• ベストアンサー

精神安定剤で体温の低下

今、パニック障害でワイパックス(0,5mg)を一日3錠 就寝前に、レキソタン2(2mg) を飲んでいるのですが、受診前は37度前後あった体温が 気がつけば、35,5度ほどになっていました。 これは、お薬の作用なのでしょうか。 寝起きに寒く感じます。少し効き過ぎなのでしょうか。 どなたかよろしければ回答をよろしくおねがいします

noname#92879
noname#92879
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

体温は自律神経中枢の脳の視床下部で決定されます。つまり自律神経の働きで体温が保たれ生きていられるということになります。 体温が下がるのは過剰なストレスによるものですが、例えば過重労働、過労、心労、あとアルコールの暴飲などがあります。 もう一つ、忘れがちなのが、クスリの多用と連用です。精神安定剤、睡眠薬、消炎鎮痛剤、抗がん剤、ステロイドをはじめ殆どのクスリは体にはストレスとなって低体温を誘導します。病気になった人は体温が低くなってることが多いのですが、クスリでさらに下げる結果となります。 ストレスは自律神経を揺さぶり交感神経を過度に緊張させるからですが、アドレナリンの影響で血管が収縮、血流障害が起きます。 低体温が長期に続くとこれは全身作用ですから、頭痛や関節の痛みがでたり、体の他の部分に様々な障害が出る可能性があります。DNA→RNA→蛋白合成という代謝経路は35℃代の発熱では活発にならないからです。 お辛いと思いますが、病気は生き方を見直すチャンスです。なるべくクスリに頼らずに自分で治す努力が必要でしょう。 摂り合えずはドクターと相談して減薬するなど、体温を確保する必要があります。 毎日の軽い運動、入浴も極めて大事です。また、湯たんぽ、カイロなど利用して体を冷やさないようにしておいてください。体が温まりポカポカすると生きるエネルギーが湧いて元気を取り戻せるはずです。 お大事にしてください。

noname#92879
質問者

お礼

とても丁寧なレスをありがとうございました。 体温が35度切りそうだったので、昨日は自主的に減薬しました。 私も、薬が欲しいわけではなく真剣にパニック障害を治したいだけなので 早速、医師に今日電話してアドバイスを受けようと思います。 そうですね、体温が落ちてくると何もしたくなくなるので 白湯を飲んだりして身体を温めてから、ウォーキングなどをして運動を軽くしてみました。すると、結構ぽかぽかして気分もよくなってきました^^。 本当に本当に丁寧なレスをありがとうございました、努力します!(><。)

その他の回答 (1)

  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私もパニック障害でした。 4年前に発症しましたが、現在は治りました。 その発症前というか、パニック障害と判断される前にあちこちの病院をはしごしてしまった経験があり (何の病なのかわからなかったため)新たに行った病院で、その都度、体温を計らされました。 すると、いつも35度前後で、場合によっては体温計でも計れないほどの低温だった経験があります。 やはり、パニック障害の発作などで、大変なストレスがかかっていたため、低体温症だったのかもしれません。 しかし、現在は36度を超え、まったく異常ありません。 気にすればするほど、ストレスになりますので、そういうものだと思って、ゆっくり治してくださいね。 それから、朝は体温が一番低いそうですので、寝起きに寒さを感じるのは、普通のことみたいですよ。

関連するQ&A

  • 精神安定剤の服用について

    ここ何ヶ月か、不眠で悩んでおり、心療内科を受診しました。 処方された薬は以下の通りです。 •パロキセチン錠5mg「サンド」1回1錠(朝夕) •レキソタン錠5 5mg 1回1錠(朝夕)   •エチゾラム錠1mg 1回3錠(就寝前) •トリアゾラム錠0.25mg 1回1錠(就寝前) 服用後にフラフラしたり、目が軽くかすんだり、寝起きから何十分間のことはあまり覚えてません。あと、倦怠感があります。 そのせいで仕事をここ何日かやすんでいるのですが、これは薬が合ってないということなのでしょうか? 病院で先生に相談して薬を変えてもらった方がいいのでしょうか。 (※ちなみにジェネリック医薬品を使用しているので、名前が違うものもあります)

  • 体温の左右差が激しいです

    左右の体温差が激しいです。 寝起きに何度も計ったのですが、左が36,8右が35,3でした。 仰向けで寝ていたみたいです。 その後驚いて起きあがったて暫くしたら左36、3右36、0で左右が逆転しました。 昨日レキソタン2mgとキプレス10mgという薬を飲んだのですが、レキソタンの方の副作用でしょうか。 他は眠気が強かったです。 こんなに左右差があって大丈夫でしょうか。 また原因はなんでしょうか。。不安です、よろしくおねがいします。

  • 処方される薬が変わりました・・。

    現在、パニック障害でワイパックスを処方されていました。 私の症状に合っていてよかったのですが、薬が入ってこない ということで、レキソタンという薬に変わりました。 春までワイパックスがないらしいのですが、どういうことなのでしょうか? また、ワイパックスは一回に1mgでしたが、レキソタンは2mgですが 効能にちがいはあるのでしょうか。 どなたか、ご存じのかたご教示願います。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • 減薬について教えてください。

    はじめまして。教えてください。 不安障害になり、心療内科を受診して3ヶ月になります。 だいぶ症状は安定してきたので、薬を減らしたいと思って います。しかし、いきなりやめるのは危険とのことで少しづつ 減らしていこうと思いますが、どのように減らしていけばいいのか わかりません。本当は病院に行き聞くのがいいのはわかっていますが、 次回の受診日が結構先のため質問させて頂きました。 現在の薬の内容は、 ワイパックス0.5mg * 3 レキソタン2mg * 2 その日の体調で、多少増えることもありますがこんな感じです。 レキソタンは朝に1錠と、昼夜に半錠づつ。ワイパックスは 頓服的な形で出てますが、9時・15時・20時と時間を決めて 飲んでしまっています。 個人的には、レキソタンよりワイパックスのほうが明らかに 効いている感じはあります。 少し薬に頼ってきている部分も あるので、飲んでないってことで不安になってしまいそうなのも ちょっと怖い部分です。 どのように減らしていけば、減薬に成功できるのか。減薬に成功 した方、経験者の方アドバイスお願いします。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤(リボトリール)とオナニー

    2ヶ月ほど前にパニック障害になり リボトリール(0.5mg)、ドグマチール(50mg)などの精神安定剤と ナウゼリン(10mg)、ガスター(20mg)の吐き気止め・胃薬を処方されて飲んでいます。 肩こりや腰痛が慢性的にあり、また胃腸も弱いため、 そこから自律神経に影響があるということで処方されました。 処方時から数日前までは、オナニーは何とか、時間をかければ 射精まで至りましたが、ここ数日、ムラムラする気があっても オナニーで射精にまでは至りません。勃起はします。 私は32歳ですが実を言うと29歳までオナニーをしたことがありませんでした。 なぜなら高校の時にパニック障害になって、精神安定剤を常用するようになって ずっと射精障害がありました。勃起はするし性欲もあるのですが、射精まで至らないのです。 とてもつらい経験でした。 29歳の時にパニック障害が完治し、全く薬を飲まなくなり、オナニーが出来るようになりましたが 今、またパニック障害で薬をのむようになり、射精できないようになりました。 また病気が治るまでオナニーを我慢すればいいさ、とも思うのですが もしまた断薬できなくて、29歳以前のように射精ができなくなると思うと愕然とします。 ここはリボトリールをもっと軽い薬に変えてもらうべきなんでしょうか? ただリボトリールのおかげで辛いパニック発作が収まっているので、 自分の考え方を変えるべきなんでしょうか。 お恥ずかしい質問なんですが、是非考え方、対処法などを教えていただけると幸いです。

  • 市販薬の精神安定剤を教えて下さい

    私は数年前からパニック障害で心療内科を受診していて、 数種の薬を服用して、現在パニックを抑えながら日常生活を送っています。 実は数ヶ月前から、コンスタン(服用している薬の1つ)を、夫が欲しがる様になりました。 仕事のイライラが薄れるらしいのです。 ですが、私にとっても大事な薬。夫に受診を勧めてみたものの、ガンとして受け入れようとしません。 受診したら?と私が提言して以来、夫は黙って私の薬をくすねる様になり、 問いただしてもシラを切るばかり。 そこで、とりあえず市販の精神安定剤を夫に与えながら、 受診を勧め続けていこうかと考えています。 市販されている精神系の薬で、コンスタン(またはデパス)と効果が類似している薬があれば、是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • ワイパックスが追加されましたが・・・

    そう鬱病とパニック障害で、 ワイパックス1mgを、朝・夕1錠ずつ飲んでいました。 動悸が激しいので、おとといから昼も1錠飲むように医師に言われ 飲みましたが、 あまり変化がありません。 ワイパックスを飲まれた多くの方は、眠気・倦怠感等をうったえられていますが、 そのような症状もなく、逆に少し元気が出てきました(現在そう状態を抑えています)。 お薬が体に合っていないのでしょうか? それと、動悸は薬の副作用でしょうか?パニックによるものでしょうか? なんでも結構ですので教えて頂けますと助かります。

  • 処方薬で視力低下?

    2週間前から精神科に通い始め、 初めはリスパダールとワイパックスという薬を1mgずつ、一週間分処方されました。 しかし服用しても何の変化も見られなかった為、その事を伝えると、 ワイパックス1mg、リスパダール2mg、そしてエビリファイという薬を12mg、一週間分処方されました。 しかし、この3種の薬を飲み始めてから、急に視力が下がった様な気がするのです。 視界がぼやける様な感じで、今まで見えていた距離でも見え辛くなってしまいました。 担当の先生にお伺いしても、「聞いたことがない」と言われてしまいました。 現在服用を止めて三日経ちますが、未だに回復しません。 これらの処方薬による、視力の低下などの副作用はあるのでしょうか? または何か別の原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう