• ベストアンサー

JALおともでマイルについて

今日、おともでマイルで航空券を予約したのですが、行き先を間違えてしまい、慌ててキャンセルしました。 慌てて予約、キャンセルしたので、注意事項は全く見ず・・。 すると、当日予約なのに、キャンセル料50%取られるし、マイルは戻ってこない。 確かに注意事項に50%のキャンセル料申し受けます。マイルの払い戻しは致しませんとは書いてありましたが、どうも納得いかず、こちらに書き込みさせていただきました。 当日キャンセルなのに、キャンセル料取られるっていかがなものかと思います。 しかも、キャンセルしたのにマイルが戻ってこないって・・・。あんまりです。 キャンセル料はいいとして、マイルが戻ってくる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ネットにて、購入後の予約変更不可と注意事項が書いてあり、規約にサインをしているので、変更、マイルの戻しはまず不可能です。 チャージなし。マイルが戻せるのは、病気になって診断書を提出できる場合のみだそうです。以前JALに電話した時に、そう言われました。

その他の回答 (2)

• toruchan
回答No.3

JALへ電話されましたでしょうか? ダメもとで一度電話されてはいかがでしょうか。 もちろん今日中、できれば直ちに電話をしてください。

chi125
質問者

補足

電話は二回しました。 でもどちらも、マニュアル通りの回答。 そりゃそうですよね・・・。 でも、そのキャンセルした当日にJALのHPからメールを送ったのですが、今日JALからメールがきて、今回は特別配慮して頂きました・・・・・。 マイルも、お金も戻ってきます。 ダメもとだったのですが、なんとかなっちゃいました。 スゴイ嬉しいです。 相談乗ってくれてありがとうございました。 色々と行動にうつせて良かったです。

回答No.1

確かにキャンセル料50%、マイルは戻らないと書いてありますね。ここに当日キャンセルの場合は…、等と記載があれば対応してもらえるでしょうが、そのようなことも書かれていませんので、期待はできそうにないですね。 航空会社は大勢のお客さんと取引をします。個別に取引のルールを作っていたら、対応しきれません。ですから、どのお客さんにも一律の対応となるよう、あらかじめルールを作っています。質問者様のおっしゃることは理解できますが、仮に質問者様だけということで対応されると、取引の前提が崩れますので、諦めるしなかないような気がします。