• ベストアンサー

子供の水筒

ma-maの回答

  • ma-ma
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は、子供が年少で幼稚園に入るとき、あえてコップタイプの水筒を選びました。周りの子供たちを見ていると、「こぼすから」と言ってストロータイプの水筒を持っていた子が、年長になったからと言ってコップタイプの水筒に変えても、やっぱり自分で注げないのです。子供は失敗して学習するものだと思っているので、小さいうちから慣らしておこうと思ったところ、最初にあけ方や注ぎ方をきちんと教えたら、年少でもちゃんと自分でできます。しかも、先生に「上手にできるね」とほめられたりしました。最近の水筒は、中栓を分解して洗えるものもありますよ。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 うちはまだ2歳なんですけど、公園や育児サークルに行く時とか新幹線での帰省の際に持っていきたくて、両手でないと開かないコップタイプよりストロータイプの方がやっぱり便利かもしれないです。 でもma-maさんのご意見は覚えておいて、幼稚園に入るときなどをきっかけに、コップタイプも検討してみます。

関連するQ&A

  • 水筒の中のキャップを洗いたい!

    こんにちわ。 子供の水筒の洗い方に悩む主婦です・・・。 ひとつは、コップになるフタを開けて、真中のボタンを押すと開くタイプです。 もうひとつは、ワンプッシュでストローが出てくるタイプです。 どちらもフタ自体は取れるのですが、それ以上分解できないので、 キレイになっているとはとても思えません。 ステンレスは漂白剤に浸けてはいけない、と聞いたことがあるので、とても悩んでいます。 みなさんはどうされているのでしょうか。教えてください。

  • 洗える水筒はどんなものが、いいですか?

    途中入園した子供(3歳)がいます。 ずっと、コップ付きのプラスチックの水筒(注ぎ口は昔ながらのまわすタイプで注ぎ口もきれいに分解できて、漂白剤いらずです)を持たせていたのですが 今から先は暑くなると、やっぱりステンレス製の大きなタイプがいいかなあと思っています。 みなさんはどんな水筒を買ってあげましたか? それと、ステンレスタイプなどは、注ぎ口のところは分解できないものがほとんどですよね? http://www.rakuten.co.jp/bunbougu-shibuya/827842/1777137/1777138/1795304/#1358593 たとえばこういうものです↑ よくあるタイプだと思うのですが。 本体は洗えるのは分かるのですが、キャップのグレーのところは 分解できないですよね? みなさんは、水筒を洗う時は、ハイターなどの漂白剤をつかっているのでしょうか? 毎日しなくても、しばらくすると、茶しぶが残ってとれなくなってきますよね? あと、みなさん、おすすめの水筒教えてください。

  • タイガーサハラマグ(水筒)の使用方法

    サハラマグ購入者の方にぜひ回答頂きたいです。 サハラマグを購入しました。 蓋を外してすぐ飲めるタンブラータイプと聞いていたので てっきりスタバでホットを頼んだ時に紙コップの上についているプラスチックの蓋(小さく飲み口が開いている蓋です)のようなものがついているのかと思っていたのですが、それらしきものはなく、中蓋には中央に小さい穴が開いている程度で水筒を傾けても全く中の水が出てきませんし、これはどのようにして飲むものなのでしょうか。 皆さんのコメントを見ると「飲み口がステンレスなので熱く」「飲み口が大きく」と書いてあったのですが、蓋B(中栓)を抜いて口の大きく開いた容器のまま飲むのでしょうか?? そうなると普通のコップ付きの水筒でも中栓を抜いて直接口をつけて飲むことと同じですよね? 何かマグならではの工夫があるのかと思ったんですが、 どう使うものなのか教えてください。 (ちなみに売り場で他社の同タイプの水筒の見本が置いてあったのですが、そちらの商品には中蓋に飲み口があり、スタバのような感じで飲めるタイプでした。)

  • 水筒について。

    こんばんは。 水筒を探しています。 普通のコップがついていてそれに入れて飲むというタイプのものではなく・・・吸う?というかストローみたいな物がついていてそのまま飲めるようなタイプの水筒が欲しいと思っています。 出来れば、上を向かずにそのまま飲む事が出来るような物がよろしいんですが・・・。 オススメなのはありますでしょうか?

  • 子供の水筒どういうの購入するのがおすすめですか?

    2歳半の子供がいます。未園児ですが、今月から幼稚園や保育園に遊びで参加するようになり、水筒を持参ということです。 ワンタッチでオープンでストロータイプや直飲みタイプとかコップとかいろいろあるみたいですが、どのタイプが使いやすいでしょうか? あとプラスチックの水筒は夏になるとせっかく冷たい飲み物いれてもぬるくなると思うので避けたいのですが、真空遮断とかステンレスとかあると思いますが何がいいでしょうか? 熱い飲み物を入れたりすることは幼稚園ぐらいまでだと基本ないですか? いろいろ質問多くて申し訳ないですがアドバイスあればお願いします。

  • 片手で開閉して飲めて、洗うのが楽な保温性のある水筒ってありますか?

    夫が仕事によくお茶を持って行くのですが、通勤時(車)の運転の際に主に飲むので、コップに注がなければならない水筒ではなく、簡単に飲める物がいいようです。 ストロータイプのものは飲むのは楽そうなんですが、熱いお茶が飲めないのでダメなんです。 ワンプッシュでフタが開くような水筒でコップに注がず直接飲むという手もありますが、複雑なつくりの水筒なので毎日洗うのがちょっと面倒そうですし…(^^A; 開閉が楽で簡単に飲め、しかも簡単に洗えるような水筒ってあるのでしょうか?(^^; スターバックスに、希望に近い容器が売っていたのでそれも愛用しているのですが、横になると少し漏れるのが欠点で、それに保温性がないのでできれば保温性もあれば完璧です。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • どんな水筒使っていますか?

    とてもとても困っていることがあります。 主人の水筒の事なんですが、年月が経ってもまだまだ新米主婦なので(汗) 是非相談に乗って下さいm(_ _)m 主人の水筒はその辺のデパートなどで売っている1500円以内位の物を使っています。 蓋をくるくるっと開けて、ボタンをポチッと押して、蓋に注いで飲む、普通のタイプです。 ですが、これだとどうしてもボタンの中の辺りが水垢で汚れて洗いにくいんです。 水筒の中は柄の長いポット洗いで洗いますが、 1ヶ月もすると茶渋がついてきてしまって(><) これまでは、ボタンの中辺りが汚れてくると、爪楊枝で洗っても 洗い残しがあって汚いのでその度に水筒を変えてきました。 ・・・・・もったいない(><) 今はボトル型の水筒なんかもあるらしいですが、 使い勝手はどうなんでしょうか? 何かおすすめの水筒があれば教えて下さいm(_ _)m 通販のURLなんかがあると嬉しいです。 価格は多少高くても、いいものなら買いたいと思います。 それと、水筒、どうやって洗っていますか?(汗) 回答を楽しみにしています(^▽^) よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 水筒のふたの洗い方

    子供が遠足などのときに使う、あの水筒です。 お茶を入れる部分は何とか洗うことは出来ますが、ふたの内側、というのでしょうか、お茶が通ってくる細かい部分は、どのようにしてキレイにすればいいのでしょうか? 目で見ることも出来ないしスポンジを突っ込むこともできないですよね。 夏場に冷蔵庫に入れて使っている麦茶ポットも、何日かすると茶渋がついたり細かい部分に水垢のようなものができたりするように、水筒にだってそういうものが出来ると思うのですが・・・。 みなさんどうしていますか?

  • 幼稚園(年少)遠足の水筒おすすめは?

    遠足の水筒のことで質問です。 みなさんどんなタイプのものを持たせていますか? 年少なのでストロータイプのものが扱いやすくてよいと思うのですが 唾液などが逆流したらと思うとなんだか不衛生な感じがして。。。 かといってコップタイプはまだ上手にできないのかなあと。 アドバイスお願いします。

  • 水筒のふたが取れなくなりました。

    子供の水筒のふたが取れなくなってしまいました。 回して取り外す、コップになるふたです。 クラスの友達や先生も開けられなかったそうで、 私もゴム手袋をしたり、蒸しタオルで温めてみたりしましたが、 びくともしません。 何かいい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう