• 締切済み

もう手遅れ?産後ダイエット

約2年前に出産。 その後ストレスから一時的に体重が(少し)ダウン。 でも、最近は育児にも慣れてきたこともあって、 食生活は気をつけているつもりですが、どんどん増え続けています。 運動不足は分かっています。 小さい子を連れてウォーキングも出来ないし、 一緒に外に出かけることはあっても、 自由気ままに歩き回るのを追いかけているだけなので、 運動にはなっていないみたいです。 こんな私にふさわしいダイエット法、または運動法などアドバイスください。 また、産後ダイエットに成功した方も、その方法など教えてください。

  • attsu
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.1

私が心がけたことは、産後6ヶ月で元の体重に戻すことでした。 戻ってしばらくしてから、二人目ができ産後、元に戻しましたがリバウンド。 そこでまた、減量の必要性に迫られています。 私が一番やらないようにしていることは、残り物を食べて片づけようとしないことです。 必ず、ひと手間かけて一品に仕上げます。それができなければ捨てます。もったいないですが。それから、子供の食べ残しを食べたり、一緒におやつを食べたりしないようにしています。 まずは1キロ減らし、胃を小さくしながらゆっくり体重を落とす事を心がけると、リバウンドなくやせれると思います。

関連するQ&A

  • 産後はいつからダイエットしていいのでしょう?

    こちらのカテゴリで合っているのかわかりませんが・・・ 先月15日に出産した24歳のものです。 1人目はプラス11キロでの出産となり、産後1ヶ月で体重は元に戻りました。体型はそれから2年をかけて、妊娠前よりシェイプアップすることができました。 今回2人目をプラス15キロで出産したのですが、前回と比べて体重の減りが非常に悪いです。産後24日現在でマイナス8キロです。 妊娠中に増えた体重は3ヶ月で戻らなければ、後は減る可能性は低いと助産師さんに言われたのですが、このペースだとどうも無理っぽいのです。現在母乳育児ということもあり、食事を制限するわけにはいきません。 そこで、3食きちんと食べ、シェイプアップもかねて運動をしたいのですが、産後のこういったダイエットはいつから可能なのでしょうか?あまり腹筋運動などしないほうがいいと聞いたのですが、いつからならしていいのかわかりません。また、こういった運動が有効だというのがあれば教えていただきたいです。

  • 大幅ダイエットについて(産後太り)

    産後太りというか激太りです、妊娠前より20kg弱太りました。 出産後、じわりじわり10kgです。子供は幼稚園に入りました。 それで、だいたい夏に7kg位痩せて、冬に戻る感じでした、今年は、DVD、ウォーキング、適量な食事と、試みたもの。・・意志が弱くすぐ、挫折。 家庭内のストレスもたまり、甘い物、間食ばかりしてしまいます。 久しぶりに会う人には、大きくなったね・・昔は綺麗だったのに。。と言われると、ショックで、鏡で見る体系、すぐには痩せないのわかってるのに、イライラ。 20代で経験したダイエットは3か月くらいで7kg痩せて、それで出産前までキープしてました。 無理せず、ウォーキング、ダンベル、油を少しだけ控え、外食は普通(気づかれたくないので)にしてました。最初は全然体重落ちなくて、3か月したらいきなり落ちました、なんとなくダイエットはわかってるのに、あの頃と違い、もうすぐ40代なので代謝もわるく、もともと太りやすい体質なので、どうしていいか焦りばかりで・・。出産し仕事を辞め、慢性運動不足です。少し運動すると、疲れ横になってテレビを見たりしてしまいます。 まず、何から初めていいかわからなくなりました。 もう一度オシャレをしたいです。大幅ダイエットに成功したかた、何をしましたか? またどれくらいの期間をかけましたか?ストレスはどう解消しましたか? 甘いもの、お酒は完全にたちましたか?

  • 産後4ヶ月 手遅れ?

    出産から4ヶ月半が経ちました。やっと育児にも慣れてきたかな~と 思えてきた今日この頃。 しかし、お風呂上りにふと鏡に映った自分をまじまじ見ると、ため息 がでます。たるんだお腹、大きくなったお尻、開いた骨盤。がっつり産後太りです。 一体どうすれば…。何から始めていいのやら…。お金のかからないダイエット法を教えてください。

  • 産後ダイエットについてアドバイスください!!

    第一子の出産をし、育児に奮闘している者です。 子どもはもうすぐ2ヶ月になります。 産後ダイエットに成功した方に質問なのですが、どのように ダイエットをして「体型」を戻しましたか? 是非アドバイスをください!!!! 妊娠中私は合計で15キロ太りました。 まだ20代ということもあり 「子どもを産んだら絶対に産後ダイエットがんばるぞ!」と意気込んでいました。 しかし実際に子どもが生まれてからは育児に追われる日々・・・。 3時間おきの授乳でとにかく眠い・・・子どもが寝ている隙をみて 寝ないと体力が持ちません。 また授乳していると姿勢に気をつけていてもやっぱり背中が痛くなったり尾てい骨が痛くなったりします。 あぐらをかいて抱っこしていると子どもは落ち着きますが私は骨盤が 開いてくるような気がして痛い・・・。 とくに授乳で胸は垂れてくるような気がするしお腹はたるむ気がしま す。 もともと妊娠前は日ごろ体型を維持するためには運動をしていました。 食べ物を我慢するというよりは食べた分動くと言う感じでした。 どちらかというと食べた分はしっかりと身になり、やせたい部分のエクササイズをしっかりとやらないとすぐに太る体質だと思います。 産後体重は少しずつ減ってきましたが、重要なのは「体型」だと 思います。妊娠前とは明らかに違う骨盤の広さ、背中お腹の肉、妊娠で太り産後全く変わらないずっしりとした下半身・・・。 どうにかしたいです!! いろんなエクササイズに励みたいのはやまやまですが、 抱っこ・授乳・寝かしつけ・自分の睡眠・家事もろもろで一日は あっという間に過ぎてしまいなかなかエクササイズができません。 体力と時間がついていかない感じです。 いったいどうやって芸能人の人たちは産後あのプロポーションを戻したのだろう?と思います。 赤ちゃんの育児で大変な中、産後ダイエットに成功し体重だけでなく「体型」も妊娠前のように なった!!という方、是非なんでもいいのでアドバイスをください。 体重が戻っても 胸は小さくなり垂れる、背中とお腹の肉はタプタプ、骨盤開いてピーマン尻、セルライトいっぱいの脚・・・では悲しすぎます。

  • 産後ダイエット×橋本病

    もう少しで産後5か月を迎える32歳の主婦です。 今、産後ダイエット中ですが思うように体重が減りません。 妊娠前は66kg、出産直前は75kg、退院のとき69kg、現在は64kgです。(身長157cm) 今年こそは60kg台をバイバイしようかと考えています。 もちろん母乳は飲ませています。 しかしまだ橋本病があるため、ダイエットができるのか不安です。 橋本病があっても産後ダイエットを成功された方、いますか? もちろん無理のないダイエット方法があれば幸いです。

  • 産後ダイエット

    お腹の皮が戻りません 脚、二の腕も妊娠前に比べたら 太くなりました…。 子供がいるとなかなか 運動したり半身浴したり 食事制限って訳にはいきません… 本気で悩んでいて ご飯食べるだけで吐き気がします 痩せたいのに、思うように 体重が減りません。 妊娠前はこんな事無かったから 余計悩んでいます。 産後ダイエット 何かいい方法ありませんか? 痩せやすい食材や 子供が居ても出来そうな事 このダイエット成功した など、あったら教えて下さい… あと5キロは減量したいです 宜しくお願いします

  • 産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。

    産後1ヶ月のダイエットについてお聞きしたいです。 初めまして。現在28歳の育児休暇中の♀です。 先月、男の子を出産して現在、ほぼ母乳で育てています。 妊娠中は体重増加は少なく、4~5キロ増でした。 ちなみに身長150センチで妊娠前の体重が47キロ(ちょっとぽっちゃりでした)、現在は44キロまで落ちました。 すでに妊娠前よりも3キロ痩せたのですが、自分的にはこの機会にダイエットして昔の理想体重である42キロまで落としたいのです。 しかし、授乳していて摂取カロリーも多くはないはずなのに44キロから減りません! 産後は沢山食べてもスルスル痩せると聞きましたが皆さんはどうでしたか? また、私と同じような体型で出産を経験された方がいましたら体験談教えてください! ちなみに今の私の食生活… 朝は甘いものが食べたくなりチョコレートやクッキーのようなものを2、3個とカフェオーレを2杯くらい。またはバナナとヨーグルトみたいな感じです。 お昼は簡単にできるお蕎麦やパンが多いです。 夜はお豆腐や納豆、野菜をなるべく食べています。 間食はあまりしないようにしていますが時々アイスやチョコを少しだけ食べます。 自分的には摂取カロリーを1500キロカロリーにおさめているつもりなんですが… 運動は家事と軽いお散歩くらいしかしていません。 このような生活を送っています。アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 産後ダイエット

    産後ダイエットについて質問です。   妊娠して10kg位増えました。 産んでからはすぐ5kg減ったのですが 産後3ヶ月になるのですが それからなかなか減りません。   寝る前だけたまにミルクあげてますが ほとんど母乳育児です。     11時起床→軽く食べる(コーヒー、ヨーグルト)→14時お昼ご飯 →16時間食(少しだけ)→21時夕飯(野菜中心) →2時就寝 というような生活スタイルです。 運動量は家事しながら動く程度です。 毎日ストレッチはしています。     そんなに食べてる訳じゃない と思っていても 体重が減らないという事は 摂取カロリーの方が多い という事ですよね     食欲がなくても食べないと 母乳に影響しそうで怖いです。   体重も減り、母乳もちゃんと出る 生活、食事など教えてください!   今の生活でやめた方がいい事 どう改善したらいいか 逆に何を取り入れたらいいかなど 具体的に教えくれると感激です。   よろしくお願いします!!!

  • 産後太り・・・・ダイエット法を教えてください

    二人目の産後10キロ以上太ってしまいました。 現在、出産から4ヶ月たっています。6ヶ月以内にもとに戻らないと痩せにくくなると聞いたことがあります。子供は、母乳ではなく粉ミルクで育てております。 毎日、育児2人の子供の育児にかかりきりなので、ウォーキングもまともにできず、食事に関してもバタバタのまま作っておりカロリー計算もままなりません。 産後ダイエットとして、適切な方法をご存知、または、体験された方がおられればぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 産後のダイエット

    私は現在26歳で、生後4ヶ月の娘がいます。 去年10/14に出産し、妊娠から出産までに体重が15キロ増えてしまいました。 現在は10キロ落ちましたが、4/14で産後6ヶ月。 産後6ヶ月以内が痩せ易いとの事なのでそれまでに何とかあと5キロ落とさねばと思っています。 今は、お腹のたるみと、顔の丸みと、太ももまわりが気になっています。 昔の華奢な体に戻りたいです。 どうか、効果のあるダイエット法を教えて下さい。 (母乳をやっているのでなるべくサプリメント類は使わずに、家の中で出来る方法が良いです。)