• 締切済み

首から顎にかけてニキビができて困っています。

noname#4571の回答

noname#4571
noname#4571
回答No.3

顎の下から首にかけて出来るにきび?吹き出物?は ストレスが原因だと聞いたことがあります。 テレビで見たのか、知り合いから聞いたのか定かでなくて 非常に申し訳ないのですが。 そういう私も仕事が忙しくなると顎から首の辺りにはげしく 吹き出物が出て、気づくと治ってるんですが。 私の友達は胸の辺りまで広がってて皮膚科に通っていますが 原因がイマイチわからない(おそらくストレス)らしいです。 気になるようだったら病院へ行くのが早いでしょうね。 お大事に!!

PinkyMadam
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございました。そうですね!確かにストレスはもっとも当てはまる理由の一つです。確かに理由がわかりにくいし、ホルモンバランスにしろ、サプリメントにしろ生活を見直さなければいけないようですね。まだ出るようでしたら、思い切って皮膚科に行ってみます。(病院嫌いなんですよ)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首のにきび

    ここ数日で首ににきびが大量にできています。 朝でかけて帰宅して洗顔するとさらに増えてるときもあります。こんなに首に集中してぶつぶつが発生するのは初めてです。洗顔料も変えてないし基礎化粧品も今まで通りです。これはどうやればおさまるのでしょうか・・・? ホルモンのバランス・・・?ストレス・・・?なんなのでしょうか・・・。

  • 顎ニキビ

    ニキビについて質問です。 今年から一人暮らしを始めた学生なのですが、今年の9月半ば?あたりから顎ニキビに悩まされています。 もともとニキビはそんなに出来ない方で、出来たとしてもすぐになくなるという感じでした。 しかし9月半ば?に出来た顎ニキビは治ったと思ったらまた出来てを繰り返し、今は常に赤くなり(複数密集して出来ているため)痛みもあるような状態になってしまいました。 この顎ニキビを治す方法を知りたいです。 生活習慣が変わった等はないと思います。 毎日洗顔、化粧水、食生活には気を使うようにしています。

  • 顎ニキビが治りません

    いつもお世話になっております。 ここ数年、顎ニキビに悩まされております。皮膚科でいただいた薬等で一時的に赤みがひくことはありますがまたしばらくすると同じところに赤みが・・・。一向に完治しないのでどうしたらいいものか悩んでおります。 (これまで顎ニキビを治すためにやってみたこと) ・バランスの良い食事をきちんと三食食べる。 ・夜更かしはなるべくしない。 ・皮膚科では、保湿液、ディフェリンゲル、ダラシンTゲルを処方していただきましたが、これらは一時的に赤みがひいただけで完治はしませんでした。 ・オルビスのクリアシリーズを一式使いましたがこちらも変化なし。 ・顎ニキビはホルモンバランスの乱れが影響していると聞いたのでDHCのエステミックスというサプリを1年ほど飲んでいましたがこちらも変化なし。今は女性のミカタというサプリを飲んでいますが今のところ変化なし。 ・ピル(マーベロン21)がニキビに効果的だと聞いて試しましたがこれも一時的に赤みがひいただけ。 自分なりに思いつく限りのことはやっているのですがここまで治ってくれないとなるとさすがに凹みます。。ニキビが繰り返し出来ているせいか顎の部分の皮膚も凸凹していますしこれから先もずっとこのままなのかな~と思うと気が滅入ります。 私のように顎ニキビに悩んでいて上記に書いた方法以外で顎ニキビが治ったという方、もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 中二 にきび

    中二女子です。ニキビがほんっとに多くて、でも何していいか分からなくて、最近色々試しているのですがなんかどんどんニキビが酷くなってる気がして... 何がダメなのか教えてください!! 今までもやってたこと ・朝、夜、洗顔(アクネス洗顔クリーム) 最近やり始めたこと ・洗顔後化粧水つける(アクネスクリア化粧水) ・学校帰ってきたら顔水洗い ・洗顔後オロナインか市販のニキビ治す薬塗る(ひどいニキビのとこだけにたっぷり塗ったり、ニキビが全体にあるので全体に塗ったり) 母が言うには化粧水が肌にあってないのでは、と言っているのですがどうなんでしょう? おすすめの化粧水教えて欲しいです! また乳液は使った方がいいのか、使うとしたらどの乳液がいいのか、ほかに使った方がいいものはあるか、やめた方がいいものはあるか、無知な私に色々教えてください!あと、最近顎に膿を持ったニキビが沢山できるので原因も教えて欲しいです!

  • ニキビが治らない

    ニキビが治らない 今年で24才になるんですがいまだにニキビができます。主に、赤い点々みたいなのが頬や口の下、顎の付近にできます。 また、白い膿をもったようなニキビもたまにできます。鼻の下とか口の下に。 市販の薬を付けてるんですがあまり効果がありません。。 洗顔もマメにやってます。 食事は油濃いものだけでもなくちゃんと野菜もとってますし、一般的だと思います。 寝る時間は夜中1~3時に寝ることが多いです。 ニキビを治す効果的な方法は無いでしょうか? 皆さんの沢山の意見を聞きたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 洗顔後のニキビについて

    現在皮膚科を受診し、ニキビを塗り薬と飲み薬で治療中なのですが(お医者様いわく、少し重症みたいです。両頬が赤い状態です。ただ痛みは今はありません)、洗顔についても指摘を受けたので、気をつけて洗顔しています。 洗顔料はスクラブが入っておらず、肌に優しい洗顔料をセレクトして使っているのですが、どうしても洗顔後、膜が破れて膿が飛び出ているニキビを鏡で発見します。 洗顔方法は、お医者様の指摘通り、泡をたてて刺激を与えないように、泡の上をゆっくり動かす感じ?で洗っています。 ですが、やっぱり破れているニキビは2個くらいあります。 それでなのですが、ご質問したいのは洗顔後のことです。お医者様からは「洗顔」→「保湿」→「塗り薬(ディフェンリンゲルとテラ・コートリルの2つ)」の手順でケアするようにとご指摘を受けたのですが、破れたニキビはどうすればいいのでしょうか? いま僕がやっているのは、とりあえずティッシュで膿をチョコチョコとふきとって、ニキビを含む顔全体をローションとクリーム(ともに大塚製薬のウルオスです)で保湿し、2つの塗り薬をディフェリンゲル→テラ・コートリル(これは赤みの気になるところだけといわれました)を塗っているのですが、これはまずいでしょうか。 やはり、洗顔方法に問題があるのでしょうか? あと、泡はどうすれば沢山作ることができるのでしょうか? どの程度つくればいいのか、 また泡の作り方なども教えていただければ嬉しいです。

  • しつこい『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』にイライラしてます。

    高校生の女子です。 顔に『黒ニキビ,ニキビ,吹出物』があります、どうすれば良いでしょうか? 黒ニキビとニキビと吹出物がある左頬を集中的に、毎日洗っているんですけど全然取れません。 ギュッと摘めば取れるんですけど(黒ニキビとニキビ) ・・・っというかそもそも、ニキビって洗顔をしていたら自然にポロッと取れるんですか?摘まないと取れないんですか? よく洗顔の説明文に汚れを取るとか、ニキビを取るとか書いてありますけど、 自然にポロッと洗顔している最中に取れた事がありません。 汚れ(黒ニキビ)も取れたり、落ちた事がありません。 みっちしこびりつくぐらいに 左頬に黒に点がいっぱいあります。 何かオススメな市販の薬やクリームがあったら教えて下さい。

  • 最近ほんとにニキビが気持ち悪いほどできて困ってます。。。

    こんにちは。最近首と顔の境目のフェイスラインの所に、赤くこもったようなニキビがすごい出来て困っています。赤い上に先端が白いのも何箇所か出来てます。正直周りから見ると気持ち悪いくらいです。。 いま19なんですが(男)もともとにきびが出来やすく、まえは鼻の下とか顔全体だったのがいまはフェイスラインに集中しています。ちょっと油性肌っぽいです。他は殆ど出来ないのでここさえ治れば、、、って感じです。。 角栓がすごいつまってしまっていて時間が経つとこもったようなニキビになります。これを除去すればニキビが出来なさそうなんですが、頑固で全然取れません。 どんな洗顔をしたらいいか、どの洗顔料がいいのか、など教えていただきたいです。 あと、オリーブオイルでクレンジングをすると取れるときいたのでやろうかと思うのですが、どんな感じですか?ごっそりとれますか?あと注意点なども教えていただけると嬉しいです。 また、その他にも色んな方法がありましたらぜひ教えて下さい。

  • 男のニキビ、オイリー肌 (20代後半)

    質問お願い致します。 29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。 特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。 また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。 おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。 今はドラックストアで買えるUNOやパーフェクトホイップ?などの洗顔料を使っていて、化粧水等は使っていません。 以前はプロアクティブを使っていたようですが、使い心地は良かったようですが、毎日きちんと使っていなかったみたいで、効果は見られませんでした…。 洗顔は朝シャワーを浴びる時と、夜寝る前(疲れて洗顔せずに寝る時も多々あり)にしているようで、脂性のため脂とり紙を頻繁に使用しています。 また、仕事柄、夜遅くに食事や飲酒をするのでそれも関係あるかも…。 何かお勧めのスキンケア用品や、洗顔法などがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 首?顎?のしこり

    いつもお世話になっています。 今日、首と顎の境目(?)の辺りにコロコロしたしこりがあるのに気付きました。右だけで左の同じ所にはありません。パチンコ玉のような1cmくらいの大きさで押すと痛みがあります。 実は少し前から顔を洗う時にその部分に手が触れると「何か痛むな」と感じてはいたのですが、押してみたり詳しく調べてみたりしていませんでした。 普段は何も痛みを感じませんが(洗顔の時の痛みも気にする程ではありませんでした)さっきは押しすぎたのか今も少し痛みを感じます。体調や食欲も普通です。 一度病院にかかろうと思うのですが受診する科は何科がよいのでしょうか。過去の質問を見ると口腔外科とかかれてたのですが・・・。 こちらで質問するより早く病院に行きなさいよと思われるかもしれませんが、もし悪性のリンパ腫か何かだったらどうしようとかまだ子供に恵まれていないのに抗がん剤治療となったら・・・などと嫌な事ばかり考えてしまいます。 見苦しいかと思いますが、写真を添付します。指でさしてるところが痛みます。同じような体験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 長文になりましたがよろしくお願い致します。