• ベストアンサー

手帳について

そろそろ本格的に就活を始めようと思い、その準備として今まで買った事がなかったのですが、手帳を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、この時期だと9月始まりのものが多いですよね?自分の感覚だと1月始まりか、4月始まりが普通だと思うんですが・・・。9月始まり手帳のメリットって何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.2

9月が決算、半期決算の業界も多い為 其処からスタートした方が使いやすい向きもあります。

その他の回答 (1)

  • tatuya99
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

この辺りの時期は「転勤した方」「新学期が始まる人」が多い為、売れる時期だそうです。

関連するQ&A

  • 手帳を販売するにはどうしたら良いでしょうか?

    数年前から毎年使いたい手帳がなくていつも買うのがのびのびになってしまいます。 その頃から自分で手帳をデザインして販売したいなと思っておりました。 そこでご専門分野の方にご質問です 何処へ発注すればいいのか? 何処で販売依頼すれば良いのか? (可能ならばハンズや雑貨屋さん、本屋にもおいて欲しいですが..) 何冊位から作ると良いのか? また必要経費はどの位で収入はどの位を考えればいいのか?   最後に年々4月始まりや5月始まりと何だか1月始まりが当たり前だった時代からずれて来ています。 実際は何月始まりが良く売れているのでしょうか?? 今の時期ならハンズで半額にでもなってるのかと見に行くも定価でした ならば今早急に作れば今年今から販売できるんじゃないかと思いまして。。。 因に最近手帳を渋々買ったばかりです 欲しいのがなくて、でも手帳は必要でもう書くところがなくなったのでしかたなくです 自分の中ではシンプルでお洒落な手帳をイメージしていて、高橋とかではないんです。 そういったのが沢山売られてますが何処に依頼してるのかわかりません。 色々お伺いしたのですがご存知の方ご回答どうぞよろしくおねがいします。

  • 2016年 手帳

    こんにちは。 ただいま手帳をいつ買い替えるかで悩んでいます。 今はルーズリーフみたいなカレンダー(自分で日付を書き込んでから使い始めるもの)を使用しています。しかしお店で売ってる1年に一回買い替えるタイプの手帳に近々変えたいんです。 そこで質問です。 日本では8月始まりの手帳って売っていますか? 今海外在住中で、7月の終わりに日本に一時帰国する予定なので、その時に買えたら一番ベストなのですが。。。学校が8月2週目から始まるので、9月始まりのものではダメなんです。 もし8月始まりのものがない、または種類があんまりない ようでしたら、まだ今の手帳半年分残ってますが、1月始まりのものをこちらで手に入れるつもりです。(ただこっちのは2000円越えします輸入なので) 夏まで変えるのを待っていいのか、それともちょっと高いけど、年末に変えるべきなのか、アドバイスお願いします。 ps.なんか上手くまとめられなくてすみません。説明不足なところがあればご指摘お願いします。

  • 1月始まりでなく、4月~3月手帳が欲しい

    会社が3月しめのため、1月始まりで12月終わりでなく、次の年の3月まで使える手帳が欲しいです。 この時期売っていますか? 先輩が半年前に高橋の手帳で見つけたらしいのです。 時期的なものなら今はないのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えてください(>w<)

  • 手帳について相談です

    手帳について相談です システム手帳ではなく、普通の手帳についてですが、B5サイズの手帳が欲しく思っています A5ですら満足いかずに大きなサイズを希望しています 4月始まりが希望ですが、どんなブランドのものがお勧めですか? 教えてください

  • 手帳を買いたいのですが…

    最近もう雑貨屋などで手帳が並んでいるのですが、それらは来年の12月までのものです。 私は手帳を買ったことが今までにないのでわからないのですが、手帳って12月までのものが普通なのですか? 私はできれば3月までのものがほしいのですが…。 3月までのものもたくさん発売されたりするのでしょうか? ちなみに買いたいと思っていうるのは大人の人が持つようなしぶい(?)感じのじゃなくて、若い女性が持つようなかわいい感じのものです。 もし12月までのものが一般的なら、早いうちに買っておくほうがいいかなぁと思うので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 手帳について

    私は来年の4月から就職をします。 仕事とプライベートを分けずに手帳を使いたいなぁと 思っています。 今使っている手帳が来年の3月までのものなので、 4月から使うのでゆっくり探せばいいかなぁと思ったの ですが、経験者の方々のアドバイスがほしく質問する ことにしました。 私は女性で、内定先の職種は営業です。 自分で思うのは 1.一日の欄に時間軸があったほうがいいのかな 2.プライベートでも使うにはあまり大きくないもの のほうがいいけど、仕事で使うには大きいほうがいい のかもしれない 3.手帳は普通会社から与えられるものなのでしょうか 内定先にわざわざ聞くのもなぁと思い手帳選びに悩んでいます。 使いやすい手帳、お勧め手帳があれば、教えていただきたいです。 就職活動のときには書店で買ったちょっと大きめの 手帳を使っていました。でも時間別に書くものでは なかったです。

  • 新しい手帳、いつから使う?

    はじめまして、 皆様にお聞きしたいのですが、手帳は何月から新しいのを使いますか? 自分は、手帳が大好きで、早く使いたい気持ちになりますが「えー普通は来年から使うものだよ!」という友人と、「もう12月から使ってるけど。」という友人がいます。 確かに、新しい年に新しい物をと思いますが、12月空いているな。という気持ちにもなります。 皆様は、来年度の手帳は、いつから使い始めていますか? すみません、よろしくお願いいたします。

  • じゃぁ、手帳は?

    前質問のカレンダー続編です 1 頂き物を使う 2 文具店や雑貨屋さんで買う 最近、12月スタートとか年度別(4月~3月)、ビジネスマンの方は月曜日始まりなどいろいろありすね こだわりがあれば教えて下さい なお、私は資生堂の景品手帳で実にコンパクトなものです 日曜日始まりで、祝祭日が赤、二十四節気は載っているけど六輝はないです たくさんの回答お待ちしています、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 手帳は、いつ使い始めますか?

    書店や文具店の一角を手帳が占め始め、私も先日購入しました。ほとんどのものが新年1月スタート・・・ではなく、11月や、早いものだと9月の下旬から掲載されているんですが、皆さんはいつごろから新しい手帳に移りますか? 私は、買ってしばらくは両方に書き込んだりしてるんですが(今まで使っていたものを、最後まで使ってあげたいなぁ・・・という情がこもって)、結局12月ぐらいからは本格的に新しいものに移ります。 4月スタートの場合、ビジネスや学校などの区切りがつくので分かりやすいんですが、新年スタートの物をお使いの方はいかがでしょうか? 本当にお暇なときに答えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 手帳の使い分け

    今手元に2008年始まりの手帳が3冊あります。 1冊は、ほぼ日手帳です。これは今も日々の思ったことや個人的なメモや心の中の整理のために書いて使っており、来年も自宅において、日記帳メインで使おうと思っております。 2冊目は普段持ち歩くように薄くて書きやすいものを先日購入しました。これも今年と同じもののリピートです。こちらには、日々の予定やすべきこと、仕事や家事の段取り、お金のこと、体調のことをメモしています。 以上の2冊準備で万端だったのですが、今日になって上司から早いクリスマスプレゼントが届き、「キャラクターの手帳」でした。 センスの良い手帳で嬉しかったのですが、さて3冊目はどう活用すべき???と悩んでおります。 みなさんなら、3冊目はどういった風に使いますか? 「旬」のあるものなので使わないともったいないですし、私は書くことやノート類が大好きなので是非使いたいと思っております。 いいアイデアがあれば教えてください。