• ベストアンサー

靴下の右左

またまたくだらない質問でごめんなさい。 靴下の右、左のことです。 ある日、子供に靴下をはかせていたら、かみさんが 「右左をちゃんと見てちょうだい」 と言いました。 「靴下に右も左もあるか」 と答えましたが、あるんですねぇ。すねのあたりの、ロゴマーク。 「何で気づかないの?」 と言われて、自分のものを見てみると、あれれ。 1本の靴下の、両側にロゴマークがついているではありませんか。 自分の、男物の靴下は、すべて両側にロゴマークがあって、右でも左でも関係なくはけるようになってました。 じゃぁ、と、かみさんの靴下を見ると、ほとんど9割方が、片方にしかロゴマークがなくて、右左を間違えるとちょっと・・・、と言うものでした。 子供のは、と言うと、半々、ですねぇ。 何ででしょうか。 かみさんも不思議がってました。 アパレル業界の方、特に靴下のデザイナーさんなんて、見てますか? ほんと、お暇なときで結構ですので、誰か教えてください。

  • kam
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65188
noname#65188
回答No.2

数年前から両側刺繍から片側刺繍に変更するメーカーが多いように思います。多分、コスト削減かな?(定価は変わらないから値上げみたいなものですよね!)オススメブランドは、マンシングウェアー(22~24センチ、両側刺繍、定価千円)品質グットでマークもカワイイ(^-^) 。レディースなんで奥様にオススメ(笑)

kam
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 わはははは。 コスト削減。 つまり、両側に刺繍のある僕の靴下は高級品なんですかねぇ。 でも、はく方を固定すると、たとえば親指の先とか、早く薄くなりませんか?で、穴があき・・・。 両側に刺繍があれば、自然と薄くなる箇所が分散されて、長持ちするような気がするんですが。 マンシングは、かみさんも好きなようです。 いくつか持ってますよ。ゴルフはしないんですけど。 やっぱりあのペンギンがかわいいんですかねぇ。

その他の回答 (1)

回答No.1

男物でも、片方にしかマークの無いものもありますし、 (今、履いています) 女性者でも両側にマークのあるものもありますよ。 別に、男女差とかは無いと思いますよ。 ご家庭にあるものを見ただけですよね。たまたまじゃないかな?

kam
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 たまたま、なんですかねぇ。 うちにあるものはほとんどが、質問に書いたとおりだったので、これは何かある!?と思ったんですが・・・。 たまたまかと言われれば、そうかもしれませんねぇ。

関連するQ&A

  • 洋服の左胸部分にロゴマークって何故?右胸ではダメなのか?

     ふと思ったのですが、洋服の左胸部分にそのブランドのロゴマークを刺繍(もしくはプリント)しているものをよく見かけるのですが、何故、右ではなく左なのでしょう。御存知の方、おしえて下さい!

  • 靴や靴下などが左右揃っていないのを一言で表すには。

    友人が書いた童話を人形劇の脚本に翻案する手伝いをしています。 ボランティアサークルで子供達の前で演じるのだそうです。 さて、劇中で一人の男の子が靴下を左右違うものを履いていて、 それを周りにからかわれる、というシーンがあるのですが 「対になる物の左右の種類が違う」状態をひとことで言い表せる 上手い表現が思いつかなくて困っています。 友人の原作では「片***」と差別的表現になっているんですが 本人もこの言葉は使いたくないが他に思いつかなかったと言います。 「不揃い」に換えたら?と訊いたらそれでは対になっている物が 組合わせが正しくない、という語感にはならないと拒否されました。 その部分のやり取りとしては、 A男:「なんだ、こいつの靴下〇〇〇でやんの」 B子:「ほんとだ、右と左で模様が違うよ」 …というように、状況説明のフォローをするセリフがありますので 多少耳慣れない言葉や造語でも、ぴたっと来るものをと望まれています。 「片違い」「組違い」「嘘合わせ」「かい違い」「食違い」など いろいろ私が考えたのはすべて却下されました(-_-;)。 子供の口から自然に出そうな言葉で、どなたか知恵をお貸し頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • 4X4 16マスの問題です。

    子供の宿題ですが 「4X4の表の1マスに矢印と数字が記入されています 法則を見つけ左上より2列めの2行目 ?は 次の下0、左1、右2、上3のどれか?}と言う問題です。 (上下右左は矢印⇒の向きを表しています) 下0,右0,左1,左2, 右0, ?,上1,上2, 上1,左1,下0,左2, 上3,上2,右0,上3, 法則がわかりません 言葉足りないかも知れませんが宜しく御願いいたします。

  • 両乳の催乳感覚について(ツーンとわきでる 射乳 ポタポタ)

    生後2ヶ月の女の子を完母で育てています(子供は2人目)。 左右の順番で授乳するとそれぞれ吸わせていない乳首からツーンとする感覚があります。 しかし 右左の順番ですると左を吸わせていても感じないかもしくは感じるまですごく時間がかかります。 左右「左(2)」の時の「左(2)」の時も上記と同じで反応が悪いです。 2回目に飲ます際の左の反応(催乳感覚)が悪いのかと思い悩んでいます。 1回分催乳感覚がないので出ている量が少ないと想像しています。 最近は悩むのが怖くて左右の順番でのみ授乳しています。 この時は左を吸わせると1分以内に右からポタポタと母乳が出て 次に右を吸わせるとやはり1分以内には左からポタポタと母乳が出る感じです。 たまに右左の順番での授乳もしますが 右を飲ませて左からポタポタしかなりません。 左を飲ませて右からポタポタはありません…。 質問ですが 催乳感覚は両方のおっぱいから感じるものですよね。 私の場合は左を2番(回)目にすると反応が悪いということですよね? 最初に飲ますとすぐに催乳感覚があるのに何故2番(回)目にすると反応が悪いのでしょうか?今までの右左の左の吸わせ方や吸わせる時間が少なかったからでしょうか? 左を2番(回)目に吸わせても早く催乳感覚を感じさせるようにするには(敏感にするには)どのようにすれば良いでしょうか。 悩んでいるので是非アドバイスをお願いします。

  • これパクられたのでしょうか

      ベルギーのロゴデザイナーであるオリビエ・ドビなる人物が自分が作ったロゴマーク(左)パクられた、パクられたって騒いでるけど、彼はもともとはわしの作った人の道のエンブレム(右)をパクったのではないかと勘ぐっています。 これパクられたのでしょうか。  

  • 起動時 Windows XP ロゴ バックグラウンド 何が起きてるんでしょうか?

    POSTが終わって、WindowsXPのロゴマークとその下に左から右へゲージが流れる画面が出るとき、パソコンは何の処理をしているんでしょうか? グーグルで調べてみたんですがうまく見つけられませんでした。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 明学の入試について

    2/4に明治学院大学の入試を受けたのですが、今振り返ると考える時、不用意に右や左を向いてしまったと思います。もちろんガッツリ右左を見たとかではなく少し顔を向けるくらいなのですが、カンニング等の不正行為と言われるでしょうか?試験時間中は監督者からなにか言われることとかは無く、校門を出ました。後日連絡とか来るものでしょうか?今思えば他人のマークシートが目に入っちゃうこともありました。

  • クリアホルダー探してます

    見開くとA2サイズになり 両側ポケット(右と左)にA3用紙が差し込める ファイルホルダーを探しています。 そういったホルダーにプレゼンを入れてきてくれる会社があるのですが、 (そちらの会社のは社名ロゴがデザインされたものです。) 上記のような物は通常に販売されている文具商品で ありますか。 それともやはり特注品なんでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • ホームページビルダーのロゴで教えて下さい

    ホームページビルダーV7です。教えて下さい。 ロゴを作った時、「アルファベット」と「かな」で文字の大きさがかなり違います。その対策として別々にロゴを作って並べたいのですが、今度はロゴの位置移動が出来ません。移動マークは出るのですが左、中央、右揃えしか出来ません。 質問1.「アルファベット」と「かな」の文字大きさを合わせる方法があるでしょうか? 質問2.ロゴの中の或る文字だけを選択して、大きさを変えるのはどうするのでしょうか? 質問3.ロゴを別に作ったロゴの横に並べる方法を教えて下さい。 以上3点、よろしくお願いします。

  • レアルマドリード ロゴタイプ変更

    レアルマドリードが、クラブロゴタイプ(よくロゴマークと言われるが、和製英語で外国では通じない)を変更した。 上の十字が新ロゴタイプでは消滅している。 なぜこのような変更をしたのだろうか? (左:変更前 右:変更後)

専門家に質問してみよう