• 締切済み

イボの自宅治療について

はじめてイボができ『青年性扁平疣贅』と診断され、ヨクイニンは効果がなく、液体窒素での治療もしましたが、かなり痛く痕も残りました。最近イボの数が増えてきました。自宅でできる治療法として、クエン酸の粉末や重曹を使う方がいるようですが、どのように使うのか詳しく教えて下いただきたいです。できれば即効性があり、自宅で完治するオススメの治療法など他にあれば、詳しく教えて下さい。

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)
  • 病気

みんなの回答

• yuna-
回答No.1

イボは根っこごとえぐりとるのが一番再発しないと 思います。 弟が手に小さないぼが出来、液体窒素で焼いていましたが一向に直らず再発するので、病院を変えました。 イボは根が残ってると再発しやすく、窒素では なかなか難しいようです。 病院を変え、えぐりとるようにしてからは 一度も再発せず完治しました。 病院を変えて、液体窒素では効果が無かったと 言ってレーザーで焼くか、切ってしまうのが よいと思います。 家で出来るので一番効果的なのはヨクイニンだと 思います。 ハトムギ茶もヨクイニンと同じなので、日常的に 飲むと良いかもしれません。 しかし飲むのを辞めると効果が無くなり、再発の 恐れがあるかも。 ヨクイニンが効かないのなら、他の民間療法は あてにしないほうがいいです。

myu-7
質問者

お礼

私の場合、ヨクイニンは2年続けていましたが、お腹がゆるくなる上に全く効果がなく、イボは増え続けてました。レーザーや切るにしても、かなり数が多く、病院(2件)で、気にしないで下さいと言われ、やってもらえませんでした(めんどいのでしょうか‥)ご回答有難うございました。