• ベストアンサー

家族3人同じ日に足に怪我をしました

家は漁業をしています 同じ日に三人が足に怪我をしてしまいました 私は手伝いで陸で魚の選別時にて父と甥は船の上で怪我をしました 日に三人も怪我をするなんて何か不吉な事が此れからも起こるのか心配です この様な時には何処かに行ってお払い等に行った方がよいのかどの様な所に行けばよいのか教えて欲しいです 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.1

時期的に…お墓参りをされたらいかがでしょうか? お墓の関係のある神社かお寺に行くだけでよいと思いますよ? お払いよりもお墓参りの方が、今の時期は重要かと…

toba090
質問者

お礼

有難うございます 早速行ってきました 又命日には必ず行く様にしたいと思います

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

漁師さんが、「かつぐ」のは、当然の心理だと思います。 漁業をつかさどる神様で、最も有名な金毘羅宮は、いかがでしょうか。 代理参拝でも、いいとのことです。

toba090
質問者

お礼

有難う御座いました 心につかえるものが少しでも楽になる様に行ってきます

関連するQ&A

  • 足の怪我とむくみ

    20日くらい前になりますが、膝の打撲とふくらはぎの肉離れという怪我をしました。外科で湿布薬を処方され、3日に一度くらいう電気をかけています。しかし、肉離れの部分の痛みがなかなか引かず、まだ腫れていて硬くなっています。さわるのも痛いくらいで歩くのにも少々不自由しています。膝の打撲もまだ痛みがあります。レントゲンでは骨に異常はありませんでした。 怪我したほうの足のくるぶし、土踏まずの部分に、怪我して数日後から浮腫があったのですが、このお正月休みにひどくなり、足の甲全体が盛り上がるくらいむくんできました。また、怪我したほうの足だけ、椅子に長く座っているとしびれやすくなります。病院では、足を高くして寝てみてくださいと言うのですが、何だか心配です。むくみを引かせる薬も処方されましたが、薬をやめるとまたむくみます。対症療法で様子を見ていても大丈夫なのでしょうか。 怪我をするとリンパ液の流れが悪くなってむくみやすいという話を聞きましたが、よくあることですか?もし、そういうことでむくんでいるなら、何か良い対処方法はあるのでしょうか。

  • 足を怪我して動けないのですが・・・

    先日、階段から落ちて足をひねってしまい、ギプスをはめられてしまいました。 通勤のほかは「極力動かないように」と言われているので、家にいる時もじっと座ってTVを見たりパソコンを扱ったりしているのですが、こんな生活を続けていると間違いなく太りそうです!(><) 動けない分食事を減らして余分なカロリーは摂るまいと心がけてはいるのですが、どうにもお腹のあたりが気になります。。。 ギプスは最低でも1週間から10日、その後も継続してリハビリをしないといけないそうなのですが、足を動かさずに(足に負担をかけずに)できる体操(またはダイエット法)などありませんでしょうか? ちなみに怪我したのは右足のみで、左足は普通に動きます。 ちょっとムシのいい質問かもしれませんが、教えてください・・・(;_;)

  • 子どもの唇の怪我

    先程、1才半の甥と遊んでいて甥が転んでしまい机の角でぶつけて上唇を切ってしまいました。 傷は見た感じ、5ミリくらいなのですが、傷口がぱっくり開いており深いような傷で、出血が結構ありました。 すぐに病院に連れていき、今私は帰りを待っている状態です。 甥は、しばらくは大泣きしていましたが、病院に行く間に眠ってしまったようです。 せっかく眠ったのに、治療の時にまた痛い思いをして泣くのかなとか、しばらくの間ご飯を食べたりお風呂に入る時にも痛い思いをしないといけないのか、など考えると、甥が可哀想で仕方ありません。 傷の跡が残らないかも心配です。 本人の不注意で怪我をして跡が残るのなら、まだ「仕方ないね」と思えますが、甥はまだ1才半で、あきらかに私の不注意で怪我をさせてしまいました。 なので、跡が残ってしまったら…と心配でなりません。 同じように、お子さんが怪我をされた方いらっしゃいましたら、治った後の傷の具合などのお話をお聞かせ下さい。 跡などは残っていませんか?

  • 足の怪我について

    4日前、バイト中に足がチクチクするなと感じていて、その時は繊維がすれてるのかなと軽く考えていたのですが、その後ポケットから名札の安全ピンが開いた状態で出てきて、バイトがはじまって何時間か経ってからようやくピンが刺さってチクチクしていたことに気づきました。 バイト中だったので足の状態をすぐ確認することなく、痛みも特に無かったので普通に過ごしていました。 バイトが終わってから足を見たら傷だらけで、何ヶ所かは何ミリかちゃんと刺さってたっぽくて、周りが真っ赤で内側が内出血?みたくなっていました。 家に帰宅してから親に言おうと思ったのですが、自分の不注意とかの怪我はあまり言えるタイプじゃなくて、今も隠し通しています。 また、オロナイン軟膏を塗って寝たり、バンドエイド貼って寝たりしていますが、全然改善する気配がありません。 これは病院に行くべきなのでしょうか? けど、親に言ってないので保険証でバレてしまうのも怖くて、、 どうせ皮膚科に行っても軟膏とか処方されて終わるのでは?と思っているのであまり行く気になれなくて、、、。 かと言って心配性なので、このまま死ぬんじゃないかとか思って逆にストレスで違う病気になりそうです(˘̩̩̩^˘̩̩̩) 意外と大丈夫だよ安心してという言葉が返ってきたら嬉しいのですが、、、 ちなみに痛みとかは何も無く、見た目だけで怖くなってしまいました。 こうした方がいいとかありましたらアドバイスください。

  • 転落した父の足のケガ

    先日60歳の父が草刈りをしていたところ足を踏み外し高い所から側溝に転落しました。 転落後は左のお尻~太ももに大きな紫のアザと中央あたりにコブができました。 その日から2週間くらい経ち異変が起きました。 相変わらずコブは治りませんが上の方にあったアザが日に日に下の方に下りてきて今では足首辺りまで腫れがきてパンパン状態らしいのです。 すぐ病院に行く事を勧めましたが、この様な症状に詳しい方いましたらぜひ意見下さい。手術を必要とするのではないかと心配です。

  • 怪我をさせてしまいました

    クラスの男子にけがをさせてしまいました。 いつも、掃除の時机の上に椅子をのせてやっているのですが、机を異動するときその椅子が落ちてしまい、その男子に当たってしまいました。 ひざに当たったらしく、 1日中痛そうにしていました。 その日の体育も私のせいで、見学していました。 その人は、サッカーをやっていて、足も速いです。 大丈夫でしょうか? 本当に心配です。

  • 足のじん帯のけが。

    足のじん帯のけが。 週末バイクで転倒してしまい、足の甲の骨にひびとじん帯を痛めてしまいました。かかとは大丈夫でしたので甲から土踏まずまでキプスをしてかかとをついて歩く事ができ、すごく痛いわけではないので週明けから仕事にでていました。 ですが接骨院の先生や以前じん帯を痛めた先輩同僚に歩けるからと無理をすると変な痛みなどの後遺症なるといわれました。自分も心配になったので仕事を休もうか午前中だけ出勤などにしようか考えていましたが、出勤してしまうとある程度動けるのもあり3時4時位まで働いてしまいます。社長はむりはしなくていいからと言ってくれているのですが「帰ります」と言うのが同僚にも申し訳ないです。 みんな全く理解がないわけではないのですが、納期が近い仕事などがあると仕事に走ってしまいます。 なにかいい対応の仕方がありますでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 足の怪我が15年くらい治らない

    私の兄の事ですが、15年前に階段を上っている時に、すべって転んで足のスネを階段の角に強打し、血が出るほどの怪我をしました。 前から気にはなっていたのですが、その時の傷が15年たった今もかさぶたのような状態で治っていないのです。がさがさで少しもり上がっています。 兄はさほど気にしてはいないようですが、私は傷が15年も治らないのはおかしいと思います。 それが皮膚癌などにならないか心配です。 兄はそんなにひどくはありませんがアトピーと小さい頃に診断されているようです。 傷がなかなか良くならないのはそのせいもあるのでしょうか? このような経験をお持ちの方はいるのでしょうか?それは放っておいてもいいものでしょうか? 一度病院には行ったようですが、良くならず、そのままにしているようです。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

    子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。 私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。 走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。 先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。 患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。 早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。 何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、 不安だったので、相談することにしました。 皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。 補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。 私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。 息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。 以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は 「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。 ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。 過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。 同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 足の付け根が痛い…怪我?

    こんばんは。17歳女子です。 私はテニスをやっているのですが、最近サーブを打つと 足の付け根に痛みを感じるようになりました。 ちなみに私は右利きで、痛むのは左だけです。 普通に生活している分には何ともないのですが、 サーブのほかに上体を反らすなど、付け根に負担の掛かる動きを すると痛みます。 初めて痛んだのは約1カ月前、熱を出した時です。 その時は腫れもありました。風邪が治ると腫れも痛みも引きました。 次に痛んだのは至って健康な時で、速いサーブを打とうと力んで しまった時に痛みました。腫れはありません。 その後は一旦治りましたが、時々痛むようになりました。 4日前に試合に参加したのですが、その時途中まで平気だったのに 緊張した場面でまた痛くなりました。それから先はずっと痛み、 まともにサーブが打てなくなりました。そして現在に至ります。 ちなみに昨日、一昨日と風邪気味でした。ずっと左だけです。 過去の質問を拝見すると、生理や妊娠の影響で痛む場合があるよう ですが、その可能性はありません。 この痛みは菌やウイルス性の可能性が高いでしょうか? それとも怪我でしょうか?精神的なものでしょうか? 3日後に大切な試合を控えているので、焦っています。 時間が無いうえ海外に住んでいて、インフルエンザの心配もあり、 病院にはなかなか行けそうにありません。 何かご意見を下されば幸いです。

専門家に質問してみよう