-PR-
解決済み

Javascript Netscapeの文字数判定で困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.24289
  • 閲覧数103
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (3/10)

ネットスケープ・IE両対応のページを作ろうとしているのですが、文字数の判定で困っています。もし知っている方がいれば教えて下さい…。
 INPUT TEXTフォームで文字数制限をしたいのですが、フォームの文字列="よさこい青森"とした場合、document.form.elements.lengthの値が 12文字になるネスケのバージョンは、どこまででしょうか??
細かいバージョンが知りたいです。

 NetscapeCommunicator 4.75では6文字と、Win3.1用Communicator4.01では、12文字になりました。

よろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

文字数制限をしたいだけならlengthの判定も一緒に
書いちゃえばいいんじゃないでしょうか?
例えば2バイト文字で制限を6文字にするなら、

max = "よさこい青森".length

のmaxを制限値にしてフォームの文字列長と比較するの
です。ブラウザが日本語に対応してなければmaxは12に
なるし、対応してれば6になりますね。

お馬鹿なJavaScriptの制限に、お互い振り回されない
ようにがんばりましょう。
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

NC4.06で、内部処理がUNICODEになっていると聞いたことがありますので、NC4.06以降で6文字と返却されると考えられます。 4.05と4.06で試してみてはどうでしょう。
NC4.06で、内部処理がUNICODEになっていると聞いたことがありますので、NC4.06以降で6文字と返却されると考えられます。

4.05と4.06で試してみてはどうでしょう。