• ベストアンサー

面接での質問なんですが・・

noname#5186の回答

noname#5186
noname#5186
回答No.3

自分で自分の長所を言うのって、気恥ずかしくなります。 長所を言う時は、「良く友人に言われるのは」とか「先生に言われて嬉しかった事は」等と言う風に、客観的に言われた事実を言うことがよいと思います。言われた事が無い場合は、自分で思っている長所を、そういう言い回しに変えてあげればいいです。  逆に短所を言うときは、気が短いことをはっきり言えば良いと思います。(怠け者はちょっと言えない)  なぜそう思うのかと聞かれたら、例えば、「どっちつかずの優柔不断な人を見ているといらいらしちゃいます。」とか、「気になったことはすぐにやらないと気がすまない」とか、前向きな短所をアピールすべきです。私も短気、怠けものなので、そう思います。

suirei
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました(^-^)