• ベストアンサー

JALおともでマイルについて

今日、おともでマイルで航空券を予約したのですが、行き先を間違えてしまい、慌ててキャンセルしました。 慌てて予約、キャンセルしたので、注意事項は全く見ず・・。 すると、当日予約なのに、キャンセル料50%取られるし、マイルは戻ってこない。 確かに注意事項に50%のキャンセル料申し受けます。マイルの払い戻しは致しませんとは書いてありましたが、どうも納得いかず、こちらに書き込みさせていただきました。 当日キャンセルなのに、キャンセル料取られるっていかがなものかと思います。 しかも、キャンセルしたのにマイルが戻ってこないって・・・。あんまりです。 キャンセル料はいいとして、マイルが戻ってくる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ネットにて、購入後の予約変更不可と注意事項が書いてあり、規約にサインをしているので、変更、マイルの戻しはまず不可能です。 チャージなし。マイルが戻せるのは、病気になって診断書を提出できる場合のみだそうです。以前JALに電話した時に、そう言われました。

その他の回答 (2)

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

JALへ電話されましたでしょうか? ダメもとで一度電話されてはいかがでしょうか。 もちろん今日中、できれば直ちに電話をしてください。

chi125
質問者

補足

電話は二回しました。 でもどちらも、マニュアル通りの回答。 そりゃそうですよね・・・。 でも、そのキャンセルした当日にJALのHPからメールを送ったのですが、今日JALからメールがきて、今回は特別配慮して頂きました・・・・・。 マイルも、お金も戻ってきます。 ダメもとだったのですが、なんとかなっちゃいました。 スゴイ嬉しいです。 相談乗ってくれてありがとうございました。 色々と行動にうつせて良かったです。

回答No.1

確かにキャンセル料50%、マイルは戻らないと書いてありますね。ここに当日キャンセルの場合は…、等と記載があれば対応してもらえるでしょうが、そのようなことも書かれていませんので、期待はできそうにないですね。 航空会社は大勢のお客さんと取引をします。個別に取引のルールを作っていたら、対応しきれません。ですから、どのお客さんにも一律の対応となるよう、あらかじめルールを作っています。質問者様のおっしゃることは理解できますが、仮に質問者様だけということで対応されると、取引の前提が崩れますので、諦めるしなかないような気がします。

関連するQ&A

  • JALマイルを使って1名分だけ特典航空券(国際線)への交換を考えていま

    JALマイルを使って1名分だけ特典航空券(国際線)への交換を考えています。 行き先はまだ決定ではありませんが、例えばニュージーランドです。 マイル必要数表には30000マイル(?)と書いてあり、 注意書きとしてNZへはNZ航空の飛行機の運航になると記載がありました。 手持ちマイルでは1人分しかありませんので、他家族の分は格安航空券をネットで購入 しようと考えています。もちろん家族で一緒に行く予定ですが、この場合、 マイルで引き換えた航空券と同じ航空会社のもの・同じ出発日・同じ便名のものを予約購入すれば、 同じ飛行機に乗れるのですよね?また座席を隣同士にする事は可能ですか? その場合どのような手順を追えばいいか教えて下さい。 当日チェックイン時に座席を指定する方法も取れるのでしょうが、 3並びの席が取れるか解らないので出来れば前もっての指定をしたいです。

  • JALマイルの有効な使い方

    来年の2月か4月に5泊か6泊でワイキキに行こうと計画しています。 11ヶ月と2歳の子供も一緒です。 無料航空券が夫婦二人分あり、2歳の子供の航空券をJAL悟空で取ろうと思うのですが、バシネットを使い、家族全員の座席が並びの座席にできるのか不安です。 ・・・といっても、年内に二人分マイルが貯まればの話ですが。 無料航空券を取ったことがないので分からないのですが、2月や4月のオフシーズンでもキャンセル待ちをするものなのでしょうか。 貯まらなければ、やはりクーポンに交換してJALのツアーで行こうかと思っているのですが、無料航空券+個人手配ホテルのほうがトータルの旅行金額が安くすみます。 貯まるまでまってから無料航空券+個人手配ホテルか マイルで行けるところに変更するか 来年にクーポン割引でJALツアーか悩んでいます。 ちなみに恥ずかしいのですが、夫のマイルが35000マイル、 私のマイルが5000マイル。6月までですがいつもの半分のマイルでホノルルにいけるキャンペーンがありまして、来年もそういうキャンペーンがあれば行けるかな・・・・と淡い期待をしています。

  • JALのマイルについて教えてください

    最近イオンJMBカードを持ち始めました。 自分でもたくさん調べたのですが、どうしてもわからないことがあり教えていただけたらと思います。 私はJALの航空券をカードで購入すると自動的にマイルがたまるものだと思っていたのですが、 実際は空港にあるマイルレコーダーを自分で操作しないとマイルはたまらないのでしょうか? そして最近家族が旅行のためにJALで航空券を現金で購入したのですが、もしその航空券と私のイオンJMBカードを持って空港にあるマイルレコーダーを操作すればマイルは手に入るのでしょうか? ですが、実際空港へ行き飛行機に乗るのは私ではなく家族なので、 私のカードを他人に使わすわけにはいきませんよね。 こういう場合の航空券のマイルは捨てるしかないのでしょうか?

  • JALカードのマイルの利用について

    JALカードのマイルの利用について質問があります。 来月(11月)、有効期限(獲得してから36ヶ月)が切れるマイルが発生し始めるため、 国内航空券と交換しようと考えています。 そこで、質問なのですが、マイルを国内航空券と交換する場合、 航空券も、マイルが切れる来月(11月)以内に利用(搭乗)する必要があるのですか? それとも、ある程度先の航空券を予約できるのですか? 予約できる場合、具体的な数値(何ヶ月先までなど等)を教えて頂けると助かります。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • JALのマイレージについて質問します。現在1人分のハワイ往復分マイルが

    JALのマイレージについて質問します。現在1人分のハワイ往復分マイルが溜まっています。家族4人でハワイ往復の航空券を予約指す場合なんですがマイルポイント分と通常航空券は別々に予約をしなくてはいけないのですか?マイレージポイント分の航空券がキャンセル待ちになっています。別々に予約をした場合キャンセルが取れなかったら他の3人分の航空券をキャンセルした場合手数料を取られるのでしょうか?現在のこう言う状況での最善策がありましたら教えて下さい。

  • JAL特典航空券について教えてください。

    JAL特典航空券を予約する際に、1区間目を誤って予約してしまいました。JALに問い合わせるとキャンセルするには、5000円か5000マイルということでした。 間違って登録した分を、離れたところに住んでる家族にあげようと思ってJALに聞いてみると、特典航空券は当日JALカードを自動発券機に入れての発行しか行っていないとのことでした。 このまま無駄にするのも、もったいないので、もし何かいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • JALマイルでニューカレドニアに行けない?

    JALのマイルが貯まったのでこれを利用してニューカレドニアに行きたいのです。 ニューカレドニアまでJAL便は飛んでいないので提携会社の便になると思うのですが、 JMBの特典航空券係に問い合わせたところ、 「オーストラリアのシドニーまで行っていただいて、それからの便はご自身で手配という形になります」 と言われました。 それと、エールフランスの航空券に変えることは可能のようですが、 エアカランの航空券には変えられないとのことです。 そこで質問なのですが、 (1)オーストラリアから乗り継いだ場合、最も時間的金銭的に効率の良い空港はシドニーなのですか?(ブリスベンだと聞いていたので)。 (2)上記言われたように、マイルを使ってニューカレドニアに行くことは不可能なのでしょうか。 カンタス航空は提携会社としてマイルから特典航空券に交換できるようですが(合っていますか?) (3)カンタス航空で直行便はでていないのでしょうか。 (4)またはカンタス航空で、関空→オーストラリア→ニューカレドニアと乗り継いで行く方法はJALマイルで交換できないのでしょうか。 (5)オーストラリアまでマイルで行ったとして、 JALマイルでオーストラリア→ニューカレドニアの航空券への交換は可能でしょうか。(カンタス航空があるので可能だと思ったのですが) (5)フィジーにも寄りたいと考えておりますが、 JALマイルでニューカレドニア→フィジーの航空券への交換はできますか? 私なりにJALのHPで色々調べ、 カンタス航空の必要マイル数表と、区間のマイル計算機能を試したのですが、 例えばヌーメア→ナンディもエラーが出ず計算できたため、 可能なのかと思いましたがどうでしょうか、 またあれらで計算される必要マイル数は往復分と考えて宜しいでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • マイル(JAL)の上手な使い方を教えてください。

    5月に秋田から大分へ帰省予定です。 そこで、貯まったマイルを使いたいと思うのですが、旅上手な方、どうかお教えください。 現在貯まっているマイル数:14,448マイル 2月末に期限が切れるマイル:948マイル 5月1日から5月28日までの帰省です。航空券申込が3月からなので、2月できれるマイルについてです。 次の2つの方法を考えているのですが、どちらが良いと思いますか? (1)2月中に「JAL IC利用クーポン」に変えて、3月にクーポンを購入代金の一部に利用する (2)948マイルはあきらめて、3月に特典航空券に変える ちなみに、1歳半の子供を連れての帰省になりますので、差額をお支払いしてクラスJを利用するつもりです。

  • JALマイルの利用(航空券)

    よろしくお願いします。 家族プログラム利用で現在JALのマイルが75000あります。 主人の両親に航空券をプレゼントしたいのですが その場合、1人15000マイルで往復航空券にすると よいのでしょうか?(2人で30000マイル) それとも、JPに交換して利用するのでしょうか? 今後、私たち夫婦も旅行等にマイルを使いたいので 出来るだけお得な方法で両親に航空券を プレゼントしたいと思っています。 (北海道から関西方面に行く予定です。) JALのホームページ等をみてみましたが よく解かりません。 マイルで航空券に引き換えた場合、飛行機に乗る当日は 両親に私たちのJALカードを持参しなければなりませんか? (現在、JALカード・旅バンクカード・JALワオン持っています) もし、何かいいアドバイスがありましたら 教えてください。

  • JALマイル5000マイル足りません

    今年末に失効するJALマイルが4200マイルくらいあります。 総マイル保有量は4900マイルほどです。 追加で、5100マイルくらいは何とかめどがつきました。 JALの1万マイルで国内特典航空券キャンペーンを使ってどこかに行くつもりだったのですが、このキャンペーンは日が限られているため、現時点ではもはやろくな時間帯の飛行機が残っていません(深夜について、早朝に帰ってくるなどというバカなパターンしかできない)。 なので、がんばって15000マイルまで持って行きたいと思っているのですが、残りの5000マイルがどうもめどがつきません。 何とか、5000マイルを年末までに入手する方法はないでしょうか? ちなみに、JALカードは持っていません(JALマイレージバンクカードはあります)。作るつもりもありません。 JALに乗る予定もありません。 それ以外の方法で5000マイルほしいのです。

専門家に質問してみよう