• ベストアンサー

妊婦のショッピングライフ

現在、妊娠5ヶ月を迎えようとしています。 去年の11月頃、洋服の一掃大処分をしました。 これ、まだ着るかな~と迷ってしまう服も一着エイッ!とごみ袋に入れると エンジンかかちゃって、あれもこれもと次々と処分してしまいました。 おかげで、今着られる服が全然ありませ~ん(涙) ダンナからも「なんか最近毎日その格好じゃない?」とつっこみが入りました。 妊娠前の私は、買い物大好き!で、「洋服ほしい!!」と思ったら 欲しいものが見つかるまで、何時間でもショッピングできました。 でも、今は、物欲そのものがどうも薄れているようだし、 本屋でファッション雑誌をチェックしようと思ってもすぐに疲れる。 実際に、服屋さんに行っても集中力がなくて、選べない。 結局、疲れただけで帰ってきちゃうんですよね。 で、着る服なくて部屋着で外出するのがイヤだからますます ショッピングに出てゆけない。 妊婦って、こんなものなんでしょうか・・・? 妊娠しても、ぜ~ったいにオシャレ心は無くすまい!と固く固く 決心していたのに、早くも崩れ去りそうで怖いのです~。 通販など上手に利用する手もあるのですが、イマイチで。 それから、そろそろマタニティ用の下着などが必要になってくると思うのですが マタニティ用品の売り場に行くのが、いまだに恥ずかしくて・・・。 昨日、一度前を素通りして、またUターンして勇気を出して入ったのですが じっくりと品定めすることなく、やはり商品の前をスルーしてきてしまいました。 皆さん、どのようにこのような状況をクリアされてきたんでしょうか? 私はどうも店員さんに「妊婦」「プレママ」として対応されるのが こっぱずかしんですよ。 要は「慣れ」なんですかね?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

分かります、分かります! 私も着道楽なので、妊娠中はとっても辛く悲しかった・・・。 なにせ今まで時間とお金をかけて蒐集した服が着られないんだもの。おかげで憂鬱になって出かけるのが億劫になり、ますます憂鬱になるってかんじでした。 仕事を続けているのですが、会社の往復だけ、でしたよ。 で、私はマタニティ服を敢えて買いませんでした。もともとXSサイズなので、大きめのワンピースなどで代用してしのぎました。でもやはり、貴方と同じで「妊婦扱いされたくない!」という気持ちもありました。 産後すぐに前の服を着たくて、頑張って体重管理もしていたので、臨月に後ろ姿では普通の人と思われて、振り向いたら「妊婦だった!」とびっくりされた事もあります。 妊婦らしくしたのは、靴くらい。さすがにヒールは我慢しました。(これが産後も子供を抱っこするのでそのままはけなくなり、今ではすっかりフラットシューズ派となりました) 確かに、妊娠期~産後しばらくはなんだか服に対する執着心がなくなってました。子供が小さいうちって、おしゃれしたくてもとにかく汚れるので、きれいな服が着られない。ぴたぴたの服は一時的な巨乳のため入らない。しゃがんで抱っこするのでミニスカートなんて無理。で、身なりを気に懸けてはいたけれど、流行の可愛い服は欲しくても諦めていました。 さてその「暗黒時代」もようやく終わり、子供はもうじき2歳になりますが、この年明けから突如着道楽の血がむくむくとわき起こり、この頃服ばっかり買ってます。 私の友人は、年子を産んでしまったために3年間近く前あきの服(授乳のため)しか着られず、下の子が離乳した夏は、狂ったようにキャミソール型の服を集めてました。 なんだか全く参考にならない事ばかり書いてしまってごめんなさい。 えーと、どんな着道楽と言えども、妊婦・若母は皆一度は通る道なんだと思います。「おしゃれしたーい、でもできない!」ってね。 ちょっと辛いけど、それなりにおしゃれの方法はありますし、あまり悲観しないで下さい。現役復帰(笑)した時のために、頑張って体型管理に努めましょう!退院時には、ウエストをマークしていないワンピースくらいなら着られますし。 そして、赤ちゃんが生まれた暁には・・・。「子供の服を選ぶ」という、母親としての最高の楽しみが待ってますよ!(これ、本当に楽しいのだ)

wanidon
質問者

お礼

とっても気持ちをわかっていただいたようで、嬉しいです(涙~) それにしても「暗黒時代」って!! 質問者のぶんざいで「わっはっは!!!」って大爆笑してしまいましたよ。 これ、使わせてもらっていいですか? ところで今日、定期検診に行ってきたのですが産婦人科の前にデパートがありまして。 実はkonkon0421さんのご回答を読んだ後でして、かなり元気になった私は、 洋服買いまくってしまいました~ ジャケットと、スカート2着と、スモッグ(ク?)ブラウスと、帽子。 いずれも、かなりお腹が大きくなるまで着れそうなものばかり、かつデザインも○。 励ましのお言葉やその他いろいろアドバイス、ありがとうございました。 めちゃめちゃ救われました!

その他の回答 (3)

  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.4

 一児の母です。  わたしは妊娠2カ月頃退職したので、それまでは通勤路の帰りがけにウィンドーショッピングで楽しんでいたのが、一気に何も見ない生活になってしまいました。  さすがに徒歩圏には気に入った服や小物を買えるお店がなく、なんとなく自然に通販とネットオークションを利用して買い物をするようになりました。  わたしの通販誌のお勧めは、フェリシモの『はいせんす絵本(こどもファミリー編)』、ベルメゾンの『マタニティー&ベビー』、ディノス『D's Kids』です。  産まれる迄は性別不明だったので、ほとんどの物は子供が産まれてから買うことにしていたのですが、買わなくても見ているだけで楽しかったですね。  授乳口つきワンピースやTシャツ、ブラウスなどいろいろ迷って探した末に、ネットオークションで安価で買いました。  中古衣類がイヤって人でも、オークションには未使用新品が出てることもあるので、モノによっては使えますよ。  おかげでわたしが妊婦として店頭の売場で買い物をした回数は、数えるくらい少ないです。  以下、わかるアドレスをあげておきますので、カタログなどよろしければお試しください。  通販誌  フェリシモ http://www.felinet.com/       ベルメゾン https://www.bellne.com/       ディノス  http://www.dinos.co.jp/webapp/commerce/command/ExecMacro/shoptop.d2w/report  オークション YAHOO! http://auctions.yahoo.co.jp/         楽天フリマ http://trading.rakuten.co.jp/         ビッダーズ http://www.bidders.co.jp/  5カ月といえばそろそろ安定期ですね。どうぞ楽しい妊婦ライフをお過ごしに慣れますように。。  安産をお祈りしてます。

wanidon
質問者

お礼

たっくさんの参考URLをありがとうございます! 確かに実際の売り場で買い物するより、時には通販の方が商品説明が詳しかったりして利用価値大!ですね。 今日、定期検診に行ってきたのですが、待ち時間にマタニティ通販誌に目を通してみましたが、 マタニティに見えないくらいオシャレだけど、とても工夫がされているものがたくさんありました。 なので、普通の服が着れなくなった時、マタニティは通販だ!と思いました。 教えていただいたURL、これからじっくりと見ようと思います。 どうもありがとうございました!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

マタニティって以外と格好いい物を探していると値段が高かったりしがちですよね。 なのでお勧めは時期も良いのでフリマに出るのはどうでしょう。 私は妊婦のくせに出店などしていますが、結構妊婦さん買い物来ている人多いですよ。 子供の使うおもちゃやベビー服なんかはまだあまり感心は無いでしょうが、何百円とかで売っています。私はきれい目の物をかってきてきれいに洗ったり、磨いて子供に使わせています。 リサイクルショップなんかも今は豊富に物がありますね。 あと半年と思うとこれからもう一人くらい産む予定があればなんですが、マタニティは高いものは私は勿体ない気はしますね。 といいつつ、先日どうしても出かけ着が欲しくなってイトーヨーカドーでマタニティ買ってしまいました。 今なら春物も安くなって来ているようです。 リサイクル掲示板なども当たれば良い物を安く手に入れる事は出来るのですが、あまりお勧めはできませんね。オークションも気に入れば結構豊富に出ていますよ。 あとは下記のホームページは結構手軽な値段設定でお買い物ができますよ。 ちなみに私は温泉に行くためにマタニティ水着をどうしても買わなければならずにこちらでとても安価な物を購入しました。デザイン的に気に入るかは別ですが、アウター以外のものも安いかと思います。あっ、下着なんかも安いですよ。 あっ、育児雑誌に載っていたのはマタニティって買うのは勿体ないのもあるので旦那様の洋服を借りるのも良いのでは?と書いてあったのもありましたよ。 No.1の方もおっしゃっていますが、妊婦時代からお友達を作っておくと結構親しくなれますよ。子供の月例も同じ様な方ばかりなので。 子供も大きくなるに連れ遊び相手も欲しくはなるし、母親学級で気があいそうな方を見つけるのは私も良いと思います。 私は二人目なので前よりも何だか期間が過ぎるのがとても早く感じるのですが、初産婦の時は早く産まれてくれ~~と良く思ったものです。 永い人生マタニティライフは短いかと思いますので楽しみましょうね`*:;,.★ ~☆・:.,;*

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/rosemadame/index.html
wanidon
質問者

お礼

わぁ、いろいろと買い物の工夫をされていますね!感心です~ マタニティ用品やベビー用品で使う期間の限られているものは確かに 高いお金出して買うのはもったいないですね。友人がつねづねそうやってこぼしておりました。 私は、どちらかというと気に入ったものなら買っちゃえ!派なのですが、 それも良し悪しで、mamasouさんのアドバイスもいろいろと参考にさせて頂きます! 今度、マタニティビクスの申込に行きます。妊娠前からエアロビを週2でやっていたので、 やっとマタニティビクスができる時期になってうれしい限り! クラスでお友達が出来ると思いますので、身近なところで情報交換もできるようになりそうです。 おっしゃる通り、人生の中でもマタニティライフは短いですね。 貴重な時間だと思って、思いっきり楽しめる工夫をしていけるよう、がんばります!

  • kei_k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

お気持ちよくわかりますね(笑)。 5ヶ月というと微妙な時期ですね。 まだ、お腹もそう目立っていないでしょうし。 6ヶ月を過ぎ、赤ちゃんもグリグリ動くようになると もう、心はハハ。。。。今度はベビー用品に気が行くようになりますよ。(笑) とりあえずは、マタニティ雑誌等にもおしゃれなマタニティウエアの特集などもありますし、まずそういうものを目で楽しんでみては? ご自分の趣味にあったものが見つかれば通販ででも手にいれよー!という気になるかも? これから、おなかが大きくなっても、おしゃれでいたいと思う気持ちは大切だと私も思います。 妊娠中の精神的不安定や体の不自由さは、体験した人でないとわからないものです。 私は、母親学級など積極的に参加して友達を作り 一緒に買い物に行ったり情報交換をしたりして 孤立しやすいマタニティライフを乗り切りました。 子供が生まれたとたん、近所の子供から「おばちゃん」と呼ばれたことには絶句しましたが。 それまで「おねえちゃん」だったのに(涙)。 毎日大変だと思いますが頑張って下さいね。

wanidon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 5ヶ月は微妙なのですね。確かに!妊婦になりきれてないところがあるかも。 昨日、初めて「たまごクラブ」買いました。 実は書店でもマタニティ・ベビー関連のコーナーに近づけなくて、もっぱら情報はネットに頼っていました。 でも、通販誌が付録になっていて「なんだ!マタニティ売り場にある服よりよっぽどイイのがあるじゃん!」 とちょっと嬉しくなりました。 先日子供がいる友達に「この子が言葉をしゃべれるようになったら私のこと、おばちゃんてよぶのかな・・・」 と、聞いてみました。 友達曰く「私も他の子供におばちゃんと呼ばれたらショックだからやっぱり名前でしょ」 それを聞いてホッとしました♪ それにしても早くに、励ましの言葉を頂きましてとても嬉しいです。 少し買い物意欲が復活してきました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 元々太っていて、妊婦になりました・・・。

    こんばんは。現在7週目の妊婦です! 妊娠前に1年で10kg以上太ってしまい、現在80kg超えました(恥) 妊娠前に着る服も「大きいサイズ」売り場で買ってましたが、 今後のマタニティーが不安です・・・。 ニッセンなど超大きいサイズを見かけますが、ただ大きいだけでは 不格好になりそうで、良い案はないでしょうか? もしくは、大きいサイズを扱っているマタニティーなど 何でも構いません!教えて下さい。 ちなみに、「元々太っていて出産」された方で 差し支えなければあなた様の出産時の体重・ウエストサイズ ・赤ちゃんの出生体重・教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 大きい体の妊婦

    今晩は、私は現在妊娠8週目を迎える妊婦です。 8週といえばまだ普通の洋服を身に付けてるし 体系は特に変化はないですよね? ですけど数ヵ月後の自分の体を意識して マタニティ服を某雑誌やネットで見たりして 必要な衣類を勉強しています。 そこで気になったのが、サイズなんです。 雑誌についてるカタログを読むとお腹周りはゴム素材で出来ていたりすっぽり覆われていたりでウエストのサイズがきになるのではなくて 元々体が大きい LLサイズとか着てるようなマタニティさんでも着られるのかな?と感じてしまいました。 サイズ表をチェックしたら9号~13号までとしか書いてなかったので、肩幅が入らなかったり、太ももでズボンがピッタリしていたらどうしよう… と不安になってしまいました。 まだ今のままの服で十分なんですけど、これから先ぶつかる問題なので出来れば、 元々大きい人でも着られる様なオススメのマタニティ衣類を売っている通販会社等知っている方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • チュニックだったら妊婦でも問題なく着れるのでしょうか?

    最近チュニックや、胸の下あたりからふんわりしたAラインシルエットのワンピが流行っていますよね。あのラインだったら妊婦さんでもいけるのかなあと思ったんですが、(臨月とかはムリだろうけど)妊婦さんはやはりマタニティ専用の服をきてるのでしょうか?ボトムはマタニティ専用で、上は普通のお店で買うとか。。。現在妊娠初期でどのくらい大きくなるのかも検討がつかないんですけど、出産後も着たいし、やっぱりおしゃれはしたいので。。。みなさんどうしてますか?

  • 妊婦さんの格好について

    初めて質問させていただきます。 私自身、妊娠経験は無いのですが、妹が初めての子を妊娠中というのもあって街中で妊婦さんをつい見てしまいます。 そこで、最近思ったのですが、妊婦さんの格好についてなのですが、(最近マタニティ服のようなデザインの洋服が流行っているので、あくまでもお腹が目立ってて明らかに妊婦さん、という場合に限定されますが)殆どの方が肌を出していたり、結構驚く格好をしているのを見かけます。 最近見た妊婦さんですと・・・ 1.ロングキャミソールにレギンスで素足にヒールのあるサンダル 2.ノースリーブのチュニックに膝丈のパンツ、ビーチサンダル 3.胸元がものすごく開いているシャツ(下は忘れました) など、私の勝手なイメージですが、妊婦さんはあまり露出系の服ではなく、また、素足は冷えるから靴下を履くものだと思っていましたが、最近はあまりそういうことは言われないのでしょうか。 また、この間2ヶ月ぶりに妹に会ったのですが、妹も胸元が開いているノースリーブのシャツにデニムのオーバーオールという格好で、やはりこちらも足元は少しヒールのあるサンダルでびっくりしました。 もちろんお腹に赤ちゃんが居るわけですから、普通の人より暑さを感じるので涼しい格好をするのも分かりますが、何となく妊婦さんのイメージが違うなーと思うこのごろです。ましてやヒールなんて危なくないのでしょうか。 今妊婦さん(もしくはご経験のある方)はどのような格好をしていますか?

  • 都内でマタニティウエアを買える場所

    妊娠9ヶ月まで働く予定の妊婦です。 会社では、それなりにキレイめな(?)格好が求められていて、 妊娠前はブラウス+カーディガン+タイトスカートのような 格好が多かったです。 そろそろ、マタニティウエアを揃えようと思い、先日、赤ちゃんホンポ に行ってみたのですが、かなりラフな感じの洋服が多く、会社に着て いけるような服があまり見つかりませんでした。 また、近所の百貨店では、マタニティコーナー自体が小さく、置いてある 洋服もブランド品で一着一万円以上するものが多かったので購入を 見送りました。 ベルメゾンの通販では、値段もお手頃な通勤服を見つけてさっそく申し 込んだのですが、私の気に入ったものはほとんど売り切れでした(涙) 今度の週末も、マタニティを買いに出かけようと思っているのですが、 どこに行けば良いか分からず途方にくれています。 もし、都内でマタニティ服が充実している場所をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 妊婦の頭痛

    フランスで第一子を妊娠中のプレママです。 7ヶ月に入ったところですが、 今まで悪阻もなく、気分がすぐれないということもなく マタニティライフを満喫していました。 ところが昨夜から急に激しい頭痛に見舞われ、 痛みで寝れないほどで、 夜中に一度少しですが嘔吐もありました。 フランスの病院制度はとても面倒ということもあり、 すぐに病院へ。。。という気にはならず 今日ゆっくり様子を見ようと思っているのですが、 今朝も症状は昨日より軽いものの頭痛があります。 お腹のベビーは元気に動いているし お腹が痛いということもないし、 今朝は食欲もあるので大丈夫かなとは思っているのですが、 なにせ頼る人がなかなかいないフランス妊婦生活で不安になってしまいます。 アドバイスをいただけると助かります。

  • おしゃれなプレママさん☆マタニティは?

    妊娠五ヶ月目に入るプレママです☆ 最近、お腹が目立ってきました☆ なので、マタニティを買おうと思ってこの間ショッピングに行ったのですが、いかにもマタニティと言ったデザインで抵抗を感じました。。。 お腹だけでなく、全体的にも大きいし。。。 思ったより、デザインもおしゃれで可愛いのもなくてがっかり。。。 NETや通販、お店に行って見ても、なかなか「これっ!」といったものがありません。 通販ではレモール・エンジェリーベ・ベルメゾンは目を通しています。 お店ではアカチャンホンポ・西松屋・無印良品は見に行きました。 おしゃれなプレママさん達は、どういったマタニティウェアを着ているのでしょうか? オススメがあったら教えてください

  • 色っぽいマタニティードレスは…

    知人がこのたびオメデタになりましたが、妊婦の着る服で悩んでいます。 彼女は独身時代からおしゃれで、ミニや胸元の大きく開いた服を好んで 着ていたタイプです。その彼女が妊娠したものだからさぁ大変! マタニティーと言えば、ゆったりしたダブダブのワンピースというイメージで、 彼女はマタニティーも出来るだけおしゃれに着こなしたいと言います。 マタニティー又は少しゆったり系でセクシーに着こなせる服は、どこに 売っているのでしょうか? またどういう着こなしが妊婦でもセクシーに着こなせるでしょうか。 妊娠中だけだから我慢しなさいとは言ったのですが… 通販でも構いません、HP上でも結構です、ご存知の方お知らせください。 よろしくお願いいたします。

  •  ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

     おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。  ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。  昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう