• ベストアンサー

理系で、将来食べていける職種?

私は、そこそこ偏差値は良いので、国立大学に進学を考えているのですが、医学部は入学してからも勉強が大変なようなので、悩んでいます。 理系で、それほど忙しくない大学生活を送ることが出来、将来そこそこの収入が望める職種は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.3

>理系で、それほど忙しくない大学生活を送ることが出来、将来そこそこの収入が望める職種 結論から言えば、「存在しません。」 しかし、『そこそこの収入』のレベルを下げたり、『忙しさ』をある程度がまんすれば、それなりに満足度の高い仕事に就くことはできると思います。 まず、『そこそこの収入』ということですが、、どの程度を言ってますか? 一般的な理系の学生のパターンとして、「修士卒→企業の研究職として就職」というパターンがありますが、、この場合は、トヨタやキャノンのような一部の人気メーカーを除けば、30代で600万円ぐらいもらえれば、まぁ平均的な方ではないでしょうか。 基本的には、メーカーの給与はそれほど多くないことを覚えておいてください。 この額が少ないと思うなら、メーカーへの就職はやめた方がいいでしょう。 次に、理系の学生の忙しさですが、、実験の多い「化学系、電気系」などの学科では、3年生~修士を卒業するまでは、けっこう忙しいです。 どのくらい忙しいのかというと、「バイトと両立するのが難しい。」程度です。 体力がある人、頭のいい人は両立は可能でしょうが、、友人と協力してレポートを完成させたり、試験前に集って勉強をしている一般的な学生であれば、、バイトとの両立は時間的にかなり難しいと思います。(もちろん、大学や学部学科によって違いますから、あくまで一般論です。) 、、と、ここまではあくまで理系に進学することを前提に書かせていただきましたが、、質問を読んだ限りでは、oosaka_girlさんは「文系に行くべき」だと感じました。 理由は、「自分のやりたい事」よりも、「年収・自分の生活」などを重視した人生観を持っているのでは、と感じたからです。 法学部や経済学部などに進学し、企業の総合職として就職するか、、あるいはロースクールまで行って弁護士などを目指した方がいいのでは、と思います。 逆に、一般的な理系の人間(企業の研究所などで働いている人)はどんな人間か?というと、、 基本的には、「好きな研究ができることが、一番の幸せ。給与や自分の生活にはそれほどのこだわりはない。」というタイプです。 こういったタイプではありませんよね? 国語の成績が致命的に悪いならば、理系学部を中心に受験を考えるしかありませんが、、そうでないならば、法学部か経済学部の受験を真剣に考えた方がいいと思います。 >医学部は入学してからも勉強が大変なようなので 別に、忙しいのは医学部だけじゃないですけどね。 どのような企業に就職するかわからない中で、研究室でひたすら実験漬けの日々を送る、工学部の学生と比較すれば、、 卒業後に医師免許を取れば、年収800万前後の生活が期待できる医学部の学生の方が、精神的にはだいぶ楽なはずです。 oosaka_girlさんが、「あくまで理系」で、余裕のある生活を希望しているということでしたら、医学部しかないと思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ、理系より文系が優遇されるのかは分かりませんが、そこに文句を言わないところが理系の地位を下げているのでしょうね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>理系で忙しくない+そこそこの収入 無理です。というか舐めてないですか?と軽くむっとなるくらいです。 医学部だろうが、薬学、理学なんでも実験と勉強は大変です。 実験室によっては好きな時間に好きなように実験してれば良いように見えるところもありますが、そういうところは実は実験器具のタイムスケジュールの都合で、徹夜や泊り込みでやってる人が多いです。 就職してからも大変ですよ。 研究職だと、大学のラボと変わらない生活スケジュールの人ばっかりですし。

oosaka_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 現実肯定の回答なのですね、なぜそうなるのか私には分かりません?

noname#113190
noname#113190
回答No.2

そういう場合は、資格で飯を食うか大きな組織にもぐりこむかと言うことになります。 資格と言えば、医師、薬剤師、歯科医師、組織に入り込むなら獣医師(保健所)、教育学部(教員)、農学部(食品、化学関係の大会社)など。 理系は実験があるので忙しいですけど、のんびり生きたいなら、教員などいかがでしょうか。 管理職を目指すと忙しいですけど、そこそこと割り切ればよい生活ですよ。 獣医師なども開業せずに組織に入る気なら安定してると思います。

oosaka_girl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 勉強できない生徒が文系に行くのが普通なのに、どうして理系で楽しちゃだめなんでしょうか?

• fujitank
回答No.1

薬剤師の資格を取り、製薬会社就職なんていかが?

oosaka_girl
質問者

お礼

ありがとうございます