• ベストアンサー

妊婦のショッピングライフ

現在、妊娠5ヶ月を迎えようとしています。 去年の11月頃、洋服の一掃大処分をしました。 これ、まだ着るかな~と迷ってしまう服も一着エイッ!とごみ袋に入れると エンジンかかちゃって、あれもこれもと次々と処分してしまいました。 おかげで、今着られる服が全然ありませ~ん(涙) ダンナからも「なんか最近毎日その格好じゃない?」とつっこみが入りました。 妊娠前の私は、買い物大好き!で、「洋服ほしい!!」と思ったら 欲しいものが見つかるまで、何時間でもショッピングできました。 でも、今は、物欲そのものがどうも薄れているようだし、 本屋でファッション雑誌をチェックしようと思ってもすぐに疲れる。 実際に、服屋さんに行っても集中力がなくて、選べない。 結局、疲れただけで帰ってきちゃうんですよね。 で、着る服なくて部屋着で外出するのがイヤだからますます ショッピングに出てゆけない。 妊婦って、こんなものなんでしょうか・・・? 妊娠しても、ぜ~ったいにオシャレ心は無くすまい!と固く固く 決心していたのに、早くも崩れ去りそうで怖いのです~。 通販など上手に利用する手もあるのですが、イマイチで。 それから、そろそろマタニティ用の下着などが必要になってくると思うのですが マタニティ用品の売り場に行くのが、いまだに恥ずかしくて・・・。 昨日、一度前を素通りして、またUターンして勇気を出して入ったのですが じっくりと品定めすることなく、やはり商品の前をスルーしてきてしまいました。 皆さん、どのようにこのような状況をクリアされてきたんでしょうか? 私はどうも店員さんに「妊婦」「プレママ」として対応されるのが こっぱずかしんですよ。 要は「慣れ」なんですかね?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

分かります、分かります! 私も着道楽なので、妊娠中はとっても辛く悲しかった・・・。 なにせ今まで時間とお金をかけて蒐集した服が着られないんだもの。おかげで憂鬱になって出かけるのが億劫になり、ますます憂鬱になるってかんじでした。 仕事を続けているのですが、会社の往復だけ、でしたよ。 で、私はマタニティ服を敢えて買いませんでした。もともとXSサイズなので、大きめのワンピースなどで代用してしのぎました。でもやはり、貴方と同じで「妊婦扱いされたくない!」という気持ちもありました。 産後すぐに前の服を着たくて、頑張って体重管理もしていたので、臨月に後ろ姿では普通の人と思われて、振り向いたら「妊婦だった!」とびっくりされた事もあります。 妊婦らしくしたのは、靴くらい。さすがにヒールは我慢しました。(これが産後も子供を抱っこするのでそのままはけなくなり、今ではすっかりフラットシューズ派となりました) 確かに、妊娠期~産後しばらくはなんだか服に対する執着心がなくなってました。子供が小さいうちって、おしゃれしたくてもとにかく汚れるので、きれいな服が着られない。ぴたぴたの服は一時的な巨乳のため入らない。しゃがんで抱っこするのでミニスカートなんて無理。で、身なりを気に懸けてはいたけれど、流行の可愛い服は欲しくても諦めていました。 さてその「暗黒時代」もようやく終わり、子供はもうじき2歳になりますが、この年明けから突如着道楽の血がむくむくとわき起こり、この頃服ばっかり買ってます。 私の友人は、年子を産んでしまったために3年間近く前あきの服(授乳のため)しか着られず、下の子が離乳した夏は、狂ったようにキャミソール型の服を集めてました。 なんだか全く参考にならない事ばかり書いてしまってごめんなさい。 えーと、どんな着道楽と言えども、妊婦・若母は皆一度は通る道なんだと思います。「おしゃれしたーい、でもできない!」ってね。 ちょっと辛いけど、それなりにおしゃれの方法はありますし、あまり悲観しないで下さい。現役復帰(笑)した時のために、頑張って体型管理に努めましょう!退院時には、ウエストをマークしていないワンピースくらいなら着られますし。 そして、赤ちゃんが生まれた暁には・・・。「子供の服を選ぶ」という、母親としての最高の楽しみが待ってますよ!(これ、本当に楽しいのだ)

wanidon
質問者

お礼

とっても気持ちをわかっていただいたようで、嬉しいです(涙~) それにしても「暗黒時代」って!! 質問者のぶんざいで「わっはっは!!!」って大爆笑してしまいましたよ。 これ、使わせてもらっていいですか? ところで今日、定期検診に行ってきたのですが産婦人科の前にデパートがありまして。 実はkonkon0421さんのご回答を読んだ後でして、かなり元気になった私は、 洋服買いまくってしまいました~ ジャケットと、スカート2着と、スモッグ(ク?)ブラウスと、帽子。 いずれも、かなりお腹が大きくなるまで着れそうなものばかり、かつデザインも○。 励ましのお言葉やその他いろいろアドバイス、ありがとうございました。 めちゃめちゃ救われました!

その他の回答 (3)

• dryad
回答No.4

一児の母です。  わたしは妊娠2カ月頃退職したので、それまでは通勤路の帰りがけにウィンドーショッピングで楽しんでいたのが、一気に何も見ない生活になってしまいました。  さすがに徒歩圏には気に入った服や小物を買えるお店がなく、なんとなく自然に通販とネットオークションを利用して買い物をするようになりました。  わたしの通販誌のお勧めは、フェリシモの『はいせんす絵本(こどもファミリー編)』、ベルメゾンの『マタニティー&ベビー』、ディノス『D's Kids』です。  産まれる迄は性別不明だったので、ほとんどの物は子供が産まれてから買うことにしていたのですが、買わなくても見ているだけで楽しかったですね。  授乳口つきワンピースやTシャツ、ブラウスなどいろいろ迷って探した末に、ネットオークションで安価で買いました。  中古衣類がイヤって人でも、オークションには未使用新品が出てることもあるので、モノによっては使えますよ。  おかげでわたしが妊婦として店頭の売場で買い物をした回数は、数えるくらい少ないです。  以下、わかるアドレスをあげておきますので、カタログなどよろしければお試しください。  通販誌  フェリシモ http://www.felinet.com/       ベルメゾン https://www.bellne.com/       ディノス  http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/shoptop.d2w/report  オークション YAHOO! http://auctions.yahoo.co.jp/         楽天フリマ http://trading.rakuten.co.jp/         ビッダーズ http://www.bidders.co.jp/  5カ月といえばそろそろ安定期ですね。どうぞ楽しい妊婦ライフをお過ごしに慣れますように。。  安産をお祈りしてます。

wanidon
質問者

お礼

たっくさんの参考URLをありがとうございます! 確かに実際の売り場で買い物するより、時には通販の方が商品説明が詳しかったりして利用価値大!ですね。 今日、定期検診に行ってきたのですが、待ち時間にマタニティ通販誌に目を通してみましたが、 マタニティに見えないくらいオシャレだけど、とても工夫がされているものがたくさんありました。 なので、普通の服が着れなくなった時、マタニティは通販だ!と思いました。 教えていただいたURL、これからじっくりと見ようと思います。 どうもありがとうございました!

• mamasou
回答No.3

マタニティって以外と格好いい物を探していると値段が高かったりしがちですよね。 なのでお勧めは時期も良いのでフリマに出るのはどうでしょう。 私は妊婦のくせに出店などしていますが、結構妊婦さん買い物来ている人多いですよ。 子供の使うおもちゃやベビー服なんかはまだあまり感心は無いでしょうが、何百円とかで売っています。私はきれい目の物をかってきてきれいに洗ったり、磨いて子供に使わせています。 リサイクルショップなんかも今は豊富に物がありますね。 あと半年と思うとこれからもう一人くらい産む予定があればなんですが、マタニティは高いものは私は勿体ない気はしますね。 といいつつ、先日どうしても出かけ着が欲しくなってイトーヨーカドーでマタニティ買ってしまいました。 今なら春物も安くなって来ているようです。 リサイクル掲示板なども当たれば良い物を安く手に入れる事は出来るのですが、あまりお勧めはできませんね。オークションも気に入れば結構豊富に出ていますよ。 あとは下記のホームページは結構手軽な値段設定でお買い物ができますよ。 ちなみに私は温泉に行くためにマタニティ水着をどうしても買わなければならずにこちらでとても安価な物を購入しました。デザイン的に気に入るかは別ですが、アウター以外のものも安いかと思います。あっ、下着なんかも安いですよ。 あっ、育児雑誌に載っていたのはマタニティって買うのは勿体ないのもあるので旦那様の洋服を借りるのも良いのでは?と書いてあったのもありましたよ。 No.1の方もおっしゃっていますが、妊婦時代からお友達を作っておくと結構親しくなれますよ。子供の月例も同じ様な方ばかりなので。 子供も大きくなるに連れ遊び相手も欲しくはなるし、母親学級で気があいそうな方を見つけるのは私も良いと思います。 私は二人目なので前よりも何だか期間が過ぎるのがとても早く感じるのですが、初産婦の時は早く産まれてくれ~~と良く思ったものです。 永い人生マタニティライフは短いかと思いますので楽しみましょうね`*:;,.★ ~☆・:.,;*

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/index.html
wanidon
質問者

お礼

わぁ、いろいろと買い物の工夫をされていますね!感心です~ マタニティ用品やベビー用品で使う期間の限られているものは確かに 高いお金出して買うのはもったいないですね。友人がつねづねそうやってこぼしておりました。 私は、どちらかというと気に入ったものなら買っちゃえ!派なのですが、 それも良し悪しで、mamasouさんのアドバイスもいろいろと参考にさせて頂きます! 今度、マタニティビクスの申込に行きます。妊娠前からエアロビを週2でやっていたので、 やっとマタニティビクスができる時期になってうれしい限り! クラスでお友達が出来ると思いますので、身近なところで情報交換もできるようになりそうです。 おっしゃる通り、人生の中でもマタニティライフは短いですね。 貴重な時間だと思って、思いっきり楽しめる工夫をしていけるよう、がんばります!

• kei_k
回答No.1

お気持ちよくわかりますね(笑)。 5ヶ月というと微妙な時期ですね。 まだ、お腹もそう目立っていないでしょうし。 6ヶ月を過ぎ、赤ちゃんもグリグリ動くようになると もう、心はハハ。。。。今度はベビー用品に気が行くようになりますよ。(笑) とりあえずは、マタニティ雑誌等にもおしゃれなマタニティウエアの特集などもありますし、まずそういうものを目で楽しんでみては? ご自分の趣味にあったものが見つかれば通販ででも手にいれよー!という気になるかも? これから、おなかが大きくなっても、おしゃれでいたいと思う気持ちは大切だと私も思います。 妊娠中の精神的不安定や体の不自由さは、体験した人でないとわからないものです。 私は、母親学級など積極的に参加して友達を作り 一緒に買い物に行ったり情報交換をしたりして 孤立しやすいマタニティライフを乗り切りました。 子供が生まれたとたん、近所の子供から「おばちゃん」と呼ばれたことには絶句しましたが。 それまで「おねえちゃん」だったのに(涙)。 毎日大変だと思いますが頑張って下さいね。

wanidon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 5ヶ月は微妙なのですね。確かに!妊婦になりきれてないところがあるかも。 昨日、初めて「たまごクラブ」買いました。 実は書店でもマタニティ・ベビー関連のコーナーに近づけなくて、もっぱら情報はネットに頼っていました。 でも、通販誌が付録になっていて「なんだ!マタニティ売り場にある服よりよっぽどイイのがあるじゃん!」 とちょっと嬉しくなりました。 先日子供がいる友達に「この子が言葉をしゃべれるようになったら私のこと、おばちゃんてよぶのかな・・・」 と、聞いてみました。 友達曰く「私も他の子供におばちゃんと呼ばれたらショックだからやっぱり名前でしょ」 それを聞いてホッとしました♪ それにしても早くに、励ましの言葉を頂きましてとても嬉しいです。 少し買い物意欲が復活してきました。ありがとうございます!!