• ベストアンサー
  • 困ってます

英語以外の外国語を大学で学びたいと思ってます

今高3で、英語以外の外国語を学びたいと思っています。自分はそんなに成績がよくないのですが、どこかオススメの大学はあるでしょうか?是非教えてください。ちなみに外国語学科でなくとも、国の文化を習う過程で外国語を学ぶようなところも含めます。偏差値が55を超えてくるとちょっとキツいといった感じです。文系で、数学は完全に無理なので科目は英・国・地理を使います。 自分の最大の希望としてはイタリア語、その次にスペイン語が学びたいと思っています。その次はドイツ、フランス語といった感じですかね、主にヨーロッパの言語を希望します。大学の所在は関東・中部・関西がいいです。 どうか情報よろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数320
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

イタリア語で偏差値55以下だと、 京都産業大学外国語学部言語学科イタリア語専修(代ゼミ偏差値50) です。 http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ffl/ http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lt/index.htm スペイン語・ドイツ語・フランス語では、 名古屋外国語大学外国語学部 フランス語学科(50/52) http://www.nufs.ac.jp/index.html 神田外語大学外国語学部スペイン語学科(54) http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/ http://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/subject/sp.html 麗澤大学外国語学部ドイツ語学科(49) http://www.reitaku-u.ac.jp/koho/gakubu/gai/index.htm http://www.reitaku-u.ac.jp/koho/gakubu/gai/index02.htm 拓殖大学外国語学部スペイン語学科(47) http://www.takushoku-u.ac.jp/dept/frgn_lang/index.html http://www.takushoku-u.ac.jp/dept/frgn_lang/spanish/index.html 神奈川大学外国語学部スペイン語学科(52) http://www.ffl.kanagawa-u.ac.jp/ http://www.ffl.kanagawa-u.ac.jp/sp_index.html 京都外国語大学外国語学部ドイツ語学科(54) http://www.kufs.ac.jp/kufs_new/index.html (京都外国語大学外国語学部にはイタリア語学科がありますが偏差値61です) 京都産業大学外国語学部ドイツ語学科(52) http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lg/index-j.html 京都産業大学外国語学部フランス語学科(55) http://www.kyoto-su.ac.jp/department/lf/index-j.html 京都産業大学外国語学部言語学科スペイン語専修(51) http://www.kyoto-su.ac.jp/department/ls/index-j.html 大阪学院大学外国語学部ドイツ語学科(40) http://www.osaka-gu.ac.jp/ 関西外国語大学外国語学部スペイン語学科(54) http://www.kansaigaidai.ac.jp/ http://www.kansaigaidai.ac.jp/contents/academics/foreign/spanish.html 摂南大学外国語学部外国語学科スペイン語コース(52) http://www.setsunan.ac.jp/~kokusai/gakubu/gaikokugo/gaikokugo.html 姫路獨協大学外国語学部ドイツ語学科(41/40) 姫路獨協大学外国語学部スペイン語学科(39) http://www.himeji-du.ac.jp/faculty/lang/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

家庭教師派遣会社勤務です。社会で地理を選択するってのは難しいと思います。受験できる大学がかなり激少です。まず無いと思った方がいいくらいですよ。 おそらく日本史か世界史が基本で、探せば政経か現社はありますが、地理がOKの文系大学は政経か現社以上にはるかに少ないですよ。 選択科目変えましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ほとんどの大学で、第二外国語が必修となります。 特に法学部、医学部などはドイツ語を、みっちりやらされますし、 文学部などは、フランス語や中国語が盛んです。 本格的に外国語を学ぶなら、やはり外国語大学ですね。 沢山ありますから、点数、ご希望の言語が学べるところから選択 されればいいのではないかと思います。 なお、中国語も、経済界では比較的人気のある言語です。 将来あなたがなりたい職業によって、必要な言語が絞られてくることもあります。 逆に、第二外国語はほどほどにして、さらに英語に磨きをかける大学生も 多くいます。 総合的に考えてご判断ください。 ちなみに私の第二はドイツ語でしたが、ヤスパースの1文しか覚えていません。 英語はマスターしたい言語ですね。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lmtree
  • ベストアンサー率23% (16/67)

大抵の大学では第二外国語はやると思うのですが…、自分のレベルにあった大学を調べてみて、そこで何語が学べるのか調べるのが手っ取り早いかと。 ヨーロッパ言語は男性名詞や女性名詞、さらに活用の複雑なものが多く、雰囲気だけで選ぶと後で後悔する羽目になるので(実際にフランス語で挫折した方が知人にいます)、将来の実用性やどの国で使えるのか、そもそもどういう言語なのか簡単に下調べしておいたほうがいいかと思いますよ。 他には大学に行って無くても完全独学でスペイン語がペラペラ~…なんて方も自分のバイト先にいらっしゃいますし、まぁ要はやる気次第な気もしますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!