• ベストアンサー

公立中学校の通知表について

kaoru_jinの回答

  • kaoru_jin
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.2

担任の先生との関係のもつれから」と記載されていますが、学校ではどのような状態であったのでしょうか?また、娘さんの学習態度はどうであったのでしょうか?  中学校での評価はテストの点数だけを基準にするわけではありません。私の場合ですが、次のようにして評価をしています。 1 毎時間の授業中の態度。・・お昼寝をしたり私語をしたりしている場合は減点。 2 宿題や提出物(ノートや副教材のワークブック)がきちんと提出されているか。月に一回程度提出させ、点検。・・学力をつけようと努力していれば加点。 3 授業で必要なもの(教科書・ノート・筆記用具)がきちんとそろっているか。・・学習の準備がきちんと整っていれば加点 4 時々行う小テスト(単元ごとに次の時間に小テストを行うことを通告しておいて行う)の結果。・・1~2週間に一回ごとに学習の整理をさせ、その範囲で学習内容が身に付いていれば加点。 5 中間・期末テストの結果。 上記の1~4と5がほぼ半々になるように点数化し、評価を行います。つまり、「まじめな努力」も学力と考えます。 たいていの場合、このような方法で評価が行われていると思います。 1~4の部分は大丈夫でしょうか? 担任の先生との関係で、担任の先生が不当な評価を行っていたとすると、評価の悪いのは担任の先生の担当する教科だけになると思います。すべての教科担任(10人)が不当な評価を行うとは考えにくいです。 プールを休んだのは何回でしょうか? 体育の時間は一週間に3時間あると思います。プールを行う期間は1ヶ月以上あると思うし、他の生徒も1~2回は同じ理由で休むと思います。従って生理でプールを休んだからといって評価が下がることはないと思います。初潮がまだの一部の生徒が多少よく見られることはあるかも知れませんが・・  生徒の中には、プールの期間中ずっと生理の子もいます。(生徒の自己申告)

sakimi
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 娘は多少自閉症気味で自分の意見や考えを口に出すことが得意ではありません。 宿題や提出物の忘れは無いとのことです。 体育も得意ではなく何時も一番後ろからついていく感じです。 プールは期間中4回ありましたが生理が10日間続いたため 全て休みました。 生徒手帳にプールを休む趣旨を書き込んで提出したのですが、 一方的に疑われたとの事です。 そんな時に言い返す言葉が口から出るといいのですが 娘にはそれがどうしても出来ません。 ですから疑われてそのまま終ってしまうのです。 娘の弱さが原因だということはわかっています。 それをフォローしなかった母親である私にもっと責任があることは 重々承知しておりますが、娘の性格を理解してもらえない 担任には期待しないことにしました。 転校先の中学校は私の親戚が保健室の先生をしていて その関係で転校させました。 今では友達も出来て毎日が楽しくなったと言葉で表現できる ようになりました。 kaoru_jinさんのような担任に出会えたら違う結果に なっていたのでしょうね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通知表のつけ方(転校)

     小学生です。2学期を少し残しての転校をします。  通知表はどのようにつけるのでしょうか?  大変短くても転校先でのことのみでつけるのか、転校前の小学校の2学期部分も含めてつけるのか、教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • いまどきの小学校の通知表

    子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1と小3ですが・・・) 今のところどちらの学年も「 ◎ ○ △ 」でランクわけされています。 一学期は△があった教科も2学期は○か◎になっており、◎も増えてました。 しかし、はたと気づくと、いまどきの小学校の通知表はある程度のレベルに達していれば みんな◎だったりするのでしょうか?。 私が小さかったころ(高学年ごろでしょうか)は1から5段階評価で 5は全体の何%などと決まって5を取るのは本当にできた子だったような気がします。 今は◎が多くても評価に値しないのかな?と思ったりしています。 どうなのでしょうか?。

  • 中学校の通知表 評価の基準

    中学校の通知表が返ってきました。合計点が39でした。(45点満点) 高校入試に関係するのは、学年の3学期と聞きました。 2学期からしっかりと心を入れ替えようと思います。 通知表で良い点を取るためにはどのようなことが求められるのか 具体的に多く教えてください。

  • 通知表で1。

    中学3年の受験生です。 私は1年の3学期から不登校で3学期は少しずつレポートを提出していたので 通知表は評価が全部足して41で5と4しかないのですが 2年から2と1しかなくなって12しかないんです。 不登校の理由は人が怖いなどの精神的なもので病院に通っています。 人が怖いので授業に出れず、朝は無気力で学校にはあまり行けずでただ怠けたいだけではないです。 先生にはお前には理由があるから大丈夫だ。入試のテストである程度点数が取れれば 受かる。といわれたのですがホントかどうか不安で。 理由と言っても人によっては甘えとしか見られないのでとても怖いです。 通知表で1がたくさんあった場合、どんな理由があろうとも落ちるのでしょうか。

  • 中学校 成績 通知表

    私は中学生です 通知表のことで少し気になる事があったので質問させて頂きます🙇‍♂️ 去年の通知表は私は 国語5 理科4 数学3 英語4 社会4 と至って普通の成績でした。テストの点数も平均70点とかです。 ここまでは良いのですが、私の友人(ここからはAとします)がいます。 Aは結構オープンな性格で、テストの点数や通知表なども自分から見せて来るような子でした。 ですがAは授業は真面目に受けないし、忘れ物をしてしょっちゅう私に借りてきたし、テストの点数だって最高でも40点とかでした。 Aがいつものように通知表を見せに来て、それを見て驚きました。 私はてっきり、2や3だらけだと思っていたのにAの通知表は4と3しかありませんでした。 ここまで散々Aをばかにする様なことを言ってきましたが、真面目に授業も受けないAと私が同じくらいの成績なのは何故なんでしょうか?それがどうしても気になってしまいます。 部活動や生徒会などで通知表に多少加算されるのは分かります。 しかし、Aは帰宅部で生徒会や委員会にも入っていません。 対する私はサッカー部で大会にも出ていますし、生徒会の役員もやっています。 分かる方がいらしたら答えて頂けると嬉しいです!

  • 公立高校から公立高校への転校について

    私は今高1で、県内の公立高校に行っていたのですが、 1学期の途中から休み始めて、今では不登校の状態になってます。 でもこの状態が嫌で、私は変わりたいと思っているのですが どうも今通っている学校には行きたくなくて、転校を考えています。 そこで質問なのですが、公立高校から公立高校に転校する時、 私の住んでいる県では編入テストがあるのですが、もしそれに落ちたら 公立高校には転校できないのでしょうか。

  • 通知表について

    公立の小学校、中学校にそれぞれ子供を通わせている保護者の1人です。 通知表について皆さまのご意見をお聞かせ願えればと思います。 この春から公立の小中学校では新指導要領が実施され、教育界全体が大きく揺れ動いていますが、通知表での評価方法もだいぶ変わってきました。 それぞれ各学校ごとの通知表が作成され、相対評価から絶対評価での通知表になった所も多いと思います。 全体から見た個々の児童生徒の位置を重視した相対評価。それぞれ学習の到達度や子供達の学ぶ意欲なども評価に入る新学力感を重視したのが絶対評価と言われていますが、それぞれにメリットデメリットがあると同時に、学ぶ側の子供達の立場になれば、努力を汲み取って貰えるという点で絶対評価が適しているように思われます。しかし、具体的に進路を考え、その将来に責任と持つ大人の(保護者)の立場にすれば、また見方も変わってくるように思われます。 絶対評価の場合、評価する先生方または学校全体での評価基準のようなものが多角的多面的に、重ねて具体的に必要になるでしょうし、見る側にもその意図がわかりやすいものであるべきもの、といった大事な課題があると思います。 一学期の通知表を作成、または受け取ってみての皆さまのご意見や感想などお聞かせいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数

    こんにちは。通知表の評定について質問です。わたしは塾の模試で数学の点数が30点行くか行かないか…なくらい悪いです。ですが、学校の通知表の数学は5段階評価の5です。わたしの中学のレベルが低いからなんですが、模試の点数が平均をかなり下回っているのに通知表は5って、あまりにおかしいと思います。一応通知表はオール5ですが、この中学の評定だけで推薦でレベルの高い高校に入れても周りとは断然成績が違いますよね?なんだか不安になります…。ほかの中学と比べるには宮模試を受ければいいと聞き、受けてみたりもしていますが、やっぱり数学は30~50点程度です。 学校の先生は、どのような基準で通知表をつけているのでしょうか。静かに話を聞き、ちゃんとノートをとり、テストでそこそこ点数を取っていれば5なのでしょうか。 5をとったんだからいいや…。とモチベーションが上がりません。厳しくつけてもらいたいです。

  • 中3 通知表

    期末テストが平均点64で私は77でした。 授業態度もよく、提出物もきちんと出してます。 通知表で4取れるでしょうか?

  • 公立入試

    公立の一般入試に関係ある内申点は3学期の通知表なんですか?