• ベストアンサー

子供の水筒

ma-maの回答

• ma-ma
回答No.3

私は、子供が年少で幼稚園に入るとき、あえてコップタイプの水筒を選びました。周りの子供たちを見ていると、「こぼすから」と言ってストロータイプの水筒を持っていた子が、年長になったからと言ってコップタイプの水筒に変えても、やっぱり自分で注げないのです。子供は失敗して学習するものだと思っているので、小さいうちから慣らしておこうと思ったところ、最初にあけ方や注ぎ方をきちんと教えたら、年少でもちゃんと自分でできます。しかも、先生に「上手にできるね」とほめられたりしました。最近の水筒は、中栓を分解して洗えるものもありますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちはまだ2歳なんですけど、公園や育児サークルに行く時とか新幹線での帰省の際に持っていきたくて、両手でないと開かないコップタイプよりストロータイプの方がやっぱり便利かもしれないです。 でもma-maさんのご意見は覚えておいて、幼稚園に入るときなどをきっかけに、コップタイプも検討してみます。