• ベストアンサー

漸化式がa_n+1 = √(pa_n + q )となる数列の一般項

a_n+1 = √(pa_n + q ) (但しp,qは実数でp≠0、q≠0) このような漸化式の数列a_nの一般項を求めてみたいのですが、 (p,q) = (1,2)の場合については一般項が求まりましたが、 それ以外の場合の一般項が求められません。 このような形の漸化式からa_nの一般項を求める方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaozux
回答No.1

はじめまして。 a_0の値は分かっている前提で良いのですよね? (1)数学的帰納法で、0≦a_n≦kが成り立つことを証明。 (2)a_n=cosn で置き換える。 cosnに置き換えると、cosθを使った公式などで、変換していけると思います。 大雑把な回答ですみません。参考になれば幸いです。

R_Earl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試しにpとqに適当な値を代入し、a_n = cosnとおいて式変形してみたのですが、 そうするとcosnの4次方程式がでてきます。 この4次方程式を解いても cosn = 定数 となってしまい、一般項にはならなそうなのですが、 4次方程式がでてきた時点でどこか式変形を間違えているのでしょうか?

R_Earl
質問者

補足

初項については、初項をaとおいた時の一般項を考えています。 等比数列の一般項a_n = ar^(n-1)のような、どんな初項にも 対応できる形を考えています。