• ベストアンサー

水泳かウォーキングか...

mitu01の回答

  • mitu01
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.2

両方やるに決まっているじゃあないですか。 まず、30分、休まないで泳いでください。あなたの得意な泳ぎ方でいいと思います。つぎにウォーキングコースに移って、モンローウォークで2往復します。なるべく腰を動かすのとお腹のたるみに水圧を感じるように歩いてください。 プールの中では水圧によってウエストはずいぶんと減ると思います。 これを2セットくらい行うようにすればいいと思います。 でも、1年位、運動していないということなので、心臓に負担をかけないために最初は10分間続けて泳いでウォーキングを2往復×2セット行い、時間があったらダラダラ遊び感覚で泳ぐとこから始めるといいと思います。 やせたいがためにいきなりきついことをするのは良くないと思います。 それでは頑張ってください。

関連するQ&A

  • 水泳とウォーキング

    ダイエットをしようと思っていろいろ見させていただいて考えたのですが、有酸素運動としては水泳とウォーキングどっちがいいのかがいまいち分りません。 ただマラソン選手は痩せているけれど水泳選手は痩せているイメージがありません。 子供のとき10年近く水泳をしてましたが脚は太かった覚えがあります。でもそのため泳ぐのは好きで一時間くらいは泳いでいられる自信があります。 スポーツジムが近くにあり、時間も多少あるので通うのも良いなと思っています。 ちなみに体重ダウンと下半身痩せ(特に太もも)が目標です。できればアドバイスもお願いします。 22歳女性。身長148cm体重48kg体脂肪率27~30%です。

  • ダイエット 水泳かウォーキングか

    真剣にダイエットをしたいと思っています。 現在19歳、女です。 身長は156cm 体重は66kgもあります。 目標体重は45kgです。 そこで、ウォーキングと水泳、どちらの方がなるべく短期間で痩せることができるのかが気になりました。 週に5~6日、ウォーキングは40分~1時間、水泳は1時間と考えています。 食事への気配りなども必要だとは思いますが、痩せるとすればどちらの方がいいのでしょうか・・・ あまり日常では動くことはありません。 体重が重いので、膝を痛めるのは怖いのである程度落としたら縄跳びもしようかなと思っています。

  • 水泳のウォーキング

    水泳のウォーキングを30分する運動量と同じくらいカロリーの消費を、外でジョギングでしたとした場合、どれくらい運動しないとダメでしょうか。

  • ウォーキングでむくみ

    こんにちは。 最近ウォーキングを40分程度しているのですが、 15分くらい歩くと手足がパンパンにむくんできます。 準備体操などが不十分なのでしょうか? 運動してむくむって・・・なぜなのでしょうか? 身長149cm 体重46kg 体脂肪率25% です。 よろしくお願いします。

  • ジョギングとウォーキングで鍛えられる筋肉は?

    30歳、女性です。減量目的なのですが、 日常生活(通勤、家事、デスクワーク)以外で特別な運動をしない場合と比較した場合、 ジョギングやウォーキングで、筋肉は本当に鍛えられるのでしょうか? ・ジョギングとウォーキングではどちらが筋肉を鍛えられますか?違いはありますか。 ・また、それぞれで、鍛えられる筋肉の位置に違いがあれば教えてください。  (足、尻、背中、お腹とか) ・何か注意事項があれば教えてください。 ここ1年ほど、ウォーキングを主にしていたのですが、最近ジョギングもしています。ウォーキング2:ジョギング1くらいです。 ですが、ある程度、筋肉がしっかりしていないと、いくら長時間ウォーキングをしても効果がないのか?と思いまして、、、 ウォーキングよりジョギングが筋肉を鍛えるのにいいのであればジョギングを中心にしばらくトレーニングをして、 それからその鍛えられた筋肉を使って脂肪を効率よく燃やすために長めに(1時間くらい)ウォーキングをする、という風にしたほうがいいのかな、と思いました。 よく言われている、「少し汗ばむくらいの苦しくない運動を長時間行うとが、脂肪燃焼に有効。1日20分以上を目標に」ということは、本当なのでしょうか? ・・・そういう運動を1日1時間しても効果がなかったので、こう言われていることも、ある条件下のもとで有効なのであればその条件を知りたいと思いました。 すごく体の大きな男性とか、標準体重を明らかに上回っているような方だったら、これくらいの運動でもするする落ちそうな気もしますが、 私は身長158cm、体重57kg、体脂肪33%で、美容体重や目標体重は50kgですが、世間一般やBMI(?)でみた場合は、 いたって普通か標準の範囲だと思うのですが、こういう体系で脂肪燃焼に有効なトレーニング方法を教えていただきたいです。

  • ジョギングとウォーキングの繰り返しでいいのか?

    最近、ダイエットの目的で30分間ジョギングとウォーキングを繰り返しています。 ジョギングで疲れてきたら→ウォーキングで楽になったら→ジョギング、という感じです。 (ちなみに私は24歳・男・身長174cm・体重67kgです。 体重は2年間で5kgほど太ってしまい、ここ数年運動という運動もしていません。) 情けない話ですが、ジョギングを始めて150mほどで足が疲れ、 ウォーキングにチェンジしています。(走る速度は人と会話ができる程度の遅い速度です。) 150mしか走る事ができない原因は「スネの痛み」なのですが、 これは運動を続けていけば治まっていくのでしょうか? また、今のような運動でも体重を落とせるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングで痩せません・・・

    毎朝5kmをウォーキングするようになって2ヶ月になるのですが、体重は減るどころか逆に2kg増えました。食べる量は全く増えていませんし、間食・夜食も全くしません。体脂肪率は少し減りました。 信じてこのまま続けていけば体重は落ちてくれるのでしょうか?私は身長190、体重87の36歳です

  • ウォーキングorスイム

    ウォーキングか水泳を始めようと思っています。 どちらが有酸素運動として効果的でしょうか? ちなみに長時間ぶっとおしで泳ぎ続けられるような 泳力はありませんが、休み休みなら普通にクロール で泳げます。 水泳の方はプールの会員になろうと(月5000円)思っています。 ウォーキングは近くの芝生の広場で歩こうかと思ってます。 (飽きないためにipod nanoでも買って音楽聴きながらとも思ってます。) その他にも効果的な有酸素運動があればお教え下さい。  身長172.6 体重67.6 体脂肪率30.1%  32歳♂です。

  • ダイエット・ジョギング・ウォーキング・坂道

    詳しい方教えてください。 ダイエット(皮下脂肪を落とす)が目的です。 身長177cm 体重73kg 体脂肪率13%位 (1)ジョギング 1km7分くらい。息があがらない。余裕。 (2)坂道ウォーキング(急な坂) 時間不明。息が上がる。ふとももが張ってくる。 どちらがやせますか? よろしくお願いします。

  • ウォーキングダイエットについて

    高校1年の女です。 去年から急に太ってしまい 今身長155cmの体重52kg体脂肪率25.8%で とても痩せてるとは言えない体になってしまいました。 なので、お菓子はやめて ウォーキングを毎日40分間することにしました。 そこでウォーキングの正しい方法を教えてください! ちなみに、目標体重は44kgです。