• 締切済み

射出成形機の射出・保圧について

最近射出成形に携わるようになったド素人です。 成形機には射出スピードや保圧圧力が多段式に調整できるようになっていますが、細かく設定することによってどのような効果があるのですか。またどのようにして最適な設定を導きだすのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

一般論は、下記のサイトを確認してみてください。 成形機、形状、樹脂などの条件が違えば最適な設定も変わるので、類似の条件での経験を元に確認するしかないでしょう。

参考URL:
http://www.mitsui-chem.co.jp/po/support/01.html
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.1

射出成型はかじったことしかありませんが、モノつくり全般の話でコメントします。 一番簡単なのは品質工学の考え方をマスターする事です http://www.qes.gr.jp/ まず、作るモノがあります。 モノ作りには、色々な要素が複雑に作用し、その結果が製品に現れます。 製品にあわられると言うのは、形状、不良率、見栄え等です。 射出成型はスピードだけでなく、圧力、金型の形状、金型の温度、樹脂の種類・・・いろいろな要素があると思います。 そしてその要素が、モノに対してどのような影響があるのかを理解します。 寸法制度、ウエルド、見栄えなどに影響があるでしょう また、調整範囲の狭い・広い要素、考慮しなくてもいい要素があり、それは検証しなければ最適条件が導けません。 仮に製品の品質を決める要素として3要素があり、その要素に5段階の設定があるとします。 1)射出スピード 5段階 2)圧力 5段階 3)金型の温度 5段階 この組み合わせを確かめるには5×5×5=125条件の検証を行わなければなりません。 こんなに検証やってられませんよね、時間かかるし。 そこで品質工学という考え方で、条件の数を減らし、品質に対する検証を行います。 品質工学の本を一度読んでください。 (ここでは説明を書ききれないボリュームです)

関連するQ&A

  • 成形の射出圧力と保圧

    プラスティック成形初心者のなのですが、成形で反りが安定しません。 そこで質問なのですが、射出工程から保圧工程の切り替え位置が適切でなく、切り替え位置が遅すぎるとと射出圧力が保圧になってしまっていることってあるのでしょうか?思った以上に反り量が少ない場合があります。 やはり充填されるギリギリ前に保圧に切り替えるのがセオリーですか? 回答よろしくお願いします。

  • 射出成形の多段成形

    射出成形機には圧力、速度が多段で制御できる機能があります。 通常はバリを無くしたり、ジェッティングやシルバーを無くすのに 使うことが多いかと思います。 この多段制御機能を用いて、成形品の歪みを減らすことは出来るでしょうか?具体的に歪み(内部応力の均一化)にどのように活用できるのか 教えてください。

  • 樹脂成形の保圧

    新規製品の樹脂成形で困っています。ご教授ください。 成形品の強度を増す為に成形機の保圧を70MPaくらいで成形していたのですが バリが発生してバリが直りません。製品・枝の投影面積は40cm2くらいなのですが、型締め力が不足しているのでしょうか。成形機は75tonを使用しています。 (原料はPAです) 設定70MPaですが型内ではそれ以上の圧力になるということ? ゲートを大きくすると改善されますでしょうか?

  • 反りと保圧の関係

    成形品の反りと保圧の関係を教えて下さい。 ある射出成形メーカーは、保圧を下げろと言います。 CAEメーカーは、保圧を上げろと言います。 成形業者さんは、保圧を下げた方がよかったと言います。 どれが正しいのでしょうか? 材料は、ABSとPSです。

  • 多段成形について

    私の会社ではすべて1速2圧で成形しているため、それ以上の多段成形となるとてんでわかりません。 そもそも1速2圧の条件も金型メーカーさんが設定したものを元にちょこっと手を加えるだけなので多段成形以前にゲートシール時間の考え方などもイマイチ理解していなかったりします。 そこでまず、ゲートシール時間とは成型品の重量が変化しなくなった充填時間+保圧時間ですよね?<1> だとすると射出速度を遅くして充填時間が増えた場合は、保圧時間を減らさなければならないのでしょうか?<2> 仮に5圧で制御した場合、圧力や時間配分に大まかな規則はありますか?<3> 仮に5速で制御した場合、位置や速度の設定に大まかな規則はありますか?<4> そもそも速度に変化をつける意味がわかりません…<5> また、会社の先輩には1圧は製品側、2圧は廃材側だから何かあったらその圧を触れと教わりましたが合ってますか?<6> 上は2速を単純に2ヶ所に区切ったからだと思いますが、仮に5圧だとするとどの圧力が成型品のどこにかかっているかは、解析ソフトなどを使わないとすると様々な条件を試して探っていくしかないのでしょうか?<7> 一気に質問させてもらって雑になってしまいましたが、1つでも良いので答えていただければ幸いです。

  • 射出成型機について

    射出成型機について勉強しています。全くの素人です。  成型したい物の大きさによって、使う機械も変わってくるのだと思いますが、以下の2種類のプラスチックの箱を作りたいとします。   A.幅260mm×奥行き260mm×深さ100mm   B.幅450mm×奥行き260mm×深さ100mm 質問1. この時、射出機は同じものを使用するのでしょうか? 質問2. また、違うとすればそれぞれの大きさの規格を何と呼ぶのでしょうか?それとも機械自体は一緒で、金型の大きさで調整しているのでしょうか? 質問3. 深さ100mmになる箱では、必ずテーパーを付けないといけないのでしょうか?      以下補足 たとえば印刷機だと、一般的には大きい方からA1、A2、A3、A4となっていますよね。 射出機でもあると思うのですが、Webで調べても、「何トン」などの規格があるらしいことは理解できましたが、どんな大きさの成型物が作れるのかわかりませんでした。もしかするとトンというのは、一定時間に成型できる物の質量を言っているのでしょうかね。 ややこしい質問ですみませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • プラスチック射出成形で『クッション値』って?

    射出成形での『クッション値』は成形品の形状寸法にどう影響するのでしょうか? とある書籍ででクッション値について調べてみたのですが、 『射出成形の保圧を有効に効かすために射出時にスクリュ先端部の溶融樹脂を残す。その樹脂量をいう。』という記述がされているのですが、クッション値と形状寸法の関係がいまいちピンときません。 ちなみに成形機は『日精T-80T』です。 できれば初心者にも理解できるよう噛み砕いて説明していただけると幸いです。ご回答の程よろしく御願いいたします。

  • 射出圧力、射出速度の設定で疑問

    プラスチックの射出成形機について勉強している初心者です。 成形機の条件の設定を確認しているのですが、 射出圧力と射出速度を設定できるようになっています。 私が思うに、射出圧力を決めれば、射出速度は勝手に決まるように思うのですが。 その逆も同じで、射出速度が決まれば、射出圧力は勝手に決まるように思います。 間違っているとは思うのですが、どう間違っているのか分からないので 教えてもらえればと思っています。 成形機によって違うかもしれませんが、例でもいいので教えていただけると 助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 射出成形 離型について

    射出成形において、製品がコア側からとれません。 症状として、手で取り出そうとするとバリバリといって突きだしピンも一緒に取れてしまう勢いです。ある部分がくいつくているのではなく全体的に張り付いている感じです、突きだしピンも適当に付いていますし、抜き勾配も十分つけてあります。 成形機の圧力や温度も試してみましたが効果はありません。 仕様 : 金型サイズ 550*600*390      成形機  350t      材料   ポリカーボ(ガラス入り) どうかよろしくお願いいたします。

  • 射出成形機(油圧制御)における背圧の設定値について

    私が使用している射出成形機では、例えば、背圧を15%設定にすると、約100kgf/cm2の実圧力が掛かります。 そこで、大変初歩的と思われる質問なのですが、何に対しての15%なのでしょうか? その成形機が掛けることのできる最大の背圧の能力に対して15%ということだと思うのですが、仕様書には背圧の能力が記載されておりません。 最大の射出圧力(1435 kgf/cm2)は記載されており、それに対して15%という考え方は間違いでしょうか? 実際、計算してみますと、215kgf/cm2(=1435×0.15)となり、実圧力100kgf/cm2と合いません。 どうぞ宜しくお願いいたします。