• 締切済み

阿部ガットギターにつきまして

最近、阿部ガットギターの中古を非常に安価で入手しました。当然現在は製造及び販売はされていないと思いますが、調弦をしまて音を出しますと大変に音が良く出るのと、その手になじみやすい(弾きやすい)のに感心しました。ラベルには”ZEN-ON MUSIC CO LTD"とあり、番号として518と記入されています。又、縦書きで"阿部保夫”のスタンプが押されています。このギターはいつ頃作成されどの程度(価格)なのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃましたら是非教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

40年ほど前のことなので,確かな記憶ではありませんが, Abe Gut 阿部保夫 懐かしい名前です。 阿部保夫さんは当時のクラシックギター奏者でしたから, 阿部保夫さんが製作されていたわけではありませんが, 信頼の阿部ブランドのようなものですね。 ギターだけでなく,確か,Abe Gutという絃もありました。 ところで,値ですが,当時の初心者用の安いガットギターは 3000~5000円でした。 阿部ガットは,それよりも少し高かったと記憶しています。 具体的にいくらというのは覚えていませんが, ほんの少しなので,6000~8000円ぐらいではないかと 思います。1000円だけの違いと言っても,当時のうどんが 30円,繁華街の喫茶店のコーヒーが30~50円という時代 ですから,1000円の差は大きいでした。 中級者が使う手工品が3万~5万くらいで,阿部ガットは 初心者用と中級者用の中間というイメージがありました。 今の物価なら何倍くらいになるのでしょうね。 阿部ガットギターにも,いろいろグレードがあっただろうと思いますので, およその目安にしてください。 品番の518というのはわかりませんが,阿部保夫さんが活躍 されていた時期というか,知名度が高かった時期から考えて, およそ30~40年前と考えていいかと思います。 とてもいい音がするとのことですが,長い間,いい状態で保管されて いたのですね。

nobumaru30
質問者

お礼

早々に解答を頂きましてありがとうございます。だいたいのことは判りました。入手いたしました楽器は全体につやがあり大変にきれいでした。多分殆ど使用されていなかったと思われます。又、おっしゃるように保管も良かったのでしょう。ネックの造りがやや細身で反りもほとんど無いため大変に扱いやすいと感じました。音に関しましては高価な手工芸品をかなでたことが有りませんので本当の”音の良さ”というものがわかりません。ただ私、30年ほど前から鈴木バァイオリン製とヤマハ製のギターを持っておりますが(どちらも当時1万円数千円)この2本より良く感じました。少し残念なのは表板の塗装仕上げが粗いことと、なぜかポジションマークが無いことぐらいです。偶然に入手しましたが大事にしょうと思っています。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 阿部ガットについて詳しい方いませんか?

    私の父が残した物で、阿部保夫のガットギターがあります。 恐らく63Sと書いてるのは製造年なのではないかと思いますが、それも品番かもしれません。当時は良く出回った物の様ですが、いまいちどう言う物なのかは分かりません。 ZEN-ON GUITAR SEISAKUSHO co.,ltd. と中に書いてあります。シリアルナンバーらしき物も書いてあります。 クラシックギターにお詳しい方ぜひ詳細をおしえてください! 私も何となく弾いたりするのですがなかなか良い音です。 でも気になるんですよね~ぜひお願いします!

  • タブ譜でやさしい珠玉のクラシックギター名曲選について

    タブ譜でやさしい珠玉のクラシックギター名曲選について (DOREMI MUSIC PUBLISHING CO.,LTD.) こんにちは、この楽譜の4曲目にワルツとあるのですが 23小節目にドソドミの和音があります この場合の弾き方ですが、4弦ををミュートしてジャランという感じで弾くのか 4弦をミュートせず右手でドソドミと和音を少しずらした感じで弾くのか分かりません CDを聞くと前者に聞こえるのですが本来のクラシックギターの奏法としてはどちらが正しいのでしょうか 譜面からは読み取れないのでよろしくお願いします。

  • FgN NCTL-10M/ASH/SHの音について

    家にあるアコギでFコードがちょっと弾けるようになったくらいの超初心者なんですが、 かなり前からエレキギターが欲しくて、ネットやカタログでいろいろ見ていたら最終的には、 「FgN NCTL-10M/ASH/SH」 が、いいかなと思いました。見た目が。 見た目だけだったら、 「Gibson SG special」のホワイトや(FadedやらLTDなどありますが細かいとこは気にせず、こういう見た目だったらいいです) 「Fender Japan MG73/CO VWH」の見た目も好きです。 でもギブソンのSGの白が岡山の楽器屋で手に入るのか、とか(岡山に住んでるので) ムスタングはチューニングが狂う?どんな曲にマッチするんだ...とか考えてると、やっぱりFgNのこのギターがいいかな...とか思うようになりました。 とりあえず質問したいのは、 「FgN NCTL-10M/ASH/SH」、「Gibson SG special」、「Fender Japan MG73/CO」の音についてと、この中だったらどれが一番おすすめか、です。 他にも質問したいことはありますが、これくらいにしときます。 どれか一つでもいいので、回答お願いします。

  • クラシックギター(ガットギター)

    これからギターをはじめようと思っている全くの初心者です。 クラシックギターを購入しようと思っているところですが 2万円くらいの予算で探しているのですがTOPが杉か松の天板のどちらが良いのか迷っています。 初心者にはどちらがオススメか教えていただきたく思います。 お勧めのメーカーや品番等知っていましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ガットギター・アコースティックギター

    今親が使ってたギターがガットギターだったんですけど、フォークの曲をやりたいんですが、音とか性能に違いはあるのでしょうか?

  • ガットギター(初心者です)

    ガットギターをはじめたんですが、教本に書いてないので、ここで質問させていただきます。 まず、コードのことなんですが、同じ連(縦)に重なるコードがありますよね。そのコードなんですが、どうやって指を配置すればいいのでしょうか。少し右、左にずれても構わないのでしょうか?現にずれて演奏している方はいるんですか・・? また、右手のことなんですが、ガットギターなので、ピックを使用してません。そういった意味で、右手をどう使えばいいのでしょうか? 全くといっていいほどわかりません。 やる気は負けない気持ちですが・・・教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • MIDIガットギター

    ガットギターをMIDIギターにできるって聞きました。 そこでググってみたんですが、検索にひっかかりません。 教えていただけませんか?(安いのから高いのまで・・・) お願いします!

  • クラシック(ガット)ギターについて

    クラシック(ガット)ギターについて 1966年製コンデ・エルマノス  ドミンゴエステソのギターを所有しているのですが どなたかお宝鑑定して下さい。 ちなみにモデル名などはわかりません。 よろしくお願いします。

  • ガットギターにスチール弦を張ってもいい?

    ヤマハのCG-170SAというギターを持っています。 これにスチール弦(ライト)を張っています。 いわゆるフォークをひくために。 邪道だってことは分かってるんです。 クラシック用なんだから、ちゃんとクラシックをやれ、っていうのは。 でも、これでフォークをやりたいんです。 だって、ギターを買い換えられないから。 というわけで、質問は「今の状態で、どんな問題があるか」です。 私が予想しているのは 1.ナイロン弦を張る前提で作られているから、  だんだんと全体がゆがんでくるのではないか? ←根拠なし。だいたいナイロンでもスチールでも 張力は一緒ではないか、とも思うし。 2.ネックの幅が広い分、フォークをひくには  指が届かなくて(バレーで)練習が難しい?! ←同様に根拠なし。 だいたい、ナイロン弦でフォークをひいても いいんじゃないか、って気もするけど …サウンドが違うけどね。 おばかな質問だって自覚はあるんです。 でも、だれか教えてください。 こんなこと、どこのサイトのQ&Aにもないと 思うし。心優しい方、お願いします。

  • ミニサイズのガットギターに張る弦

    弦長565mmのエレガットギターを手に入れました。 ほぼレキントギターに近い感じですが、レギュラーチューニングで使いたいと思っています。しかし、普通に弦を張るとかなり弦のテンションが低く、音が安定しません。 そこで質問なのですが、どのようにしたらレギュラーチューニングで音を安定させることができるでしょうか。 自分で試したのは本来2弦に張る弦を、1弦のEに張るというやり方です。同じく2~5弦までを張ったのですが、かなりいい感じでした。ただ、この場合6弦はバスギター用の弦(7弦ギターの7弦?)を用意しないといけません。 もう一つ考えてるのはハードテンションを張るということです。 これはまだ試していません。 私と同じようにミニガットギターを使った経験のある方で、レギュラーチューニングで使うために工夫をした事のある方、何かいい方法があったら教えてください。お願いします。 (推測や、答えになってない回答は無しでお願いします。)

専門家に質問してみよう