールしたんですが、彼女のほうがハートマークの絵文字を随所に使ってきました。 女の子って、相手が男の子でも結構ハートの絵文字をつかうものなのでしょうか?それとも、僕に気があるんでしょうか?教えて下さい

  • 女性の方に質問です。

    僕は、高校生なんですが、中学校から同じ部活の女性を好きになりました。高校も同じ部活です。 しかし、僕は中学校から女性と話すのが苦手で、女性に自分から話をかけたことがありませんし、女性から話をかけられても、『はい』など敬語で話してしまいます。 それで俺が気にしている女性も、俺に時々話しかけてきてくれるのですが、敬語で返事してしまいますし、おどおどしています;; 少し、話変わりますが、俺が気になっている女性は、部活の男子の中で誰が一番いい? という質問を、部活のコーチがしたところ、俺が一番いい と言うことです。理由は『部活している姿がカッコイイ』ということらしいです! あと、夏休み前に部活の人が全員集まって、バーベキューするんです!そのバーベキューの買出しをその女の子と、俺とほか二人の計4人で買出しに行きます!その買出しについて、今日学校で話しました!ですが、やはり、女の子がいるからおどおどしていました;;話し合いが終わった後、その子から急にメールが来ました!! その女の子が、後輩に俺のアドレス教えてほしいと言うことでした! そのメールの内容は、バーベキューに関してのメールだったので、4通ぐらいで終わっちゃいました;; これって脈とかってあるのでしょうか? あと、今日その子とメールした内容がバーベキューについてだったのですが、、、たった4通でした。俺は、バーベキューの時にその子にアドレスを聞く予定でした。しかし、今その子のアドレスを知っています、バーベキュー終わったあとからでもメールってできるでしょうか? あと、俺は顔が、気持ち悪いです;しかし相手は中学校の時からもててました。それでも、付き合える可能性とかあるでしょうか?教えてください。お願いします。 ながながとすみませんでした;

  • 敬語についてです<文章が長いですがお許しください>

    敬語についてです<文章が長いですがお許しください> 高校一年の男子です。敬語についての質問です。自分としては自分より目上の者に対しては敬語を使うようにしています。しかし、学校で周りの人たちは先生や先輩に敬語を使っている人が少ないような気がします。先輩にも敬語を使うようにしていますが正直1・2歳しか年が離れていないのに先輩に敬語を使うのが馬鹿らしく感じてしまうこともたまにあります。 少し話が変わりますが僕は後輩が大好きです。なので中学校にる後輩の男子とメールや電話、実際に会って良く話をする機会があります。自分が先輩と話をしているときは敬語で話をしていますが、後輩と話すときは相手がため口で話をしてきても全く気になりません。むしろため口の方がいい気がします。後輩の中には敬語で話してくれる後輩とため口で話してくれる後輩がいます。敬語を使ってくれている人には「敬語じゃなくて良いよ」といった事もありますが変わらず敬語で話をしてくれます。 正直、後輩とは後輩と思いなくないという部分がります。敬語ではなくため口の方が同級生のようにより仲良くなれている気がするという事もありますが。 実際に僕の通っている塾の講師の先生からも「敬語じゃなくて良いよ」よ言われた事がありますが敬語で話をしています。 高校生でも先輩、先生に敬語を使った方が良いのでしょうか。 学校の先生、塾の先生などから回答を頂けると嬉しいです。

  • 普段は大人しい子・・・

    普段は大人しい?子について。 同い年の顔見知り程度の女の子にアドレスを渡したらメールが来ました。 その子は普段は声も小さくて大人しいと思います。(あまり話したこと無いので、よくは分かりませんが。。。) 昨日メールをしていたのですが、途中で僕が「別に敬語じゃなくていいですよ^^」と送ったら「うん^^じゃー今からタメで話す^^」と来て、それからお互いにタメ口で話したのですが、このメールが来た時は驚きました^^; メールに大人しいとかよく喋るとかは関係ないのでしょうか? 今までのメールは上品な感じだったのですが、急に一転して驚きを隠せない感じです^^; 距離が縮まった感じがあったので嬉しかったですが。