• ベストアンサー

桜の樹が墓地や学校に多いのは何故?

桜の季節ですが墓地霊園や学校に桜が多いのは何故でしょう。 また、桜と死者を結び付けた文学や発想が多いのも何か理由があるのでしょうか。御存じの方、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

え~、気になったので、その後「死体」について調べました。 国文学者の柳田国男氏の説明なんですが、 古来、桜と名のつく地名のところは、死体捨て場だったそうです。 桜の木は春になると、死者の魂を咲かせ、はらはらと散っていく。 その潔さもこの世のものとは思えぬ美しさを思わせたようです。 夜桜は、物凄く青光りして見えますしね。死者の顔色のようにも思えます。 そして、梶井基次郎の『桜の樹の下には』という短篇小説で 「桜の木の下には屍体が埋まっているから美しい」 という表現をされ、ますます関わりを深くしていったようです。

参考URL:
http://webshincho.com/lemon/html/kazy1101.html
tea615
質問者

お礼

再びの回答有難うございます。 「遠野物語」ですね?<柳田国男 実は読んでおらず…(汗)いつかは…を繰り返して、映画を見てお茶を濁していたり。梶井基次郎も漏れ聞いてはいましたが、今回HPを教えて頂いてスッキリしました(笑) 毎年この時期になると桜の美しさと危うさにどうしてこんなに心に訴えてくるのか…とずっと思っていました。桜の巨木が宵の薄明かりに浮かび上がる姿は何か別の生き物のようで、幻想的。散歩道の霊園には枝の円周が30Mはあろうかという立派な一本があり、毎日見愡れています。 日本人の情緒にドーンと訴える不思議な魅力がありますよね。 日の出にかかる時間の桜はひときわ美しいと聞いたので、いつかは頑張って起きて見てみようかと密かに心に誓っている今日この頃です。でも、朝が弱くて…(苦笑) ひととき桜の話題ですっかり魅せられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#3116
noname#3116
回答No.3

>桜と死者を結び付けた文学や発想が多いのも何か理由があるのでしょうか ちゃんと調べた訳ではないのですが・・・ 桜の木を立派に咲かせようとすると、根元の土を入れたり、とても沢山の肥料が必要 だったり、するそうです。そうして、昔は桜の根元に死体を埋めたんだとか・・・・。 (夏じゃないのに、怪談みたい^^;)と、いうことです。

tea615
質問者

お礼

回答有難うございます。 と言うことは、死体が肥料?(汗) 他の方からの回答に「桜」と名の付く地名は元々死体の捨て場所だったところが多い…とありました。なまじ冗談では無さそうですね… 国文学者の柳田国男さんの著述に見られるそうです。 桜の咲っぷり、散りっぷりは日本人の情緒にドーンと訴えますよね。 毎年この時期はそれを深く感じています。 怖い回答ありがとうございました(笑)

回答No.2

こんにちは。 今年の開花の早さには驚いてしまいます。 でも、学校に桜が多いのは新年度の開始の象徴のように思えます。私の知る限りでは東海地方の小中高の入学式や始業式は4月の5~7日ごろにあるんですが、東京、神奈川、埼玉では4月10~12日ごろ行われているように思うんですが、これって桜前線を意識しているのかなと思いました。 桜と死者を結びつける発想については私の感じでは軍歌「同期の桜」に代表される戦争のイメージがあります。若者が大切な命をパッと散らせてしまうような。 あくまで個人的な意見です。すみません。

tea615
質問者

お礼

本当に今年の桜は早かったですね。 そして、早速の回答ありがとうございます。 新しいスタートの象徴である桜が、別れの景色に被さるようになってきました。これも温暖化の影響なんでしょうか… 地域で始業式の時期に差があるのも良く考えると不思議ですね。 北国、南国では夏、冬の休みの長さが微妙に違うと言うのは聞いたことありましたが。 それにしても、日本人は桜が好きなんだなぁ…と実感しました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

参考にならない話かも知れませんが。 桜は、物凄く根を張る植物です。 それゆえ、普通の家の庭に植えると、庭中が桜の根っこで埋まり、 土台さえ揺るがしかねません。 ですので、学校や公園、土手など、広大な敷地があり、 植えても邪魔にならない場所にしか植えることができません。 梅のように剪定して小さくすることも不可能です。 桜切るバカ梅切らぬバカという言葉があるんですが、 桜は切ったところからばい菌が入って腐ってしまうんです。 そういったことで、広い敷地のところに植えているんではないかと推察しておりますが。

tea615
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 なるほど、切ったところからばい菌に感染して腐ってしまうなんて、なんだか人間的。それで桜の樹と人間(死者)を結び付けたりするんでしょうか。 広く根を張る、というのも初めて聞きました。剪定不可というのも知らなかった。 学術的な根拠と観察習慣からなんとなく人に近い生き物…と感じているんでしょうね。 思わず頷く回答、有難うございました。

関連するQ&A

  • 学校に桜が植樹されているのはなぜ?

    小、中、高 と多くの学校には桜が植樹されていますが、なぜ桜なんでしょうか? 何か特別な理由があるんですかね? ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 霊園探しています。

    すてきな霊園をどなたかご存知ありませんか。 希望は「さくら」または「バラ」が咲いている、または見られる霊園です。公園墓地やガーデミング墓地、芝生墓地なども考えています。 宗教不問、関東圏で探しています。 回答お待ちしています(><)

  • 青山墓地について

    青山墓地が、桜の名所になったのは、いつ頃のことでしょうか?だれかが、お墓がさびしいからと意図的に、桜の木を植えたのでしょうか?私としては、お墓ということで少し、近寄りがたいのですが、子供にとっては都会の中の自然の宝庫で、非常に興味があるようです。学校の授業で使いたいからと聞かれましたが、全然わかりません。誰か教えてください。

  • 服部霊園の墓地及び墓石の購入方法

    墓地及び墓一式を購入したいと思います。大阪の服部霊園がとてもきれいですが、購入方法と金額はどれくらいか知りたいです。どなたか ご存じないでしょうか。

  • 墓地のことで・・・

    多磨霊園にお墓があるのですが、以前、飼っていた犬が死んだとき、火葬して、お骨を、うちの墓地の区画内の土に埋めたんです。私が死んだら私の骨壷の中に犬の骨も一緒に入れて葬ってもらおうと思っていたんです。お骨を埋めたところにも花を飾ったりしていたんですが、多磨霊園のほうで気づいたらしく、何の連絡もないまま掘り起こし、お骨を処分してしまったというんです。確かに人間のお墓に犬のお骨を埋めたということで、こちらが悪いとは思うのですが、掘り起こして、ちゃんと骨壷に入った犬の骨なら、飼っていた犬だと察して、「犬の骨は困るんですよ。持ち帰ってください」くらい連絡をくれてもいいと思うんです。お骨は処分してしまったということで戻ってきません。どこのお墓でも、犬や猫のお骨を区画内に埋めたりすると、連絡もなしに掘り起こして、こういう対応をするんでしょうか。「代わり」がないものだけに 連絡さえくれればという気持ちがいつまでたっても消えません。できることなら、どこにどう処分したのか、或いはどこかに保管されていて引き取ることができるのか追求したいのですが、無理なのでしょうか?

  • 桜の花はなぜ花だけ先に咲くのでしょうか?

    なぜ,桜は花が先に咲いて,その後から芽吹いてくるのでしょうか?生物学的な回答,文学的な回答なんでもかまいません。自由な発想でご回答ください。

  • 墓地、墓石の購入の際の印鑑

    初めて質問をします。 先日、石材店を通じて、霊園で墓地を購入して、これから墓石の契約をしようとしているのですが、墓地を購入した際契約書に印鑑を押さなくてもお金が霊園に振り込まれれば契約は成立ですと言われ、印鑑は押していません。 霊園で購入する時はこういうやり方なのでしょうか。 それと墓石の契約の印鑑は三文判でよいとの事です。 三文判で本契約なんて、不安なのですが、問題は無いのでしょうか? 石材店に聞いても「問題ない」というばかりで納得いかないのですが、 今後万が一悪用されたりということは無いのでしょうか? お墓はとても高額で財産のようなものです。 その大事な契約に三文判で良いというのは、普通なのでしょうか? 霊園で購入された方はどんな契約の仕方でしたか? 教えて下さい。

  • 桜と墓の関係とは?(那須塩原にて)

    先日、那須塩原方面に旅行に行きました。 車で走っていて気が付いたのですが その一帯は、墓地に必ずと言っていいほど 桜の木があるのです。 一部八重桜やソメイヨシノのようでしたが ほとんどは柳桜、と言うのでしょうか、 柳のように垂れ下がる種類の桜でした。 これは何かいわれや理由があるのでしょうか? また、地域によって違うのでしょうか? ちなみに私は千葉出身ですが、特にそのようなことはないと 記憶しています。 なんとなくでもいいのでご存知のかた教えてください。

  • 大津市役所の前の墓地?霊園について教えて下さい

    知り合いの80代の小母さんが、実家の墓参りをしたいと言っているのですが 認知症が出てきています。 どんな所か分かりませんので質問させて頂きました。 電車なら京阪なのかと… グーグルでみたら、市役所の周りにお寺のマークがいっぱいありました 霊園とかでなく、お寺の墓地と考えて調べて行った方が良いでしょうか?(汗) 特に、生駒霊園みたいな事務所つきの大きな霊園が、市役所近くにあるわけではない感じと 思ったら良いでしょうか? 思い出せる限り、お寺の名前は聞いてみたいと思います。 大津の市役所の前に墓地があって、びわ湖ホールに行く時は良く寄ったと話しています。 分からなければ流石に行けないのですが、考えています。

  • 墓地の年間使用料未払いについて

    お世話になります。さっそく本題にはいります。 霊園の年間管理料の書類を作っています。 そこで毎年墓地がある家に年間料案内をおくっています。 3年以上未払いの方には書面で、霊園の規約で3年以上未払いの場合は永代権を失うと書くのですが、何か霊園で定めた規約以外で墓埋法により、永代の使用権や墓石の撤去ができるそうなんですが、それは墓埋法の第何条にあたるのでしょうか? 今、ネットで墓埋法を調べているのですが意味が分からなく困っています。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう