• ベストアンサー

素朴な疑問です。

mitu01の回答

• mitu01
回答No.1

(1)憲法が最高法規です。憲法に違反する法律や詔勅はつくることができません(憲法98条) 一方、刑事罰や犯罪に関する法律は(2)刑法です。例えば殺人事件など起こした場合、懲役〇〇年とか規定されていますよね。 (3)民法は私人間のトラブルを規定する法律です。他人に損害を与えたから損害賠償とか。 上で殺人事件を書きましたが懲役〇年は刑事上の責任ですから、遺族に損害賠償を行う必要がありますよね。民法においては「不法行為」に対して損害賠償請求できると規定されています。 なおビジネスのやりとりを規定する法律として(4)商法があります。民法において私人間の法律を作っていますが、会社などの特別な責任などについて詳細に規定しています。また、刑法、民法において実際に裁判となったときの手続きとして(5)刑事訴訟法、(6)民事訴訟法があります。 ちなみに(1)~(6)を「六法」といいます。

saotchi
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございますm(__)m 私は昨日「司法書士になるには?」という質問を書いたのですが、本当に何も知らなくて・・・