• ベストアンサー

自動車会社の名前なんですけど。

ふと雑誌を読んでいて、自動車会社の表記について疑問に思ったことがあります。 それは、漢字表記(日産・三菱)の会社と、カタカナ表記(トヨタ・マツダ)の会社がある事です。  僕の予想では登記簿謄本に記載に沿っているのかと思いますが、友達は元財閥企業と一般企業を、その昔に分けたとか言います。 ホントの所はどんな理由なんでしょうか? それと、もう1つ教えて戴きたいのですが、富士重工はなぜ「スバル」なんでしょうか? 車のトラブル等で困っている方の質問に比べれば、大した質問ではありませんが、バリューセットが賭かっています。 ご存じの方、教えてください! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.3

 仕事で自動車史を研究している者です。  表記文字自体に深い意味は無い様です。マツダさんなどはここ10~15年ほど前にカタカナに改名されたばかりのはずで(CI活動が流行った時に改名しました)、それまでは『東洋工業』とゆぅ漢字の社名でした。 >友達は元財閥企業と一般企業を、その昔に分けたとか言います。  確かに御友人の御指摘通り、現状を見る限り財閥系は漢字表記ですね。何らかの作為が働いている様にも見えますが、上記致しました様に財閥系でなくとも漢字表記のメーカはありましたし、ワタシが知る限り、史実としての『財閥企業と一般企業を、その昔に分けた』とゆぅ出来事は存じません。  ところで、社名表記文字で資本体系が分かれているなら、ひらがな表記の『いすゞ自動車』はどちらに入るんでしょう?(いすゞ自動車は五十鈴川から命名されましたが、設立以来五十鈴自動車と漢字で表記していた事はありません)

kou-kun
質問者

お礼

マツダが東洋工業だとは知りませんでした。 そーですよね、「いすゞ自動車」ってひらがなですよね! 全然気が付いてなかったです。笑 有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

スバルは、軽乗用車を売り出すとき名前を社内募集したらしいです。昭和30年過ぎですから、おかしな名前ばかりきたみたいです。例えば、地名にちなんで板東太郎とかです。当時の軽自動車は、「オートサンダル」とか「ニッケイタロー」とか今から思えば、けったいな名前ばかりでした。当時の社長が、これでは、満足できないとして、自らつけたのが、スバルだそうです。由来は、確か清少納言の枕草子から来ていたと思います。

kou-kun
質問者

お礼

教えて戴いて有り難うございます。 「板東太郎」で応募する人もすごいですよね。 板東太郎レガシーとかになっていた可能性もあったってことですよねぇ~。 んー、以外とマツキヨみたいに受け入れられてたりして。(笑) ありがとうござました。

  • ShaneOMac
  • ベストアンサー率39% (356/898)
回答No.1

トヨタは豊田さんですけど、マツダはゾロアスター教の神アフラ・マズダ(Ahura Mazda)に由来しているそうなので元々カタカナだと思います。こちらも創業者の松田さんとかけて採用された名前だそうですが。 スバルはクルマのブランド名です。トヨタがアメリカでレクサスであったり、GMがシボレーとかキャデラックとかいう名前でクルマを売っているのと同じです。スバルがなぜカタカナ表記なのかは分かりませんが、日本語名でクルマを売ったのはスバルが初めてだそうです。

kou-kun
質問者

お礼

早速教えて戴いてありがとうございます。 マツダってMAZDAってなっているので何でだろうとは思ってました。 ゾロアスター教の神様からきてるんですね。 ゾロアスター教って初めて聞きました。

関連するQ&A

  • 現代の自動車会社・バイク会社の前身

    以前聞いた話なのですが、三菱自動車は航空産業として成立した事から三菱自動車などのエンジン関連の三菱としての産業の基礎を作ったと聞きました。 確かに零戦は確か三菱の名があったと思います。 またスバル・富士重工もそのての産業からの延長と聞きました。 詳しい事は分らないのですが、トヨタ、日産、ヤマハ、カワサキなど現代における自動車・バイク産業界の企業の前身や歴史などご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 日本の自動車会社

    自分は、十数年前に某自動車会社で働いていました。 今、問題になっている派遣・期間従業員ではなく社員として 働いていました。もう退職したので過去の話ですが。 このOKWAVEだけではないと思うのですが? 日本の自動車製造会社は、どこも大手企業だと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、スバル、三菱、マツダ、 どれも、もう巨大企業と言っていいと思いますが、 そこで質問なんですが、自分が過去に働いていた会社は、 トヨタ、日産、本田、スバル、三菱、マツダ のどれかなんですが、自動車会社に限らず、東証1,東証2 など、知名度が割と高い企業などの話が出る場合、 例えばの話ですが、今、世界一にもっとも近いトヨタ自 動車を例えます。 「自分は愛知のトヨタ自動車の何々工場で、主にカロー ラを作るラインで働いていましたが・・・」 など、地名や実名企業名や、製品名(製品名をいえば、 どの会社か分かってしまうなど)など実名を書いても いいのでしょうか? また、全国的に知名度がない中小企業などは? 法律的にダメなのか?または、プライバシー、デリカ シー程度の問題なのか? 教えてください?

  • 自動車に詳しい方に、自動車メーカーの良いところ

    自動車に詳しい方に質問します。 トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、スズキ、ダイハツ、三菱の良いところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 国内生産量3位

    日産が国内生産量が2位から4位に落ちたと言うニュースを見たのですが、どこが3位になったのでしょうか。今までから考えて1位、2位はトヨタ、本田技研だと思うのですが3位は思い浮かびません。検索はしてみたのですが、見つけられませんでした。ダイハツはトヨタなので、富士重工、マツダ、三菱あたりかとは思うのですが。

  • 車会社に対するあなたのイメージ(国産限定)

    数年前から各会社がキャッチフレーズを出すようになってきました。 豊田-Drive Your Dreams  本田-Power of Dreams 日産-SHIFT_the future   三菱-Heart-Beat Motors 松田-That's Mazda, MAZDA(キャッチフレーズ?) しかし、キャッチフレーズとは関係なく、それぞれにイメージがあります。 グーの車好きが考えるそれぞれのイメージは何ですか? 上の5社だけでなく、富士重工(スバル)、ダイハツ、スズキ、いすゞ、日野、光岡 などでもイメージがありましたらどうぞ。 ちなみに、江戸時代編として、豊田-将軍 本田-若様 日産-元剣客 三菱-悪代官 松田-ダメ親方に潰された小結 富士重工-職人 ダイハツ-お小姓 光岡-建具屋 というのを聞いたことがあります(苦笑) 1週間程回答を受付し、ポイントは私を唸らせた方に差し上げたいと思います。忌憚ない意見をお待ちしております。

  • 自動車業界の評判

    就職活動中の大学3年生です。 自動車業界を希望しているのですが、トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバル、マツダのそれぞれの良いとこ、悪いところを探しています。 皆さんの意見を聞いてみたく質問しました。 パッと思い浮かんだ良い悪いでかまわないのでお願いします。

  • 自動車メーカーの違いは?

    自動車のメーカーの違い、というと、どんな感じなのでしょうか? ・トヨタ ・日産 ・ホンダ ・三菱 ・マツダ ・スバル どんなことでも結構です。 イメージでもいいですし、なんとなく、でもいいです。  よろしくお願い致します。 ※自動車については、ほとんど分かりません。 カテゴリーを見ても分かる通り、生活に必要な道具位にしか考えていません。

  • 軽自動車の製造会社について教えて下さい

    毎日運転はしてるのに、今さらながらの疑問で恥ずかしいのですが、、、。 日産やトヨタって軽自動車は作ってないんだっけ? と思って先ほど「軽自動車 会社」で検索してみたら、 「スズキ、スバル、ダイハツ、マツダ、三菱自動車」 と出てきました。軽自動車って、この5社だけで製造販売してるんでしょうか? この5社しか作っていない理由って(前身とか)なにかあるんでしょうか。もう十分ということで他の大手は作ってないんでしょうか? そもそも根本的な違いといったものでもあるのかな? と首をひねっています。 どなたか難しくない説明をして下さると嬉しいです。

  • 国内自動車メーカーの資産規模に順位を付けると??

    お金持ちの順番に並べるとどんな感じでしょうか? トヨタ>>>>>>>>>>ニッサン≧ホンダ>>>三菱=マツダ=スバル こんな感じでしょうか? これに軽自動車メーカーのスズキ&ダイハツを加えるとしたらどんな感じになりますか?

  • あなたが好きな国産車メーカーは?

    TOYOTA 日産 スバル スズキ 三菱 マツダ ダイハツ あなたが好きな国産車メーカーはどこですか? 良ければ理由を教えて下さい。