• ベストアンサー

靴下の右左

またまたくだらない質問でごめんなさい。 靴下の右、左のことです。 ある日、子供に靴下をはかせていたら、かみさんが 「右左をちゃんと見てちょうだい」 と言いました。 「靴下に右も左もあるか」 と答えましたが、あるんですねぇ。すねのあたりの、ロゴマーク。 「何で気づかないの?」 と言われて、自分のものを見てみると、あれれ。 1本の靴下の、両側にロゴマークがついているではありませんか。 自分の、男物の靴下は、すべて両側にロゴマークがあって、右でも左でも関係なくはけるようになってました。 じゃぁ、と、かみさんの靴下を見ると、ほとんど9割方が、片方にしかロゴマークがなくて、右左を間違えるとちょっと・・・、と言うものでした。 子供のは、と言うと、半々、ですねぇ。 何ででしょうか。 かみさんも不思議がってました。 アパレル業界の方、特に靴下のデザイナーさんなんて、見てますか? ほんと、お暇なときで結構ですので、誰か教えてください。

• kam
  • お礼率100% (19/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65188
noname#65188
回答No.2

数年前から両側刺繍から片側刺繍に変更するメーカーが多いように思います。多分、コスト削減かな?(定価は変わらないから値上げみたいなものですよね!)オススメブランドは、マンシングウェアー(22~24センチ、両側刺繍、定価千円)品質グットでマークもカワイイ(^-^) 。レディースなんで奥様にオススメ(笑)

kam
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 わはははは。 コスト削減。 つまり、両側に刺繍のある僕の靴下は高級品なんですかねぇ。 でも、はく方を固定すると、たとえば親指の先とか、早く薄くなりませんか?で、穴があき・・・。 両側に刺繍があれば、自然と薄くなる箇所が分散されて、長持ちするような気がするんですが。 マンシングは、かみさんも好きなようです。 いくつか持ってますよ。ゴルフはしないんですけど。 やっぱりあのペンギンがかわいいんですかねぇ。

その他の回答 (1)

回答No.1

男物でも、片方にしかマークの無いものもありますし、 (今、履いています) 女性者でも両側にマークのあるものもありますよ。 別に、男女差とかは無いと思いますよ。 ご家庭にあるものを見ただけですよね。たまたまじゃないかな?

kam
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 たまたま、なんですかねぇ。 うちにあるものはほとんどが、質問に書いたとおりだったので、これは何かある!?と思ったんですが・・・。 たまたまかと言われれば、そうかもしれませんねぇ。